プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

第5回 うちの子記念日!

P7080231-2.jpg 


またもやお久しぶりでございます…!

前回の記事から2か月以上…ええ、書くことは…いろいろあったんですよ??


P7080230.jpg 


すみませんでした…。


それにしても前回の記事の萌葱のシャー顔、めっちゃ可愛いすよね。


この約2か月、いろいろありました。

P7080234.jpg 


お隣のにゃんこさん(同一猫)が、今度はうちのベランダに入り込んで帰れなくなったのを、萌葱に見つからないよう救出したり、
アパートの改修工事が始まって終わったり(騒音とかにおいとか大変だった)、
今更ながら萌葱脱走対策柵を作ってみたり。


萌葱は改修工事の様々なストレスにも耐え、

P7080241.jpg 

元気です。

※ここをボロボロにするのは、もう一年くらいずっとですので、
ストレスのせいではありません。


あ、先日、初の滝ゲロをしました。
小さいほうのタワーの上から毛玉を。盛大に。
その程度ですね。



さて、今日はですね、
萌葱のうちの子記念日です。

5周年ですね。


もはやプレゼントはネタ切れです。
これ以上猫家具を増やすわけにはいきません。
おもちゃもたくさん。
どうしようもありません。


したがって、ちょっとだけごはんをゴージャスにしてみました。


miawmiawにロイカナのカリカリをちょっと追加、まではいつもの土日と一緒なのですが、
今日はちゅ~るでハートを書いてみました♡

P7080219.jpg 


…本当に「ちょっとだけだな」と、今思いましたね?

いいんです、気持ちの問題です。


萌葱はもう待ちきれなくてしっぽがすごいことになってましたし、
P7080221.jpg 

ものすごい勢いで食べてましたし。(吐かないか心配なほどに)
P7080222.jpg 


萌葱が喜べばそれでいいのです…!!



萌葱は本当にいつもどおり、

撫でられたり、
P7080227.jpg 

撫でられたり、
P7080229.jpg 

じゃらしで遊んだりしました(あまりにガチな顔をしていたので写真は撮らないでおいてあげました)。



最近のブームは寝床ジプシー。

昨日から、古いほうのケージがお気に入りです。

P7080238.jpg 


籠る系なので体調悪いのかな?とも思ったのですが、
昨晩も今朝も今日の夜も、ごはんモリモリ、スゴい顔でじゃらし狩るくらい元気なので、
本当に気分なのでしょう。

一昨日まで、夜は、私のPCデスク前のスツール、姫ベッドなどで寝ることが多かったです。

午前中は和室のタワーの上にいることが多いです。
やっと工事が終わって幌が取れて陽が入ってくるようになり、助かります。
一時期窓を開けることさえできなかった…。



あまり特別感はないうちの子記念日でしたが、
こういう普通の毎日が一番幸せです。

考えたくないけど、いつかは一緒の日常は終わってしまうのだから。

その時がきたら、今の「日常」は、「二度と手に入らない宝石」になります。
常にこれを頭において、萌葱が元気でいてくれる毎日を大切に、幸せに思いたいものです。

でも、どうしても自分のことを優先しないといけない、したいこともありますし、
その時が来たら、どれだけ今を大切にしていても、きっと後悔ばかりなんだろうな、とも思っていますけども。



とはいえ、萌葱は現在、本当に健康です。
そのことに感謝して、また一年、仲良く暮らしていきたいです。

P7080240.jpg 

よろしくね、もえちゃん。


***
萌葱これからもよろしくね(*・∀・)σポチ
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。 
---------------------------------------
 ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。 
また、コメントの返信はお休み中です。 申し訳ありません。 
---------------------------------------

お隣の猫さん乱入事件!

前回の記事のコメント承認が遅れまして申し訳ありません!

他意はなく!

私の怠慢が原因です!!


--------------------

今日から5月ですね~。

ということで、昨日でおコタをしまいました(笑)

P4300185.jpg 

朝晩はまだ冷えますけど…さすがに…5月だし…。


その件でブログ書こうかと思ったのですが、先ほど大事件が発生しました。


そう。表題の通り。

お隣の猫さん、萌葱家へ乱入!

萌葱、私と暮らし始めてから、初めてナワバリを侵犯される!!



ことの発端は、ご飯が炊きあがって冷凍用のタッパーに移していた時のこと…。

なんか、外で猫の鳴き声が聞こえる。
しかも、かなり近い。っていうか、これすぐそこで鳴いてね?


で、扉を開けたら猫さんがお隣の家の前で「うにゃあ~」と鳴いているではありませんか!!


うちのアパートは奇特なところでして、猫、何匹でも飼っていいんです。大家さんに許可とれば。賃貸なのに。
お隣はおばあさんなんですが、2匹のにゃんこがいると聞いています。

しかし、こちらの娘さんが飼っている小型犬をときどき預けにいらして、
その理由が「うるさいから」らしく(おばあさん談)、
そういう娘さんだったら、もしかしてにゃんこ、悪さして外に出された!?
とにかく、そもそもこの猫さんがお隣の猫さんか確認しなければ!

一気に頭を駆け巡りまして。

つい口をついてで出た言葉が「どうしたの!?おいで!」



本当に来ました。犬か、君は。

でっかいモフモフの黒猫さん。



で、来て、そのまま捕獲する予定が、なんとうちの中にダッシュ!
洗面台へ!

そこでモフモフを捕獲!
カフェカーテンに爪がひっかかったものの、初めて会う私におとなしく抱っこされている!!どっかのアビシニアンは抱っこさせてくれないのに!

で、黒猫さんを抱っこして洗面台から出たところで、萌葱と遭遇!!

固まってました。萌葱。そりゃそうだ。


とりあえず外に出ると、お隣のおばあさんがきょろきょろ。

にゃんこを引き渡しつつ事情をきいたところ、
家に帰ったときに脱走したそうです。
よく脱走してアパート1周して満足して戻ってくるそうです…。
今日はタイミング悪く、私が鳴いているのをみつけてしまったみたいですね…。
鳴き声にすぐ対応できなかったからか、1,2分鳴いていましたが…こんなことは初めてですね。



で。


部屋に戻ってくると…。

P5010187.jpg 


だよねーーーー!!!

君、社会性皆無だもんね!
ペットショップ時代以前にはほかの子猫さんといたこともあるのだろうけど、
5年近く昔の話だもんねー!!

私が行ったときは、売れ残ったせいでひとり隔離されてたし…。


とにかく手を丹念に洗い、部屋着を脱いで洗濯機へ。
(一連の写真は手を洗った後に撮りましたよ)

しかし、一応差し出してみた手は

P5010191.jpg 

うん…。


萌葱のガチのうなり声なんて久しぶりに聞きましたよ…。

すぐに湯船にお湯を入れ始めました。
(その間に私はご飯)

P5010192.jpg 

まぁ、においもあるでしょうが、パニックだったんでしょうね。
オトニャの猫と、キャリーもなしに会ったのは初めてで、
もちろんうちの中に自分以外の猫が入ってくるのも初めて。

P5010193_20170501223833f17.jpg 

しばらく放っておきました。


お湯を張り終えた頃にはだいぶ落ち着いてまして。

P5010195.jpg 

おねぃちゃんお風呂入ってくるね?

P5010196.jpg 


念入りにシャンプーし、ベルガモットの香りのロクシタンの石鹸で体を隅々まで洗い…。

不安だったのか、お風呂のドアにちらちら茶色い影が(笑)


お風呂から出たら、しっぽ立てて出迎えてくれましたよ。

P5010198.jpg 

その後は本当に落ち着いたみたいで、
ご飯の残りを食べたり、

P5010199.jpg 

遊んだりしていました。

P5010200.jpg 



事情を説明して、びっくりさせたことを謝って撫でまわしました。

P5010203.jpg 

一応、お隣さんには、乱入した黒猫さんにエイズ等のキャリアはないか確認しましたが、何もないそうです。
とはいえ、私が抱っこした状態での鉢合わせだったので、大丈夫だとは思いますが、
萌葱、ワクチン打てないので…。

P5010201.jpg P5010204.jpg


なお、今はもうぐっすりです。


私もびっくりしましたよ~…。

とりあえず、現時点で2017年大事件暫定1位です…。

***
萌葱お疲れ様…(*’・∀・)σポチ
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。 
---------------------------------------
 ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。 
また、コメントの返信はお休み中です。 申し訳ありません。 
---------------------------------------

健康診断の結果!

また更新があいてしまいましたが、萌葱は元気に過ごしています。

今日は捨てようとしていたで遊んでいましたので、

P4200181.jpg 

しばらく捨てずにおこうかと思います。

P4200183.jpg 

(よく見たら、めっちゃ猫が好きそうな要素たっぷりの袋だわ…)


まだコタツもしまってはダメだそうですが、

P4140179.jpg 

そろそろ…ね…。





さて、前回の記事どおり、翌日に病院に健康診断へいってきました。

リュック型キャリー、本当に助かります。

P3300159.jpg 

運ばれる本猫はいやそうですが。

あーるー晴れたー ひーるーさがりー 病院へつづーくみちー♪



身体検査、血液検査をやってもらい、血液検査結果は2週後に郵送され、もう届いています。

結論から言うと、
身体検査、血液検査、一切異常なしでした!


よかったです~。


病院から帰ったあとのお疲れ様のちゅ~る。

P3300162.jpg 

先生は猫扱いめっちゃうまくて、
本当にされるがままで、今回はついにずっとできなかった「首から採血」までも!!
今までは首から採ろうとすると「ビクッ!!」ってなってしまい、
太ももから採ってたんですよね。

もえちゃん、頑張ったね~。

P4120178.jpg 

うん、おねぃちゃんは首からとかムリムリムリムリ…。



ただ、耳の汚れがあるのと(チビのころからなので、体質)、
歯みがきをしっかり、ということで(歯石ができていた)、
最近は毎日歯磨きされております(笑)

今日は耳掃除もしました。
気持ちいいんだか嫌がっているのか、よくわからないリアクションをされます…。


最近は食欲もバッチリで、ご飯の催促の時間がどんどん早く…。
それはそれで困るんですけどね。

あとはな~チッコの回数さえ増えればな~。
引き続き「チッコ出せ出せ食」は続けているのですが…なかなか。
血液検査で悪い数字出てなくて、ほっとしたものの…いつか泌尿器系か腎臓系やりそうで。

もえちゃん、頼むよ~。



みにゃさまも、最近暖かくなってきたとはいえ、季節の変わり目ですので、
油断せずに健康に気を付けてくださいね!

P4120175.jpg 


***
健康第一!!(*・∀・)σポチ
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。 
---------------------------------------
 ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。 
また、コメントの返信はお休み中です。 申し訳ありません。 
---------------------------------------

萌葱の日常(2017/03/29)

【お礼】

昨日のブログにお祝いのコメント、
ありがとうございました!

しばらくサボっていたにもかかわらず…!!

P3290152.jpg 

萌葱はホント元気で仕方ないので(笑)、
とにかく今は無事に5歳を迎えられたことを喜ぼうと思います。


【布団】

最近、掛け布団を買い換えました。

一人暮らし始めた時から使っていたわけですから、
10年物だったのでいいんですけど、
その理由が、

萌葱がケロったから。


……今まで、最悪でもカーペットかい草カーペットだったので、
こういうファブリック系にやられた時のダメージが…未経験で…。

P3290156.jpg 

いえ、粗相じゃなくてケロですし仕方ないんですけどね…。
春ですしね、抜け毛がね。


萌葱は新しい布団気に入るかなーと思っていましたが、
ビビリなくせに妙に環境への順応性の高い萌葱、問題なく気に入りましたw

P3290157.jpg 

よくここで寝てます。
私が危機感を覚えるほどに。
(追い出されたらどうしよう…)


【誕生日だし】

昨日のコメントでもいただきましたが、
誕生日ですし、一度健康診断に行きますかね。

ほんとリュック型キャリー買ってよかったです。
運ぶの、超楽。

ただ、運ばれる本猫は、よく暴れて鼻の頭にカサブタ作ってますが。


ということで、もえちゃん。

P3290154.jpg 

明日、雨じゃなくて急な仕事が入らなかったら、

病院行こうか。

P3290155.jpg 

今日休診日だったからね。

***
萌葱の運命や、如何に!!(;`・д・)σポチ
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。 
---------------------------------------
 ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。 
また、コメントの返信はお休み中です。 申し訳ありません。 
---------------------------------------

萌葱5歳

お久しぶりでございます。

萌葱、5歳になりました!!

P3280147.jpg 

あれ、もえちゃん、遠くない…?

P3280148.jpg 

……申し訳ありませんでした…。




いえ、昨日フロに入っているときに…思い…だしまして…。



P3280135.jpg 

違うの!もえちゃん違うの!!

もえちゃんの誕生日が3月27日だというのは、当たり前のように覚えてるんだけど、
もはや点として「3月27日」として独立していて、時系列の中での「3月27日」と同期ができてなくて…!!

P3280138.jpg 


ちがうのーーーー!!!

P3280139.jpg 

ちがうのおおおおおお!!!
だからこうして今日ブログ書いてるし!!


P3280140.jpg 

申し訳ありませんんんん!!!

プレゼントは…もうすぐ…定期的な収入が入るまでは…。
ていうかもうこっちもプレゼントのネタ切れ…!!


一応、一日遅れですが本日のご飯はこんな感じで…。

P3280141.jpg 


どうぞ。

P3280142.jpg 

ロウソクっす。
燃やさないけど。
ベースはモンプチの総合食の缶です。

はい、崩すねー。

P3280143.jpg 

お水を加えて、ペースト状にします。

P3280144.jpg 

(安上がりな子で良かった…)



萌葱がもう5歳とか、信じられません。
私の年齢を追い越してしまいました。

まだまだ猫としても若いですが、私よりも速い時間で生きているんだなぁと痛感します。
誕生日はとてもうれしいけれど、その事実を一番目の当たりにする日なので、複雑。

萌葱はガッツリ元気です。
病気もナシ。

私が外で働いていたころは、戻ってきてもご飯がたくさん残ってたのに、
今ではほぼ完食します。
(今は家で請けていることが多いです。またこの春にいろいろ変わりますが)

私がいつ帰ってくるか、わからなくて食べられなかったんだなぁ…と。

遊ぶのも相変わらずじゃらしを追いかけて飛び回っています。
ココロは子猫(笑)

チッコは…なかなか1日2回に増えません。
この子は最終的には腎臓をやられそうです。
ユリナリーケアのご飯を食べさせているのですけどね…。

でも、今は元気に、のんびり過ごしています。

P3280150_20170328230853117.jpg 

夜、私が寝るときは、掛け布団ごし、もしくは私の腕枕でべったりくっついてくれます。

少しでも、この時間が長く続いてほしいと祈るばかりです。

***
Happy Birthday Moegi(*’∀`)σポチ
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。 
---------------------------------------
 ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。 
また、コメントの返信はお休み中です。 申し訳ありません。 
---------------------------------------
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR