プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

可愛い子には…

皆様一週間お疲れ様でした。

さて。
今、この記事を書いている私の部屋に萌葱はいません。
ペットショップに二泊三日の旅に出ました。


PCの前を横切って邪魔したり
マウスポインタを狩ろうとしたり
PC隣のベッドに寝転んでじーっとしたり
膝に乗っかってきたり
トンネルにズザーッと走りこんだり
タワーをシュタシュタッと駆け上っていったり
ンコするために「掘りすぎだろ」ってくらい猫砂をざかざか掘ったり
コードやストラップにイタズラしたり
座椅子でうとうとしたり



いつもの萌葱の気配がなくて、
心配と不安と寂しさから、ちょっと泣きそうになっています。



朝の萌葱はいつもどおり。

窓際でひなたぼっこしながらにょーんと伸びたり
P8310879.jpg


ちょこちょこ駆け回って隙間から覗いてみたり。
P8310881.jpg




私が会社から帰ってからはすぐにごはん。
急いで食べてほしかったので、かつおぶしのふりかけトッピング。

やたらごはんを急かす私をいぶかしむ萌葱。
P8310882.jpg

でもトッピングがおいしいから食べちゃう(笑)


その間に私はお泊りグッズの用意。
こちらが萌葱さんお泊りグッズ一式。
P8310884.jpg

ぬいぐるみだけでいいって言われたんですが、
そういえば爪とぎとか用意してくれないよね…できないとストレスだよね…とか、
ケージの中だから粗相しても大丈夫だと思うけど安心するかも…とトイレ容器から猫砂をちょこっと採取するとか、
昨日の夜、ばーっと書いたメモ、
(ごはんの種類、グラム数、食べ方、1日の水の減る量、排せつの回数、かかりつけの動物病院の連絡先、私の携帯電話番号…どこまで見てくれるかわかりませんが…)
と、動物病院の診察券の入った封筒とか。

心配性な私はガシガシ用意しました。


そしてごはんを食べ終えた萌葱を捕まえに入ります。

キャリーに扉を付けた時点で萌葱、察しました。

いつもキャリーは嫌がりますが、
今日はいつもの倍くらい抵抗されました。

逃げ回る萌葱。(ぶれてるし…)
P8310885.jpg
P8310887.jpg

捕まえても、もう何が起こるかわかっているので腕から逃れようとするし、
キャリーにも前脚をつっぱって入らない。

何とかいれてもやっぱり暴れます。
P8310888.jpg

いつもは動物病院とか爪切りとかで、結局はお出かけ中ほとんど私と一緒にいるのですが、
今回は二泊三日、萌葱は私と離れます。

飼い主の不安とか心配って、にゃんこにも伝わるのかもしれません。
だから、あんなに嫌がったのかもしれません。

この時点でもう私も泣きそう。



でも、ペットショップのクローズの時間が迫っていたので、急いでショップに向かいます。

あいかわらず道中鳴きまくる萌葱。
ショップに着いても鳴いていました。

ショップに着いた萌葱の写真。
奥に縮こまって、不安そうです。囚われのお姫様。
P8310891.jpg


ごめんね、日曜日には迎えに来るからね、とキャリーの扉の隙間から指1本でなでなでします。
萌葱を預け、手続きと支払いをして、ショップを出ました。


もともと萌葱がいた場所ですし、大丈夫だとは思うのですが
やっぱりいざ離れるととっても不安。



可愛い子には旅をさせよというけれども…。

旅をさせる側、めっちゃさびしい


可愛い可愛い私の萌葱。

日曜日には、ケロッと元気にいてくれることを祈ります。
何もありませんように…。
ちゃんとご飯食べて、チッコとンコして、狭いだろうけど遊んで。

なんか今生の別れみたいになっていますが
冷静に考えればたったの二泊なんですけども。


それだけ私にとって萌葱が大切なんです。
なんかもう、娘?みたいな。産んだことないけど。
家族ですよね。

ああ…心配。さびしい。

------------------------------------------------

明日の更新ですが、
更新なしか、まさかのスマホからの犬の記事になります(笑)これ、猫ブログなのに(笑)
実家のポメもまた可愛い。
もう14歳のおばあちゃんで、長くはない…みたいですが…。


もえちゃんはホテルの方のお世話を信じて、
私は私で、母といろいろ話してこなければなりません。

明日にそなえて、はやめに寝ます。

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もえのにっき。 8がつ30にち

きょうはおねぃちゃんがなんだかものすごく落ち込んでるみたいだから、
もえが日記を書くよ
P8300875.jpg

今日はね、おねぃちゃんのお誕生日なんだって。
よく31日と間違われるんだって。

せっかくのお誕生日なのに落ち込んでるの。
「かいしゃ」でなんか自己嫌悪になったのと、お誕生日自体に。

当のおねぃちゃんは部屋の隅っこに座ってこんな感じでぶつぶつ言ってる。
ヒマな人は読んでね☆


26?まじで?26?wikipediaには27からアラサーって書いてあったけど、26も27も大差なくね?私、もうアラサー?マジで?ココロは二十歳だよ?そしてこの体力の衰えは年齢から?ていうかやっぱそろそろアンチエイジング必要?ストレスでできたシミにはシミ対策美容液ぬりこんでるけど、毛穴とかたるみとかもケアしなきゃだめな年齢?最近また痩せたし、そのせいでお母さんに顔たるんでるって言われる始末だし。おめーに言われたかねーよ母。私の倍以上生きてるくせに。無駄に化粧品に凝ってるせいで微妙に若返ってきてるのがまたムカつく。でも、私、手もガリガリにやつれてきちゃって、老けて見えるよね…。帯状毛穴とか怖いし。そろそろ?やっぱ高くても美容液投入するべき?ていうか、ミニスカって何歳まではいていいの?私のかっこう、歳相応?若作りしすぎてない?いくら会社が自由とはいえ、その辺はわきまえたい。なんとなく。自分的に。でも着たい洋服着たいし。しかも26って微妙な年齢じゃない?結婚してる子もいれば子供いる子もいればまだ学生の子もいるし。職業や状況によっても服装ってだいぶ変わってくるよね。秋服マジどうしよう…あとアンチエイジング…。今つかってる化粧水と乳液、ちふれだけどこれもどうなの?いい加減、イイ年よね、26って。子供気分ではいられないっていうか…。オトナとして良質なものを使い始めるっていうか…。そもそもそんな中体調崩してる自分超情けないし………


エンドレス!
うっざいよね!


まぁ、もえはまだ5か月のぴっちぴちな女のコだし?
おねぃちゃんの悩みはよくわかんないなー。


でもね、今日は、facebookとかメールでたくさんの人にお祝いしてもらって、おねぃちゃん、とってもうれしかったって!


おねぃちゃんのお誕生日のおかげで、もえ、きょうすぺしゃるでぃなーだったの!
P8300873.jpg

かつおのほうだった!おいしかった!

おねぃちゃんが言うにはね、
「おねぃちゃん、今、胃が荒れててろくなもの食べれないから…せめてもえちゃんにはこの日においしいもの食べてほしくて…。」


重い。託されたものがなんだか重い。


でも、ほんと何食べてもケロッちゃうみたいで、
まず「けーき」を断念。
「あいす」にしようかと思ったけど、これも吐きそうな予感がしたから断念。

で、結局きょうの夕飯は、ホットミルクと「すーぷはるさめ」と「ウ●ダーインゼリー」だって。
悲しかったって。



そうそう。
そういえばね、おねぃちゃん今週の土日に「じっか」に帰るんだって。
土曜日の朝早くの「しんかんせん」に乗るんだって。
ちなみに、おねぃちゃんの「じっか」は愛知県だよ。実はね、もえも愛知県生まれなんだ!
一緒なんだよ!

だからね、もえ、明日から「ぺっとほてる」に2泊3日なんだって。
お気に入りのこのぬいぐるみだけ連れて。
P8290857.jpg

「ぺっとほてる」っていっても、もえがおねぃちゃんちに来る前にいた「ぺっとしょっぷ」なんだって。
ある意味、もえも「じっか」に帰る感じ?

なんか上下運動はできない場所に入るかもなんだって。つまんない。

もえはよくわかんないんだけどね、
おねぃちゃんが吐くほど心配してるの

もえのストレスにならないか、大丈夫かなって。

もし、「ぺっとほてる」を使ったことのあるにゃんこがいたら、おねぃちゃんにアドバイスをあげてください。
見てて痛々しいから。


とりあえず、「ぺっとほてる」を使うことについて現時点で一番ストレス感じてるの、おねぃちゃんだよね…。
もえは元気だよ!
P8300877.jpg
こんなふうに。

やっぱ紐はいいよね!
賛成してくれるネコ募集中!


そろそろ眠くなってきちゃった…。
ていうかおねぃちゃんの愚痴が長すぎて打つの疲れた…。

アドバイス、待ってます!

もえより
-----------------------------------------------------------------

悲しい誕生日のおねぃちゃんですこんばんは。

まぁ誕生日については多くは語りません。(すでに語った気がするし)

ペットホテル心配です~

もえちゃん大丈夫かなー…。
明日の夜に連れて行くのですが、おねぃちゃんさびしい…。

でもペットシッターも、知らない人を家に入れるの怖いし、
ひとりでお留守番も心配で何も手につかなさそうだったし…
一応最善と思われる選択をしたつもりなんですが…。

はぁ…。

会社では自己嫌悪になるし…。

お祝いはとてもうれしかったけど、
胃の痛い誕生日でした…。


【おまけ】
とび出す萌葱。ついに3D化か!?
P8290872.jpg


※今日写真少なくてすみません。

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

8月29日、MEGニュースの時間です。

こんばんは。
8月29日水曜日、MEGニュースの時間です


今朝6時ごろ、東京都某区在住の女性会社員宅で携帯電話の充電器のコードが噛み切られかけていることが発覚しました。
P8290849.jpg

重要参考人として連行されたのは、アビシニアンM容疑者(0歳)

ソフトカバーが巻いてあったにもかかわらず、
その継ぎ目を狙い、時間をかけて少しずつ噛み切っていた、計画的かつ長期的な犯行であったと思われます。

M容疑者は、
P8290850.jpg
P8290851.jpg

と供述しています。

それに対し被害者の女性は、
「見つけたときはガチで血の気引いた…。感電してたらと思うと…!」とコメントしています。

今回はM容疑者にけががなくてよかった、という被害女性の意向で、告訴は取り下げられる方針となりました。

今後の対策として、新しく購入した充電器は
P8290859.jpg

太いカバーでほかのコードとまとめず、細いカバーで独立してまとめ、
よりカバー力をあげられました。
P8290869.jpg


また、8月7日のMEGニュースでお伝えした、コンタクトレンズ行方不明事件ですが、
どのようにして棚の下に移動したのか、再現が確認できました。
P8290871.jpg

この証拠写真から、この件について黙秘を続けているMさんの犯行への関与の疑いが一層強まっております。


以上、MEGニュースでした。


------------------------------------------------------------
いやもうほんと、血の気引きましたよ…。
感電しなくてよかった…もえちゃん…!

今日の帰り道にカバーと充電器を買ってぐるぐる巻きました。

萌葱に邪魔されながら。
P8290862.jpg
P8290868.jpg

たぶん、あんだけぐるぐる巻きにしたら大丈夫…なはず…。


【余談】
ブログのエントリー数も増えてきて思ったのですが、
ちょっとカテゴリを整理しなくてはいけませんね。

「萌葱」「雑記」「病院」の3つだけって(笑)

ちょくちょく増やしていきます。
…面倒だけど。

P8290870.jpg

うるさい。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

諦めない女

帰ってきてすぐに着せました(笑)

P8280830.jpg

金魚でごはん。
ふつうに食べています(笑)

だいぶお洋服に慣れてくれたねー、と見守っていたのですが。

P8280834.jpg

なんかやたら低い位置でゆっくり歩いています…。
こう…関節が曲がった状態というか…。

やっぱ動きにくい…っていうかこれは普通のお洋服ではないしワンちゃん用だしな…と脱がせました。

コスプレ撮影用ですね。


---------------------------------------------

なんか昨日今日とテンション低いんですよねー。
洋服も暴れませんし。

元気がないことはないんですが。
ごはんもあと食べかすが残ってるくらいですし、服脱いでからは高いところにも上りますし、おねぃちゃんの邪魔して遊ぶし。
今もじゃらしを痛めつけてますし。
チッコ・ンコも問題ないですし。(チッコ2回目とンコは、いつも私が寝る直前にするので、今日はまだ朝のチッコ1回だけですが。)

そんな気分なのか。(猫ですし)
秋を感じたか。(まだ暑いけど)


それとも5か月になって、ちょっとオトナの落ち着きが出てきたのでしょうか。



まぁそれはそうとですね、ねぇ、もえちゃん。
P8280842.jpg

今日はね、8月28日なの。
もうすぐ、夏が終わってしまうの…。





少なくとも浴衣を着られる時期が!

P8280843.jpg

なんと!今回着せるのに暴れませんでした!
低テンションのせいか、お洋服に慣れたのか!

ただ、ワンちゃん用だからかもしれませんが、
前脚が袖から抜けてすぐ脱げてしまうみたいです。
P8280844.jpg


でも1枚!この決めポーズ!!
P8280845.jpg

かわいいー!かわいいわ、もえちゃーん!!(大親バカ)

やっぱりきちんと着ればとっても似合う

この浴衣を買ってきたおねぃちゃんの目に狂いはなかったわ!

ま、この浴衣も普段着は無理なので撮影用ですね。
それでもおねぃちゃんは満足よ…!

諦めなくてよかった…!



【おまけ】
そうそう、もえちゃん。
今日ね、帰りに猫砂買いにいつものペットショップいったら、
いつものお兄さんがこの間話してくれた、入ってきたばかりの「ソマリのイケメン君」が表に出てたの。
(※おねぃちゃんは実はソマリかノルジャンが飼いたかった。が、萌葱に惚れた、という経緯がある)

ほかの子とけんかごっこして遊んでて、子猫特有のころころ感とかふわふわ感は可愛かったけど、
もえちゃんのほうが可愛かったよ。(大親バカ)
P8280847.jpg

ちゃんとお兄さんにも、「ウチの子のほうが可愛いって主張してきたから(←もはやただのバカ)

ちなみにお兄さんは、「みなさん、そう言われますよ(笑)」って言ってた。
どこも一緒だね(笑)

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

今日で5か月!

2012年3月27日生まれの萌葱は今日が5か月の月誕生日です!

おめでとー!!

P8270814.jpg

おやつで釣って撮った写真なのでなんか目線がおかしいです(笑)
だっていい感じに座っている時にカメラ向けると、もえ逃げるんだもん…。



おねぃちゃんが今日は遅くなっちゃったからねー(ネイルサロンにいってました)、まずはごはんね。

はい。
P8270804.jpg

昨日は日曜だから、すぺしゃるでぃなーの日だったし、
朝、ふりかけしてあげたでしょ?

いわしを食べずにちょいちょいして散々遊ぶから没収したけど。


今現在、まだカリカリを残していますが、まぁ意外と文句言わずに食べてました(笑)


そしてお待ちかね!
8月22日の記事(日付越えたので実質23日ですが…)で予告した、プレゼントの発表です!



その①
P8270826.jpg

おねぃちゃん、虫は大っ嫌いだけど、その中でも蜂はかなり嫌いだけど、
こんなかわいい蜂なら大歓迎さ!!(*≧∀≦*)

P8270825.jpg

パイル生地なのでちょっと動きにくそうです。


P8270827.jpg

ちゃんと触覚付きフードに耳を出す穴があります!

見てください、この諦めた目!
超・なげやり!




その②
P8270819.jpg

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

金魚!金魚猫!
(゚`∀´゚)゚アハハハハハハハハハハハハハ!!!


かわいいよ!いやいや、似合っているよ!
P8270821.jpg
P8270822.jpg

なんでこんなに金魚が似合うの、もえちゃん!

こっちは伸縮性のある素材なので動きやすいみたいです。
22日はヒレをヒラヒラさせながらタワー登っていましたから(笑)


浴衣より着せるのは断然楽でした。
あまり抵抗しない。

むしろ蜂のほうは生地が固いので脱がせるのがちょっと大変でした。

両方ともワンちゃん用で、かつセール品で申し訳ないけれど。
かわいいから許して


4Sしかなくて、今ぴったりサイズなので、
おっきくなったら着れないなー…。


そんな5か月の月誕生日でした。

来月で6か月!
避妊手術ができるようになります。

萌葱さん、着実に大人の階段を上っております!
まだまだ、行動は子猫ですが(笑)
人間でいえば、まだ小学生くらいですものね。



このまま健康に元気でいてね
それがおねぃちゃんの何よりの願い。



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

萌葱、引き続き受難

今日のお昼に髪をカットカラーしてきたおねぃちゃん。
担当スタイリストのSさんは猫飼いの先輩なのでいろいろ話してきました。


ねぃ「やっぱ洗おうかな…でも昨日の疲れもあるだろうし…」
Sさん「大丈夫でしょー!」
ねぃ「大丈夫ですかねー(・∀・)!!」

この瞬間、萌葱の運命は決まった。

P8260788.jpg

うん、変えたよ。

ところでもえちゃん。
明日で君は5か月になるね。
P8260789.jpg


その前に…垢を落としておこうか…!


P8260790.jpg

助けを求める声で鳴いていて、なぜか私の肩に乗ってまで逃げていましたが、
シャワーを浴びるのは意外に好きな萌葱(笑)

洗われはじめたらびびりつつも、おとなしくしていました。


はい。こちらがタオルドライ後の萌葱さん。
P8260791.jpg


なんか…げっ歯類みたいだよね(笑)
P8260793.jpg

私は笑っていても本にゃん必死。
あとはセルフドライでお願いしまーす。

半乾き。だいぶげっ歯類から猫に戻ってきました。
P8260794.jpg


ほぼ乾きましたが、コチラヲムイテクレマセン。
P8260796.jpg


なーんかそんなに手触り変わらないんだよなぁ…。
もえはかなり短毛だからかなぁ…。

とりあえず、2日続きけて受難な萌葱さんでした。

そして明日はさらにおもしろいかわいそうなことになった萌葱をアップします(・∀・)

お楽しみに!


【おまけ】
香箱座り、できました。
P8260798.jpg



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

萌葱、受難の一日

昨日予告した通り、今日は萌葱は「ドナドナの刑」です。

※おねぃちゃんの目は診察の結果、問題なしでした。よかった。


午後、それは始まりました。
行程は、病院→ペットショップの順番です。

まずは萌葱をキャリーに詰め込みます。
P8250768.jpg
BGMにドナドナ替え歌萌葱通院Ver.が流れていますね。
ちょっと前回と違うところがあります(笑)

もちろん全力で嫌がる萌葱。
しかしその努力むなしく…
P8250769.jpg

詰められました。


病院はカメラなしなので文章のみで。

今日は院長先生ではなく、以前夜中にじゃらしを誤飲した時に診ていただいた先生が担当でした。

キャリーから萌葱を出して、体重を測ります。

まだ1.5kgくらいだと思っていたのに、まさかの2kgでした。


ねぃ「え、もしやおでぶですか?」

先生「いえいえー細すぎず太り過ぎず、いい体型ですよー。」


良かったです。おでぶじゃなくて。
知らないうちに育っていたのね…萌葱。
うちに来たときは970gしかなかったのに…。
性格はまだ子供だけど、もう体は大人なのね…!
おねぃちゃん、親心。



それで本題の耳を見てもらいます。


顕微鏡で見るために麺棒で少し取ってから、耳洗浄をしてもらいます。
洗浄液を入れられるたびにびくびくする萌葱。

お前、しっぽどこいった?ってくらい内側に巻いていました(笑)(←ビビり)


耳を洗ってもらい、顕微鏡の結果を待ちます。
待合室の向かい側に大人猫ちゃんがいて、どうみても2匹でにゃーにゃー会話していました(笑)


顕微鏡の結果は、耳ダニなしとのことで、やはり片耳に脂が出やすい体質のようです。
ヨカッタヨカッタ。

さて次は、ペットショップで爪切りです。

本当は病院でも切ってもらえたらしいのですが、それを知らずに先にペットショップで予約してしまったのです。
ということでまたドナドナします。

猛暑の中、この子はこんなに鳴いて喉が渇かないのか…。

はい、つきましたー。
予約時間より早くついてしまいましたが、切ってもらえました。

既に耳洗浄で疲れ切っているせいか、あまり抵抗しない萌葱。
P8250770.jpg
P8250771.jpg
P8250774.jpg


出てきました!
萌葱さん!一言お願いします!

P8250776.jpg

ノーコメントだそうです!

もうぐったりですね(笑)
うちはすぐそこなので、ささみのおやつを買い足して帰ります。



どうだった?「ドナドナ」と「耳洗浄」と「爪切り」の3連コンボ。
P8250779.jpg

だよねー。


でももえちゃん!今日は土曜日だから、すぺしゃるでぃなーの日だよ!
P8250780.jpg

とても嬉しそうです。
相変わらずぽろぽろこぼすので、おねぃちゃんが拾います。


そして何故か、あれほど嫌がっていたキャリーに自ら入るこの思考回路謎の子猫。
P8250785.jpg


おねぃちゃんがPCをいじりだすと、もう、うとうと…。
P8250786.jpg
疲れたね。
お疲れ様。


……のはずが、なぜかまた覚醒して、ただ今じゃらしを痛めつけています。
元気だなぁ…子猫。


明日は砂総とっかえの日。

…トイレ容器は洗わないけど(月1なので)、萌葱を洗おうかな…。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

8月24日、MEGニュースの時間です。

こんばんは。
8月24日金曜日、MEGニュースの時間です


本日20時ごろ、東京都某区在住の女性会社員宅で20代女性が右目眼球をパンチされるという傷害事件が発生し、
容疑者が現行犯で逮捕されました。

逮捕されたのは、アビシニアン萌葱容疑者(0歳)

女性がベッドに横になっているところに近寄り、
急に右目眼球に向けてパンチを繰り出したとのことです。

女性は目をつむるのが一瞬遅れ、念のため明日、眼科にて治療を行う予定です。


萌葱容疑者は、
「2日連続で夕食にトッピングがないことに腹を立てた。ムシャクシャしてやった。」と供述しており、
P8240762.jpg
反省の態度は見られない様子です。

それに対し被害者の女性は、
「お前、明日、みてろよ…。」とコメントしています。

なお、萌葱容疑者は明日、「ドナドナの刑」(キャリーで外にお出かけすること)が執行されることが決まっています。
また、場合によっては「爪切りの刑」も追加で執行される可能性があるとのことです。


以上、MEGニュースでした。


------------------------------------------------------------
今日はガチ落ち込みして帰ってきたおねぃちゃん。
いつもなら「ただいまー!ご飯用意するよー!」と声をかけながら準備をするのですが、
本日はダークマターが生成されそうな闇を背負いながら無言で給仕。

その後、ベッドの隅っこで体操座りでうつむいていたところに萌葱がやってきて、
戸惑いつつも私の脚に頭をこつんとしてきたり、しっぽを立ててスリスリしてきてくれて、
「もえは優しいね…」
と感動したその後の猫パンチ事件ですよ。

それまでの萌葱とおねぃちゃんの美しい交流がすべて吹っ飛びますわ!


ちなみに、落ち込んでいた件ですが、なんかMEGニュース書いてたらちょっと回復しました。
あほらしい事っていいですね(笑)


あ、明日の「ドナドナの刑」ですが、病院とペットショップを巡ります。

また病院かよ、と飼い主も思いますが、何故か片耳だけ耳垢が酷いのです。
ネットで調べた感じ、十中八九問題なさそうなんですが、内耳炎などの可能性もあるようなので(耳ダニはまずないでしょう…)、心配性のおねぃちゃんは病院へ連れて行きます。

ペットショップは、トリマーさんが空いてたら爪切りと、
おねぃちゃんが来週の土日に実家に帰るので、ペットホテルの予約をします。
このペットショップは萌葱のふるさと?みたいなものなので、たぶんそこまでパニクらないと思います。懐かしがるくらいの勢いでまったりしててほしいですね。


とはいえおねぃちゃん、ダークマターの生成で心身ともに疲れているので今日のブログは短めです。
P8240766.jpg

すみませんが早めに休みます。


【おまけ】
萌葱の最近の趣味(日中)
タワーの展望台か3段目から、目の前の大通りに車が行きかう様子を見るのが楽しいみたいです。
P8240760.jpg

たぶん、
P8240761.jpg
とでも思ってるのではないでしょうか。
猫の本能的に。

狩ろうとしてもお前吹っ飛ばされるからやめときなさい。

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

全力で萌葱を可愛がってみた。

昨日は浮気して猫カフェに行って、萌葱の写真がほとんどありませんでしたので、
今日は萌葱に優しく&可愛い萌葱の写真特集やります。



浮気がばれて奥さんとべったべたなデートしてプレゼントして許してもらう旦那さんみたいな(笑)



今日は優しいので、カリカリを食べずにふざけていても、
いつものように
「もう!早くたべちゃいなさい!」
なんて怒らず(オカンか)、
「もえちゃん、ごはん食べようね
なんて優しく語りかけます。


そばによって来れば撫でて
P8230745.jpg
いやがるそぶりを見せたら即行やめる。


私がPCをいじりだすと最近寄ってくるようになりまして、
P8230759.jpg
横からちょっかい出したりキーボードの上を歩いたり。

いつもは「はいはい、じゃましない!」ってどけていたのを、
今日は膝に乗せて満足いくまで喉の下をナデナデ。ゴロゴロゴロゴロ…。
(おかげでしばらくPC使えませんでした(笑))

満足したのでしょう。
今はベッドの上でご満悦な表情で寝ています。


ああ…なんて優しいおねぃちゃん…!(自画自賛)


では、萌葱のかわいいショット、連続で行きまーす!

【たんすから見下ろす】
P8230724_2.jpg


【しっぽ
P8230739.jpg


【たくましく育っています】
P8230737.jpg


【気に入りました】
P8230740.jpg


【実は萌葱は香箱座りがうまくできない】
P8230758.jpg


【タワーの展望台で…生首!?】
P8230746.jpg


【タワーの展望台で…生首じゃないよ
P8230749.jpg


【タワーの展望台で…気持ち良いの】
P8230756.jpg


怒涛の萌葱ショットいかがでしたでしょうか。
今日は帰ってから写真を撮りまくって、その中でもかわいく撮れたのを選びました。
あ、タンスから見下ろしてるのだけは違うときに撮りましたね。


猫カフェの猫ちゃんもかわいいけど、
おねぃちゃんにはもえちゃんがやっぱり一番
←大親バカ


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

アイドル握手会的な何かと、絶対に行きたかった理由

ああああああああまた日付を越えてしまいました…!
8/22分でお願いします!

さて、おねぃちゃん、本日猫カフェで浮気してきました(笑)

まぁアイドルの握手会みたいなもんですよ。
本命はもえちゃん。
猫カフェの猫ちゃんたちはアイドル。

P8220707.jpg

ちょっと昼ドラ的な。


さて、それなので本日の「萌葱色。」はほとんど萌葱、でてきません(・∀・)
おねぃちゃんの浮気の成果です。


まずは…お店の筆頭イケにゃん、タイガ!
P8220682.jpg
一番大きい子でもあります。メインクーンです。
弟のヒュウガは撮り忘れました(笑)


お、アビシニアンのココちゃんです!
P8220684.jpg
スタイル抜群です。
萌葱も大きくなったらこんな感じなのかしら…。


さて、この猫カフェは2階構造。
下の階に降りてみましょう。


いました!
私の第一推しにゃん・かんなちゃん!
ソマリの女の子です。
美猫です~。ひとめぼれだったのです…。
P8220685.jpg
P8220688.jpg
気品が漂っています…!


おや床にメインクーンのレトロがいます。
イケメンですが、女の子です。
P8220692.jpg
確かこの子はこのお店で最年長で、年下の猫の面倒見がいいことから、
「新宿の母」
と呼ばれています(新宿にあるお店なのです。)。
とても賢い子です。私のことも覚えてくれています。


お、いつもは寝ているヒマラヤンのポン子がきました。
おやつのおねだりが激しいです。
P8220700.jpg
見た目、モップですね。
でもブルーの瞳がとてもきれいです。


以前、ブログにも登場したケメ子がやってきました。
でっかいリボンをつけています。
これは…おめかし…?なのか…?
P8220703.jpg

ちなみに
このケメ子と↓のこんぶは姉妹です。
P8220696.jpg
性格も見た目も全然似ていません(笑)
ほんとに姉妹かよ(笑)



こんな感じで猫カフェを満喫してきたおねぃちゃん。
もえちゃんも大好きだけど、ここの猫ちゃんたちも好きなのです。



そうそう。もえちゃんのタワーの小屋の底が固くて寝づらそうだったので、
100均でタオルを買って敷いてみました。

P8220709.jpg

いかがっすか、萌葱さん。

P8220711.jpg

使い方違うよ、萌葱さん。



あとですね…ちょっと新宿のペット雑貨屋をのぞいたらおねぃちゃん的にヒットしたものがありまして…
しかもセール中でして…
萌葱の5か月誕生月が近いということもあり…
買ってきました。
まぁ、ちょっと早いお祝いですね。


最近全然自分の服とか買わずにひたすら萌葱に貢いでいますね(・∀・)


写真にはもう撮っちゃったのですが、お披露目は5か月目の8月27日にします(笑)

お楽しみに!!


---------------------------------

実はですね、今日はこちらの猫カフェに絶対行きたい理由があったんです。

こちらの猫カフェの猫スタッフ、チンチラシルバーの銀子ちゃんが、
8月16日に虹の橋へ旅立ってしまったのです。
まだ4歳2か月でした。
首の神経内に腫瘍ができるという病気で、2か月ほど闘病していました。


気難しい子で、私は触り方が下手で何度も銀ちゃんに叱られました。


亡くなったことを知った時、カフェにいたのですが、思わずその場でぽろぽろ泣いてしまいました。
お骨がお店に戻ってきているとの事だったので、
どうしても手を合わせに行きたかったのです。

真っ白でふわふわな子でしたから、花屋さんで白を基調にしたブーケを作ってもらい、
スタッフさんに渡して飾ってもらいました。
P8220678.jpg

お骨は小さな箱に入ってガラスのショーケースの中に置いてありました。
周りにはたくさんのお花。
写真集らしきものやおやつなどのお供え物も。

ほとんどがお客さんからのものでしょう。

この子はとても愛されていたんだなと思いました。


しっかり、お骨の前で手を合わせてきました。
虹の橋のたもとで猫カフェのみんなを見守っていてね。
神様にたくさん愛されて、ゆっくり休んでね、と。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

TV大パニック

実はですね。私、TVを見ないんですよ。
オリンピックも何も見ていない非国民です。

でもTVもDVDレコーダーもあります。
10月から毎年2クール放送されるドラマ『相棒』のために!!

まぁ『相棒』のことはいいとして、
今のおうちに引っ越してきたのが6月末。

そのときにTVがつながるか、引越し屋さんが一度テストしました。

私、それきり今日までTVをつけたことがなかったのです(笑)


ですので、当然のように萌葱はTVがついているのを見たことがありません。
『相棒』の時期も近づいてきたことですし、
萌葱がTVに対してどういう反応をするか実験してみました。



いい感じのところでくつろいでいます、萌葱さん。
P8210657.jpg


TVとの位置関係はこんな感じ。
P8210658.jpg


さて…スイッチ・オン!



P8210659.jpg


消えたΣ(゜Д゜;)!!


と思ったらベッド下のこんなところに。
P8210660.jpg

音にびっくりしたようです。
でも、別に大音量でもなく、ふつうくらいでしたし、
内容もドラマでうるさい感じではありませんでした。

そんなにビビるの?

そしてここからが大変でした。

宅配便のお兄さんが来た時のように、ベッド下の奥に潜ってしまった萌葱。
衣装ケースがみっちり詰まっていますので、二つほどどけて発見です。
P8210661.jpg


さらに狭い隙間に入っていきます。
お前は軟体動物か!
P8210664.jpg


いい加減、イラッとしてきたおねぃちゃん、
萌葱の大好きなささみのおやつを出して、釣ろうとします。
P8210665.jpg


しかし、
P8210666.jpg

置いてみてもガン無視。
出てくる気配もありません。


それどころか、さらに奥に進まれ、萌葱が行方不明状態に。
結局全部のベッド下収納をとっぱらい、一番隅っこに発見。
P8210667.jpg


ここでも、おやつを見せてみます。
いつもの萌葱ならとんできます。

しかし、
P8210668.jpg
無反応。

どんだけこわかったの…TV…。


しばらく放置したら、ようやくそろりそろりと出てきましたよ。
P8210669.jpg


一応、おやつをあげようと差し出すも、
P8210671.jpg

華麗にスルー。
それどころじゃないらしいです。


そのあとも、いつもはドタバタ走り回っているくせに、
足音を消してやけにゆっくり歩き、物陰にかくれるなど、
どうやらTVはかなりの恐怖だったようです。
P8210673.jpg

画面を見る前に消えていたので、おそらく音がだめなんでしょう。
しかし何度も言いますが、
一般的なレベルの音量でした。


ねぇ、もえちゃん。
おねぃちゃん、『相棒』見ていい?
P8210676.jpg

やだ。絶対見るもん。

それまでに少しずつTVをつけて(一瞬で逃げたので少しでもダメですが…)、
慣れてもらうしかないかもしれません…。

ここまで徹底的に逃げられるのは想定外でした…。

また悩みのタネがひとつ…はぁ…。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

わがまま萌葱

ぬあー!!日付を越えてしまった!!
毎日更新が!!


…一応、8/20の分、としてみてくださるとうれしいです…。


さてさて、最近また食事にワガママが出てきた萌葱さん。
そのわがままの様子を撮ってみました。


おねぃちゃんが仕事から帰ってきました。
今日は仕事の後に少しお話していたので遅くなってしまいました。

おねぃちゃんが帰ってきたらごはんタイム。
しっぽをピーンと立てて喜ぶ萌葱。
おねぃちゃんが帰ってきたことにも喜んでいてくれると、おねぃちゃんうれしい…。

P8200641.jpg


ごはんの用意ができました。今日はトッピングなしのノーマルカリカリです。
待ちきれず飛びつく萌葱。必死でかわいいですねー。
P8200642.jpg


すぐにカリカリ食べ始めます。
うんうん。よい調子。この時点で21:35です。
P8200643.jpg


おや、まだ半分以上残っているのに、
「後で食べる」しぐさ。ここにきてペースが乱れています、萌葱選手(いつから「選手」になったとか野暮なことは聞かないでください)。
P8200644.jpg


まぁしばらくしたら食べるだろうと、おねぃちゃんはお風呂の準備をします。
今日はがっつり長風呂の予定です。
こちら↓がお風呂に入る前のごはんの様子。
P8200648.jpg


そしてこちらがお風呂から出た後のごはんの様子。
1時間も経っているのに、ほとんど食べていません
時間も時間だし、怒るおねぃちゃん。
P8200649.jpg


その怒りが伝わったのか、ものすごく気まずそうにイソイソと食べ始める萌葱。
P8200650.jpg


それでもやっぱり残しちゃいます。
P8200651.jpg


もう11時半なんですけど(・∀・ )


おねぃちゃん、業を煮やしました。
必殺兵器、「FURIKAKE」を投入!!
※朝、食べないときとかにやります。
P8200652.jpg


ふりかけがかかった途端、がっつく萌葱。
……お前…

P8200653.jpg


そして、
P8200654.jpg

さらをザリザリ舐めていました…。



ものすごく元気に遊んでるから、夏バテはないわよね。
トッピングがあれば食べるもんね?
つまりトッピングがないと食う気はしないと。
そういいたいのね?


ワガママも大概にしなさい!!


先日飼った飼育本によると、ほかに異常がなくて食べないときは「食べたくない日もあるから様子見て」ってかいてありましたが、どうしても甘やかしてトッピングを出してしまうおねぃちゃん。

もっと萌葱に厳しくならないといけませんね。


萌葱の言い訳。

P8200646.jpg


おねぃちゃん、厳しくなるからね!
朝は急いでるからトッピングするかもだけど!(←もうこの時点でダメ)


--------------------------
外から猫の恋鳴きが聞こえます。
この地域では全然野良猫を見ないのですが、やはりいるのですね。

本当はペットショップから迎えるのではなく、里親で猫を迎えるつもりでした。

でも、里親は、一人暮らしで留守時間が多いと、もうそれだけで「はぁ?それで応募するの?」という対応をされます。
たとえ成猫でも。

譲渡会で申し込みをして「明日には連絡します」と言われても、数日経ってこちらから連絡しない限り返ってこなかったり、
メールで里親の申し込みをしても音沙汰もなく、「別の猫(萌葱)を飼うことになりました」と一方的にメールだけして結局何の連絡もなかったこともあります。

もともと里親で探していたこともあり、外猫さんたちがどれほど生きるのが大変か、
多少なりともわかっているつもりです。

確かに里親詐欺などもありますので一人暮らしを警戒されるのはわかりますが、
一人暮らしにも門戸を広げてくれれば、本当に猫とパートナーとして生きていきたいオーナーがもっと見つかると思うのです。
そうすれば、外猫さんたちも安定して生きられる…。
あくまで私の勝手な考えですが…。

萌葱は6か月を過ぎたらすぐに避妊手術をするつもりです。

私は里親募集にも拒まれてしまいましたし、
今は萌葱がいますので、もう迎えてあげられませんが(マンションの契約に頭数制限があります)、生まれてくる子猫や親猫たちが、虐待されたり、事故に遭ったりしてつらい思いをしないよう祈ります。

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

トイレ丸洗い実行!

初めて買った猫飼育本で衝撃の知識を得たおねぃちゃん。(この記事にその様子が。)

午前中は調子が良くなかったのですが、午後は痛みもなくなってきたので、
もえちゃんが泌尿器系の病気にかからないためにも、
トイレ丸洗い、決行しました!

こちらのBGMでお楽しみください】(YouTubeにリンクします)
(料理じゃありませんけどね…)

①道具を準備します。
洗うトイレ容器、スポンジ、そして今回は洗剤の代わりに重曹です。
ふつーに台所洗剤とかで洗ってもいいみたいでしたが、重曹のほうがフローラルジャスミンな香り(←現在の私の台所洗剤)にならないし、化学薬品とかではないので安全そう、エコということで。
P8190620.jpg

②古い砂をビニール袋に移します。
P8190621.jpg


【小休止】お邪魔虫がうっとうしくなってきたので、じゃらしで遊んでてもらいます。
適当に振って狩ってもらえば、しばらく夢中になってじゃらしを親の仇のごとく、これでもかと叩きのめしますので、そっちに集中してもらいます。
P8190622.jpg

さて、掃除に戻ります。

③トイレ容器に残った細かい砂をシャワーで流します。
P8190623.jpg

④重曹を振り入れます。
P8190624.jpg

⑤スポンジでゴシゴシします。

P8190625.jpg

⑥シャワーでよくすすぎます。
P8190626.jpg

そのあと、容器を拭くのですが…
おねぃちゃん、雑巾買い忘れた!!

ということでティッシュで拭きます。
重曹でエコとかいってたくせに、こんなところで反・エコ。

このツメの甘さが干物女(* >ω・)⌒☆テヘ


⑥拭き終わったら元の場所に容器を戻します。
写真右下にかわいそうなじゃらしがいます。
P8190627.jpg

⑦新しい砂を入れます。
P8190628.jpg

⑧トイレのにおいが消えて、ほかの場所で粗相をしてはいけないので、古い砂を1さじ、2さじほど入れます。
P8190629.jpg

⑨新しい砂と混ぜます。
P8190630.jpg

⑩完成です!
※ちょっと砂が少ない気がしたので、あとからまた少し砂を足しました。
P8190631.jpg


もえちゃん、丸洗い終わったよ!
きれいなトイレになったよ!

P8190633.jpg

……。

いいんだ…君はそういうヤツさ…。


ちなみに、この後ちゃんとチッコもンコも、
失敗せずにこのトイレでできました!

とりあえず、丸洗いは月1、砂総入れ替えは週1でやっていきます。
うーん…猫砂も安くないんだが、仕方あるまい(-ω-)


その後、疲れたおねぃちゃんはいつものごとく眠っていました。

金曜日には救急搬送されましたが、
明日は会社にいけそうです。


【おまけ】
文学萌葱。
光の加減で、ちょっと神々しく?賢そうに?見える。
P8190634.jpg



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

萌葱の日常(8/18)

【つれない萌葱】
昨日はご心配をおかけして申し訳ありませんでした…。
お昼から夜にかけてはだいぶ楽になったのですが(それでも低血圧でくらくらしてましたが)、
午前中はけっこう胃が痛くてうなっていました。

それで萌葱の癒しパワーをもらおうと呼んだのですが、
P8180613.jpg
P8180615.jpg
※ちなみにこの2枚は夜撮ったものですが、午前中もこんな感じでした。
午前中はカメラどころではありませんでした…。


来てくれません O(TωT*)

抱っこしてベッドまで連れてきても、
さっと逃げ去る…。

ひどいよもえちゃん…。
体調の悪いおねぃちゃんに冷たくするなんて。

つれない子…。

しかたないのでおねぃちゃんは一人さびしくベッドで丸まっていました…。



…でもですね、
萌葱、私がお風呂場(兼洗面台)に入ったりトイレに入ったりして姿が見えなくなると、
私を探しに来るんですよ

ただ、お風呂に入るときは
「あ、お風呂だ」とわかるみたいで、入り口近くで待っていることが多いです。

このツンデレが



【萌葱の女子力】
この時期、猫ちゃんたちは暑くてお腹を出して寝ることが多いと思いますが。
萌葱はお腹は出しても、寝返りをうつとき以外、足を開かないんです。

7月末に撮影した写真でも
P7290164.jpg
そろっている。

今日撮った写真でも
P8180608.jpg
そろっている。

女子力たけぇ…!!

まぁ、うちは目の前大通りで窓が開けられなくて、
萌葱の熱中症対策のためにエアコンつけっぱでそんなに暑くないからかもしれませんが。



【子猫はミタ】
P8180604.jpg



【血統書がきたよ】

血統書が届きました。
もえは毛色がレッドにしては暗い気がして、パピーかマミーがルディなのかなと思っていたのですが、
マミーはなんとブルーでした。(パピーはレッドです。)

あと、4つ子のうちの一匹みたいです。
兄弟多いね、もえちゃん。

P8180612.jpg

もえよ、今まで瞳の色ヘイゼルだと思ってたけど、ゴールドだって(笑)
「萌葱」って名前なのに、どうしようね(笑)

ちなみに血統書は宅配便できたので、
内弁慶萌葱様は、例のごとく隠れていらっしゃいました。

本日の隠れ場所は、ベッドの底と、ベッド下衣装ケースの間でした。
よくそんな狭いところに…。



【ONE PIECEファンに殺されそうな】
最近、タワーの展望台だけでなくこのたんすの上まで登れるようになりました。
P8180619.jpg

私の目線くらいなので、150センチくらいでしょうか。
向かって右隣りの棚と、けっこう高低差がありますが、もえも一歩大人になったということでしょうか。

ここのところ、よくこの高いたんすやタワーにいることが多くて…。
高いところ…高み…“高み”…・。

先に謝ります。ONE PIECEファンの皆様、申し訳ありません。




P8180618.jpg

つ、つい出来心で…。

ちなみにkana*は毎週週刊少年ジャンプを購読しております(・∀・)



【明日の予定】
明日、私の体調が良ければ…
萌葱のトイレ丸洗いを決行します!
うちは天日干しはできないけどね…排気ガスにまみれるから…。

ま、丸洗いは体調次第ですが、
砂の入れ替えはやりますよ。

お姫様のために~♪


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

MEGニュース と、おねぃちゃん運ばれる。

こんばんは。
8月17日金曜日、MEGニュースの時間です


今朝、東京都某区在住の女性会社員宅で器物破損と窃盗の未遂事件があり、
容疑者が現行犯で確定しました。

容疑者と確定されたのは、アビシニアン萌葱容疑者(0歳)

女性のカバンをあさっているところを発見されましたが、
本容疑者は前科三犯の凶悪犯であり、
飼い主がおとり捜査を行っていたところ見事に引っかかりました。

P8170589.jpg
P8170590.jpg

いつもMP3を入れていたポケットから、メインのカバン部分に移動させることで、
萌葱容疑者の犯行の決定的瞬間の撮影に成功しました。

カバンの奥にMP3があることに気づかなかった萌葱容疑者は、
カバンの留め具に八つ当たりして去っていきました。

P8170591.jpg



なお、窃盗および器物破損に「未遂」があるのかは、
法学部時代に早々に刑法と別れを告げた筆者にはわかりかねることなので、
ご了承ください。

以上、MEGニュースでした。


------------------------------------------------------------

とりあえず、あまりに決定的瞬間が撮れたので、これ↑は載せたかったんですよね(笑)

さてですね。
おねぃちゃん、今日生まれて初めて…


救急搬送されました…



お昼ご飯を食べている時に急激な胃痛と腹痛に襲われ、床に崩れ落ち、
意識は遠のいて手足はしびれ。

なんか私に
「救急車呼ぶ?ってきいたら呼ぶって答えたから呼んだ。」
とか店の方がおっしゃっていましたが、
そんな記憶ありません。

まぁでもあれは呼ばないとやばかったです。


で、私はもともと血圧が低く、90/50くらいなんですが
搬送中:いつも通り
病院到着:高いほうの血圧が150、脈拍130まで上昇(!!)
落ち着く:80前後/45前後(←低すぎ)

で、歩けず…。

タクシー乗り場まで車いすで運んでいただいた次第でございます…。


原因はぶっちゃけてしまいますと、おそらく生理痛です。
最近、精神科の薬でホルモンバランスが崩れて、不正出血があったり薬をやめたり足したり、
ということがありましたので、それが原因と思われます。


本当に会社の方々にはご迷惑をおかけして申し訳なく…。




とりあえず、胃もヤヴァイので、夜ご飯は買い置きのレトルトお粥(卵)。
↓泥棒猫
P8170593.jpg

↓泥棒に失敗してふてくされる猫
P8170595.jpg



それでですね、
このブログは私の唯一の楽しみと化してきているので無理のない範囲でなるべく書きたいのですが。
(無理な時は体優先します…。今はご飯食べてお風呂入ってちょっと落ち着いていますので。)
皆様のところに遊びに行けない可能性が高いのです…。

すみませんが、
ちょくちょく病状はブログで報告します。
短め&控えめブログが続き、
皆様のところへの出没も少なくなると思います…。

どうぞ、飼い主の病状を見守ってやってください…。


ていうか、猫も動物病院へ行き、飼い主も救急搬送て。

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もえのにっき。 8がつ16にち

きょうはおねぃちゃんが瀕死みたいだから、
もえが日記を書くよ


きょうはおねぃちゃん、会社をお休みしてた。
夏風邪のせいか、胃とお腹が半端なく痛くて起き上がれなかったんだって。

でも、もうほとんどない有給使ってマジ、バカだよね。


会社の人たち的には、
P8160582.jpg

って感じだろうって。
申し訳ない…っておねぃちゃんが言ってたよ…。


でも聞いて。
午前中はお腹のあたりを押さえて

「ぐっふううぅううああああ…」

てうなってた。

本気でやばかったみたい。



でも、もえは関係ないし、窓辺でひなたぼっこしてたよ。

そしたら、
「もえちゃん、おねぃちゃんを癒して…」って抱っこされてベッドまで連れてこられて
あまりにかわいそうだからずっと一緒に寝てあげたよ


ちょっと暑かったけどね。
でもほんとうにつらそうだったから…。

だってベッドから立ち上がると、コシが90°に曲がってるんだもん…。

本当にずーっと寝ててね、だからね、ご飯の時間が過ぎてもしばらくがまんして、
1時間くらい後に控えめに催促してみたら「ごめんね…」って言いながら用意してくれたよ…。
コシを90°に曲げて…。


もえがご飯食べている間に、簡単に着替えてメガネかけて
「コンビニいってくる」
ってでてったけど、大丈夫だったかな…。
近くに交番あるし、不審人物として捕まってないといいけど…。

P8160584.jpg


【間】

カリカリカリカリ←もえのごはんの音だよ

あ、無事?帰ってきたよ。(相変わらずコシが…)
あいすくりーむっていうのと、自社製品が売ってたからそれを買ってきたみたい。

もちろん、もえはあいすくりーむ、もらえなかったよ…。ケチ。

とりあえず早く寝るって。
お昼寝がんがんしたけど、「すいみんどうにゅうざい」があるからたぶん眠れるってさ。

明日は会社行けるように頑張るって。
P8160585.jpg

もえはずっと寝てたし、遊んでもらえなかったし、今日は眠れるかなぁ…。
一人運動会してたらごめんね、おねぃちゃん。

【おまけ】
~萌葱の冒険~(昨日)
P8150571.jpg
P8150572.jpg
P8150573.jpg
P8150574.jpg
P8150575.jpg
P8150577.jpg



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

お盆ですねぇ

お盆ですねぇ…。
まぁおねぃちゃんの会社には「お盆休み」はなく、
有給使って夏休みを各自とる、っていう感じなのですが、
体調崩しやすいおねぃちゃん。

そんなものに使えるほど有給残っていません。


まぁ実家に長く帰らなくていいので助かりますけどね。
まだ実家には、萌葱のことを一切話していないのです(笑)

一応、9月に土日使って帰ろうと思います。
そのときは…萌葱は出身ペットショップのペットホテルでお留守番ですね。ごめんねもえちゃん。
そして実家のわんこ(ポメラニアンおばあちゃん)を「萌葱」と呼びそうで怖いです(笑)


さてさて。
土日はもえちゃん、ウェットフードかけのスペシャルディナーなのですが、
それ以外の5日間、変化がないのはかわいそうだなぁと思い、こんなものを購入してみました。

P8150555.jpg

さて、萌葱姫の反応は…。

おおっと!いわしだけくわえている!
P8150557.jpg

家具の陰で見えませんが、いわしを前脚でちょいちょいしています!!
お気に入りのおやつ(大きめのもの)にする反応と同じです!
ということは気に入ったか!?
P8150558.jpg

ああっとぉ!!いわしに豪快にかぶりついた!
これぞ肉食獣・萌葱!
P8150560.jpg

あと、かつおぶしまみれの顔とかも見たんですが、
残念ながら写真には収められませんでした。

それに萌葱の女子力保全のため…かつおぶしまみれの顔は…。


ま、まずまずな反応でしたので、これからちょくちょく出していこうと思います。


-----------------------------------------------------------------
それでですね。
本題はこちらなんですよ。

お盆ですね。

お盆と言えば盆踊り。(東京で見たことないなぁ…)

盆踊りと言えば…そう!浴衣!!

以前、微妙な写真しかアップできなかった萌葱の浴衣…リベンジ!!


ちなみに浴衣の全容はこんな感じになっています。

P8150568.jpg

なんか前脚が右方向からシャッてなっていますが…。

構造は簡単。

①背中に羽織らせる

②袖を通す

③マジックテープで前を何か所か止める


こんな簡単なのに、なぜ着せるのがうまくいかないのでしょう…。


本日、若干テンション高めだった萌葱さん。
P8150562.jpg

まずは抱っこして落ち着かせます。

そうしたところに①~③の手順を…!手順を…!!


【格闘中】


はい、こんな感じに。
これはおねぃちゃんにだっこされて姿見に映った萌葱さん。

P8150563.jpg

猫というよりお狐様みたいな。
もしくは初めて盆踊りに連れてこられた子供みたいな。

その後、萌葱さん意地で浴衣を脱ぎます。

憎しみがこもった攻撃ですね。
P8150565.jpg

水を飲んで自分を落ち着かせます。
P8150567.jpg


でもおねぃちゃんは諦めなかった(・∀・)



これが最後…!と着せにかかります。

P8150570.jpg

片袖が抜けてしまいました。
おとなしく着てれば楽なのに…。

まぁ、これはこれでせくすぃですね。


いやね、なにもおねぃちゃん、もえちゃんにコスプレさせまくりたいわけではないのですよ。
だからほかにお洋服も買っていませんし。(かわいいと思うものに出会えていない)
もえちゃんをいじめたいわけでもないですし。


でも浴衣と、お正月のお着物は着てほしい!
絶対似合うから!


なんとか慣れてくれませんかねぇ…。はぁ…。


ちなみに今萌葱さんは、じゃらしを叩きのめしてストレス発散中です。

-----------------------------------------------------------------

そういえば、昨日でこのブログ1か月経ちました。
この1か月でいろいろな方に読んでいただけるようになり、とてもうれしいです。
無事1か月を迎えられたのも読者の皆様のおかげです。

今後ともよろしくお願いいたします。

kana*


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ある日のガールズトーク

P8140531.jpg

うん。
会社を早退させていただいて、お医者さん行ってきたのー。
お医者さん、明日からお盆休みだったから危なかったわー。

P8140528.jpg

あ、これアクエリ●ス。
お医者さんがお水より電解質入ったもの飲んだほうがいいって。

-----おねぃちゃん、ベッドに移動-----
-----萌葱もベッド横のPCの上に移動-----


P8140552.jpg

おねぃちゃん、昨日から調子酷かったじゃん?

今日も酷くてさ。
お昼、お粥にしたのに全部ケロっちゃってね。
※汚い話ですみません…。
「あ、これは内科だな」って。

P8140545.jpg

そういえば、もえは誤飲騒ぎの時にケロる薬注射されてケロってたね。
その瞬間は見てないけど、跡が残ってたわ。
ケロるのつらいよねー。

それでさー、夏風邪で胃腸がやられてるらしく、お薬もらったよ。
しばらく絶食だって。

P8140542.jpg

うん、でもおねぃちゃん、普段から1日食べないとかよくあるから。
得意分野だよ。

P8140543.jpg

そこはちゃんと出すよ(笑)
そろそろご飯の時間だよね。

P8140544.jpg

まーね。
さっき薬飲んだけど、ガチ気持ち悪いもん。
胃がぐるぐるしてる。
お腹も下すかもだって。
マジ勘弁。

-----萌葱、ベッド下に移動-----

P8140551.jpg

ありがと。
ごはんは出すから今日は安静にさせてね。

今日みたいに夜中の二時半に夜食を要求したりしないでね。

さすがにおねぃちゃん、泣くからね。


じゃ、ご飯用意するわ。



------------------------------------------------

ということで、会社早退させてもらい病院にいったところ、
夏風邪っぽいとのことです。

ノロじゃなくてよかったです。

ご心配おかけしてすみません。


あーしばらく絶食ですよ。
いつまでだろ…期間聞いてこなかった…。

まぁ私が耐えられるまでか、調子が戻るまで食べないでおきます。


今日も早めに寝ます…。

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

おねぃちゃん瀕死につき…

おねぃちゃんがヤヴァイです。

ものすごい体調不良です。

やまない胃痛、吐き気(二回くらい吐きました。もう胃液しか出ない…)、めまい、頭痛、腹痛がコンボでいらっしゃっています。

原因は不明ですが、自分の体がやばいことになっていることだけはわかります。


救急車寸前までいきましたが、
万一救急車で運ばれて一泊とかなったら、もえのご飯が!!
の一心でタクシーで戻ってきました(タクシー乗り場までの道のりで力尽きて救急車を呼ばれかけました。)。

P8130525.jpg

ということで、本日は短めです。すみません
しかも上の写真は朝撮ったものです、すみません。

さらに、もえがチッコしたのでトイレに砂玉を流したのですが、
砂の総入れ替えから3日経つし、ちょっと入れ替えようと思って、
本来なら古い砂を袋に捨てるべきを、何を思ったかトイレにざっざかざっざか放り込みまして…。
溶けるタイプとはいえ…詰まりましたよ。

トイレの掃除ブラシで詰まりをとって事なきを得ましたが、
頭まで終了しています。


あ、もえは元気です。至って。
P8130526.jpg

本当は今日は盆の入りだったので、浴衣リベンジしようと思っていたのに…。


長引かせないよう、早く寝ます。

おやすみなさい


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もえのにっき。 8がつ12にち

きょうはおねぃちゃんが眠いみたいだから、
もえが日記を書くよ

8がつ12にち にちようび はれのちくもり

きょうはおねぃちゃんがお休みの日だったんだけど、
早く目が覚めたみたいで、タワーで寝てたもえと目が合ったの。

もえはお腹すいてたからごはんー♪って思っておねぃちゃんのベッドのほうに行ったんだけど、
「ごはんには早い…」
っておふとんにもぐっちゃったの。

むかついたからおねぃちゃんの首のあたりでふみふみしてやったの。
ぐえっていってた。ふんっ!

そのあとようやくおねぃちゃんが起きだして、朝ごはんをもらったの。
おねぃちゃんが寝ている間にはずしてやった首輪も付けられちゃったの…。

そのあとはおねぃちゃんの朝ごはんなんだけど、
おねぃちゃんが食べているものは、いつももえにくれないの。
ずるいよね!

P8120482.jpg

そのあとはね、陽ざしが気持ちよかったからひなたぼっこ。
P8120483.jpg
P8120484.jpg
P8120485.jpg


「かーてん」でかくれんぼもしたよ

P8120487.jpg

おねぃちゃんがお昼ご飯を食べだしたの。
それがね、すっごくいい匂いなの!
もえも女の子だから、甘いものには引き寄せらちゃうの!
P8120495.jpg
「あんぱん」っていうんだって。
もう少しで奪えそうだったのに失敗しちゃった。ちぇっ。

かわりにささみのおやつをもらったよ。
P8120510.jpg
ささみもスキ

ごはん食べた後はね、おねぃちゃん、ずっと寝てた。
本当に、ずっと寝てた。
おねぃちゃんてニンゲンなのかな、本当に。

せっかくだから一緒にもえも寝たよ。
もえ、夜はおねぃちゃんと一緒に寝ないけど、お昼寝は一緒にするの。

だってかわいそうじゃん?
20代女子がお休みの日に一日中寝てるとか…。
女子としてどうなの?みたいな。

だからお昼の写真はなし。寝てたからね。

夜ご飯はね!きょうはすぺしゃるでぃなーの日だったんだよ!
まぐろとささみの日!
P8120511.jpg

もえ、好きなものは先に食べるネコだから、いつものカリカリはベロで押してこぼしちゃうんだけど、
おねぃちゃんが拾ってくれるよ。

ちょっとひと段落。
あとで食べるよ。
P8120516.jpg
おねぃちゃん、この間買ったご本で、
このしぐさの意味をやっと理解したんだって。

それでね、
P8120517.jpg
ちゃんとぜんぶ食べたよ!えらいでしょ


ごはんのあとは、
おねぃちゃんと遊んだり、
P8120515.jpg

じゃらしをだしてもらったりしたよ。
P8120520.jpg

楽しかったよ。


でもね、もえももう眠いの…。

また明日…。
おやすみなさい…


-------------------------------------------------
萌葱視点で書いてみました。
実際どう思っているかは謎ですが(笑)

おねぃちゃんとしては、
毎日、ぼちぼち楽しんで、幸せに暮らせているといいんですけどねー。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

萌葱、恐怖の一夜…

突然ですが、MEGニュースです

本日朝10時ごろ、東京都在住の女性会社員宅で器物破損事件がありました。
P8110455.jpg
女性がゴミ出しに行き、マンションの管理人と世間話をしている隙にカバンがあさられ、イヤホンコードが何者かによって切断されました。
当時、部屋にはアビシニアン萌葱容疑者(0歳)しかおらず、嫌疑が深まっています。
萌葱容疑者の犯行である場合、3度目の凶行です。

しかし、本にゃんは女性が帰ってきて事件が発覚してからも至って落ち着いており、
P8110457.jpg
あくまで容疑を否認しております。

被害に遭った女性は、
「もう慣れた。」
と遠い目をしてつぶやき、
「でも今日のお昼にゴロゴロスリスリ甘えてくれて超かわいかったし、
私の腕を枕にして一緒に寝てくれたから、許す。」
ともコメントしています。ちょろいです。

以上、MEGニュースでした。

--------------------------------------------
またやられましたよ。
もうなんなんですか、あの破壊神

さて、MEGニュースはここまで…。本題です。

本日夜…萌葱に恐怖が襲いかかります…。
( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


~第一章~
今日は土曜日、いつものドライフードにかつおとささみのウェットフードがかかった、スペシャルディナーの日だ。
萌葱は嬉々として食事を楽しんでいた。
P8110458.jpg

そこに、

ピロリ ピロリ ピロリ ピロリ

突然電子音が響く。
P8110459.jpg
これが恐怖の始まりだった。

飼い主は壁についている受話器を持ち上げ、なにやら会話をしている。
受話器を置いてすぐ、

ピンポーン

もう一度、電子音が響いた。


飼い主が部屋から出ていく。
知らない人間の気配がした。

こわい。逃げなければ!

本能的に恐怖を感じた萌葱は、ベッドの下に潜り込んだ。

飼い主が何かを手に戻ってきた。
まだベッドの下からは出られない。

飼い主がベッドに下をのぞきこんだ。

「もう大丈夫だよ。」

萌葱はそろりとベッド下から抜け出た。
P8110460.jpg
※ぶれててすみません。これしか撮れませんでした。

周囲の安全を確認した萌葱は、食事に戻っていった。

しかし、萌葱の恐怖の夜は、これで終わりではなかったのだ…。


~第二章~
食事を終えた萌葱。
満足げにグルーミングをしている。

そこに飼い主が
「ふはははははは!私は諦めないといっただろう!年貢の納め時だ!萌葱!」
なにやら不敵な言葉を発していた。


嫌な予感がする。
萌葱はいつでも逃げられる体勢をとった。


先ほど、謎の人物から受け取っていた箱を飼い主が開封する。


出てきたのはこれだった。
P8110463.jpg
首輪である。

すでに飼い主は萌葱に首輪を取り付けるのに、二回(一回目二回目)失敗している。

しかし、二回目の記録を書いた記事の最後で宣言していた。
「おねぃちゃんは諦めない!!」
と。

本当に諦めなかったのである。

二回目の記事にぽちさんよりコメントいただいた「56nyan」さんで子猫用のトレーニング首輪を購入したのだった。

首輪を袋から出す。
萌葱は完全に勘違いしていた。
これは自分用のおもちゃだと…。
P8110465.jpg
これが萌葱の大嫌いな首輪であり、これから起こる恐怖も知らずに…。


飼い主は早速、逃げる萌葱を確保、固定し、首輪をつける。
P8110466.jpg

簡単につけることができた。
さすがは56nyanさんだ。

飼い主は萌葱の反応を見守る。

飼い主はおどいた。
意外にも平気そうなのだ。

P8110468.jpg

これが子猫専用首輪の威力…!


しかし、ほんの数秒後…
P8110469.jpg
P8110471.jpg

萌葱は状況を飲み込んだようだ。
全力で嫌がりだした。

しかし、しっかりとつけられた首輪の前では無力…。
萌葱の恐怖の夜はこうして更けていった…。


( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


-------------------------------------------------

はい。いかがでしたでしょうか。
夏ですし、怪談調に書いてみました(・∀・)ノ
全然怖くないのがポイントですね。
内容がしょぼいのか、おねぃちゃんの文章力がしょぼいのか。
両方ですね…うん…。


その後ですね、
「はっはっはっ!無駄な抵抗だ!おねぃちゃんはお風呂に入ろう!」
と、
暴れても萌葱にはどうすることもできまいと、完全にタカをくくってひとっぷろ浴びてきました。

そして出てきたら…
P8110473.jpg

なんかネックレスみたいになっとる!!Σ(゜Д゜;)

お前、自力でそこまでゆるめたのか!

一瞬のことだったので写真には撮れませんでしたが、
ちょっとさるぐつわにもなっていました。

逆にすげぇ!


とりあえずつけなおしました。

その後も少し後脚でカリカリかいていましたが(ハゲるよ?)、
今は暴れ疲れたのか、私のベッドでもう寝落ち寸前です。

でもこれ、記事が柔らかいのでさるぐつわになっても口を怪我しませんし、
何かに引っかかっても簡単に緩むので、平日の留守中も安心です。
さすがですね!
ぽちさん、教えてくださり、ありがとうございました!

きっとまたゆるめると思うので(笑)、地道に萌葱には慣れてもらおうと思います。

この色、萌葱に似合いますし(←バカ親)


【おまけ】
昨日の記事でうまく写真が撮れなかった萌葱のあごの萌え角度。

撮れました!

