プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

ブログ、しばらくお休みします。

すみません、しばらくブログお休みします。

ちょっと糸が切れてしまったみたいです。
自分の限界を越えて、いろいろなことを頑張りすぎてしまったみたいです。


萌葱は、相変わらず好きなものしか食べませんが、元気に跳んでいます。


復帰がいつになるかはわかりませんし、ときどきスマホ写真アップくらいはするかもしれません。

そして、皆様のところには時々出没するかもしれません(笑)


メンテナンス期間をいただきたいだけなので、心配しないでください(*^^*)


>鍵コメさん
絶妙なアドバイス、ありがとうございます。
とても安心しました。
どーんと構えていますね。

それではしばらく、失礼します。


kana*

***
↓早めに戻ってきたいです(σ^_^)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

【追記あり】ヒトならいくつ?

昨日がっつり書いたので今日は簡単更新です。
スミマセン。


萌葱のプロフィール欄に「ヒトならいくつ」を足しました。

どうでもいいですけど、太字の色は「萌葱色(#006C4F)」、細字の色は「萌黄色(#A9D159)」なんです(笑)





もうすぐ2歳を迎える萌葱さんですが…


人だと22歳。

22歳…。




若い…!!


P2173992.jpg

なんか腹立ちますね。
新卒1年目の子じゃないですか。


でも、これから私の実年齢を追い越していってしまうと考えると切ないですね…。



さて、ごはんですが、朝は半分くらい食べました。
しかし、今日は夜もたべません(;_;)

でも、ふりかけ足したり、「ちゅーる」かけたりすると、そこだけきれいに食べます。
今朝かけたのは、ママクックのフリーズドライシリーズの鶏ムネなんですけど、あれ、けっこう粉々になるじゃないですか。
でも、目視ではほとんど確認できないほどきれいに舐めとられて…。



おいしいところだけ…食べてますね…。



ワガママか?ワガママなのか?
常にごはんが出てくる安心感からの。
もうワガママであってほしいです。


ちなみに、本にゃんは相変わらず元気です。
でも新じゃらしは、旧じゃらしより気に入らないみたいで、反応が悪いです。
雉羽根のほうが良かったか。
おねぃちゃん、悲しい…(._.)


いい加減残ったごはん食べさせるために、モンプチのプチディッシュ、出してやりますか。
食べないと猫ってすぐに肝臓悪くなりますものね。
まったくもー!!



==============================
※追記

プチディッシュを混ぜ混ぜしたら、一瞬で消えました…カリカリも。
残り5粒…。
つまりカリカリが食べにくいとかそういう事情ではないと。
(ウェットですがスープ系ではないので時間を置かなければそんなに柔らかくなりません。)

うん、食べてくれて…嬉しいよ…。
==============================

【本日のブ活BGM】

2005年の曲。
私の大学入学時。もう9年も前。懐かしいですね。
「ひとりで東京にでてきた」とか聞くと苦労してるっぽく聞こえますが、
地元を離れた高校の同級生が次々ホームシックに倒れる中、一人だけ全力で一人暮らしを謳歌していた、ある意味酷いヤツでした(笑)

大塚愛さんはこのころの曲が一番好きです。



***
↓まだまだぴちぴちな萌葱に!(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

萌葱の日常(2014/02/16)

【Xデー】

昨日、ついにあの手作りじゃらしが壊れました…。
P2153967.jpg

テグスが切れちゃったので修復不能です。
で、新しいのを作りました。

P2153968.jpg

鶏羽根3枚、くるくるリボン3本(ロフトにまだ売っていたので2束買い足しました)、キラキラボール2個(最近100均で見ません…)です。



【毛刈り実行】

上記のじゃらし、前のよりちょっと重くなっちゃいましたが、まずまずの食いつき。


しかし、跳ぶたびに舞うんですよねぇ…毛が。



ということで、今日は掃除機をかける日なのもあり、
今季第一次毛刈りを実行しました。

P2163971.jpg

ん?忘れたかな。ファーミネーター。

P2163972.jpg

あ、逃げた。





そのあときっちり捕まり、お風呂場でざかざか刈られた結果…。
P2163973.jpg

本日の取れ高です。


まだ本格的に換毛期ではないので、量は少なめですね。
ぼちぼち、根気よくブラッシングです。



【new首輪】

さて、毛が多少すっきりしたところで、冬の間萌葱がつけていた首輪がクタってきたので新調します。

P2163974.jpg

いや、けっこうクタってるよ…。

P2163975.jpg

お疲れ様…ドットリボン…。



新しいのはコチラ。

P2163977.jpg

花柄リボンにレースで思いっきり春らしく!


毛刈りといい、春っぽい首輪といい、
外は雪が積もっているのに萌葱家、春です。



はい、もえちゃん、ポーズして。
P2163978.jpg

首輪見えない…。


ちゃんと見せてー。

P2163982.jpg

おお、かわいいかわいい。
かなりガーリーだけど、意外に似合った。

P2163983.jpg

はい。ニャントワネットさま。



【病院へ】

P2163986.jpg

確かに今日は朝ごはんもほぼ食べたし、チッコも早朝とお昼の2回、出たんです。
でも…病院には行かなきゃ!!

P2163987.jpg


ちなみに、診察室に入った時はキャリーの中のタオルを被って、
その陰から


「もうすべて信じられない」


みたいな目で睨まれました(笑)



結果は、今回は採尿ナシ。
とりあえずお薬ストップという結果になりました。

ごはんを食べなくなるのに薬の影響もありえるそうです。
ただ、気圧とか気温とかの変化でも起こりうることだそうで、
ここ数日気圧がおかしかったですから、それも原因として考えられるそうです。


また数日様子を見て、まだ食べないようであったら血液検査をしましょう、ということでした。
症状で考えられるのは、糖尿病だそうです。


今日の段階では心音、体温も問題なし。
体重は3.46kgで減ってはいたのですが、約2週前くらいから400g減というところです。
あんなに動いてるのに…。
燃費のいい子…。


体温計をおチリにいれられたのが相当嫌だったのか、診察後暴れまくる萌葱。
マジ切れです。

帰りに焼かつおを買い足し、献上。

P2163988.jpg

お、お許しを~~~~~!!



今日の夜ごはんは、大好きな黒缶パウチの青だったので、ペロリ。
そして今は、おコタにこもっておねむです。


心配しても仕方ないので、しばらく様子見です!
猫の糖尿病についても、今はあえて調べません!
確定するまでに調べてもたった数日の様子見期間では何もできないし、ただ不安になるだけです。
※なので、情報コメントしないでください。お願いします。マジで。

みんにゃ大好き・ママクックさんのフリーズドライシリーズをかけてあげると食いつきがいいので、しばらくはそれでいきます。

明日もちゃんと朝ごはん、食べますように。


***
↓萌葱のnew首輪に!(σ*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

1日遅れのバレンタイン

昨日は更新サボってすみません。


なにせホワイト・バレンタインでしたからね、
そりゃもう「ろまんてぃっく」な…
P2153941.jpg

あああああああ


ええそうですとも!
いつ止まるかわからない電車におびえながら、頭ショートしかけながら仕事して!
さらに社内に袖の下(チョコ)を配り!帰りは吹雪!!(゜皿゜メ)

家に帰ってから会社のPCにリモートアクセスしても何故かつながらねぇし!!

P2153940.jpg


雪で安くなっていたパック寿司食べて、萌葱撫でてたら
寝落ちして気づいたら23:50でしたよ!!!



だから「鬼灯の冷徹」は録画できたけど!
あ、「鬼灯」は原作が好きなんです。基本アニメも見ない人です、私。







で、いろんなブログさんでバレンタインな記事がアップされていたので、
1日遅くバレンタインです。



はい、萌葱さん、どーぞー!!


P2153951.jpg


もふもふフェイクファーのケープと、リボンのヘッドアクセですです。
ちっちゃい子が冬にこういう白いコート着てるとめちゃくちゃ可愛くないですか?(//∀//)

と思って30分ほどで制作した衣装でございます(笑)



P2153946.jpg

似合う似合う

性格の腹黒さが嘘のようだ!!




横はこんな感じです。
P2153944.jpg

頭のリボンが想像以上に似合いました(笑)←親バカ


萌葱からのプレゼント、ということで箱と並べてみました。
P2153959.jpg



一応カードもアップします♪
2014_val.png



===================

さて、萌葱、明日の朝でお薬を飲み切ります。

しかし…微妙。

一応チッコは出ているのですが…やっぱり回数が少ない。
あと、何故か朝ごはんを食べないのです。
催促するくせに。

夜ごはんはカリカリの時もちゃんと食べます。

当然おやつは食べます。




何故朝を食べない????


でも、このままではカロリー足りていないので(夜を多くしても必要以上に食べない子)、
お薬に胃でも荒れる副作用があるのか、チッコの確認ついでに聞いてきます。


実は昨日の朝もケロっちゃったんですよ。
やっぱり毛玉っぽかったんですが。それも気になりまして。



ということで、萌葱明日も病院けってーい!!

P2153957.jpg

あ、写真ブレてる…。


いや、おねぃちゃんもお財布痛いから好き好んで連れて行ってるわけじゃないよ?
でももえちゃんの健康が大切だからね。

この膀胱炎未遂?が終わったらペット保険入る…。



P2153960.jpg



うーん……

P2153966.jpg

こんなにきたにゃくごはん食べる子に王子様は現れないんじゃないかな…。


P2153958.jpg



【おまけ】

本日のぎゃらは「ちゅーる」でした。
P2153963.jpg


ちゃんと食べるのになぁ。

***
↓萌葱の勝負服にポチ!(σ*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

抜け毛で感じる春の予感

今日帰ったら久々にケロってありまして。

P2133924.jpg


いつ以来でしょう。
少なくとも12月以降はケロってなかったはず…。


萌葱、多分にゃんこ平均よりずっとケロる回数、少ないです。

そんな萌葱がケロッた…。






春ですねぇ…。


※訳:換毛期ですねぇ…。





明日はまた雪みたいですけど。




でもそろそろファーミネーターで毛刈りしないと、
頻繁にケロりそうです。
毛球症にでもなったら大変。

P2133925.jpg


ちなみに萌葱、ブラッシング嫌いなので普段はなーんもしていません。

なのに何故か毛、つやっつや。




私の気力とか体力を吸い取ってるんだと思います。



そんなワタクシ、昨日今日と厄介なお仕事で疲れ気味でございます。
明日も多分…。



ということで本日は簡単更新で失礼します。



ちなみに萌葱の目つきがひたすら悪いのは、
P2133927.jpg

さっきまで寝てたからです(笑)



今日も手作りじゃらしでフィーバーでした♪


***
↓寒さとの兼ね合いで毛刈りの時期に悩むkana*に応援!(σ*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

あのじゃらしは今。

1月25日に作ったこちらのじゃらし…。
P1263698_201402122307403ca.jpg


今では…
P2123918.jpg

こんなんになりました…


大きい雉羽根2本、小さい雉羽根2本がついていたはずなんですけど、
今や小さい雉羽根1本だけに。
他の羽根、どこいった…。


しかし萌葱のブームは衰えておらず、本日も口呼吸まで跳びまわりました。
P2123917.jpg



飽き性・萌葱が毎日2週間以上遊ぶなんて!!

おねぃちゃんは嬉しい…っ!!


その様子を撮りたいのですが、
左手で振るとやはりじゃらし方にキレがなくなるようで、ノリも悪くなって写真が撮れません。

ということでまた動画です。

これも一応カメラを気にしながらだったので若干ノリが悪いのですが…。




どうやらこのリボンが大層気に入ったようで。
P2123920.jpg

まだうちにも残ってるけど、バレンタインでラッピング用品が増える時期だからこそ見つけられたものだし、
もっと買っておくべきでしたねぇ。

P2123921.jpg

んあーって(笑)






それにしても…



もえちゃん、本当に胴長小顔だね。

P2123923.jpg

気のせいだよ。気のせい気のせい…。



***
↓ブームの継続を祈って!(σ*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

アビシニアン(らしきもの) on アビシニアン

今日はゆっくりできました~(´ω`*)

ここのところ珍しく、珍しく忙しくて。(滅多にないので二回書きました)



お昼までごろごろして、ちらっとマッサージに行って。

そしてですね、帰りにレンタルコミック屋さんに行ったら
「ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ・・・<援軍> 」のガチャを見つけまして!!


以前萌葱にたたきおとされたコたちの続編ですね。


今回はどんなにゃんこが…と見たところ…なんと…!!

「茶」がいるではないですか!!

「茶トラ」ではなく「茶」!!




これ…アビシニアンのレッド?

…アビシニアンレッドのはずだ。

アビシニアンレッドに違いない(興奮)!!



全力で念を送りながらガチャガチャを回しましたところ…



奇跡の「茶」ゲット~~~!!!

※レンタルコミックはお目当てありませんでした。

P2113892.jpg

右目にガチャの色が写っちゃいましたね…。


いや!これはすごいよ!
だって、全身茶色なんてアビくらいですもの!


P2113894.jpg

たとえアゴ下の白がなく、額にM字模様がなくともアビシニアンのレッドと言い切ります!!



それにしても…「<援軍>」の猫、マニアックな柄だなぁ…
P2113895.jpg




ほら、もえちゃん。
お友達。
P2113911.jpg
P2113912.jpg

そんなこと言わずに。
ほら。
P2113913.jpg


むぅ…。


================



……その後散々じゃらしで遊び疲れ切った萌葱。(まだあの手作りじゃらしに飽きていないのが奇跡)

キャットタワーで爆睡です。




こっそり…on!!
P2113914.jpg

おお!乗った!!


冬毛もっふもふで気持ちよさそうです!
P2113915.jpg


寝ぼけてて状況把握できていない(笑)
P2113916.jpg

食い止めるっていうか大の字ですね(笑)
全力でリラックス。


いや~…今月分の運勢使い切った気がします



【手芸】

今日はちょっと手芸も。
ずっとやりたかったフリスクケース。切り絵を使ってデコりたかったのです。
P2113897.jpg

しかし、この主張の強いゴールド。
写真ブレててスミマセン。

どんなモチーフが合うのか考えた結果、和風もいいけどアラビアンな感じも合うな!と気づき、
千夜一夜物語のイメージでそういう雰囲気のレースを切ることにしました。



…大変でした…。

P2113899.jpg

ええ…途中から気が付きました…。既製品の布レースを使えば良かったのではないかと。
でももうこういうのは作ることに意義がありますので…。


出来上がりはコチラ。
P2113906.jpg

お花のパーツが分厚いのでレジン多めで固めたら、塊になって目立ってしまったのが反省点。
でも、黒い切り絵部分がレジン液で艶と濃さを増していい感じになったのは、いい意味で予想外でした。
この紙(青山先生の切り絵紙)、レジンと相性いいかもしれません。

まだまだいろいろ未熟ですが、練習練習です♪


***
↓くいとめるアビのように萌葱にモフモフしたい人、押してください!(σ*´∀`)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

萌葱の食事マナー改善プロジェクト(3)

本日はダラダラ食にへの対策です。


今日はお休みをいただいてお出かけしていたワタクシ。
普通に帰ればいいものを、バレンタイン売り場に突撃したり、夕ごはんを食べたりしているうちに遅くなりました…。



が、朝ごはん、がっつり残っていました…。



寝ていたな…。





とりあえず、いつものように用意しまして…
P2103882.jpg

いや、朝ごはん、残してたじゃん…。



はい!きれいにフリーズドライササミだけ消えて萌葱が去りました!!

まったく!!


そこで取りだすのは
P2103883.jpg

100均で買ったシリコン製落し蓋!


さて…萌葱…どうでる??
P2103884.jpg


気にしているようです。
P2103885.jpg


急にごはんが食べられなくなった→またフタされる前に食べなきゃ!

となりますように…と祈りながらフタOpen!!







P2103886.jpg





ある意味…期待を裏切らない子…。

そこは裏切ってほしかった…!たとえブログ的にこっちの展開のほうがおいしくても!



まぁでもちゃんと全部食べましたよ…。
やっぱり1にゃんだと危機意識が低いというか無いですねぇ。



====================

余談ですが、萌葱の出身ショップに、今超めんこいノルジャン女子がいるんですよ。
何故か表示は「ブラウンパッチドタビー&ホワイト」なんですけど、きれいなキャリコです。
そんなに濃い色ではなく、でもダイリュートというほど薄い色でもなく、きれいに柄が入っています。
しかも垂れ目困り顔!!萌葱の必殺☆モテテク標準装備!!
ケージの中だと強気でバシバシ叩いてくるのに、ケージが開けられるとビビっちゃう内弁慶っぷりも萌え!!(萌葱みたい 笑)


====================



毎日夜ごはんのときにフタをして、地道に覚えてもらおうと思います。


昨日の…こぼすのは若干諦めです…
床、フローリングですし、こんな角っこ通らないので、ちゃんと拭いてあげていればいっかな…と。


そういえば今日は萌葱のお顔の写真がなかったので1枚。

P2113891.jpg

目、まんまる(笑)


***
↓萌葱のマナー改善…諦めない!(σ`・ω・´)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

萌葱の食事マナー改善プロジェクト(2)

まぁた寝落ちてしまいました。





…冬眠??







あ…どなたも突っ込んでくださらなかったので…。
一応昨日のネタ元はコチラです…。→






なにはともあれ。
まずは萌葱の病院の結果。


今日は暖かく、雪もこおっていなかったので行ってきました!
P2093873.jpg



待合で19歳のご長寿にゃんこと遭遇→大暴れ。
P2093875.jpg


でも採尿はちゃんとさせてくれまして、炎症反応も減っていました!

しかしまだ球菌の反応があるということでお薬は続行です~…。






さて、何故萌葱があのデカいボウルでもこぼしてしまうのか。



こういうことです。


こちら、夜ごはん(黒缶)のときの写真。

ぱくっと噛みついて、
P2093878.jpg


ボウルの外で咀嚼。
P2093880.jpg




結果、こういうことに…
P2093881.jpg






それを動画で撮ったのがコチラです。
これは病院帰りのお疲れ様の焼かつお。
若干私の声が入っていますがお気になさらず…。




こんな感じで、手の上(ボウルの上)で食べないのです。

それで床に落ちまくると。



ボウルをデカくすれば多少解決するかと思ったのですけれど…。




どうしましょう。コレ。




あ、チャオママさん。
萌葱が食べるの遅くてきたにゃいので、昔のチャオ君タイプですね。

直るの…でしょうか…




すみませんが本日も皆様のところにお伺いできそうにありません…。
申し訳ありません。


***
↓萌葱…不器用にもほどがある(σ;ω;)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

ぜんぶ雪のせいだ。

昨日、ちゃんとブログのネタ考えて写真撮ったのにPCを開くことすらなく寝入ってしまったのも、

化粧すら落とさず、お布団もかぶらず朝の5時まで爆睡したことも、

朝、つらすぎて病院が午後になったのも
(午後の医療機関はいろんな理由でキャンセル…)

深夜アニメ「鬼灯の冷徹」を録画し忘れたのも(いつも寝る前に録画…。それ以前に寝落ち…)

洗濯物が溜まっていて干すのが大変だったのも、

萌葱の猫砂買えなかったのも……






ぜんぶ雪のせいだ。






P2083864.jpg



化粧落とさず寝ちゃうとかいつぶりだ…!!
P2083865.jpg

うるさい!
白雪姫の継母か!!


こういうときだけ夜中に起こさないんだから!






いや、ホント大変でした…。

こちら、我が家の前の歩道橋です。

IMAG0508.jpg


歩道橋として機能していないので遠回りして横断歩道渡りました。


・お腹と腰に貼るカイロ
・ヒートテック
・厚手タイツ
・タートルニット
・ニットカーデ
・スキニーデニム
・ロングダウンコート
・ニットスヌード
・ニットベレー
・レインブーツ


という超重装備で出かけましたが(病院)、寒い…!!
というか痛かったです。いろいろ。

何度も転びそうになるし。
思いっきり積もっていたので足跡つけるの楽しかったけど(笑)





萌葱の病院を明日に回さざるをえなかったのも……





ぜんぶ雪のせいだ。




P2083866.jpg


明日は行きます。

道路が凍っていようとも!!

P2083871.jpg

行くの!!




ところで、今日の夕食はロイカナのカリカリ+ロイカナのパウチだったのですが、

P2083867.jpg

このボウルでもダメなの!?

そりゃ前のお皿に比べればマシだけど!!
それでもおかしくない!?


P2083870.jpg

違う!お前の不器用さのせいだ!!




***
↓私が風邪ひいたら、ぜんぶ雪のせいだ…(σ;ω;)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

チョコの季節

バレンタインの季節です。









今年もおいしいチョコたくさん食べるぞー(・∀・)!!

バレンタインは自分がおいしいチョコを食べるためにあります!
キッパリ





ということで今日は出先から帰るときに買ってきましたよー♪

P2063832.jpg

ダスカリデスのトリュフ(←大好き)、デメルの猫ラベルソリッド。


特にデメルの猫ラベルソリッドは猫飼いの癖にお初です。
P2063834.jpg

お高かったわ…。




今日はダスカリデスのトリュフを…。
P2063835.jpg


これホント好きなんですよー
お口でほろっと崩れて、甘すぎなくて…!!


箱を開いただけでもいい香りが…!!

P2063836.jpg

あ、写りこんでいる茶色い泥棒猫はちゃんと撃退しました(笑)

チョコはあかん。チョコは。




P2063837.jpg

当たり前です!

ちゃんとごはんを食べない子におやつはあげません!!


P2063838.jpg

朝ごはんもたくさん残してまして。
めちゃくちゃ元気なので90%、気分です。それでも10%の可能性を捨てられない心配性…。

P2063846.jpg

いじけてもダメ!!



あ、そうそう。
萌葱、膀胱炎か尿道炎かわかりませんが、炎症を抑える薬、飲み切りました。
P2063847.jpg

頑張りました。
また土日辺りに病院行って、炎症反応診てもらわないとです。


でも!ごはん食べないとおやつあげません!!
P2063848.jpg




ちなみにどれくらい元気かというと、
P2063842.jpg

口呼吸するほど跳びまわるのを、現時点で5クールくらい…。

P2063841.jpg

もれなく萌葱が釣れます(笑)




お、ごはんだいぶ食べたみたいです。

もーダラダラ食いは若干諦めかけです。
夜はまだ早く食べる方なんですよ。
でも、1にゃんだと…危機意識が…。


ちゃんとごはん食べたらちゅーるかCiaoプチでもあげましょう。


***
↓お薬頑張った萌葱にご褒美(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

萌葱の食事マナー改善プロジェクト(1)

ただいまam1:16でございます…。
ちょーっとバタついておりました。

萌葱も放置して。

P2053827.jpg

ごめんねぇ…(T_T)


日時は後で直します…。


-----------------------

さて、昨日の「?」はなんだったのか…それは…!!




















P2033813_2014020501120676b.jpg

フードボウル!!


こちら、今まで萌葱が使っていたお皿です。
P1303768.jpg

突起がついていてすくいやすく、髭が当たりにくい幅広設計。



しかし、皆さまご存じのように萌葱は食べるのが下手です。
※はじめましての方は、右下にブログ内検索ボックスがありますので「食い散らかし」で検索してください…。酷さがわかります。


多分、舌でうまくすくえずに押して落としちゃうのと、
口に入れた後に横向いて噛んで口から零れ落ちちゃうのの2点が問題。


とりあえず後者はどうしようもないので(萌葱の癖なので)、
前者の不器用っぷりだけでもカバーしようと買ったのがこのフードボウルです。



こちら、上下に分かれます。
P2043815.jpg

下の台はシリコン製。
置き方によって上のお皿の角度を変えることができます。

これで舌で押しても外に出ずに中央に戻りやすいのです。



そして何より
P2043816.jpg

デカい。



いつものようにカリカリ+ふりかけ+サプリ(液体)を入れるも、
P2043817.jpg

妙に少なく見えます…。



さぁ…萌葱は使ってくれるでしょうか…。



P2043818.jpg

戸惑っています…。



しかし…!今日のふりかけにフリーズドライササミを使ったのが功を奏した!

P2043821.jpg

食べました!!





が。





美味しいところだけ食べたら、もう「遊べ」モード…。

P2043824.jpg


しかたないので、実験を兼ねてウェット(モンプチ・プチディッシュ。萌葱が大好き)を混ぜてみました。


今までウェットの食い散らかしっぷりは酷い物がありましたが…どうでしょう。

P2043825.jpg

順調に食べています。




P2043826.jpg

ここで終了です!

なんと!カリカリ1個だけ外に落ちてるだけでほとんどこぼれていません!!


ちなみに萌葱は満足すると大好物でも食べるのを渋るくらい、食に対して執着が薄いです。
それなら早朝起こさないでほしいのですが…。



これで萌葱の食事マナー改善プロジェクト第一段「食い散らかし」は何とかなりそうです!

次は…ダラダラ食い…。
これは苦労しそうです。

P2053831.jpg


良くない…良くないよ…。

-----------------

すみませんが本日は皆さまのところにコメントに行くことができません。
不義理をお許しください。

***
↓食事マナー改善に応援ポチ(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

鬼を祓おう

貧血ですコンバンハ…。


理由は察してください…。




萌葱、ダラダラ食いなんですけど多分それが原因ではない気がするのですよね。
ごはん出した後に起こされますもの。


1にゃんですからね~このおうちは萌葱の天下。

完全なる不可侵です。



もう1にゃんいたら、取られないように頑張って食べるのでしょうか…。




あと、りんパパさん。
さすがにその母体数には勝てないっす。
自分、その青森の早起きの方々の多分1/3も生きてないひよっこなもんで、
勝てる気がしないっす。ハイ。



-------


さて、今日は節分ですねぇ。

私自身は月初ということもありめっちゃ忙しくてそれどころではなかったのですが、
そこかしこのブログ様に可愛らしい鬼にゃんたちが…ふふふふふ


去年は萌葱もこんなんでしたけど、

P2033814-2.jpg

今年は鬼を追い払う役をやってもらいましょう。

P2033806.jpg








ワルいゴはいねがぁぁぁああああ!!←違う

P2033808.jpg


ワルいゴはここがぁぁぁあああああ!!!←違う

P2033809_20140203232330b02.jpg


ワルいことに心当たりがある子は大変ですね(笑)





P2033810_20140203232332317.jpg

ああっと!

猫パンチ、入りました!


ちょっと腰が引けてるけど!



萌葱家のワルい鬼は追い払われました



あとは、歳の数だけお豆を…。
『自分の年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられる』と言われているようですからね。

おねぃちゃんは現実逃避のためにお豆買ってこなかったから、
もえちゃんは代わりにシーバね。(撒いてないけど)


はい。

P2033811.jpg


え、だってもえちゃん1歳でしょ?

P2033812.jpg



数え年だったかしら…。
それなら2個だけど…言わないでおこう…。




【おまけ①】

今日も手作りじゃらしでいい運動した萌葱。
P2033803.jpg


アンヨが壁にぺったりしているのが
P2033804.jpg

カワイイです



でもついに…
P2033805.jpg

断絶。


もちろん結びましたけどね!


【おまけ②】

先日ワタクシが楽○市場でコソコソ買っていた物が届きました。

P2033813.jpg

これが何かは(できれば)明日の更新で…。


待て!次号!!




***
↓ワタクシが買った物が気になった人は押しませう(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

どっちが悪い!?

明日の最高気温が18℃で、明後日の最高気温が8℃ってどういうこと。





心の叫びです…。





何かと頭が痛い一日でした…。
本当は試したいアレンジを思いついたので、切り絵の図案書いてチョキチョキしたかったのですが、ダウン。

明日から異動で上司も新しい人…とか…女子の日前マジツライとか…(←生理現象)。



P2023796.jpg

うるさい!
頭痛のタネのひとつはお前なんだからな!!

P2023797.jpg

最近私の安眠妨害を強めやがって!!



あ、体調はですね、順調です。萌葱。
今日はチッコ2回にンコ1回。お薬も比較的すんなり飲ませてくれます。



しかぁし!!



朝ごはんを要求するために、未明(←朝ではない。どちらかというと夜中。)に私をたたき起こすのは恒例ですが、
さらにその後、朝6時くらいにも、

にくきう(爪あり)私の顔をぺちぺちしたり!

掛布団をざかざかしたり!

ざーりざーり舐めたり!




起こそうとするのです!!


私の職場は出社時間、10時…。
一人暮らしなので当然遠くないところに住んでいます。


そんなに朝早く起きる筋合いはない!!


P2023795.jpg

昭和の昼ドラの姑か!(゜Д゜メ)



P2023798.jpg
P2023800.jpg

私も悪くないもん!
日々のお勤めで疲れてるんだもん!
特に最近、気温オカシイし!!

P2023801_20140202234541119.jpg

上目遣いはズルい!!




【おまけ】

その手作りじゃらし、
P2023794.jpg

気に入ってくれるのは嬉しいんだけど、


P2023792.jpg

キッチン側に拉致るなら持って帰ってきてくれない?


***
↓どっちが悪いですか!?…どっちもどっち…?(σ;-_-)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

アイスフラワー

てっぺんんこえちゃいましたよ…。
日時は変更しますけど(笑)






いやー…







寝てました。

帰ってきてから…泥のように…。
P2013791.jpg





今日は病院→アイスフラワージェルボックス体験講座に行ってきました。

久々の表参道。




できたのはこんな感じ。

P2013790.jpg


私の作るアクセサリー見たことある方は

「kana*のアクセサリーとテイスト似てない?」

と思われるかもしれませんが大正解。

かなり自由に作らせてもらいました。



アイスフラワー(お花をフリーズドライしたもの)自体は簡単に作れないので仕入れるみたいですが、
ジェルとアクリルボックス以外の作るための道具は特別なものは不要で、キッチン用品とかです。
(二度と料理には使えなくなりますが。その辺で売っているものです。)



春らしい雰囲気で、ガーベラをメインに薄い色合いで作りました。



もえちゃん、どうかな。
P2013789.jpg

食べられないよ!?Σ(゜Д゜;)






萌葱の膀胱炎か尿道炎かの経過ですが、
昨日はチッコ2回出ました!

ンコも緩くなって出ちゃいましたけど。お薬の副作用です。

帰ってきたら出ていたので現場は見ていませんが、
水状と言うほどひどくないので、まぁちょっとしたデトックスだと思って我慢してもらいたいです…。


今日は1回…。
少しずつ、ですね。


お薬も上手に飲ませてくれていい子ですよ。


--------------------


昨日は会社の飲み会(けっこう人数多い)で、今回は断りづらく、
ヤバくなったら帰ろうと思って参加したのですが、
ちゃんと最後までいられました。

その後発作も起こしていないです。


もう一歩、進めました。

***
↓風呂入って寝ます!(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR