プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ



萌葱の研究(3)~実験の仕込み~

おもちゃで遊ぶのは大好き。
でもすぐにおもちゃに飽きてしまう困った子・萌葱。
じゃらし系はまだしも、いつも置いてある系は、現在全滅……。


なんとか一度興味を失ったおもちゃを復活させるべく、おねぃちゃんはとある策を考えました。



これは、その実験を行うものであります。




こちらのファーボール。
ファーじゃらしシリーズでは一番反応が悪いのです。
P1313725.jpg

ネズは大好きなんですけどねぇ…。

今回は萌葱をこのファーボールに夢中にさせてみましょう!!
とりあえずは実験なのでじゃらしでやってみます。






そこで取りだしますは…





またたび!!
P1313732.jpg



初めて買いました。
というのも、1歳を過ぎてからにしようと思っていたからです。
あげ過ぎは呼吸困難になるなど、あげ方を間違えると怖いですからね、またたび。


しかし、今回は直接あげたりはしません。
直接は、1歳を過ぎてから!



さて、ではこのまたたびをどうするかと言いますと、
100均で買ってきた、お茶パックに5振りほど入れます。
(このまたたび、1回あたり10振り、1日1~3回くらいが適量との事。今回は実験なので少なめにしました。)
P1313735.jpg

そして、また100均のチャック付きビニール袋に、
例のファーボールと上のまたたび入りお茶パックを一緒にIN!!
P1313737.jpg





それを明日まで置いて、ファーボールにまたたびのにおい付けをします。



置き場所はコチラ。
P1313738.jpg

このたかーい押入れ(本当はクローゼットですが、押入れ代わりにしています)の上の籠。
P1313742.jpg


さすがの萌葱もここには登れません。
……多分!!

いや、やっぱ押入れの中に入れておこう……。
またたびの匂いに釣られて無茶やって、私がいない間に怪我でもしたら大変です。

ぱたん…






またたびの香り付きファーボールに、萌葱がどういう反応を示すか…
結果は明日のブログで!!








で。

その作業中に、くねんくねんしている猫が一匹。
P1313736.jpg
P1313740.jpg




……。
直接なめさせたわけでもないのに…ほんのわずかな香りで……??






弱すぎだ!!!Σ(゜Д゜;)



おねぃちゃん、けっこうびびったよ!?
君、直接またたび舐めないほうがいいね!!マジで!!


ちなみにおねぃちゃん、今禁酒しているだけで酒はめっちゃ強いので♪





そこから20分くらいたって、ようやくくねんくねんが落ち着くも、
まだぼーっとしている萌葱さん。
P1313747.jpg


若干明日の結果が怖くなってきました……。

でも、今までやられっぱなしだったので、萌葱の弱みを見つけてひそかに嬉しいおねぃちゃん…(笑)


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

いつもの朝

いつもは萌葱のごはんを用意したら二度寝するのですが、
今朝はごはん催促が5時半と遅かったことと、何か目がさえてしまいましてそのまま起きました。


ということで、せっかく朝、時間がありますから、
萌葱と私の平日の朝を追っていきたいと思います。


私は起きると顔を洗ってメイクです。
夏の間はメイクを間近で見ていた萌葱も、最近メイク中はここが定位置。

P1313696.jpg



なぜかというと、

P1313697.jpg


エアコンの風があたってあったかいからだと思います。




メイクと髪が終わるとコンタクトを入れます。
我が家はお風呂場の中に洗面台がありますのでお風呂場に入るのですが、
それを察知すると何故か萌葱も動き出します。
P1313699.jpg


そして侵入。
P1313701.jpg


ボディソープやお風呂掃除の洗剤を舐めてはいけませんので追い出しますと、


さらに何故かここから登場。
P1313702.jpg


タオルかけの上です。
P1313704.jpg

ぐっらぐらしています(笑)
何故…。

ちなみにここで風呂場の扉をしめようもんなら、めっちゃ鳴きます。
私が夜、お風呂に入るときは大丈夫なのですが…。
何故…。

深まるナゾ…。





私が風呂場から出ますと、萌葱も移動。タオルかけの上を(笑)
P1313705.jpg


PCラックに到達。
P1313706.jpg




その後、萌葱の食べ散らかしたごはんを片づけます。
P1313707.jpg
P1313709.jpg


風呂場の洗面台で食器を洗うので、またタオルかけの上を(以下略)





お水をかえて昨日の飲量を出します。
P1313711.jpg

ううん…少なめですね。
でも普段からけっこうブレがありますので、チッコの様子だけちゃんと見ておきます。



と思ったら、トイレの臭いを嗅いで出てきました。
新しい砂を足してほしいようです。

パイン材の香りの猫砂を使っていて、この香りが気に入っているのか、
香りがしないと基本的には排せつしません。


はい、砂を足しました。

P1313712.jpg

チェック中…。




P1313713.jpg

合格したようです。チッコ出ました。
掃除します。

ううん…チッコもちょっと少なめ。
昨日の夜、多かったからでしょうかね。




それから時間があればおねぃちゃんのごはん。

おねぃちゃんはめんどくさがり質素なので、白米とお味噌汁の簡単な朝ごはん。
ご飯がパックのままのところに、干物女臭がします。

P1313714.jpg

狙っています…。
あげません!!

ネギはいってるし!






P1313716.jpg

あげま…あ、私!?

…私なら……いっか。






食器を洗って…
萌葱さんお待ちかねの…
焼がつおタイム!!
P1313719.jpg
P1313723.jpg



うれしそうです。



普段は、この後身支度を整えて、出かけます。



だいたいこんな感じの平日の朝。



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

本日臨時定休…

すみません…。

kana*、体調不良&萌葱さんご機嫌ナナメで写真を撮らせてくれませんので、
本日お休みします…。

コメントも明日、お返しします。
不義理をお許しくださいませ…。



できれば明日はちょっとした実験をしたいと思っております…フフフフフフ…。


萌葱の運命や、いかに!?


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

気になる腹毛

P1293686.jpg

いえ!早めに起きたんですよ!?


でも…えっと…寒くて……おコタに入ったらうつらうつらして…
…気が付いたら…時間が…ね……??



お詫びとして、今日は余っていたウェットフードですぺしゃるでぃなーにしました…。



そして、帰ってきた後に遊ぶおもちゃも萌葱に選んでもらいました。
もえちゃん、どれがいい?
P1293674.jpg

おお!意外!!

じゃらし系を選ぶと思っていましたが、くじゃくさんを咥えました!



はい、くじゃくさんね。

P1293679.jpg
P1293681.jpg
P1293683.jpg



……ころころ転がりながら遊ぶ萌葱…。
実はずっっっっっっと気になっていたことが…。


こちら、萌葱のお腹。正面です。

P1293675.jpg



そして、こちら。
おもちゃをニャンバスに変えて修行する萌葱…を横から見た図。
P1293676.jpg


ここだけ毛、長くないですか?
P1293677.jpg



位置的に避妊手術で剃ったところなんですけど…。

P1293678.jpg

やっぱり長いですよね?
それとも皮がたるんでるから?

いやでもなんか色も違う気が……。



確実に健康には害はないと思うので放置してきましたが、
地味ぃに気になる、萌葱の腹毛でした…。



--------------------


今日は「あずりんパラダイス」さんの「ニャイアゴン横丁杖店」で、
新作のキャンディタイプの杖とニャンバスの発売ですね!



おねぃちゃんは、キャンディ、ほうき、ぷにゃきゅう、ニャンバスと
ひととおりシリーズ制覇しているので迷ったのですが…!
迷ったのですが……!!


キャンディのピンクのかわいさに一目ぼれ。

バレンタイン仕様で、ピンクにハートにくるくるリボン…。
それはもう「乙女!!」って感じで…!!


つい……。


あ、でもキャンディのピンクだけにしましたよ!
買い占めてはいけませんからね!


…ブルーとのセットと一瞬迷ったのはココだけのハナシ……。



これで萌葱も女子力の高い魔法使いになることでしょう!!
届くのが楽しみですー(・∀・)♪



【余談】
今日もンコしてありましたけど、外にこぼれていませんでした!
昨日のはたまたまだったんでしょうね。
良かったです。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

初めての粗相

今日帰ってきましたら、トイレにンコがしてあったんですね。
これは問題なくて。

問題は、トイレからちょっと離れたフローリングの上に5cmくらいのンコが落ちていたこと。


萌葱、このおうちに来て、多分初めての粗相です!!



P1283669.jpg


柔らかい便が乾いた、って感じだったので、想像するに



トイレでンコ

頑張ったけど最後のが出ない

諦めてトイレの外に出たらぽろっと落ちちゃった(最後のほうだから軟らかいンコ)


 

だと思いますがね。


昨日登場した除菌スプレーでしっかりお掃除しておきました♪





…良く考えたら、3か月半でうちに来てからコレが最初の粗相っていうのも、逆にすごいのかもしれません…。
萌葱は来た日からおトイレばっちりでした。
エライエライ。




とはいえ、粗相は体調不良やストレスのサインとも聞きます。
無いとは思いますが、その可能性も考えて、様子はしっかり見ておきます。

多分大丈夫ですけどね。
今日もごはんの途中で
「遊んでー!」
とせがんで、走り跳び転がり…。


転がっているのが可愛くてつい動画に(笑)

[広告] VPS



ちなみに今も書きながら左手でじゃらしております…。


ちゃんとごはんも食べましたよ。
不満気でしたけど(笑)
P1283671.jpg
P1283672.jpg




最近は「遊んで!」とストレートに訴えてくるので、寂しいのかもしれません。

なるべく朝、早く起きて、萌葱と遊んであげる時間を作ってあげたいですね。
寒いですけど…。


努力します(笑)


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

萌葱の日常(1/27)

【萌葱の受難 その1】

P1273631.jpg

洗ってみました。
1か月ぶりですねぇ。

とある猫ブログさんで拝見したこちら↓がアマゾンさんから届いたので、一緒にトイレも丸洗い。

P1273632.jpg


こちら、最終的に水になるんですって!すごくないですか!?
ちょっとお値段はりましたけど、やっぱり健康管理には変えられません!
(注:回し者でもステマでもAFでもありません!)



ん?


P1273633.jpg





(゜_゜)チラッ



P1273634.jpg




吹っかけるのは止めといてあげました。






乾いた後、よく見ると抜け毛が体にたくさんついています。
前のブラシは不評だったので、新しいラバーのブラシでグルーミング。


そして…

萌葱玉第1号が生産されました
P1273637.jpg

春に向けて大量生産体勢に入る予定です∠(`・ω・´)



【萌葱の受難 その2】
今日は爪切りの予約も。
相変わらず暴れる萌葱。
P1273644.jpg


私と目が合って、「てめぇ何してんだ助けろ!」とでもいうような目線も送ってくるも、
私は笑いながらシャッターを切ります(笑)



隣のゲージに入っていたシーズーちゃんに八つ当たりする萌葱。
P1273646.jpg

見事な「シャー!」ですが、ダメでしょうが。



帰ってきてから、キューブのおやつでお疲れ様。
P1273647.jpg



【10か月】
萌葱、本日10か月になりました!!パチパチパチ!!
 
ということで、ちょっとオサレな感じの缶ででぃなー。
P1273649.jpg

すでに待ちきれないおチリが(笑)  
これにシーバのカリカリも混ぜてあげます。

P1273651.jpg


はいはい。

P1273654.jpg

ぺろりとたいらげました!

これからも健康でいてね、もえちゃん



【疑惑解消?】
もえちゃん、シャンプーしたらスリムになった?
P1273658.jpg


萌葱玉も作れるくらい抜けたもんね、毛。

やっぱり丸くなってたのは、毛のせい?

P1273655.jpg

スゴイ顔だな…



それでもおねぃちゃんは油断しないけどな(・∀・)b


【プレゼント】
猫ブログ「アイシスちゃまのスイート日記」のアイシスちゃまのママちゃまが、
萌葱とくりんのパステル画を描いてくださいました。

↓失敗作だそうです(笑)
でもくりんも描いてくださってありがとうございます。
isis_mama_1.jpg


↓こちらが成功作だそうです。
isis_mama_2.jpg



迷子札もしっかり描かれています。
ありがとうございます!

猫ブログをやることで、多くのつながりができて、とっても嬉しいです!
ありがたいことです。

欲を言えば、近郊に住んでいるアビシニアンブロガーさんがけっこういらっしゃるので、
いつかはお会いできればなぁとも思っております。


猫ブログ界では若輩者のkana*ですが、今後とも萌葱ともども何卒よろしくお願いいたします

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

おカネの使い道

今日は医療機関?に行った後に、新宿でネイルサロン。
サロンの時間までに買い物をしました。

P1263617.jpg

違うよー。
これはね、どうしても欲しかったの。
ちょっと予定と狂ったけど。



P1263622.jpg

何だと思いますか?
箱の上についてる部品でわかりますよね。






P1263624.jpg

フォトフレームです。

右側は、ブリザードフラワー。


本当は、ブリザードフラワー(ホコリが入らないもの)と2面のフォトフレームを買って、
会社の1面のものと、新しく買った2面のものを取り替えようと思っていたのですが、
花屋さんに行ったときにこの商品を見つけて、これのみ買ってきました。


何を入れるかは、もうご想像ができるでしょう。






P1263625.jpg

くりんが、12歳くらいのときに母が撮った写真です。
バーバーリー風のコートを着こなしています。
これ、コートに見せかけてケープに近いつくりなので動きやすく、よく着ていました。
母の韓国土産です。



本当は逝ってしまう直前に撮ったものをプリントしたかったのですが、
ファイルサイズ的に印刷に時間がかかるとのことだったので、この写真にしました。

どっちみち、最期の直前の写真を見るのはまだ苦しいので、時間がかかる印刷はもうちょっと経ってから…ですね。



萌葱が倒してはいけませんから、玄関側の本棚に。
ネギ猫さんには一段降りてもらいました(笑)
P1263627.jpg


これで、毎日会社に行くときに、くりんにあいさつができます。

きれいなお花も隣に添えて。
赤とピンク、それからラインストーンがかわいらしくて女の子らしくて、くりんにぴったりです。




けっこう値の張った商品でしたがいいのです。

今日はネイルサロンで付け替えの予定だったのですが、昨日、オフのみに内容を変えました。
節約節約。
P1263626.jpg



実は、おねぃちゃんの医療費だけで月2万円以上かかっています。

限られた収入で、何を優先するかの問題ですよね。

髪も、黒髪に戻そうと思います。
黒髪と言っても、私はもともとかなり茶髪寄りですしね。
ゆるふわは満喫したので、前の黒髪ストレートロングに。



萌葱がいますから、この子に何かあった時、ちゃんと対処できるだけのお金を持っていなければいけません。
逆に、私に何かあった時、この子をどうにか守るためにもたぶんお金が必要でしょう。
P1263628.jpg

会社にいると交際費もかかります。
飲み会だけでなく、来月のバレンタインとか(笑)
今年どうしよう(笑)


萌葱の誕生日プレゼント費用もあります。


…ときどきの浮気費用もほしいところです(笑)



お金の使い方って難しいですが、
ちゃんと優先順位を見極めないといけませんね。



でも、絶対に、今日のフォトフレームだけは、間違っていないと言い切ります。



****************************

くりんちゃん。
毎朝、萌葱と一緒に見送ってね。
おねぃちゃん、病気に負けないで、がんばるからね。

応援してね。




****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

ワガママ野生児

今日は外でごはんを食べてきたおねぃちゃん。
ちょっと遅くなったので、萌葱がお腹を空かせてるだろうなーと急いで帰ります。


で、いつもどおりカリカリにふりかけ(今晩はとりけずり)をトッピングして出して、
食べ始めました。



おねぃちゃんはおコタでぬくぬくしながら読書。


そうしていますと、萌葱がごはんをあまり食べていないうちから、コタツの上に乗って邪魔したり、栄養剤の箱にイタズラします。




とりけずり要求とは違う…。(→この場合はトンネルをひっかいて砂かけのまねっこします)
猫砂追加要求でもない…。(→この場合、トイレの周りをうろうろしたり掻き掻きしたり)
撫でてみたけど別に嬉しそうじゃないし逃げる…。



なんだ…?

と思っていましたら、
じゃらしが入っているタンスのひきだしにほっぺたをスリスリ。

スリスリなんておねぃちゃんにもやらないのに!!(←タンスに嫉妬)


なるほど…ごはんよりも遊んでほしいのか。




どんだけ気に入ったんだ、あのファーじゃらしシリーズ…。




しょうがないので振ってあげました。
今日は毛足の長い白いファーのじゃらし(通称:しろうさぎちゃん)。
P1253602.jpg



あ、捕まえた…。
P1253604.jpg


いたぶってる…。
P1253606.jpg


運んできた……??
P1253607.jpg



……ごはん食べてる…。横にしろうさぎちゃんを確保したまま…。
P1253609.jpg







これは…


----------------

獲物を追う

獲物を捕らえる

獲物にとどめを刺す

獲物をえさ場まで運ぶ

食べる

----------------

……食べてるものはカリカリですが……


完全に野生の食事じゃないですか!!

野生の血が騒ぐどころじゃないですよ!
現在進行形で野生動物が家にいる…(((゜Д゜;)))


そして、私は喰われる危機にある……。





……。

猫飼いってこんなに命の危機を感じながら緊迫した生活を送るものなのですか…?





…とりあえず、ごはん食べてくれてるし…と思っていたら、

P1253610.jpg


いません。




そしてコタツの上に再登場&イタズラ。

お前、こういうことか?

P1253611.jpg



…世の中には、遊んでほしいおもちゃを飼い主さんのもとに持ってくるというかわいらしい猫ちゃんもいらっしゃるそうですね。

そういう殊勝な心がけのかわいらしい猫ちゃんたち…
このワガママ野生児に説教してやってください!!



…結局おねぃちゃんが取ってきて振ってあげましたよ…。
こうやって甘やかすからワガママになるんだろうなぁ…(T_T)





ちなみに休憩中にしろうさぎちゃんを抱っこしていた萌葱。

一般的に仔猫がふわふわの白いファーのおもちゃを抱っこしてたら、

大切なおともだち

って雰囲気になるはずなんですが、萌葱を見ていると、どうしても

P1253613.jpg


としか見えません





……喰われないように気を付けます。

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

計画進行中…

ネタがないので萌葱に(今更ながら)ヘビをかぶってもらおうと思ったら逃げられました。

P1243587.jpg


ちぇー。
これ、クマ耳と違って1サイズだったので萌葱には大きくてすぐ振り落せせちゃうんですよね~。

P1243588.jpg


あ!
猫パンチが炸裂!!

P1243586.jpg







P1243601.jpg

哀愁漂うヘビくん(ショッキングピンク)…。
かわいそうに…。

でもとぐろがいい味出してる。




-----------------

食後のおやつ中。
P1243590.jpg




ふふふふふ…おねぃちゃんはもえちゃんの誕生日のプレゼントをもう決めたのだよ…!!
そしてそれに向けて着々と計画は進行している!!

2か月以上先のことなのに!!親バカ万歳!!




お誕生日はおねぃちゃん、フンパツしちゃうよぉ!!

P1243597.jpg




…それは無理かな…。


なにかは当日まで秘密です♪




そうそう、上司の部長さんにね、スカイプメッセで

「3/27、うちの子の誕生日なので休暇いただきたいのです!」ってお願いしたら、

「誕生日!?すげーすげー!じゃあ許可するw」ってさらっとOKいただけたから
3/27はおねぃちゃん、お休みするからね!!

P1243598.jpg


本当に優しい部署&上司ですね。


おねぃちゃんは有給にあまり余裕がないので、
一層体調に気を付けて浪費しないようにしないと!!

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

【「続きを読む」以下、暗い追記です】
暗い事なので、気分を害されそうな方はここから先を読まれないことをお勧めします。
よろしければ、私の弱音をきいてやってください。




続きを読む

萌葱の研究(2)

萌葱の研究、第二弾です。
(2)、ありました。(②だと一部文字化けしてしまうので、今回からカッコにしました)



テーマは…ズヴァリ!!



萌葱はデブシニアンなのか



です!!


だって見てくださいよ!
このむっちり感!!

P1233583.jpg

これですか!?
マジでですか!?

贅肉にしか見えませんよ、私には!!




とりあえず…現段階の最新の体重を知ろう。

もえちゃん…我が家に猫用の体重計はない…。
しかし、この間おねぃちゃんが買って、シンプル機能なのに使いこなせていない人間用の体重計はある…。


おねいちゃんの体重を測る

萌葱を抱っこして体重を測る

差異=萌葱の体重

という手段でいくぞ…。


もえちゃん…目をそらさず…現実を見るんだ!!



P1233575.jpg




①おねぃちんが体重を測る

…………。

あ!!1kg増えてるぅ♪♪

今年こそひ弱脱却!?


P1233576.jpg



だまれ(・言・)



②萌葱を抱っこして体重を測る

さぁいくよ…。

P1233577.jpg




ふむ…。





③差異=萌葱の体重

結果は……







3.2kg





でした。


昨年末に病院で量ってもらった時から、100gの増加ですね、萌葱さん。

P1233581.jpg



…………。

…………。

ごはんは25gだよ?




まぁいいでしょう…。



さて、アビシニアンの女子の平均体重を調べましょう。


「アビシニアン 平均体重」で検索して…

ヒットしたこのサイトによると…







女子で3.8kg…か。


まだ体重的にはデブシニアンではないようですね。
問題は体脂肪ですが。


まぁこればっかりは量れませんので、今度病院に行ったときに触診してもらいましょう。





結論:萌葱はまだ、デブシニアンではない。しかし、油断大敵(・言・)



---------------------------

昨日のじゃらしたちですが、意外にもネズのが気に入っているようです。

ネズミのおもちゃはパーツが多く、このアホは破壊して誤飲(もしくは丸飲み)しそうで、与えた事がなかったのですが、よく見るおもちゃだけにやっぱり猫的には本能に訴えかけられるものがあるのかもしれませんね。

P1233572.jpg

野生に戻っています。
普通のじゃらしと違って対象が生きものの形をしているので、若干生々しいですね…。


ほんと飽き性で、最近はカシャぶんすら若干反応が鈍くなった萌葱orz
新しくヒットのおもちゃができると、それでひとり遊びしてくれますから、ブログ作業がはかどるので助かります♪
※私が留守の時はじゃらし系のおもちゃは、萌葱が開けられない(であろう)ひきだしの中にしまってあります。ひとり遊びは私がいる間だけです。


P1233569.jpg

P1233570.jpg

今はトンネルに持ち込んで転がったり、
こたつの敷布団の下に隠して狩りごっこをして遊んだりしています(自分で隠して自分で狩る。自給自足)。



しばらくブームが続くといいんですけどねぇ…(゜_゜)



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

萌葱の日常(1/22)

【お礼】
昨日の記事に暖かいコメントをたくさんくださり、ありがとうございました。
皆さまの優しいお言葉に一層泣いてしまいました…。

今日はブログを見た同期が、用事ついでにこれを差し入れてくれました。
P1223564.jpg

本当に、幸せ者です。
私も、萌葱も、くりんも。


ありがとうございます。



くりんは今、地元の霊園の保冷庫にいるそうです。
たくさんのお花に囲まれて…。

明日の朝、火葬されほかの動物たちと合祀されます。

ペット葬儀などはせず、ずっと留守番でひとりぼっちだったくりんは、ほかのお友達と一緒に眠るのがいいと思いました。


私には萌葱がいますし、実家から離れて暮らしていますから、なんとか大丈夫そうです。
それでもふと、頭をよぎって涙がこぼれます。

私よりも母が心配です。
くりんと14年半、一緒に住んで、私以外の家族とは話さない母。
喪失感は私の比ではないと思います。

せめて、母の話に耳を傾け、気を紛らわすことができればと思います。


私は、いつまでもクヨクヨしていると、くりんに「何やってるの!」と叱られてしまいそうですので、今日からいつもの調子でやっていきます!
正直カラ元気ですが…。
形から入るのもありかと。


まだまだ、家族みんな、気持ちの整理がつきませんが、何とか乗り越えたいと思います。
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。



【愛知県民の血】
自分のごはんもほっぽりだして、おねぃちゃんの夕飯の高級インスタントみそ汁(赤みそ)を狙う萌葱。
これは母が送ってくれたものです。


味噌と言えば、赤でしょう!!(愛知県民の叫び)
P1223528.jpg

……そういえば、もえちゃんも愛知県出身だったね。
あげないけどね!!



【子どもってほかの子のおもちゃを欲しがりますよね】
某猫ブログをじーっと見つめる萌葱。
P1223567.jpg


…………。


P1223566.jpg

ニノクミさんのブログ「アビ猫ピース」の今日の記事を見ていたようです。


あのね、キミも大概、おもちゃ持ちだからね?
すぐ飽きるから!
そして私が甘やかすから!

P1223568.jpg

…………。

…………。


しかたないぁもう。
はい。ピース君と同じじゃらし。
P1223540.jpg


まずはファーボールね。
P1223542.jpg

お、狩りっぽい!良い食いつき!
さすがリアルファー好きの肉食女子!
(参考:こちら


次にネズね。
P1223547.jpg

野生の血だね…。

でもこのネズ、細かいパーツが多くて不安です。
破壊神・萌葱。
壊して飲みそう…。
気を付けて使わないといけません。


最後にピース君も大ヒットのうさぎちゃんね。
P1223551.jpg

未確認飛行物体っぽい…。





あっ!!

P1223552.jpg

まずい。





P1223556.jpg



はい!萌葱さん猛獣モード入りました!!

こうなったら落ち着くまで奪い返せません。


P1223558.jpg


待つからいいよ…。


…ピース君はこのラビットファーさんにグルーミングしてたはずなんだけどなぁ…。
全力で狩ってすよ、コイツ…。

元気でなによりだよ……。(ぐったり)



【懲りずにデコりました】
先日、ウォークマンでだだスベリしたのに、懲りずにデコるワタクシ。
スマホケースです。




P1223535.jpg

こんな感じになりました!
猫のシルエットとリボンです!

はたしてアラサーのアクセサリとして適切かは考えていません!



ほら、もえちゃん、みてみて!
にゃんこ!

P1223534.jpg

あ、まだ接着剤の匂いする?
さすが猫だねぇ。


ちなみに、今までは、これ↓をつけていました。
P1223536.jpg

萌葱が噛むので、前面のカバーは歯形が…。
P1223537.jpg


今回のは噛まないでね!もえちゃん!

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

日時操作の弊害

1個前の記事、日時を操作したせいか、ランキングに反映されていません。
1/21分も更新しましたので、よろしければご覧ください。

…悲しいお知らせです。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

くりん、虹の橋へ

久しぶりの日をまたいでの更新となってしまいました。
※公開時間を調整したので、21日の記事になっています。



2013年1月21日 22時半少し前、実家のポメラニアン・くりんちゃんが虹の橋へと旅立ちました。
14歳と7か月でした。


母が旅立つ2時間前に撮った写真です。
130121_1857_010001.jpg
130121_1854_030001.jpg
130121_1858_010001.jpg

私がお正月に帰省した時にお土産で持っていった、ニットのケープを着てほほえんでいます。
14歳とは思えない愛らしさです。






温かいお部屋で、眠るように、息を引き取ったそうです。



動物病院に行き、今日が峠だと先生に言われたと、会社からの帰り道に母から電話がありました。
注射や点滴をしてもらい、ごはんが食べられないので液状の栄養剤?ももらったそうです。
でも、それも飲まなかったそうです。

そして、2日間帰ってこなかった私の愚弟が家に帰り顔を見たそのすぐ後、誰もが目を離したほんの少しの隙に、逝ってしまったとの事でした。

くりんが家にきたとき、弟はクソガキでくりんに嫌われていましたが、
最後、顔を見るまで待っていてくれたのでしょう…。

私には、昨日の不思議な夢があいさつだったのだと思います。




亡骸の写真も送られてきました。
本当に静かな顔でした。
苦しむことも、痛いと叫ぶこともなく、本当に眠るように。

安らかな、顔です。
寝ているだけのようです。

よろしければみてやってください。

くりんの顔


天寿を全うしたのだと思います。


--------------------------


くりんは、1歳半で我が家に来ました。
里親などではなく、驚くことにブリーダーさんのところでその歳まで買い手がつかなかったのです。
私はパピヨンが飼いたかったのですが、サークルの中ででぴょんぴょん跳ねるくりんに一目ぼれ。
家に来た最初の日の夜、怖がって眠れないでいたくりんの近くで、くりんが眠るまでずっと見守っていたことを覚えています。

年に数回しか実家に帰らない不孝者の私のこともずっと覚えていてくれました。
私が帰ったとわかるととても喜んで嬉ション。
若いときは飛び跳ねてだっこをせがんでいました。

そんな甘えん坊にずっと留守番をさせてしまったっことは、本当に申し訳なかったと思います。
くりんは、うちにきて幸せだったのかなぁ、と。
寂しい思いしてつらかったのではないかなぁと。


でも、出会いからして運命的。
出来ることはしたかな、と思っています。

晩年は何故かいきなり散歩に目覚めて、冬の寒い日もバスの停留所3つ先くらいまで歩いて、
「アレ?ここはどこ?」
と迷ってうろうろしていました(笑)


--------------------------

実は、私が萌葱の「ママ」でも「おかあさん」でもなく、「おねぃちゃん」で通しているのは、
くりんちゃんの影響です。
父がいて、母がいて、長女で姉の私がいて、弟がいて、くりんちゃんがいる。

私は、くりんちゃんの「おねぃちゃん」なのです。

だから、萌葱にも「お母さん」は何か違和感があって、「おねぃちゃん」でいます。


--------------------------

可愛い可愛いくりんちゃん。
いじめに遭って、人間不信になっていた私を救ってくれてありがとう。
たくさんの愛を、思い出をありがとう。



--------------------------

P1213525.jpg

そうだよ。
虹の橋のたもとにいって、これからは神様に見守られて、静かに穏やかに暮らすんだよ。
くりんちゃんはおばあちゃんだけど、
とっても可愛くていい子だから、きっと神様にも仲間の子たちにも可愛がられるよ。

ずっと遊びたくて跳ねたくて、でももう体がついてこなかったんだろうけど、
そういうのからも解放されたんだよ。

きっと走り回ってるね。


P1213526.jpg

そうだよ。
でもまだ行かないでね。
おねぃちゃんを置いていかないでね。
くりんちゃんみたいに、こっちの世界でもたくさん遊んで、おねぃちゃんに「お疲れ様」って見送らせてね。

P1213527.jpg

さびしいよ。
でも、まだ実感ないかな。
離れて暮らしているせいだね。

なにより、おねぃちゃんにはもえちゃんがいるからね。


もえちゃんはいつかくりんちゃんに会える日が来るから。
その時はお正月に会ったときみたいに「シャー!」しちゃダメだよ。

ふたりとも、おねぃちゃんの可愛い子だから。



--------------------------

すみませんが、
コメント、今日も返せそうにありません。
皆さんのところにもコメントしに行けません。


涙がまだ止まりません。

でも明日はちゃんと会社に行って笑いますから。

今晩だけは見逃してください。





ばいばい、くりんちゃん。
大好きだよ。
限りない感謝を。
おねぃちゃん、ひ弱で不安定だけど、虹の橋から見守っててね。



もえちゃん、おねぃちゃんがちゃんと守っていくからね。
頑張るからね。
まだ、くりんちゃんのとこにはいかないでね。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

萌葱さんの説教部屋と不思議な夢

今日は学生時代の友人と約2年ぶりにランチしました。
この子は大学3年の夏休み、政策立案コンテストに参加した時に同室で、8泊9日缶詰になってともに戦った戦友です(笑)
(班は別でしたが)


さて、女子2人が久々に会ったとなったら…やっぱりお買いもの!

とても楽しめました。


-----------------------



P1203516.jpg


……はい…………。


P1203511.jpg



…約2万円です……。



はい。
おねぃちゃんはクレジットが嫌いです。
というか、「自動引き落とし系」全般が嫌い。

なんというか…気持ち悪い…。


自分が何もしないのに引き落とされているとか…。
やっぱり現金で「お金を使った!」という実感と戒めがほしいものです。

なので、今でもできる限りのものは公共料金もコンビニ払いです。



でも、今月は…たまたまそのときに手持ちがなく…しかたなく…クレジットを……!!


P1203518.jpg



えっと…先日セールでワンピース2枚で1万円ってやってて、春まで使えるかわいいワンピを2つと、2千円のネックレスを…。
私が作れないタイプのネックレスで、色・形ともに欲しい感じのものだったので…。

それから…今日…春ニットと…花柄のスキニーパンツを…あわせて8千円……です。


P1203519.jpg


はい。

ちょっと暗い話をしますと、

詳しくは書きませんが、おねぃちゃんは約2年前、バリバリバリバリ頑張ったけど、いろいろ報われなかったり無理がたたったりで、心身を壊して休職しました。

しかも焦って復職したせいでいまだに体調が整いません(去年の夏の救急搬送事件に代表されます…)。
お薬も必須です。お酒も飲めません。


でも今は部署を異動して、とても恵まれた環境でゆっくり働かせてもらっています。
萌葱との時間も取れるし、こんな体調の人間でも置いていただけていることに、本当に感謝しています。
バリバリはいろんな意味でもうムリですが、とにかく健康第一の時期です。
(バリバリやると文字どおり倒れると思います。マジで。)


同期は昇進して、後輩にも立場もお給料もどんどん抜かされて、
病気がなければと、悔しく惨めに思うこともありますが、
今は病気持ちなのに安定してお給料いただけているだけでありがたい状況です。


※ちょっとこの話はデリケートなので迷いましたが、書いてしまいました。
もしかしたらこの記事、今後デリートするかもしれません。




P1203515.jpg

はいぃっ!!


うう…これからは財布のひもを固くして、堅実に生活しようと思います…(TДT)



-----------------------

実は、帰ってからも回転性のめまいと酷い動悸に襲われまして。
少しこたつで休んでいました。


不思議な夢をみました。


萌葱が、うちに来た時くらいのチビで、なぜか萌葱のほかにアビのフォーンのもっとおチビちゃんもいて。
そして萌葱が何らかの理由で死んでしまって、そのフォーンのおチビに
「もえちゃんのぶんもちゃんと生きようね。」
という夢でした。

動物はわかりませんが、一般的に「死」の夢は悪い事ではないと言われていますので、特に落ち込むこともなくぼーっとしていましたら、
母から電話が。

時々このブログにも登場する、実家のポメラニアン・くりんちゃんが、いよいよ危ないみたいです。
今朝からごはんをたべなくなったそうです。
正確には、朝、うちの父がごはんをあげ忘れ(怒)、夜に母がごはんをあげても食べず、ミルクだけ飲んだそうです。

2,3日前までは元気だったそうで、私も正月に実家に帰った時はもりもりごはんを食べていました。

もう14歳半です。
老衰だと思います。

ヘルニアになって2回も手術して。
我が家は両親共働きで、私も弟も昼間は学校でしたから、ずっとゲージの中で寂しい思いをさせて。

それでも、14年以上頑張って生きてくれています。


ちょうどさっきの不思議な夢と重なりました。
夢では亡くなったのは萌葱でしたが、もしかしたら、くりんが虹の橋へ行くというお告げ?のようなものだったのかなぁと思います。


国立中学でいじめに遭い、半年で退学した私に、ずっと犬や猫を飼うことを反対していた母が、クリスマスにくりんを迎えさせてくれました。


私は萌葱も大好きだけど、くりんも大好きです。


まだ、このまま弱って虹の橋にいってしまうかはわかりませんが、
落ち着いて、今後の報告を聞けるよう、覚悟をしておきます。



-----------------------

先ほど書きましたように、今日は体調が悪く、吐かないのが不思議なくらいぐらんぐらんしています。
なんでブログ書いてるんだろう、私……。自分でもわかりません…。

思考もあまりちゃんと働いていないので、変な文章があってもどうかお見逃しください。
病んだ勢いで、いろいろ書いてしまいました。


申し訳ございませんが、今日はみなさまのところに伺うことは難しそうです。
昨日の記事へのコメントも、明日返信します。
重ねて、お詫び申し上げます。


さっき、また萌葱に記事をデリートされてしまい、私も不安定だったので、強めにお尻をたたいてしまいました…。
今はベッドでふて寝しています。


ごめんね、もえちゃん。



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

朝一浮気

萌葱は平日、私が会社に行くために起きる時間になると、舐めて起こしてくれます。
愛を感じますね。

今日も起こしてくれました。

「今日はお休みだよ~。用事の時間まで寝ようよ~」と誘ったものの、執拗に起こすので起きました。


支度をしながらふとベッドに目をやると萌葱が……。



P1193466.jpg


こういうことだったようです……。




……。
…………。


う…浮気してやるぅ!!


--------------------------


ということで、用事の前に猫カフェにやってきました!
いつもいっている新宿のお店と同じ系列の吉祥寺店です。

といいますか、この猫カフェ、吉祥寺が1号店、新宿が2号店なので、吉祥寺のほうが元祖なんですね。
新宿店の私のお気に入りにゃんこ・かんなちゃんも新宿店ができたときに吉祥寺から移転した子です。

そういう経緯もあって、吉祥寺のほうがにゃんこの平均年齢高め。
しかし、インパクトはなかなか強い子たちなのです…。


まずは朝っぱらから寝ている組。

エキゾのまること
P1193474.jpg

長毛マンチカンのよつば。
P1193495.jpg

よつば、今日はこんなんでしたけど、吉祥寺・新宿両店を合わせた、にゃんこ総選挙で前回1位に輝いた、超人気にゃんこ。
天真爛漫で、遊ぶ姿が可愛いんですよー♪



アメショの祭さんが起きてきました。
P1193494.jpg

吉祥寺店のボスです。
みんなを見守ります。


ペルシャの玉子(たまこ)は、今朝シャンプーだったそうで、ふっわふわ。
P1193490.jpg

この子はペルシャなのに人見知り皆無、気難しさゼロのフレンドリーにゃんこ。
サマーカットされたときは爆笑しましたが、無事ゴージャスな被毛が復活しました。



これからは美女4連発です。

長毛ベンガルの葉月。
P1193482.jpg

ベンガルなのに天然です。
おやつ大好きですが、最近ちょっと太ったらしく、もしかしたらダイエット組に入れられてしまうかもしれないみたいです(笑)



ノルウェージャンフォレストキャットのショコラです。
P1193498.jpg

この可憐な美少女のようなショコラ。
ノルジャンなのに…なんと体重2kg台!!萌葱より軽い…。

性格は、寂しがり屋で甘えただけど、人見知りして怖がりというなんとも面倒くさいジレンマを抱えています。
今日は午前中で人が少なく、常連さんが多かったので、ショコラもリラックスして甘え甘え。

ちなみに、かまってちゃん過ぎて、ほかの猫にウザがられています(笑)
葉月と仲良しです。(葉月もかまってほしいタイプだから)



こちらの可愛らしい子はミミ。
P1193470.jpg

この子の猫種、なんだと思います?

…恐ろしいことに…メインクーンなんです……。
もちろん体重2kg台。
仔猫じゃありません。先日6歳になりました……。

コスプレ大好き、注目を集めるの大好き、かわいいって言われるの大好きなアイドル・お姫様体質。

かわいさを保つため、大きくならないように本にゃんが気合で成長を阻止したとしか思えません…。

※ちなみにこの猫カフェ様は飼育環境はとてもいいので、メインクーンでも大きい子は普通に大きいです。
この子の体質?が変なだけです。


美女4連発のトリは、ノルジャンのみかん!
P1193471.jpg

美猫です。

本っ当に美猫です。


大きさは普通のノルジャンですが、その美貌は、吉祥寺・新宿両店舗の中で一番だと名高いです。
そして性格は、ミミがお姫さまなら、みかんは女王様。

ワガママ、ツンデレ、美猫と猫好きにはたまらない子ですので、ファンが多いです。

普段はキャットタワーのハンモックで寝ていて、なかなか起きている場面に遭遇できませんが、今日は午前中だったので最初のほうは顔を見せてくれました。





最後にアビシニアンず。

ブルーのハンター・アリス。
P1193472.jpg

掻き癖があるのでいつもお洋服を着ています。


そしてレッドのアスリート・小麦。
P1193483.jpg

運動神経抜群んのおんにゃのこです。特技は肩乗り。
ご覧のとおり小さいのですが、筋肉がしっかりしているので3kg以上あるそうです。

おやつのささみも欲しがらないという珍しいストイックなアビシニアンです。




他にもたくさんにゃんこはいますが、載せきれないので今回はこれまでにします。

それにしても、猫カフェのアビシニアンずは、こう全体的にシャープというか、きりっとした感じの子が多いですね。
顔とか目が。
野性的な感じと言いますか。

それに対して我が家のアビは顔も目も体も丸い。
さらに黒目がちなので、よりかわいい印象に。

でも、そんなまぁるくて優しいお顔の萌葱が可愛くて仕方がない親バカです(笑)
P1193510.jpg

ただ、さっき、完成間近のこの記事をデリートされた時は……!!




【長いおまけ】
吉祥寺で用事を済ませ、お昼を食べて帰ってきて、萌葱とお昼寝。
夜ごはんの催促でたたき起こされ、おねぃちゃんも夕飯に。


その後は…デコ作業です。



こちら、ワタクシのウォークマン。
P1193499.jpg

ピンクのシリコンカバーをつけています。
しかし、このカバーがぼろぼろになってきたので、ハードカバーに買い替えてデコしようと思いまして。
電器屋さんにいきました。

そしたら。
この型は古すぎてもうカバーは売っていないとの事…orz
ちなみにこのピンクのも型違いのカバーでした…。どうりでなんかブカブカだと…。


仕方がない?ので背面にデコシートを貼って、デコで埋めちゃうことにしました。
P1193500.jpg
P1193501.jpg

懲りません(笑)

今回はさらにシールを使ってクッキリとしたデコにしようとしました。
下書き状態。
P1193502.jpg

これにバランスを見て花を足しつつデコっていきます。
P1193503.jpg

これからです(笑)






---間---






完成しました。

P1193504.jpg



…エミリオ・プッチの花柄を目指したはずが…どうしてこうなった…。

しかも模様もぼんやり…。
クッキリを目指したはずなのに…。


背景がクリスタルだから淡い色は埋もれてしまったんですね…。
とはいえ、背面がシルバーなのでブラックにするのも別の意味で不自然になるので…。

花の色をもっと濃い色にするべきだった、が反省点です。


P1193506.jpg


あ、うん。お待たせ。

あと、私明日もデコひとつ作るからよろしく(笑)


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

萌葱のそニャえ

今朝は二度寝から起きたら萌葱が私の胸の上で寝ていました。
上から、

掛布団

毛布

萌葱

kana*

敷き毛布

スプリング

のレイヤー。

朝から幸せでした


------------------

昨日は阪神大震災の日でしたね。
当時は今の実家に引っ越す前の家で、二段ベッドに寝ていたところを飛び起きた覚えがあります。


ちょうど良い機会だったので、
今日、ご用事ついでに萌葱の防災グッズをごっそり買いこんできました。

日頃の備えが重要ですね!

P1183448.jpg

・パウチごはん(3日分)
・おやつ
・スープ
・カリカリの小さいサイズ(1kg)
・おもちゃ
・バスタオル(兼・目隠し)
・食器
・水入れ
・ペット用ウェットティッシュ
・シャンプータオル

です。
※別のところにハーネス&リードもあり。



ちなみにおねぃちゃん用はこちら。
P1183450.jpg

・タオル(バスタオル1、フェイスタオル3)→黒い袋
・食糧(カロリーメイト)
・水
・ビニール袋
・カイロ→赤い袋
・ケータイ充電器(電池式)
・折りたたみ座布団
・懐中電灯

です。

これはほとんど、3.11直後に用意したものです。

ということで、カロリーメイト、1年くらい期限切れでした(笑)
買いなおさないと…。



おねぃちゃんのほうが少なめなのは、
まぁ人間はどうにかなるから。


東京みたいな大都市が、防災セットが必要になるレベルで被災したら、たぶんけっこう速く物資がくるんじゃないかなー、と楽観的に予測しています。

それに、1日2日程度、食べないことなんて私にとっては大したことはありません。



ただ、ペットはどうしても後手に回ってしまうので…。
なるべく充実させてあげたいです。


問題は…トイレ。

今日はホームセンター的なところでがっつりそろえたのですが、
簡易トイレは売っていませんでした…。

ペットショップにあったとしても、砂問題…。
一応ペットシーツはもっていますが…。

悩ましいです。






青いほうが萌葱の荷物、黒いほうがおねぃちゃんの荷物です。
P1183451.jpg


これを……



詰めます(笑)
P1183452.jpg

無理がある…。

カリカリを抜きました。
重いですし(笑)




ところで、今日はいつもと違うところに行ったから、いつもと違うおやつを買ってきました。
うちひとつは個別包装なので防災セットにも入っています。


もえちゃん、これなんだけど、どう?
P1183454.jpg

防災セット用とおうちで食べる用を買ってきたから、食べてみようか。






P1183456.jpg




……き…気に入ってくれたみたいだけど……

かなり怖いよ……。


マタタビは使われてないはずなんだが…。



あと、おうち用にもういっこ買ってきたの。
P1183458.jpg

絶対、もえちゃん好きだろうなぁって(笑)



P1183460.jpg

案の定、ヒットです。


あとね、もう一つおみやげ。

ラタンで編んだボールです。
なんとあの超・有名ブログ「うにの秘密基地」のスーパーニャンドル「うに」くんも買ったとお店のPOPに!!

P1183463.jpg

そうなのよ~。
もえちゃんもこれで遊べば…きっと有名にゃんこに…!!


P1183464.jpg


-----------------------


今日は帰りが遅くなったせいか、萌葱の機嫌がすこぶる悪く、
写真をなかなか撮らせてくれませんでした。

萌葱の写真少なめですが、ご了承ください…。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

おにゅー首輪

今日は帰りにお向かいのペットショップに寄ってきました。
かわいいスコのおんにゃのこがいるのですが、まだ売れ残っていました…。
気が強いみたいですが…かわいいこなのに。
早くおうちが決まりますように。


それでですね、
今週土日のすぺしゃるでぃなー用のパウチと(シーバが安くなっていたのでシーバにしました)、
P1173421.jpg

先日買った、カシャカシャシリーズのボールのほうを新しく買いました。
ちなみに先日のヤツ(通称:ハートさん。飾りでハートがついてたから)は、ボールと、モールでできたバネ部分が断絶したため、しめやかに不燃のゴミ箱へ葬送しました…。

まだ5回くらいしか遊んでなかったのに…。破壊神コワイ…。

新しいのは同じシリーズで、透明の羽根が多いヤツです。星くんです。
P1173417.jpg


これがあるとPC作業を邪魔されないのでね(笑)

ちなみに、コチラの孔雀さんは、ほぼ見向きもされなくなりました……。

ワガママすぎる…。



最近ですね、萌葱の首輪がぼろぼろになってきまして。
布製なのでひっかくとほつれちゃうんですね。

もえちゃん、見せてー。
P1173420.jpg


……わかりにくいですね。
はずしましょう。



正面から見るとそうでもないのですが、
P1173425.jpg

横から見ると
P1173426.jpg

すごいケバだちです。




ということで、ネットで良さげなのを探してみたり、ペットショップを覗くたびに首輪コーナーをチェックしていたのですが、なかなかいいのがなく…。

デザインももちろん、
万一の時のすりぬけの機能(ゴムで伸びたりバックルが外れたり)、
あと何より迷子札をぶら下げる場所があることが必須で。

けっこうハードル高かったんですね。


それが、今日行ってみましたら…
P1173422.jpg

ステキなのが!!


レザー素材です。
そこに一定間隔で、銀の糸でハートが刺繍されています。
かつゴムがついていて、ちょっと伸びます。

オトニャかわいい感じです。
他にピンクと水色があったのですが、どちらも色味が子供っぽかったので、白にしました。



どう?もえちゃん。
P1173428.jpg


とりあえずつけてみましょうか。

一番短くしてもちょっと余裕があります。首が細いです。
P1173429.jpg

…デブシニアンじゃないんだね…!もえちゃん……!!





はい、見せてー。

P1173437.jpg

おお!似合ってるよ!


横から見た感じは…

P1173432.jpg

うんうん、いい感じ!



今回は付属の迷子札だけ外して取り替えて、鈴はつけたままにしてみたのですが、
意外にも気になっていない様子です。

布製→レザーになったので、固くて気になるかなーとも心配したのですが、

P1173441.jpg

問題く動けるようです…。
※↑の写真は、お花カシャカシャにジャンプする萌葱さんです…。



何かのときに使うかもしれませんので一応はとっておきますが、
ひとまず役目を終えた前・首輪。

ごあいさつ。
P1173435.jpg


今回の首輪も大切にしてね、もえちゃん。





【おまけ】
星くん、その後。
P1173445.jpg

なんといまいち気に入らなかった様子!!

ほっぽってPCの邪魔してくるので、お花さんカシャカシャに頑張ってもらっています。
(ひとりで勝手に痛めつけています。動かないのに。)


次買う時は二代目ハートさんにしよう…。



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

萌葱の研究①

今日は一緒に「相棒」鑑賞。

P1163401.jpg

イタミンがひたすらかわいかったです。


----------------------
研究②があるかは不明です(笑)

いまだ謎の行動の多い萌葱を解明すべく、久しぶりに猫本を購入しました。
萌葱のココロを理解しようと頑張ります。
P1163403.jpg

うん。頑張る。



さて、ぺらぺらめくっていきまして…

P1163415.jpg

ああ、これ、うちの子やるわ~。
勢いで甘噛みしすぎちゃったときに舐めて
「やりすぎちゃった
って謝ってくれるのよね~。

もえちゃんは本当はおねぃちゃんのこと、好きだもんね




と思って読み進めてみますと、



P1163416.jpg





「捕らえた獲物をひとなめ、ふたなめするキモチであなたをなめるのです。」

(゜_゜)?










(゜_゜;)










((((゜Д゜;))))











く、喰われる…!!萌葱に…喰われる……!!



待て待て待て待て…

ももももも、もえちゃん…そんなこと…思ってないよね!?
親愛を示す行為だよね!?

P1163412.jpg


…………。


P1163413.jpg


いゃぁぁぁああああああああ(゜Д゜;)!!!




じゃあさっきの、キャットタワーの展望台で物思いにふけっていたのも
P1163402.jpg


実は、
P1163402 - 2

こんなこと考えてたの!?




…………。





あの…も、萌葱さん……。
焼がつおでもいかがでしょうか…。


P1163407.jpg
P1163409.jpg

あ、あの…喜んでいただけて良かったです…。
だからその…食べないで…。



ダイエット計画はどこへ行ったとか言わないでください…。
自分の身を守らねば!!




これは…萌葱も成長しましたし、以前の猫本も読み返す必要がありそうですね…。


……1週間以上ブログに音沙汰がなかったら、萌葱に喰われた可能性が高いと思ってください…。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

もえのにっき。 1がつ15にち

P1153397.jpg


おねぃちゃんの、ネタに困ったらもえをコスプレさせるくせ、なんとかならないかな?



おねぃちゃんは今日、出張で疲れたんだって。
ひ弱だよね。


あと、寒すぎて心折れたんだって。
トリガラだからね。
お正月で太ったって喜んでたのにまた減って元に戻ったんだって(笑)トリガラ(笑)

もえに「デブ」とかいって、自分はトリガラのくせに!
むしろ、ちょうどいいスタイルのもえに嫉妬したのかなフフン♪








で、このかっこうなんだけど…。
昨日のお振袖みたいにカワイイお洋服じゃなくってさ…

ちゃんちゃんこにクマ耳って!!
P1153399.jpg

おねぃちゃんは、
「もえちゃん、かわいー

とか言ってる。


そんな、「まぐろはおいしい」みたいな当然のことを今更…。

もえはかわいいから何着てもかわいいんだよ!



は!!


話がそれたね。
もえ的には不本意だから、このかっこう。

生活にも支障が出てる。
P1153391.jpg

ぶれてるのはおねぃちゃんが悪いから。

むしろ悪いのはすべておねぃちゃんだから。




だってね、ごはんをたったこれだけ残しただけなのに、
P1153388.jpg

「ごはん残したんだから夜のおやつはナシ!!」

だって。

P1153396.jpg




なのに、もえが息切れするほど運動させて…。
こんなかっこうまでさせて…!!


散々いやがらせしたら、もらえた。








クリスピーキッス1袋。








もえは!焼がつおが!食べたいの!!

クリスピーキッスも好きだよ!?
でもさ!でもさ!?


ごはん残したからって…おやつナシって…。
ヒドイよね!?


少なくとも、猫のみんなはわかってくれるよね!?


P1153394.jpg

もえは強硬手段を考えています。
なのでそろそろ失礼します。

おやすみぃ。




----------------------------------
おねぃちゃんより一言。


ごはんを残しておやつをもらえると思うな!!


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

萌葱の日常(1/14)

【ツンデレ】
昨夜は「デブシニアン」とかブログに書いたせいか、私がベッドに入っても降りてこなかった萌葱さん…。
P1143363.jpg

萌葱は掛布団の上にダイブするのですが、掛布団越しの私の脚の上で寝ます。
重いのでこっそり引き抜きます。

でも昨日はダイブしてきませんでした…。

「もえちゃん、ごめんね…」といってもキャットタワーから降りてきてくれません…。

悲しみにくれながら電気を消してうつらうつらし始めると…


ぼすん!


と萌葱が掛布団の上に落ちてきました。



…この…ツンデレめ



【雪】
今日は東京、思い切り雪が積もっていました。
萌葱、生まれて初めての雪です。

P1143364.jpg

※おねぃちゃんの個人情報保護のため、外の景色は白くぬりつぶしてあります。
窓の外が真っ白になるような猛吹雪ではありませんでした。


粉雪というより、けっこう大粒でした。


現段階での最大の心配は、明日、会社に行けるのか…。(交通機関がストップしないか)
そして、そういう日に限って…外出……orz

大丈夫なのでしょうか…。



【年中無休ハロウィン】
昨日、おやつ削減を宣言したおねぃちゃんですが…
おやつがほしいときの萌葱のイタズラが激しい激しい……。

スマホ噛んだり
コード噛んだり
スマホのストラップ噛んだり
おねぃちゃんのみぞおちや頸動脈を踏んでいったり…。

P1143379.jpg

ハロウィンか!!

ていうかもうここまで来ると脅迫…!!


結局負けてシーバとクリスピーキッスを進呈…。
P1143366.jpg

なんなのこの猫…(TДT)



【成人の日】
今日は成人の日でしたね。

そういえば、私が20歳のときの成人の日も雪でした。
大学のセンター試験の日も雪でした。

なんでこう、大事な日に雪って降るのでしょうね。
明日仕事で外出だし…!!


さて、うちの萌葱ちゃんは早生まれなのでまだ1歳ではないのですが、今年成猫です。

ということで、お振袖。
P1143378.jpg
P1143374.jpg

かわいいわー

お花もつけて華やかにしてみました。


夜は成人の日でぃなー。
モンプチの缶にいつものカリカリを少々。
P1143380.jpg

おいしかったようです。

P1143384.jpg


1歳の誕生日はマタタビでお祝いですね♪

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

天高くモエ肥ゆる冬…

初夢、初売り、初浮気!

ということで、2013年初浮気、行ってきました!


今日は早めの時間に行ったので、猫たちが活発でした。



とはいえ、へそ天する楓、
P1133325.jpg

アンモニャイトするはるまき、
P1133321.jpg

とマイペースに寝ている子もいましたが(笑)


あんにゅいなケメ子。
P1133300.jpg


ササミがほしい大豆・小豆姉妹。
マンチカンで、足が短いのが小豆、
P1133306.jpg

足長マンチカンが大豆です。大豆はスタイル抜群なうえ、お手もできるお利口な子。
P1133307.jpg

そして相変わらずかんなちゃんは美しかったです!
P1133308.jpg



さて、今日はアビシニアン兄妹、ココ・ナッツのうち、臆病な妹、レッドのココちゃんが出ていました。

この子を見て思ったこと…。



小さい!!
P1133329.jpg

萌葱と同じアビレッドのおんにゃのこなのに…
断然小さい!!


P1133330.jpg

座り姿もすらっとしています…。



なんと、体重は3kg未満!!

まだ仔猫なのに…すでに3kg超えの萌葱は……萌葱はどうすれば!!



-------------------------


家に帰ってきまして…萌葱さんは…

P1133353.jpg

改めて…丸い…。

もはや顔がオニギリ型に……。



お尻も、ココちゃんはきゅっと引き締まった美尻なのに、
P1133305.jpg

萌葱は……。
P1133339.jpg



…………。

もえちゃん、最近おやつねだりすぎたんじゃない?
あげちゃうおねぃちゃんも悪いけどさ。
確かに病院の先生はおデブではないって言ってくれているけれど…これは…アウトでしょう…。


この…デブシニアンが!!
P1133348_2.png


丸っとしたのもかわいいし、どんなもえちゃんでもおねぃちゃんは好きだけど!
移動のとき重いし、健康に悪いでしょう!



とりあえず、今、1食25g×2回のごはんを1食20g×2に。

おやつは最低限。
焼がつおは滅多に出しません!!

シーバも食べすぎない!!
P1133345.jpg


そして運動!
これは得意でしょう!

ということで、役目を終えた小鳥カシャぶんに代わって、お花カシャぶんを買ってきました!
(今日爪切りに行ったので、ついでに。)
P1133359.jpg

小鳥さんより、棒との連結部がしっかりしている感じです。
もげにくそう。







---間---









P1133361.jpg

散々、走り、跳ねました。


明日からも他のじゃらし込みで運動するからね!



目指せデブシニアン脱却!!

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

おねぃちゃんと本

ワタクシ、今日久しぶりに映画に行ってまいりました!(一人で!)


「ONE PIECE FILM Z」!!
P1123292.jpg

とてもかっこよかったです…!!

特に本誌のほうがちょっと引き延ばし過ぎじゃないの?って感じでダレを感じていたので…。






ちょいちょい写真に写りこんでいるので、お察しの方も多いと思いますが、ワタクシ、漫画好き。
というか本が好きです。

あ、でもオタクではないと思います。

本棚の、
P1123285.jpg
P1123286.jpg

赤四角「以外」のところはすべて漫画ではありますが!!


玄関側の本棚は、
P1123287.jpg

紫のとこだけですし、漫画!!
あ、ネギ猫さんがいますね。



たとえ毎週、
P1123289.jpg

欠かさず週刊少年ジャンプを購読していたとしても!

決してオタクではないかと!!

ただの漫画好きです。あくまで。


P1113280.jpg
※ちゃんちゃんこ着用。
昨日、ペットショップで爆笑して買ってしまいました(笑)
ちゃんと猫用で、猫と梅の柄です。



いやいやいや…。
おねぃちゃん、新書や小説も読みますし!
会社ではビジネス書も!!

特に新書は読んだら売っちゃうことも多いので家にストックが少ないだけで!!


小説は、森見登美彦さんのもの
新書のジャンルは、教育、世代間問題(格差)、労働問題、心理学が好きです。
ビジネス書は最近ですと、SNSマーケティング系がアツいです。


ちなみに新書を書いたこともあります。共著で。(今も買えますよ。amazonとかで。)
一回出版すると、物書きを職業にしている人たちがいかに化け物じみているか、よくわかります…。





ちなみに先日読書で一日更新をさぼり?ましたが、読んでいたのはコチラ。
P1123288.jpg

猫飼い的にどうしても気になって…。

ネタばれになるので多くは言いませんが、私が抱えている課題の前進の助けになる内容と思いました。




いや、それにしても今日の映画はヒットでした。
さすがは尾田先生です。

よろしければ皆さんもどうぞ。

※私は集英社の回し者ではありません。




【おまけ】
萌葱より。
P1123295.jpg
P1113276.jpg

朝晩着ています。
ちなみに私は爆笑しましたよ(笑)

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

酔っぱらう萌葱と動く萌葱

今日はまっとうな時間に帰ってきたおねぃちゃん。

しばらくペットショップにいっていなかったので、いろいろと買いこんできました。




そのうちのひとつが、こちらのおもちゃ。
P1113249.jpg

萌葱はおもちゃに飽きっぽくて、最初は喜んでも→徐々に遊ばなくなって→一度封印して→忘れたころに出す、というサイクルで遊んでいます。
でも、いろいろとおもちゃを買った結果、萌葱のおもちゃの好みがわかってきました。

①キラキラ、ゆらゆらしたもの
カシャぶんや魔法の杖シリーズなど。

②鈴の音とカサカサ音
これは…ぼちぼちです。飽きが早いです。


そして最近見つけたのが…
③リアルファーやフェザー


私が袖部分にラビットファーのついたコートを着て出かけようとすると噛むんです。
それに、ペットショップから一緒に来たおもちゃもフェザーを使ったもので、時々出してやるとくわえてブン投げて遊んでいます。

なんて肉食女子!

ということで上記の孔雀さん(リアルフェザー)を買ってみました。



上から見るとこんな感じ。
P1113250.jpg

リアルに孔雀の羽根です。
鮮やかですねー。


本当はですね…
きっとこれに大興奮するだろうと思って、初の動画の投稿をたくらんでいたのです。


しかし、最初は確かに普通に痛めつけていたものの、
P1113258.jpg
P1113260.jpg





その後萌葱は予想外の動きをしだしました。





P1113261.jpg

ん?転がった…?

P1113266.jpg

ん…?


P1113269.jpg

くねんくねんしています…。


これは…これは…キャットニップですね

確かにこのおもちゃはキャットニップ入りです。
しかし、今までもキャットニップ入りのおもちゃを与えたことは何度もありまして。
こんなに酔っぱらったのは初めてです。

キャットニップは子猫にはあまり効かないときいたことがありますが…。

萌葱もオトニャになったのですねぇ…。

あ、1歳の誕生日には初のマタタビ粉末を堪能させてあげようと思います。
別に気にしなくてもいいと思うのですが、なんとなく、マタタビ=猫が酔う=猫のお酒、のイメージがあるので成猫になってからです(笑)




ううん…激しい萌葱の動きを動画に撮ろうと思ったのに、これでは失敗です。





でも、おねぃちゃんは諦めない女。




その命が風前の灯となっているカシャぶん君に、もうひと頑張りしてもらいましょう!
P1113255.jpg

もうひと頑張り!!
もげそうになってるけど(TДT)!!



さぁ、これが萌葱の狩りです。
ご覧あれ。
※無料版だからかカメラの問題だかわかりませんが、画像粗いです…。すみません…。


[広告] VPS



いかがでしたでしょうか。
怖いでしょう…?


カシャぶん君がもげそうで、もげたら食べちゃいそうでしたから今回は捕まらないように頑張りました。
捕まえたら最後。


ぐるるる…シャーッ!!


と、猛獣化します。





今日は酔っぱらったり走り回ったりして疲れたご様子。
P1113270.jpg


今日はきっとよく眠れるね(笑)


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

珍しくアクティブだったおねぃちゃんと萌葱へのお詫び

ワタクシ、午前中はお休みをいただき、銀行を3行渡り歩きました…。


住所変更やら定期の解約やら…。

午後はお仕事。

お仕事後は用事があって新宿へ。


ついでにお洋服なども見たので、帰りが遅くなってしまいました。




どうした私!というほどに動き回った一日でした。疲れた…。



それで帰りが遅くなったため…萌葱さんがお怒りだろうなぁ…と思い、
途中コンビニでお土産を買って帰りました。
コンビニだから割高でした…チクショウ…。だってペットショップ、もうしまっていたんですもの…。



帰りましたら…


なんと真っ暗!!



私、いつも電気をつけっぱなしで会社に行きます。
夜は絶対くらい時間にしか帰れないからです。
今日は急いでいて、電気をつけ忘れて家を出てしまったのでしょう…。


急いで電気をつけて…。

あ、あの…萌葱さん…。
P1103237.jpg

申し訳ございませんでした!!


萌葱はいつも私が帰ってくると、このメッシュ布地の座椅子をパリパリします。
破れてはいないので本気で爪とぎしているわけではないと思うのですが、ひっかいてはいけない場所ではあるのでいつも叱っています。


でも今日は叱れません…。




あの…もえちゃん、お土産……。
お土産買っといて良かったぁぁぁ!真っ暗は想定外だった!

P1103238.jpg


急いでごはんの準備をします。


いつものカリカリ、ヒルズのサイエンスダイエットプロに心ばかりのシーバを足し、
P1103239.jpg

お土産の純缶を崩します。
P1103240.jpg

本日のお詫びでぃなー…



P1103243.jpg

いかがでしょう…。

P1103245.jpg

よほどお腹がすいていたのか、ぺろりとたいらげました。
ごめん…もえちゃん…。


P1103247.jpg

ははぁー!!姫!!




明日は早く帰って猫砂買わなきゃ。
明日は金曜!
終えたら3連休!!

頑張るぞ!


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

毛のお手入れ♪

萌葱は現在、「本当にアビシニアンか?」というくらいに長毛な感じになっています。

P1093217.jpg

一応まだ子猫なので、抜け毛が気になるというわけではないのですが、
最後にシャンプーしたのが年末で、それ以降、毛のお手入れは何もしていません(笑)


気になるほどではないのですが、ちょっとボサってきたように見えまして…。

P1093220.jpg

ほら、ちょうど人間の年齢にすると、アブラとか気になるトシゴロですし(笑)


そこでですね、今までお手入れ=シャンプーだった方法にメスを入れてみました!





P1093221.jpg


ブラシは萌葱がうちにきた日に一緒に来たまま封印されていました。
シャンプータオルは…先日実家に帰った際にホコリまみれのベッド下に潜った萌葱を拭こうと向こうで買ったのですが、結局使わずいたものです。
まさかのここにきての登場!



まずは、毛を梳かします。
といっても短毛なんで絡まるとかはないですね。さすがに。

P1093222.jpg


が。

凄く嫌だったようで暴れる暴れる。


最終的に逃げていきました。
P1093223.jpg


ブラシはこんな感じ。
P1093227.jpg

ぼちぼち取れましたね。

このブラシ、尖ってて痛いんですかね。
おねぃちゃんも、ブラシに挟まった毛を取ろうとして、
P1093231.jpg

先端が刺さって流血
これどうやって毛を除去するのでしょう…?


春の換毛期の前にブラシの買い替えを検討しなければいけませんね…。



次にシャンプータオルで拭くのですが、
これも暴れる暴れる。


なんだかんだいって、普通にシャンプーするのが一番おとなしい気がします…。



それで初のシャンプータオル、意外にウェット感が強くて

P1093226.jpg

けっこう濡れました。


もえちゃん、セルフで乾かしてね!
アレ?シャンプーした時と同じ展開…。

P1093228.jpg


結果、

P1093234.jpg

シャンプーのふわふわ感には負けますが、ツヤがでた気がします。
手軽にお手入れするにはこの方法もありですね。



はい、もえちゃん、お疲れ様。
P1093232.jpg


あったかくて晴れた休日にでもシャンプーしようね(笑)



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

半年

萌葱がうちの子になったのは、2012年の7月8日です。


そうなのです…。
今日は1月8日


萌葱が来てから半年がたちました。


P1083206.jpg

うん、そうなのよ。

私も今日会社で気づきました(笑)




これは来た日に撮った写真です。
この時はまだ今のコンデジを持っていなかったので、スマホのカメラアプリで撮ったもので、画像が荒いのですが…。
picute20120708153525_20130108221251.jpg

ちっちゃ!!


なかなか写真を撮らせてくれなかったことを覚えています。


それが、今や、
P1083208.jpg

おっきくなりました



きて3日めにさっそく誤飲騒ぎしたり、便秘になったり、やたら通院回数は多いものの、(もはや病院、顔パスです。診察券不要(笑)私の行きつけ猫カフェのにゃんこたちもその病院、ということもあってか、覚えられました)
お留守番猫にもかかわらず、大きな病気や怪我もせずにここまで無事、未熟な女手一つで育てられて良かったです。(←この表現は正しいのか…?)



最初はベッドに飛び乗るのも必死で、キャットタワーを一段高く登れるようになるごとに感動していました…。


それが今や、何度叱ってもキッチンに飛び乗り、
パソコンラックの上段の上に乗っているものを、すべて蹴散らせるほどにたくましく…(涙)

P1083207.jpg

うん、そうね…。
このおうちの家主、もえちゃんだもんね…。
あ、今月の家賃もちゃんと振り込むからね……。


P1083210.jpg


え、お祝いは1周年の時にやるよ(・∀・)


でも、ちゃんと元気でいてくれてありがとね。
おねぃちゃん、それが一番うれしい。
P1083211.jpg

※この後、べったりナデナデを要求してきました(笑)


うーん…じゃあ……はい。
P1083212.jpg


お誕生日も、おうち記念1周年も無事迎えられるよう、
元気でいてね、もえちゃん。

お留守番ばっかりで申し訳ないと思ってるけど、
おねぃちゃんも、もえちゃんの健康管理、頑張るからね。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

読書中…

すみませんが、本日読書中につき、簡略更新といたします。



P1073199.jpg


うう…ゴメンナサイ……。



ちょっと暗い話をすると本日調子が良くなくて
余計なコト口走りそう(書き走りそう?)ということもありまして……。



申し訳ありませんが、
皆さまのところにもお邪魔できないかと…。

不義理をお許しくださいませ……。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

ねこストラップ

萌葱に朝ごはんを用意して…
二度寝して…


起きたら……



13時半でした。






それから1時間くらいこちゃこちゃして…
いつの間にか寝ていて…


起きたら………







18時半でした。





本日の始動時間、18時半です。

P1063192.jpg



ダメ人間です……。





やっとこさ起きた後ですが、以前こちらの記事で紹介した、つままれ仔猫ストラップ。



やっぱ怖い。

P1063180.jpg

となりまして。

昨日外出した際に、良いパーツを見つけましたので、久しぶりに自分用のストラップを製作しました。


良いパーツとはコチラ。

P1063183.jpg

ねこ


コチラを使って、作っていきます。



萌葱はちんまり見学。
P1063184.jpg


でもときどき退屈になってちょっかいを出しておねぃちゃんに叱られます。

P1063185.jpg


ぶっさいくですねー(笑)




そして出来上がったのがコチラ…。

P1063187.jpg


個人的には満足の出来です。


P1063191.jpg

さっそくちょっかいを出されます。


萌葱にボロボロにされないように気をつけねば……。




それにしても今日は寝ましたわ~~~。
明日から仕事だってのに大丈夫なんでしょうかね。

P1063195.jpg


もえちゃんだってダラダラしてるじゃん!!

P1063196.jpg


猫、ズルい!!!




まぁ私は明日から本格的に仕事始めですし、
むしろ明日が仕事始めという方もいらっしゃるので、

もえちゃん、ひとことエールを。

P1063197.jpg



がんばりませう……。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

かしゃかしゃリベンジ!

かつて…
萌葱に一瞬にして破壊されたじゃらしがありました…。

それどころか、誤飲疑惑まで生じ、夜に病院へ…。


そう…コレです。



カシャカシャぶんぶん!!




当時、まだ4か月にもなっていなかった萌葱には早かったのです…。
ハンパないエキサイトでした…。



でも萌葱ももう9か月…。
多少は自制をすることを覚えたでしょう…。

最近じゃらしがマンネリ化していたこともあり、
久しぶりにカシャカシャシリーズにリベンジをしました!



紐が長いのは怖いので…今回買ってきたのはこちら。
P1053153.jpg

アレ…。
すでに待ち切れていないぞ?

自制は…?




まずは、棒にくっついているじゃらしバージョン。
P1053154.jpg

小鳥だそうです。
小鳥?ことり…???




パッケージからはずしている時点で、萌葱が飛び掛かってきました。

その後…
P1053155.jpg
P1053156.jpg

憎しみすら感じる勢いで襲いかかり、

P1053158.jpg





約1分後…





P1053159.jpg

羽が抜けました……。


さっそくの破壊です。
そして「小鳥」要素は限りなく小さくなりました…。


それでも、なおも私の手から離れたじゃらしを痛めつける萌葱。
P1053163.jpg

モエギさん、何に対する威嚇ですか?



一瞬放したスキを見て、奪還。
P1053164.jpg

約10分で酷い有様です。

しかもまだ狙ってるし…。





---------------------------



気を取り直して、ボールのほうをいってみましょう。

P1053165.jpg

いきなり鋭い猫パンチ!!

吹っ飛ぶボール!!

追いかける萌葱!!


P1053168.jpg

痛めつけています…。
徹底的に痛めつけています。

若干萌葱が怖くなってきました。
猛獣がいる…我が家に猛獣がいる……。

P1053169.jpg

キッチンのほうにくわえて走り去り、さらに痛めつけます。




約20分後…(※それくらい放さなかったんです…)


P1053170.jpg
P1053174.jpg

不憫……!!!


それでもなお、私から奪い返そうとする萌葱。
P1053172.jpg

もうやめたげて!ボロボロじゃないの!!


気に入ったのか、ムカついたのか…。


P1053176.jpg



両方とも破壊が激しすぎて、もはや使い捨て状態です…。
今後出すとキケンな気がします…。




ひとつわかったこと…。

自制ができるようになったことを期待しましたが、
「おもちゃを大切に使う」という感覚が、半年前からまったく培われていませんでした


P1053179.jpg


おもちゃは大切に使いましょう!!!



結論:リベンジ失敗




****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

仕事始めとネイル

仕事始めでした。

でも、半分くらいしかオフィスに人がいませんでした…orz


ひ弱でおなじみのワタクシ、有給は簡単に使えません。




でも、その帰りに久々にネイルをしてきました!
夏くらいまでずっとジェルネイルだったのですが、
爪が薄くなってきたのでお休みしていたのです。


今回は思いっきり大人っぽく!!
P1043136.jpg

なけなしの女子力!



P1043142.jpg

びくっ!!


あのですね…萌葱さん……。

…。
……。


すみませんでした。


ですので本日の夜ごはんのトッピングは焼がつおに…。

P1043137.jpg


磨かなくていい!
もえちゃんは十分女子力あるから!
ネイルまで気を遣わなくていいよ!!


※現在、腕にくっきり萌葱の爪痕が…。



焼がつおでもダメか…。






ニャンバスで遊ぼうか(・∀・)?←ご機嫌取りモード

P1053146.jpg


ほらほら。
ニャンバスだよ。


P1053147.jpg
P1053149.jpg
P1053150.jpg



……ストレスたまってたんだね…。

そんな親の仇みたいに…。


少しは気が晴れたかな?(・∀・)?←ご機嫌取りモード

P1053151.jpg




でもごめん、もえちゃん。
おねぃちゃん、明日もずっとおでかけなんだ…。


爪、覚悟しとくわ…。
****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
