プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

不機嫌なう

えっと…病院行ってきました…。


こちら、帰ってきてすぐの萌葱さん…。
P5240562.jpg



あの…もえちゃん…怒ってる…?

P5240563.jpg



どうやらですねぇ、引越しの時に預けたあたりから、
超が付くほどの病院嫌いになってしまったようでして。

待合室では静かにしてくれていたのですが、診察室でシャー連発。

そのおかげで口の中のチェックできましたけど(笑)


しかも今の時季、フィラリアの予防でわんこがたくさん…!


萌葱様、お怒りです…。


P5240564.jpg

あ、はい…。すみませんでした…。



結果としては、食欲も元気もあるため、
胃炎だと思うとのことで、その処置をしていただきました。

先生、フィラリアで超忙しいのに、
図まで描いて「この症状が出たらこの可能性がある」と、
とても丁寧に教えてくださいました。


食欲と元気がなくなったらマジでやばいそうなのですが、
ちょっとお熱はあったものの、嘔吐回数も多くないし、
めっちゃシャーする元気もあるということで、胃炎措置……。



で…


萌葱、今夜絶食です。



輸液とかいろいろしてもらいました。
めっちゃブッスブス注射うたれてました…。


それで病院ストレスと、絶食のイライラにより、
さっきから理不尽に齧られています、私。


酷い…。



そして、もういろんなところから冷たい視線が…。
P5240566.jpg
P5240567.jpg


いや、だっておねぃちゃんは絶食措置じゃないし。

P5240568.jpg

ええええええ!!




…今日の睡眠がとても心配です…私……。
ね、寝られますように…。



ちなみに明日からお薬も開始です。
元気と食欲に注意して、様子見です~。


とても親切な病院でよかったです。
利用者さんもわんこは外で待たせてくださる方が多くて助かりました。(吠えるから)


***
↓ね…眠れますように(σ;∀;)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------


膀胱炎経過と名古屋移住計画

今日も大変よく寝ました…。

アカン…コレ、アカンやつ…。

明日、無保険ながらも病院行かないといけませんので、
ちょっと相談してきます…。

(今日、会社から書類届いたから、早いとこ国保の申請せねば…)


昼過ぎになってもチッコが出てなかったのと、
アイシスちゃまの記事を拝見してちょっと不安になったので、
前回再診できなかった萌葱の膀胱炎の経過を診てもらいに、
動物病院にいってきました。

P2270210.jpg

久々に院長先生もいて、
私の状況話したりもしながら無事採尿・検査をしてもらったところ…



ph 6!!
球菌もあるけど気にしなくていいレベル!!
結晶は石ではなく砂レベルだから気にしなくていい!!



と、何故かすごくよくなっていました。


どうやらフードが合ったみたいです。

でもあれ、よく見たらただの「アダルト世代向け」で
泌尿器にも配慮してあるよ☆的なレベルだったんですが…。

(気付かなかった…)


むしろアダルトのプレミアムフードで泌尿器に配慮していないフードってあるのか…。


そして体重も3.24kgに!!


気持ち多めのごはんが結実しました!!

P2270211.jpg
P2270213.jpg

お疲れ様でした。


とはいえ球菌もあるし、結晶もなくなったわけではないので、
油断はできませんけどね…。


一番の心配は名古屋移住のとき。

※以下、ウンチングハイの勢いで激しく遊ぶ萌葱の写真をご覧になりながらお読みください。

P2270215.jpg


予定としては

1) 身の回りの物を送る&萌葱だけ連れて実家に仮住まいして、
  お休みしながら物件探しする。


2) 物件が決まったら本格的に引っ越しの準備
   ↑
ここで萌葱は私がいない状態で実家に預けられることが多くなると思います。

3) 新居に引越し
   ↑
ここでも家具とか荷解きとか終わるまでは萌葱は実家にいることが多くなるかと…危ないので。

4) 新居の準備ができたら萌葱も引越し


こんな感じで考えられています。

P2270216.jpg


直接新居、が本当は良かったのですが、
一旦実家に戻って、は母が…(-"-;)

でも…なんとか…交渉しないと…。
だって、この1~4の工程、萌葱にとっては超ストレスフル。
新幹線ですら鳴きつづける子ですからね。

P2270217.jpg


あと、人間も気を付けないといけません。
実家、無駄に広いので、特定の部屋を脱走されたら
本当に見つからないので…。
ケージ生活だけはさせたくありません。

鈴つけなきゃ。

P2270218.jpg

こういうとき「茶色いって…!!」って思いますよ…。
白い子だったら一発で見つかりそうですもん…。
まぁしかたないことですけども!


とりあえず、膀胱炎が悪化してなかったのと体重が戻ってきつつあったので安心しつつも、
今後のことを考えると胃が痛いkana*でございます…。

私よりも萌葱の体調やストレスケアを優先したいのになぁ…。
P2270221.jpg

なかなかね。

***
↓どうやればいいのかなぁ…(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

病院萌葱とくりんちゃん三回忌

昨年の11月ごろにかかりつけの動物病院から、
尿検査とか血液検査とか、いろいろ安くやってくれるというハガキをもらっていまして。

あれよあれよとこんな時期になってしまったのですが、
有効期限が1月末だったので土曜日に行ってきました。


扉を付ける前から、なんとなく察する萌葱。

P1170109.jpg

ホント勘は良いよね。


で、つかまり、連行。
P1170112.jpg

この世の終わりみたいな顔してますね(笑)


待合室でかわいいトイプーちゃんを連れたご家族に
「高貴なお顔立ちしてるわね!」
と言っていただきました。


しかし、病院で余裕のないニャントワネットさま耳に入らず。
P1170113.jpg


採尿したらしっぽを塗らし、採尿トレイに後ろ足をつっこみ、
チッコ臭くなりましたが、
なんとか諸々の検査完了。



とりあえず尿検査だけはその場で結果が出たのですが…




ストルバイト&球菌発見。




phも8と高め…。
泌尿器ケアのごはんをいつも残すから…!!


ということで、投薬なうな萌葱です。
P1210123.jpg


あ、でも検査頑張ったから、病院から帰ったら焼がつおはあげました。

P1170114.jpg

ご褒美は必要ですよね。



血液検査は今週末、結果が出ます。
何もなければ連絡なし。

連絡来ませんように!!


でも、来週には投薬の経過を見るために
また病院です(笑)


萌葱、何度この世の終わりを迎えるのか…。



本猫は至って元気なんですよ。
P1210126.jpg

昔からのこのブログの読者様だったらご存知かと思うのですが、
私は超心配性&萌葱の異変発見は得意です。


お医者さん曰く

「おんなのこだったからまだ良かったものの、おとこのこだったら確実に炎症起こしていた」

とのことだったので、痛くなる未満で見つかったということでしょうか。


萌葱が痛い思いしなければいいのです。
P1210127.jpg


========

今日は1月21日。

実家のポメラニアン、くりんちゃんの三回忌です。

あれからまだ2年しか経っていないなんて。
自分の人生がいろいろありすぎて、
もっと長い長い時間、過ぎてしまったように思います。

逆・浦島太郎?


私はまた、近々身辺に変化があります。
発表できるようになったらご報告しますね。


くりんちゃん、おねぃちゃんを見守っててね。

もえちゃん、おねぃちゃんをひとりにしないでね。



>ネコちゃんさん
コメントありがとうございます!

おんなのこですよね!?
術後2時間!?手術立会い!?

両方聞いたことないですが…
うーん、手術立会いはまだしも、術後2時間で帰るというのは、
おとこのこでもなかなかないかもです…。
でも、獣医さんがお友達というと、なかなかセカンドオピニオンもしづらいですよね(-_-;)
うんちは、最悪摘便ですね…!
私は自分が手術などを体験したことがないのでわかりませんが、
想像するにめちゃくちゃ痛いですよね…お腹をざっくり切るんですもの。

ネットで情報を探すのはすごくわかりますし私もやりますが、
十猫十色なので、「変かな?」と思ったら早めに獣医さんがいいと思います(>_<)


***
↓ストルバイト消えろー球菌めっさつー(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

風雨の中の病院

今日の昼過ぎ。

週に1回のトイレ丸洗いの後、萌葱さんがンコをしました。


血便でして。



けっこう血がべっとりで、床にもちょっとついちゃうくらい。
しかも粘膜か糸かわからないのですが、
トイレのンコに細ーく引いたンコが…。

頑張って肛門チェックすると、一瞬だけ見えたのですが、


なんか紐っぽいものが出てる気がした。





病院けってーい。

PA055772.jpg


血便だけなら行きませんけど、肛門から紐状の何かが出てる可能性があるとなったら…ねぇ?

萌葱は誤飲癖があるのですごく気を付けていますが、
それでもお留守番も長いですし、予想の斜め上の行動をするので防ぎきれません。



で、台風の中いきましたよ…。

台風で全然患者さんいなかったのに、何故か1時間待ちましたよ…。
(多分こんな風雨のなか来るコはそうとうヤバいコだから長引くのでしょう…)


待合室の萌葱。
PA055775.jpg

ケージの扉の影で体に模様ができてますねー。


ようやく呼ばれまして、経緯を説明。

ケージの上蓋を外され、お熱をはかり(ちょっと高めでした)、
獣医さんがちょっと部屋を出た隙に、


PA055776.jpg
PA055777.jpg


……無駄な努力だからやめなさい。



看護士さんと戻ってきた獣医さんにあっさりつかまり(当然)
おチリはさすがにけっこう暴れるだろうとカラー装着。
PA055778.jpg


それでも逃げる。
PA055779.jpg


しかし捕まる。



おチリの穴チェック中、シャーシャーしながら
PA055780.jpg

思いっきり恨みがましい目で見てきやがりましたが、


しだいに、
PA055781.jpg

懇願に…。


うん、イヤだよね…。



結果として、紐とか糸とかはありませんでした。
顕微鏡で確認していただいたところ、
これといった菌や虫もないそうですが、
けっこう出血していて炎症が起きているそうです。

大腸炎の弱めのお薬をもらってきました。
本猫は至って元気ですしねー。



帰ってから、お詫びのちゅ~る。
PA055785.jpg


ごはん後、タワーで寛いでいるところを手早く捕獲しいったん下に降ろし、
ささっと薬を飲ませて、もう一回タワーに戻します(笑)
PA055786.jpg

手慣れたもんです。



肌寒くなってきたので、タワーのハウスに毛布(毛まみれ)を敷いてみましたら、
いたくお気に召したようで、
PA055787.jpg

お寛ぎでした。



肝心の腸炎の原因は不明です。


本当に何かを誤飲したのかもしれませんが、
ストレスもあり得るか訊いてみたところ、あるそうです。

やっぱり私が帰ってこないことがストレスなのでしょうか…。

ごはんは朝の物が残っていることが多いので
遅くなる→お腹すいた→ストレス
ではなさそうですから、ひとりがイヤなんでしょうね…。

しかし、先日のアニマルコミュニケーションで、
2回目に兄弟猫について詳しく聴いてもらったと書きましたが、

「もし他の猫が来たら…
私、どこか暗くて狭くて安全な所に引きこもろうと思うの(-_-)」


だそうで。


でも私の忙しさは、今目途がついているだけでも2月くらいまでは続きます。

どうしたものか…(´・_・`)



そして、私は明日どうやって会社に行くんだ。(台風)

どうしたものか…(´・_・`)

***
↓萌葱がんばったので押して(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

尿検査の結果

簡単更新です。



萌葱、病院行ってきました。

午前中に行こうと思っていたのですが、
諸事情(寝坊)により、午後…の直前にチッコをしそうだったので、
電話して少し午後診療の早めに行きました。


熱も38.6度と問題なし。
体重3.6kgで変わりなしです。

尿検査も、結晶はもちろん、炎症反応もありませんでした(・∀・)


ただ、phが高いそうで(7.0)、一応療法食のサンプルをロイヤルカナンとヒルズの2つ、いただきました。
明日・明後日の夜にあげてみようと思います。

高いのも問題ですが、低すぎるよりはいいです。
シュウ酸カルシウム尿石は外科手術以外どうしようもないですから…。




で、こちらさんは…
P8245568.jpg

もえちゃん…。

P8245567.jpg

夜ごはん、miawmiawにしたじゃない…。




あ、あと、念のためにあと1週間ぶん、お薬を飲み切りでいただきました。

P8245569.jpg

アレ?写真が横むきに…。ナゼ…?


がんばろーねー(・∀・)




私もザオリク(=死んだ仲間一人を生き返らせる。成功率は100%でHPも完全回復する。kana*にとってはマッサージと同義)いってきましたし、
明日からまた頑張ります。
初の5連勤です。


新しい会社は、カルチャーショックもありますし、
やはり緊張もしますが、
仕事中は大丈夫なんです。
帰った後に気が抜けてへろへろに(笑)


1週間、のりこえられますように…。

***
↓萌葱、お薬がんばろう!(σ`・д・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR