プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ



おねぃちゃんのお習い事

PC190030.jpg 


もうここでの爪とぎはあきらめました。

襖はマステに両面テープはって防御してますけど。(萌葱はべたべたがきらい)



またブログをサボっているうちに萌葱がここに乗る季節になってしまいました。

PC190031.jpg 

ええ、エアコンの直風があたるんですね、ここ。
エアコンに頼る季節…。

PC190032.jpg 

…温室育ち(文字通り)め…。



さて、私も基本は和室のコタツに籠っているのですが、
ときどきリビングのほうにのっそり出てきます。

何をするかといいますと、会社辞める前後あたりからですね、バイオリンを習い初めまして。

PC190029.jpg 

昔むかーし、高校生のころ、私、弦楽部にいたんですね。
バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで構成されています。
で、コントラバス弾いてたんですけど、
いまさら…また…弦楽器を…弾きたくなりまして…。

コントラバスはソロが難しい楽器ですし、
そもそも運ぶのも保管も弾くのも(体力的にも音量的にも)、一家庭では厳しいハードルの高い楽器です。
それでもマイコントラバスを持っている猛者の同期と先輩にひとりずつ知ってますけども…。

高校時代も流れでバスやってましたし、それに後悔はありませんが、
元々はバイオリン志望だったのもあり、齢30にしてまさかのバイオリンに手を付け始めたということです。

PC200038_2016122014474861d.jpg 

いいもん…別にプロになるわけじゃないもん…。

PC200039_20161220144749484.jpg 
PC200040_20161220144956ab5.jpg 

だって!だって!!
難しいのよバイオリン!!!

コントラバスみたいに音と音の幅広くないし!
まず構え方からして日常生活でしない姿勢だし!
ボウイングはぶれるし、弦を押さえるのに「力はいれてはいけないけど指盤に届くまで上から落とす」とか…。

せんせー(習っているので先生がいます)も、「バイオリンは最初が難しい楽器ですから…」って言ってたし!!

PC200043_201612201449574b7.jpg 

うわあああああああ!!

…ええ…私の習っている先生は音楽系の現役大学生です…。
JDですJD。
お肌のハリが違います…。

上達が遅くて困るものでもないので、地道に練習します…。
今日もこのあとレッスンです。

とりあえず、目指せ脱キラキラ星…。


【おまけ】

少し前にNZランドで大きな地震があったじゃないですか。
あの時に、「スーパームーン」「NZで地震」と、東日本大震災の直前に起きたことが揃ったので、
いよいよ「東海大震災かな…(根拠なし、論理の飛躍)」と思って、萌葱の防災グッズがさらに拡充されました(笑)

結局また東北で大きな地震がありましたが…。
ホント他人事ではありませんのでね。
いくら備えても憂いはございます。猫連れですもの。

前置きが長くなりましたが、今回追加された防災グッズはこちら!

PB150015.jpg 

何かが袋に入っています…。

中身を展開すると…。

PB150018.jpg 

はい!ソフトケージです!!


もし避難したときにキャリーの中にずっといさせるわけにいきませんからねぇ…。

PB150019.jpg 

ないよ。
捕らえるもので正解だけど。


しかし、想像以上にデカい。
本当は部屋に出しっぱなしにして萌葱に慣れてもらおうかと思っていたのですが、圧迫感がハンパない。
中が広いのはいいことですけどね…。

ということでサクッと畳みました。
畳むの難しい…。

PB150021.jpg 

ね…。でもこれであってるはずなんだ…。


***
これで2匹目をお迎えすることがあっても隔離できる環境ができた…(*’∀`)σポチ
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。 
---------------------------------------
 ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。 
また、コメントの返信はお休み中です。 申し訳ありません。 
---------------------------------------

品が出る行動

関東~東北のみにゃさま…水害は大丈夫でしょうか…。

多摩川がオーバーザブリッジ状態…
それを、走る京王線の中から撮った写真を見ていろんな意味で戦慄しています。


この状況でも走る京王線やっぱ最強。
人身事故にはめっぽう弱いけども…。




さて、久しぶりに昨日あたりから晴れている萌葱地域より、
今日は萌葱のつぶやきからお届けします…。

P9120926.jpg
P9120927.jpg
P9120928.jpg


萌葱が言ってるのは、この子。







これ…煮干しなんですって…。

サンマとかじゃないんですよ。
煮干し…ですよ?

大きさ…!!

もうお顔立ちがお嬢様でいらっしゃいますものね。
食べ方には育ちと品が出るといいますが…

もえちゃん……

P9120930.jpg

※萌葱さんの今夜のお食事跡。

やっぱこれはひどいよね?


煮干しをこのレベルで食べろとは言わないけど…(私も無理だし)
パウチをボウルからこぼさず食べることはできるよね!?

P9120933.jpg


食べるのが苦手とか、仔猫か!!



とかやっていると、

P9120934.jpg

萌葱、おもむろにごはんのほうに移動。


P9120935.jpg

おう、是非そうして。


P9120937.jpg

お、わかってらっしゃる(笑)

萌葱がまたいでるのは私の脚です。



そして和室に戻り、

P9120942.jpg

いじけました。


もえちゃん…ごめん…言い過ぎたよ…。

P9120943.jpg

ごめんて……。



すこしばかり、襖の端の木枠をひっかくふりしてイヤがらせされましたが、
仲直りしました(笑)



それにしても、煮干しお見事すぎですね。

ホント人間にも無理ですわ。


***
↓世の中にはすごい子がいるものですねぇ!(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

お気に入りインテリアゾーンと萌葱の策略

皆様台風は大丈夫でしょうか。

思いっきり上陸しているなう、なときに、
ふつーに出社したkana*ですコンバンハ。



萌葱は人見知りですが、災害関係は平気です。
意味が分かりません。

今も遠くで雷が聞こえますが、ニャントワネット・ソファで元気に爪とぎしてます。

P9090905.jpg


使い道…。





さて、今日はワタクシめのお気に入りインテリアスポットを…。


この上です!

P9090910.jpg


ほぼ100均・300均で作りあげました(一部除く)。


もえちゃん、どいて。

P9090922.jpg


この小さい棚みたいなのに見覚えがある方は、
「萌葱色。」のヘビー読者様です。


あ、版権的に問題ありそうな子たちがいたので、
少々目隠しをいたしました(笑)

詮索しないでください。ある意味、私の闇が詰まっている。




壁のガーランドやオーナメント、ウォールステッカーも同じく。

P9090920.jpg

あ、ごめん(笑)



奥の方はこんな感じ。

P9090924.jpg

萌葱の写真は1歳の誕生日にプロの方に撮っていただいたもので、
このフォトフレームは、以前会社に飾ってたやつですね。

くりんちゃんのフレームは、300均ですがツートンカラーでオシャレです。


ちょっと、もえちゃんどいて(二度目)。

P9090911.jpg


敷いてある布は、100均の手ぬぐい。
ちょうどいい大きさでした。



いろんなプチプラショップをまわり、集め、作ったインテリア…。

満足です。


P9090914.jpg
P9090915.jpg
P9090916.jpg

いいじゃん!!


P9090917.jpg

そうだけど、もえちゃんの猫家具のほうがずっとお金かかってるよ!!



でもコイツ、実はここをちょっと有効活用していやがります。

P9090918.jpg


はい。
実は細々としたものを飾るのはけっこう勇気がいりまして…。


というのも、このアホが誤飲しないかと!!



……引っ越してきた時点で萌葱も3歳こえてましたし?
さすがに子猫の時に比べれば…落ち着きは出たので、萌葱を信用して飾っています。


なので、ここにはあまり乗ってほしくないのです。
ドキドキするから。

でもコイツは私のそういう心理を見事に突きやがるのです!!

なんて小賢しい!!


萌葱がムカついたり、私にかまってほしいときはココに乗るのですよ…。

P9090925.jpg


こらっ!!


攻撃までは滅多にしないのですけどね。


P9090919.jpg


みにゃさんに余計なことを教えないの!!


***
↓実はまだインテリア拡充予定!(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

遅すぎる誕プレとネット問題

えっと……少し前に遅すぎる萌葱の誕生日プレゼントが到着しました。




……3月27日です…。


スミマセンスミマセンスミマセンスミマセン……。



で、結局こちらの小さめなタワーにしたんですが、






微妙だそうです。


先代のタワーのてっぺんに、四角くて低めの壁がある台がありまして、そこをいたく気に入っていたので、そういうベッドかつ、ちょっと高い場所、という感じでこのタワーにしたのですが、ぬかりました。

ベッド部分の周りがふわふわなので、ふとんに埋もれるのが好きな萌葱は気に入るだろうと思っていたのですが、
このタワーのベッド、
床部分もクッションでした。

購入した時点で気づきませんでした((T_T))

萌葱は、台の部分というか、足場は固めで安定していないとイヤなタイプなのです。

私のふとんに乗って寝るといっても、掛け布団にそんなモコモコな反発性があるわけでもなく、ちょっと体が沈む程度なわけです。

ハンモックも乗らないし、昔、お迎えしたときに、この床モフタイプのベッドを買って、見向きもされませんでした。



………ということで、まだこのベッドにはろくに上がってくれていません。

一回探検してたかな…。

しかもこのタワー、爪とぎの麻ポールがひとつしかなく…研ごうとして麻じゃなくてやめる、という光景を何度見たか((T_T))


………。

やっちまいました(。-∀-)⌒☆ミ テヘ


一応、間のステップには乗ってくれてます。
上の写真も、某ママちゃまのようなやらせではなく、自主的に乗りました。



※これもやらせではありません。


………。

………………………テヘ!!

さっすが違いのわかる猫、萌葱さん!!




(´・ω・`)


確かに他に検討してたのは一万円前後でしたけど、上のベッド部分を重視した結果であって、値段的にそりゃお得だなとはおもいましたけど、それで決めたわけでは……。


萌葱には安いものは見破られます((T_T))
今後、この微妙な存在のタワーが活躍しますように…!



さて、なんと萌葱家、ネット環境がございません!!



このブログもスマホから書いているのですか、さすがに写真加工などがつろうございます。


というのも、私がなんとしてもN●Tのフ●ッツ光を回避したいから。


キライなんですよー…あの会社ー…。
前の家でもお値段高くてCATVに乗り換えたのに、その後もしつこく営業かけてきて!



でも、このマンション、どのCATVも対応していませんでしたorz


なので…おとなしくN●Tさんのお世話になるか、もうひとつ…

モバイルwifiルータでスマホもPCもつなげるか。


お値段や、スマホのデータ通信の速度制限的には家にwifiがあったほうが断然いいのですが、不安なのはPCでの環境の安定性。

やっぱ無線より有線のが安定はします。

それに、その手のモバイルwifiのデータ速度も気になるところ…。


周りに訊いてみても、PCは不安定という意見と、全然気にならないという意見とがあり、どうしたものかと。


ブロガーの皆さま、PCのネットはやはり有線でしょうか?

***
↓ネットどうしよう(σ-_-)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------


ひとまず段ボールゼロの新生活

新居に段ボールがあるのが許せないタイプです。

現段階で、開封してない段ボールはゼロになりました( ・∀・)
畳んだ段ボールはソファで壁に押し付けてますw

お部屋はもろもろ足りてなかったり問題があったり、
そもそも私が名古屋カルチャーショック状態なのもあり(笑)、課題山積ですが、少しずつ大家さんに相談して解決していこうと思います。

ちなみに、新しいお部屋はこんな感じ。



ソファが段ボール押さえてるのでやたらだだっ広いですが(笑)
カーペットも注文したのですが、GW進行で届くの遅くなりそうです。


萌葱はというと、廊下を通る人の音はまだ気になるようですが、だいぶ落ち着いてきたみたいです。


どうですか、この日本猫っぷり。




いや、その和室での落ち着きっぷりはどう見ても…。



でも、初めての和室を気に入ってくれてよかったです。






後ろの段ボールはスルーで。


今も私の隣にちょこーんと座ってますよ(笑)




いろいろと未完成で問題だらけではあるものの、
一番の心配だった萌葱が大丈夫そうでよかったです~。
チッコも爪とぎもご飯もクリアです☆

出発日は預けていた動物病院でキレまくりで大変だったんですけどね(-""-;)
そのおかげで新幹線ではかなり静かで助かりました(笑)



取り急ぎご報告でした!



***
↓萌葱がんばった!(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