P8110480.jpg

萌えませんか!?萌えませんか!?(*≧∀≦*)ノシ

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

萌葱の日常(8/10)

【もえの萌えポイント】
最初から親バカ(バカ親?)全開で参ります!全力で自慢します!
よろしくお願いします!


おねぃちゃんから見た萌葱のチャームポイント(見た目)!

■その①
白くてふわふわなあご
P8100433.jpg
この白い部分ですね!
うまく写真が撮れなかったのですが、
左右角度:正面、上下角度:下45°からの視点でみると、ちらっと目が見えるくらいで非常にかわいいのです!
真っ白でふわふわなところも高ポイント!

■その②
すらりと伸びたしっぽ
P8100437.jpg
もえはしっぽが細くて長いのです。
私が会社から帰ってくると、ピーンと立ててお出迎えしてくれるのが、とてもかわいいのです。

■その③
適度にまぁるいお腹
P8100409.jpg
これぞ子猫!って感じです。
お腹触っていると至福です…



【萌葱に買ったもの①】
おねぃちゃん、実は猫を飼うのは萌葱が初めて。
にもかかわらず、今までいわゆる飼育本を一冊も買っていませんでした(笑)

このご時世、ネット上の情報でなんとかなりますからね。
それにほら、一応おねぃちゃんIT企業勤務だし。システムとかプログラムとかHTMLとかさっぱりだけど…。

しかし、今日たまたま書店に寄ったところ、ペットコーナーのとある本に引き付けられ、
購入してしまいました。
最近、地味に困ることが多く、役に立ちそうだなーと思いました。

それがこちら。
P8100415.jpg
・・・。
ちょっとどいてくれるかな、萌葱。
P8100417.jpg
ぱらぱら見てみた感じ、私の予想はあたっていたようで、
じゃれて噛むのは友情の印だとか、しっぽや表情から感情を読み取る方法とか、勉強になります。
しっかり読まなきゃね。



【萌葱に買ったもの②】
平日のお昼間は、ずっとお留守番の萌葱には、いくつか出しっぱなしのおもちゃがあります。
P8090388.jpg
これらは、「破損しない」「誤飲しない」を最優先に考えて選ばれています。
破壊神ですから。
これ以外のじゃらしや、羽のついたボールなどは、引出しなどにしまってあります。

しかし、このおもちゃ3点、偏っている…。
全部、「噛む系」なんです。

そこで、もえは紐が大好きなので、
P534933.jpg
ペットショップで↑のおもちゃを買おうかなと思ったのですが、
鈴は最初から外すとして(絶対壊して飲む。揺らすと鈴の音がする猫とかやだ。)、
ぽんぽんと紐をつないでいる部分の強度も心配…。
切れて細かいパーツを飲んじゃうかも…と思い、現在のところやめています。

ただ、やっぱり変化は欲しいなぁと思い、こちらを購入。
P8100438.jpg

トンネル型のおもちゃです。
箱型もありましたが、もえはあまり箱が好きでないようなので(笑)

そもそも、萌葱はお篭りがあまり好きではないみたいです。
季節的なこともあると思いますが。

でも、これは中にカサカサいう素材がついているということで、カサカサ好きな萌葱にはヒットするのでは!?と期待を込めて開けてみます。

まずは匂いチェック。
P8100443.jpg

ああっと!トンネルをたたむとき用のフックにじゃれ始めた!
使用方法が違う!
P8100446.jpg

しかし入った!意外と出入りしている!
P8100450.jpg

外から飛びついたー!そして噛んでいる!
お前にとって噛むのは必須なのか!
P8100451.jpg


はい、総合していかがでしたでしょうか、萌葱さん。
P8100453.jpg

ありがとうございまーす!
ちょっと場所とるけど、今日からこれも広げっぱなしにしておくね。



【ご相談】

猫飼いの皆様にご相談がございまして。
トイレなんですが。

今日買った飼育本によりますと、
P8100414.jpg
マジでか!!Σ(゜Д゜;)
そんなに頻繁に総とっかえしてないし、
もえが来てから丸洗いしたことなんてないよ!?

でも実際はどんなもんなのかと。

ということで、猫飼いの皆様の愛猫のおトイレの、
①砂を全部取り替えるインターバル(もしくはとりかえない)
②トイレ容器丸洗いのインターバル(もしくは洗わない)
を教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。



【お礼】
ただ今、23:23現在、「日本ブログ村 猫カテゴリ→アビシニアンカテゴリ」の
注目記事ランキングの10位以内に
このブログ「萌葱色。」の記事が1位、2位、10位とランクインさせていただいております!

無題

こちらのランキングは、**:30に1時間ごと更新されるため変動していきますが、
このように注目ランキングに入れていただき、
読者の皆様にとても感謝しています!

本当に、本当に嬉しいです!


ブログを初めて1か月経つか経たないかで、こんなにも多くの方にご覧いただき、
本当に光栄です。

今後とも、「萌葱色。」と萌葱と飼い主(おねぃちゃん)の手探りの日々を見守ってくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!



-----------------------------------------------------------------------------------
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

8月9日、MEGニュースの時間です。

本日2本目!

こんばんは。
8月9日木曜日、MEGニュースの時間です


今朝、東京都某区在住の女性会社員宅で器物破損の未遂事件があり、
容疑者が現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは、アビシニアン萌葱容疑者(0歳)

女性のイヤホンコードの入っているカバンの中をあさり、
コードを噛みちぎろうとしているところを女性に見つかりましたが、
P8090375.jpg

逃亡を図り、

P8090376.jpg
P8090377.jpg
窓から逃げようとしたところを飼い主に取り押さえられました。

萌葱容疑者は、この器物破損に関して前科二犯の凶悪犯ですが、
まだ未成にゃんであり、
少にゃん法が適用されるため、
徹底した再犯防止と更生に向けてのトレーニングをする処分となりました。

本にゃんは、

P8090398.jpg
とのことです。

また、取り押さえた飼い主は、

「うちは目の前が大通りで排気ガスが入るから窓は開けないよ。

ドアからは、いつもの扉、玄関のドア(鍵・チェーン付き)を抜ける必要があり、
さらに廊下も建物内だから非常階段の扉を開けるか、エレベーターでしか1階には降りられないよ。

うちから逃げるのは、かなりミッション・インポッシブルだからやめときな。」

とコメントしています。
若干、事件とズレを感じるコメントです。


以上、MEGニュースでした。
-------------------------------------------------------

ついに現行犯逮捕&防止成功!

というか、病院行く前になにやってんだお前は!


↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

………原因判明

今日もチッコ出ていなかったので心配していたのですが、
今ですね。
まさかと思いまして。

猫砂を8割くらい入れ替えてみました。


そしたら。


入れた目の前で
がっつりチッコ
しました…。


………。
これ?

原因、これ?
何このために私、会社遅刻して9200円も払ったの?

確かに水の多飲問題もありましたけども。

え、マジで?

マジで?


消臭スプレーじゃダメなの?
新しい砂じゃないとダメなの?

あ、いまンコも出たようです。

あ、頭いたくなってきた…。



うん、もえが元気で健康なら…おねぃちゃん…それが一番…嬉しい…な…( ;∀;)


↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

昨日の件のご報告

昨日はご心配をおかけしてすみませんでした!
結論から申しますと、血液検査・エコー検査の結果、
ともに問題なし!でした。

肝臓の値がちょっと高かったのですが、成長期の子猫は高いのが普通だそうで、
それ以外は全部平常値でした。

暴行も1センチくらいで特に腫れていることもなく、腎臓の値も大丈夫、とのことで
明日から、朝水を用意するときと、翌日に水を捨てるときに重さを量って、
水を飲む量をチェックしようと思います。


本当は電話で診察に行くべきか、病院に聞いてみようと思ったのですが、
今朝もチッコ体勢をとったのですが、見てみたら直径2センチくらいのかたまりが5,6個…。
ちゃんと出てないな…ということと、
何故かずっと病院の電話が話し中(受話器でも外れてたのかな…)で、
直接萌葱を連れて行きました。

--------------------------------------

ちょっとここからいつものおふざけ調で経緯を説明していきます。

まず、キャリーに萌葱を詰め込みます。
抵抗しますが、
P8090379_2.jpg
P8090381.jpg

あっさり入れられる。
※BGM:ドナドナの替え歌 萌葱通院ver.
お暇な方は読んでみてください(笑)


萌葱は家を出た瞬間からにゃーにゃー泣き出すのですが(内弁慶なので)、
その様子から、私は萌葱の外出 in キャリーを
「ドナドナの行程」
とひそかに名づけています。


さて、病院につきました。
さすがにカメラは持っていきませんので文章のみです。

受付でだいたいの症状をお話しし、呼ばれて奥へ。
台の上に出されてビビり、看護師さんの腕の中に顔を突っ込む萌葱。

なに、そのかよわい子演出。

どこのぶりっ子?


萌葱はほっておいて症状を先生にお話しします。
エアコン入れっぱなしだから脱水はないと思うとか、
食欲や元気はあるけど、チッコと水を飲む量だけおかしいと伝えます。

まずはエコー検査。
私も見せてもらいます。

黒い影がはっきりと。
それが水がたまっている膀胱だそうです。
それを見る限り、問題ないとのことです。

萌葱は一切暴れずされるがまま。
たぶん恐怖の臨界点を超えましたね。

その後は別室で血液検査をしてもらうため、萌葱のみ移動。
おねぃちゃんは待合室で待ちます。

5分くらいしたら、キャリーに入って萌葱が看護師さんに運ばれてきました。

看護師さん「とてもおとなしくてお利口さんでしたよ」


こんの、腹黒内弁慶め!おねぃちゃんにも優しくしろ!!

さらにしばらく待ち、先生が血液検査の紙をもって説明に来てくれました。

標準地でおさまっているのがほとんど。
一個だけ高いところにある項目があったので伺ったら、肝臓で、成長期の子猫には普通とのことでした。

とりあえず腎臓の値もおかしくないし、膀胱も腫れていないので、
お薬などはなくそのまま帰ってきました。
できれば、水を飲む量を測ってみるといいかも、とのことでした。

お会計を済ませ(結構高かったけど、いいの!今回はいいの!)、
また「ドナドナの行程」で帰ります。

家に着いた萌葱さん。
P8090383.jpg

勢いよく出てきました。


血液検査(ということは注射)でも、エコーでもお利口だったので、
ささみのおやつを進呈。

がんばったね。
もえちゃんの健康のために必要なこととはいえ、
「ドナドナの行程」も含めて、キャリーとか移動とか慣れない場所とか注射とか、嫌なことしてごめんね。
P8090384.jpg
許してくださるそうです。お姫様。

そこから私は急いで会社に向かいました。

------------------
帰ってきてから。

食欲は相変わらず問題なし。
でもチッコとンコはなし。今もまだ出ていません。

というか、相当疲れたようで
P8090404.jpg
今はもう私のベッドで寝ています。


チッコ系の病気は本当に怖いのでテンパってしまいましたが、
ひとまず異常なし、ということで、しばらくチッコがおかしくても様子を見ようと思います。


お騒がせして申し訳ございませんでした土下座

-------------------------------------------------------------

実は今朝、病院に行く前にもうひと騒動?あったので、
もういっこ記事書いちゃいます!

何故か人気のあるMEGニュースからのお知らせです!

↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

水の量

チッコとンコは無事出ました。

が…。
うちはピュアクリスタルという給水機で水を上げているのですが、
今、その給水機の面積(楕円)と減っている高さから計算すると、
370ml~750mlほど飲んでいることが発覚しました…。

目を疑う量です。
もえの体重はまだ1キロちょっと。

明日の朝、かかりつけの病院に電話して診察してもらったほうがいいか、
いったん判断を仰ぎます。

もえちゃん…。
こんなに元気なのに…。

病気とか…ほんとにやめて…。
おねぃちゃん…気が気じゃないよ…

いなくならないでね…もえちゃん…。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

【追記あり】1か月記念…なのですが暗いです…

今日で萌葱が我が家に来て1か月になりました!!

記念でぱーっと明るくブログ書きたいところですが、
おねぃちゃん、例によってダウン…。

最近、薬が変わったのです。
その反動で体調も精神も酷くて…。

立っていられなくて駅のホームや信号待ちでうずくまって、
なんとか家まで帰ってきました。

今日は会社で悔しいというか情けないというか、そういう思いもして、
大泣きして部屋に入ってきたので、いつもはお迎えしてくれる萌葱がびびってベッドの下にいました。

この内弁慶め!

ちょっと傷ついたじゃねーか…。


甘くて柔らかいものなら食べられるかなぁと思い、おねぃちゃんの夕食はシュークリームと豆乳。

P8080366.jpg
狙う萌葱。
違う。あげないから!

P8080368.jpg
こちらも狙う萌葱。
あげないってば!


結局さっき、全部おう吐してしまったんですけどね(汚い話ですみません)。



あともう一つ、1か月記念を喜べない懸念が。

昨日の夜から、萌葱がほとんどチッコをしていないのです。
朝、チッコの体勢になったので見てみたら、ほんの少ししか出ていませんでした。それ以来、少しも出ていません。
ンコも昨日はありましたが、今日は出ていません。


食欲はありますし、私が見ている限り水もたっぷり飲んでいますし(飲み過ぎじゃない?ってくらい)、
このとおり元気ですし、
P8080374.jpg

下腹部を触ってみましたが異常はない感じ…。
でもやはりお医者さんですよね…。チッコ系の病気は怖いですから…。

明日の朝までにチッコを出してくれなければ、朝、病院です。
----------------------------------------
※追記
チッコでました!
良かった!

でも、明らかに水を飲みすぎているので、念のため明日の朝、動物病院へ行きます。
----------------------------------------


でも。


毎日が萌葱のおかげで幸せです。

P7290120.jpg
P7290121.jpg
齧られるけど(笑)

暴れん坊将軍だけど。
破壊神だけど。

かわいいかわいい萌葱。
大好き。

だからいつも元気で健康にいてほしいし、病気にならないか、怪我をしないか、とっても不安。   もえちゃん、私のところに来てくれてありがとう。

まだ出会って一か月だけど、私の大切な大切な宝物。
元気でいてね。


↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

8月7日、MEGニュースの時間です。

こんばんは。
8月7日火曜日、MEGニュースの時間です

今朝、都内在住の女性会社員の出勤前、女性会社員の所有するコンタクトレンズが行方不明となりました。。
コンタクトレンズは普段この位置に置いてありましたが、
P8070359.jpg
たびたび同居猫のMさんが叩き落とすこともあったとのことです。

昨日、うっかりこの位置に置かれていたコンタクトレンズは、紛失発覚後、約1時間の捜索を経て部屋の反対側にある棚の下の籠の奥から発見されました。
P8070365.jpg

この事件について、女性会社員の同居猫のMさんの関与が疑われ、任意で事情を聴いていますが、黙秘しているとのことです。

P8070357.jpg

しかし、「犯人(犯にゃん)は現場に戻る」との言葉通り、本日夜も同様の犯行に及ぼうとしていたMさんが目撃され、
P8070362.jpg
P8070361.jpg

事件への関与は一層疑われています。

当局は窃盗事件として捜査し、
女性会社員は身体的・精神的な苦痛を受けたとして、民事事件として慰謝料の請求を考えているとのことです。

女性会社員は、
「ついうっかりMさんの手の届くところに置いてしまった。
今後はより高い位置に移動させ、防犯を強める。」
P8070360.jpg
とコメントしております。


以上、MEGニュースでした。

---------------------------------------------------------------------

朝っぱらから大変でした。
会社に着いた時にはもうぐったりでした…。

どうやってあんな位置に移動させたの萌葱…。
ある意味すごいよ、ほんと…。


【おまけ①】
今日も萌葱の写真が少ないので。
P8040271.jpg
最近、よく登るようになりました。
なぜか3段目の足場からではなく、麻のポールを木登りする要領で登りますが…。

猫らしく、高い場所の魅力に目覚めたのでしょうか。


【おまけ②】
P8050323.jpg
とび出し注意。


おかげさまでランキング急上昇中!
↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

萌葱の日常(8/6)

【逆に不気味】
今日のおねぃちゃんの夕飯はお寿司!
え?自炊?昔はそんなことをしていた時期もあったわねぇ…(* ̄ー ̄)y-~~~~~~
※おねぃちゃんは嫌煙家です。

もちろん肉食獣・萌葱様は狙いにくるのです。
P8060349.jpg
左手で萌葱を押さえ、右手でシャッターを切る…おねぃちゃん頑張ります。

で、「これはおねぃちゃんの!もえのはちゃんと用意してあるでしょ!」と遠ざけたら、
素直に自分のカリカリを食べに戻りました。

なにこれ…!
素直すぎて不気味…!!(゜Д゜;)



【箱、その後】
昨日の箱実験で前脚だけ入れて一瞬で出てしまわれたかわいそうな布製の箱ですが、
今朝になったらなんと!使っていました!!
P8060335.jpg

長く入ると言うよりは、入ったり出たりして楽しんでいるようです。

P8060342.jpg

もちろん、噛んでもいます。

とりあえず使ってくれてよかった。



【ぼろぼろ その①】
で、上記の箱なんですが。
噛まれてるじゃないですか。
ガシガシと。
帰ってきたらこうなってたんですよ。
P8060345.jpg
たった1日で…。

まぁ糸とか誤飲されると大変なので(その辺の信頼は萌葱には皆無)、取っ手を切り取っちゃいました!

P8060354.jpg

これで噛んでも糸を飲めないでしょう!



【ぼろぼろ その②】
7月28日に買ってあげたエノコロじゃらし
何度かブログにも野生化した萌葱に叩きのめされる姿が出ていますが、今の状況を見てみましょう。

P8060353.jpg

じゃらしがかわいそうになってきた…(T_T)



【ぼろぼろ その③】
P8060355.jpg

もう、言葉もない…illliorzillli

だって買ったの、土曜日だよ?4日だよ?今日6日だよ?2日しかたってないよ?
イヤホンだって1500円くらいはするんだよ?おねぃちゃん、決して裕福なわけではないんだよ?




【女子だもの】
朝、私が化粧をしているとちょっかいかけにきます。
P8060340.jpg

女子たるもの、メイクには興味があるのでしょうか。
でも大丈夫。
もえちゃんは化粧なんてしなくても十分かわいいから(←バカ)



【おまけ】
今日は萌葱の写真が少なかった気がするので、おまけで。
P8060344.jpg
ぶれてるけど…。



おかげさまでランキング急上昇中!
↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

萌葱と箱

本来猫ちゃんたちは、狭いところが好きだといいます。
猫カフェの猫ちゃんも段ボールや鍋や小屋にきゅっとおさまっていることが多いです。

うちの萌葱も、ベッド下などにもぐることはあります。

しかし今まで我が家には特に狭い箱のようなものがありませんでした。

なので、リラックスしている時は私の座椅子やベッド、床でこんな感じにのびのびとしています。
P8040301.jpg
はい、姫様。


昨日、某オンラインショップで買った水が届きました。
いい感じの段ボール箱です!

こんなフリーダムな態度の萌葱も、世の中の猫ちゃんと同様に箱が好きなのか、実験してみました。

【実験①:段ボール】
こちらが件の段ボール。ちょっと背が高いので、横向きにしてみました。
P8040308.jpg

置いた途端、興味を示す萌葱。
手でちょんちょん。
P8040305.jpg

ちょこっとあちこちを齧って検証した後…

P8040311.jpg

おお!入った!お前もやはり猫!箱好きか!
P8040312.jpg
P8040313.jpg
P8040315.jpg

出た…illliorzillli


齧るのは好きなんですよね。
段ボール製の爪とぎも、爪を研いだり齧ったり、使っていますから。


実験①結果:失敗


【実験②:布製の箱】
以前ブログに書いたように、萌葱は布素材が好き。
主に齧るのがすきですが、私の薬入れに使っている布張りの箱を開けていると頭をつっこんでくることもあったので、齧るだけでなく入るのも好きなのではないかと、300円均一でいい感じの箱を購入。

興味を示す萌葱。
P8050328.jpg
P8050329.jpg
お!前脚を入れた!そのまま入るか!?


P8050330.jpg

出た…illliorzillli


P8050332.jpg
そう使ってほしいんじゃないのよ、もえちゃん…。
※おねぃちゃんの見苦しい脚が写りこんでいますが、気にしないでください。


実験②結果:失敗



いちお、買ってきちゃったし、ここの棚の上に置いておくね…。

P8050333.jpg

気が向いたら使ってね…(;ω;)クスン



結論:萌葱は箱が好きではありませんでした。


【余談】
昨日、宅配便のおじさんが水を運んできてくれたとき、萌葱が脱走してはいけないので、
玄関に通じる扉を閉めてから玄関でやりとりしていました。

水を受け取り、部屋に戻ってくると萌葱がいない。
呼んでも出てきません。

え、まさか脱走した!?でも扉閉めておいたはず…!と、部屋の隅々を探し、マンションの廊下も念のため見てみましたがおらず。

どこへいった!?とテンパっていたら「ガタガタ」という音が。
…この部屋のどこかにはいる。

そこで、匂いで釣ろうとささみのおやつを出してきてみました。

そしたらベッドの下から「もういない?」みたいな顔をして出てきました。

ベッドの下も見たのですが、おそらくベッド下にある衣装ケースの向こう側(壁と衣装ケースの間)に逃げ込んでいたようです。
玄関でやりとりして、おじさんは部屋に入ってきてもいないというのに、この厳戒態勢。



お前、内弁慶にもほどがある。


おかげさまでランキング急上昇中!
↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR