プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ



萌葱、がんばるこ

みそかつ国よりこんばんは。


キャットシッターさんからレポートが送られてきました♪

===引用===

萌葱ちゃんは、お伺いするとトコトコ出てきてご挨拶してくれました。

ちゃんと覚えてくれていて、とても嬉しく思います。

排尿はお伺いしてすぐはしていなかったので気になったのですが、便をとってトイレを綺麗にするとストンと座ってしてくれたので、ホッといたしました。

おもちゃでも沢山遊んで、楽しくお利口にお留守番してくれています。

===引用ここまで===

写真も元気そうな様子です。



萌葱、お留守番頑張ってくれています。



私のほうはといいますと、かなりいい物件を見つけました!

日当たりは正直住んでみないとわからないですが、今日いった時間だとまずまず。

でも、今の部屋も内覧したときは、かなり日当たりよさそうに見えたので、ホント住んでみないと、です(笑)

広さも一人と一匹暮らしに狭すぎず広すぎず、
築年数は40年弱ですが(30年弱かと思ったら見間違えてました…)、
なんと1,2ヵ月前にリノベーションされたばかりで室内は新築状態。

お値段も今の家賃より2万強安くなります。
駅も近いです。


これで猫可は奇跡ですね。ホント。

ただ、1階が飲食店なのでGが心配ですが、3階なので多分…大丈夫…。

どんな状況でもヤツらは来るときは来るし。


明日、大家さんにご挨拶にいってきます( ≧∀≦)ノ
まだ確定はしていないので、
きちんと信頼していただけるよう、誠実にご挨拶しようと思います。


萌葱は気に入ってくれるかなぁ…。

ちなみに畳のお部屋もあるので、萌葱の日本猫化が進むことが予想されます…。


***
↓頑張る萌葱にポチッと応援!(σΦωΦ)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------


もえのにっき。 2015ねん3がつ27にち(たんじょうび)

P3260403.jpg
P3260400.jpg
P3260401.jpg
P3260402.jpg
P3260406.jpg
P3260408.jpg
P3260409.jpg


***
↓もえぎに応援とお祝いにぽちっと!(σΦωΦ)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

プレ・バースデイ 萌葱3歳

明日で萌葱、3歳です!

しかし以前書きました通り、明日の夜は私、まさかの実家…。→



萌葱と過ごせません!!



ということで、ごちそうだけ今日、先にあげてしまいました。

P3260396.jpg

萌葱の好きな、モンプチの白身魚のテリーヌ仕立てを缶の形のままぽこっと抜いて、
ちゅーるでハート型を書き(この辺から怪しくなる)、
数字の「3」を…クリスピーキッスで……3か?これ。

うん。3!!

てことでお願いします。


デコレーション中からいい匂いがすごくするので、
萌葱はもう、
P3260397_20150326213142c0e.jpg

待ちきれないご様子です。


萌葱、食べるの下手なんですけど、
P3260398.jpg

とってもおいしそうに
P3260399.jpg

食べてくれました。



何故か現時点であと2,3口残してありますけど(笑)、
眠くなったみたいなので起きたら食べるでしょう。



プレゼントの目星もつけました。
引っ越してからですけどね。


頑張っていいおうち探してきます!


萌葱、プレバースデーおめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。




***
↓え?猫カフェ?…行きましたけど?それとこれとは別!(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

猫に癒されたい…

P3250361.jpg

なぁに?もえちゃん(・∀・)

P3250364.jpg

……。

P3250363.jpg

…だって萌葱、「癒し系」というより「戦闘系」なんですもの…。


私、このコミックスのにゃんこが好きでしてねぇ…。
P3250360.jpg

なんとも素直でいい子ばっかなんです…。

ついに禁断の癒し系猫アプリ「ねこあつめ」にも手を出してしまいました。
20150325_233416.png


まだ始めたばかりなので「にわさき」が貧相ですが。


そう…私は癒し系の猫を求めています!!


なのに萌葱!!

最近私がずっと家にいるからと甘えを勢いよく突き抜けたワガママの連発!
ワガママをきこうと、遊びに誘ってるときはじゃらしで遊ぼうとし、
甘えてきたときはナデナデしているのに…!!

結局遊びに誘った張本人が乗ってこず私だけがじゃらしを振り疲れ、
撫でたら何故か攻撃され、
かといって起きているうちに放っておくと爪で顔や髪を攻撃するなんて…!!



癒し系とは程遠いです!!

P3250362.jpg


ちゃんとごはんもおやつも、もちろんおトイレの掃除にも気を配っているのにこの仕打ち…。

酷くありませんか!?


ということで、私は明日、余力があったら浮気します。

P3250365.jpg

少なくとも攻撃されないもん…。



…かわいくてしかたないんですよ?
それでもね、ここまでワケわからん行動を取られると私も困ってしまいます。

この子は3か月半からずっとお留守番の毎日だったから、
今、仔猫の気分なのでしょうか。

3年近く、寂しい思いをさせてしまいましたものね…。

P3250366.jpg

それだとしてもバイオレンスなコミュニケーションだけはやめてほしいものです…(T_T)


…とか書いておきながらも、
健康で元気でいてくれれば、なんでもいいんですけどね…。

P3250367.jpg


***
↓暴力反対!(σ;ω;)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

続きを読む

萌葱さんに全力の土下座

…萌葱はもうすぐ3歳のお誕生日です。

同じ生年月日のスィーニィちゃんと、ママのちいさんたろうさんからも、
クイズの「惜しかったにゃ賞」と一緒に素敵なバースデーカードももらったし…。
P3220350.jpg


このブックマーカーなんて、読書好き・切り絵作家・猫好きの私には三拍子そろってツボです。
P3220352.jpg

ね、もえちゃ…
P3220353.jpg

あ、やめて!!もえちゃんのおもちゃじゃないの!!




それで………もえちゃんの誕生日なんだけど…………。
P3220341.jpg


去年→
一昨年→


……すごく言いづらいんだけど……誕生日の3月27日…


私、物件探しのため、
午後から実家に帰省します。


P3220345-2.png




誠に申し訳ありません!!

                .-─- 、
               . ´..:.:.:.:.:.: ´:. : .\
          /..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ_
          /..:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ト!_
.          / .. .:r==、、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノ/! )
         /{.-┴- i i ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:///{'
       .´ 丶'   `ヽヽ.:.:./マァァ77////
.       ,′´   ヽヽ i i/  }廴////
      i       i i | !ヽ  { 廴/
.       ! li | |  li | | ト{_人  ,}_/
       jハ{ | |  !l !リ<¨ __ノ
       ゝミL辷jムノ<¨´

↑全力で土下座


P3220345.jpg

………ハイ…。
そう…なりますね……。



母も説得したんですよ!
27は萌葱の誕生日だからやめてって!!


でも「午前中一緒に過ごせばいいでしょ」バッサリ!!

実際今回は実家の都合がほぼ合わなくて、ぎりぎりの日程…。


どうしようもなく…断腸の思いで!!

27日に帰省します…。(小声)



ほんっとーに!申し訳ありません!!

                .-─- 、
               . ´..:.:.:.:.:.: ´:. : .\
          /..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ_
          /..:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ト!_
.          / .. .:r==、、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノ/! )
         /{.-┴- i i ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:///{'
       .´ 丶'   `ヽヽ.:.:./マァァ77////
.       ,′´   ヽヽ i i/  }廴////
      i       i i | !ヽ  { 廴/
.       ! li | |  li | | ト{_人  ,}_/
       jハ{ | |  !l !リ<¨ __ノ
       ゝミL辷jムノ<¨´

↑二度目


あと…お誕生日プレゼントも後ろ倒しに…。

P3220347.jpg

いや!これにはワケがあって!!

新居でもえちゃんにタワー系の猫家具を買ってあげようと!!

今のお部屋じゃもう置くスペースないし!
それなら(ほぼ確実に)広くなる新居で余裕をもって猫家具をと…!!

P3220346.jpg

うああああ!!
ごめんよおおおお。゜゜(´□`。)°゜。!!

私も泣きたいよ…!!

でも、もえちゃんとおねぃちゃんの新居のため…!!

P3220344.jpg

え………
ああああああああああああ(涙)


【おまけ】

最近、カリカリの日はスープ(20g)+白湯(25g)なんですが、
少し前までカリカリをスープに浸して出していたんですね。

でも、今のカリカリ、けっこう匂いカホリが強くて。
水分を含むと一層臭いカホリが立つのです。

そこで私は気が付きました。


なにもカリカリとスープを一緒に出すことはないのではないかと!!


ということで、夕食カリカリの日の萌葱の食事は、

スープ+白湯 → カリカリ
と、コース料理形式となりました。



最初に↑の流れをやってみたとき、
ちゃんと人肌程度の温度の白湯にしたのですが…。

P3170331.jpg

申し訳ありません!ニャントワネットさま!!
どうか御慈悲を!!


P3170332.jpg

…という、とてもニャントワネットさまな写真が撮れました。


猫一倍、猫舌みたいです。ニャントワネットさま。

少し経って冷めたら飲んでくださいました。
P3170334.jpg


それ以来、さらに低い温度でお出ししているので、
失敗はしていません。

今後も気を付けようと思います。


***
↓ごめんよ…もえちゃん…(σ;ω;)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

ハリネズミ モエギ

絶不調です。


いろいろ重なって心身ぐったりで基本動けません…。
あ、萌葱の世話はしています。ちゃんと。

P3190338.jpg

ね…。


ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、
気力がなく…。

せめて加工済みのハリネズミ濡れネズミ姿だけでも…と…!!



あれは麗らかな午前中でした…。

陽がポカポカ差して気持ちよく、萌葱もリラックスしていたところに…
P3150296.jpg

シャンプーの魔の手が伸びました。
P3150304.jpg

目が(笑)


なんとか捕まえ(こっちも必死)、
P3150300.jpg

萌葱、鳴き叫ぶもこの家には私と萌葱しかいないという事実…。
P3150302.jpg


これでホントに誰か来たら逆に警察呼ぶ事態。


私もがっつり負傷しながらもなんとか、


洗いました。

P3150309.jpg

ハリネズミでしょう?



…それにしてももえちゃん……。

P3150311.jpg

君、わざとテーブルの上で乾かしてるでしょ(怒)?

P3150310.jpg

報復の一環だな…!!



そして努力の甲斐あって、猫に戻ってきて…

P3150315.jpg

コチラが出来上がり。

P3150324.jpg

目つき悪いよ、もえちゃん…。



ちなみにその夜、私がお風呂に入った時、
取り忘れていた萌葱の毛で排水管の髪の毛キャッチが詰まりかけました。


私の無駄に長い髪でも詰まらないのに…。


お風呂から上がって速やかに毛を除去いたしました。


ごっそり抜けた模様です(笑)



***
↓必死な様子も可愛いとか思っちゃう親バカです(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

ブログのプチリニューアルとオーダーメイドの宣伝

皆様、コメントにスープの保存と水の飲ませ方について
いろいろとありがとうございます。

リアルタイムじゃないと飲まない子も多いのですね…。
萌葱はもともとお留守番の長い子だったのでどうでしょう…。

明日、ヘルスウォーターボウルに水ではなく白湯を入れてみようと思います!!


===========

ブログ、PC・スマホともにテンプレートを変えてみました!

なんとなく、萌葱イメージ。
…女子力高すぎたでしょうか(笑)

そしてこっそり私のプロフィールも、

「都内で働く20代会社員」
 ↓
「20代のアクセサリー作家」

に。


……もう会社員じゃないんで…。




今日は暖かかったですね。

午後から気温が上がるとの予想だったので午後の予定だったのですが、
午前中に妙に落ち着かない萌葱を見て前倒しました。


シャンプーを。



萌葱の悲痛な叫びとハリネズミ濡れネズミっぷりの写真もたくさんあるのですが、
それはまた後日。

できあがりの写真だけ…。

P3150319.jpg

あの…遠慮します…。

P3150320.jpg

いや、もえちゃん。
おねぃちゃんはもえちゃんと違って全身もふもふなわけじゃないから、
もえちゃんのトゲトゲな舌は痛くてね…。

P3150321.jpg

お…お礼参り…?(((;Д;)))ガタガタガタガタ


結局、萌葱に肌と髪を執拗にグルーミングしていただきました…。
執拗に…執拗に……。痛かった…。


湯疲れなのか今はもう、
P3150323.jpg
P3150326.jpg

ナマコのように寝ています(笑)

それなら午後、私の制作活動を邪魔せず寝ててほしかった…。
レジンだって舐めたら危険なんだから…!



ただ、萌葱はドライヤーの風が苦手なので
ほぼ意味をなさないタオルドライ後はセルフドライです。
(エアコンつけましたよ)


そのおかげでたくさん水分を取れたのか(笑)、
ある程度乾いた後とさっきの二度、チッコがたっぷり出ました♪


やったー!!



ハンドメイドのほうもぼちぼち作っております&すこーしずつ売れております。


実は先日、「ネコとヒトの観察日記」のポルベガのおばさん さんから
オーダーをいただきまして…。

ポルベガ君のチャームを作らせていただきました。


全体でこんな感じです。

20150315202457_save.jpg

メッカメカ!!


スチームパンクです。
盛るの超楽しかったです。
盛りすぎて一回失敗しました(笑)


切り絵で文字を入れております。
カッコイイ系の書体で!
(基本的に文字も私がレタリングします。参考に見るものはありますが、切り絵用に繋げないといけないので。文字自体を繋げるか、間に絵を入れて繋げます。)

ポルくーん。
20150315202514_save.jpg

ベガくーん。
20150315202535_save.jpg


色も自由に、とのことでしたので、私の2にゃんのイメージカラー、
ワインレッドダークブルー+その2色を混ぜたアメジストで!

ちょいちょいおそろい要素がありますよ♪


ポル君にはリボンを、ベガ君にはバラを、とのことだったので、
それぞれイメージカラーでつけました。


おまけのはぐるまー。
20150315202555_save.jpg

↑これ作るの超楽しかった…!!


バッグにつけるとこんなんなります。
20150315202615_save.jpg

ごっちゃごちゃ(笑)



で、ですね。

こちら、他のペットさんもオーダーお受けします。


以下、オーダーの詳細です。


***********************************

現在、手元にある動物のシリコン型が「猫(短毛)」「うさぎ」のみですので、
この2種類でしたら、すぐに受注可能です。

犬、他の動物の場合、ご相談とさせてください。

オーダーをいただく際に、
・ペットのお名前
・大まかなテイスト(今回の画像は「スチームパンク」ですが、幅広いテイストに対応できます)
・モチーフ、色合い等細かなご指示(あれば)

以上をお伺いし、メッセージやメールで確認をしながら進めさせていただきたいと存じます。


【価格】

・基本料金:1,000円
・ペットチャーム1匹あたり【「萌葱色。」特別価格】:2,000円
・送料:140円(定型外郵便/宅配便希望の場合はご相談)
・無料ギフト可能です


ハンドメイドマーケットには、チャームを1匹2,500円で掲載しております。
しかし!猫友さんおよび「萌葱色。を見た」とおっしゃってくださった方は、
1匹あたり2,000円にします!

***********************************


「カネ取るんかい!」と思われるかもしれませんが、
一応作家なのでそこは無料ではお受けできないです。

もし、私でよろしければ、作らせてください。
心を込めてイメージに沿ったものをお作りします。


よろしければ!!

***
ハリネズミ濡れネズミ萌葱は乞うご期待!(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

お水を飲もう!

今日もぽかぽかいい天気でしたねぇ。


ここにもひなたぼっこ猫が一匹…。

P3130277.jpg


P3130278.jpg

ん?

P3130279.jpg

あ、スミマセン…。




さて、萌葱のお水飲まない問題…。

猫砂を買いに行ったら、モンプチのピュアスープが安くなっていたので、
sayanさんのコメントの案を実践することにしました!


今までもウェットのときは白湯を足していたのですが…
基本的にウェットは土日だけなのです。


半分いれて白湯足して、いい感じに飲んでくれたのですが、
ちょっとお腹いっぱいになるのが早いらしく…。

カリカリはだいぶ残す→けっこう水分吸う→放置される→乾く

という感じで、ワガママ猫のせいで効果は完全ではなかったようです…。
ドアホゥ…。


残りの半分はこんな感じにクリップで留めて、
P3130283.jpg

冷蔵庫へ…。
P3130284.jpg

P3130285.jpg


騒いでいるのは置いといて。


これで大丈夫なのでしょうか??
一日くらいなら冷蔵庫に入れておけば大丈夫です?

パウチを2日間持ち越したことがないので、
若干不安ではあります…。



明日は土曜日なので本来ウェットの日なのですが、
このスープがあるので、明日はカリカリ+スープ+白湯、
ウェット+白湯は後ろ倒しにします。


さて。
チッコ回数が増えますようにー!!(>人<)



【今日の四代目 NEO NEO】

壊れました。


P3130280.jpg


それでもさらに追い打ちをかける猛獣…。
P3130282.jpg


羽根なしでもいっか…もう…。

***
↓チッコたくさんでろー(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

萌葱の日常(2015/03/12)

【春の萌葱家】

春ですねぇ…。

安定しないお天気が続いていますが…。
早咲きの桜(ソメイヨシノではないのでしょうね)も近所にちらほら。


P3120274.jpg

しっ!!

P3120275.jpg

ちょ…しっ!!


……寝てました。


なんか今週調子が変なんですよね。
春だからでしょうか。


昨日までは寒くてお天気もちょっと…な感じでしたが、
ぽかぽかいい天気の日は。萌葱もここでひなたぼっこしています。

P3050253.jpg
P3050252.jpg


あ、スミマセン。

ちなみに今日はお日様を求めて、レースカーテンの裏まで進出していました。

日も延びてきたし、早くもっと暖かくならないかなぁ。


【毛刈り実行】

猫にとって春といえば抜け毛。


最近ケロ率が高くてですねぇ。

うちにきてから初のいわゆる「滝ゲロ」も発生しました。


私のPCの真横で。



PCにかからなかったので良かったのですが…。ガタガタガタガタガタ

朝起きたら滝ができてました…。

あと珍しく絨毯の上でもやらかして、絨毯サヨナラしたり。
(安物・冬物なので引越し前に処分しちゃおうと。)


大抵がっつり毛玉なので、
本日ファーミネーターによる毛刈りを実行。


P3120271.jpg

逃げる萌葱。

P3120272.jpg


最終的に部屋中をおいかけっこ状態になりながら毛を刈りました。



でも、どちらかというと、アンダーコートよりオーバーが抜けてるイメージなんですよね。



……洗うか。

今週末あったかいらしいし…。


【四代目 NEO】

ケロが多くても萌葱は元気です。

前回のブログで改造版エノコロじゃらしについて、
「明日、四代目を作る」と書きましたが、

翌朝四代目を作成し、夜には壊れました…。


あまりの短命にお財布的に憐れみを覚え、
リボンと羽根を付けて

P3060254.jpg

「四代目 NEO」として復活させてやりました。



まぁね、もうね、


下から音もなく狩人が…。

P3060255.jpg


そして…

P3060259.jpg


この顔ですよ(笑)
P3060256.jpg

ここまで教科書通りのドヤ顔ってすごいなぁ。

P3060257.jpg

あ、ばっちい敷き毛布はお気になさらず…。
どうせもうすぐシーズン終わるのでそのときに洗います。



しかしながら、四代目 NEOも次の日には
このありさま。

P3070261.jpg

破壊神・萌葱、ここにあり。


せっかくなのでもう一度羽根をつけて、
現在は「四代目 NEO NEO」としてご活躍中です。


【お水実験】

以下文章ばっかですw


と、まぁ基本元気な萌葱なのですが、ひとつ気になるのがやっぱりお水。

前回「実験している」と言っていたのが、

「給水器を一次撤去してウォーターボウルだけにする」

ということです。


というのも、萌葱の給水器「ピュアクリスタル」は、
意外と鋭角の角っこなど、洗うのが難しい部分が多くあり、
汚れが落とせていない感がありました。

そして気になっていたのが尿検査の「球菌」。

ストルバイトはまだ理解できます。猫だし。アビシニアンだし。
水の飲量とか原因はいくらでも考えられます。

でも球菌が出るって何?
お外猫さんでもあるまいし、ウチの箱入り娘の尿からなぜ菌が発見される?と…。

それでひとつの仮説として行き当ったのが
「給水器が洗い切れていなくて汚れから膀胱炎になっている」。


そこで現在、ピュアクリスタルを使わず、ウォーターボウルだけにしているのですが…

まぁ水の飲量の少ないこと少ないこと!!


毎日100g減ってればいいほうですよ。
蒸発している分もあると思うので、実際はもっと少ないでしょうね。

それでも1日1回はチッコしているのですが。


今後の課題はいかに水を飲んでもらうかです。

カリカリをぬるま湯びたしにして食べてくれるか…。
ササミで出汁とって製氷機で冷凍して毎回解凍するという方法もありますが、
コヤツ、多分食べない。(経験上)

スープタイプのパウチをかけるのは、無職のお財布にCritical Hit!!☆なのと、
普通に尿が濃くなりそうで逆効果なので脚下。

P3120276.jpg

脚下。



…もえちゃ~ん…お水飲んでぇ…。

***
↓早く安定して暖かくならないかなぁ(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

続きを読む

飼い主とねこ

飼い主の心理状態やストレスって、ねこさまにも伝染するんですかねぇ…?

どうなんでしょう。

1日遅れのお雛様

前回のコメントで引越しのご経験談、ありがとうございました!

やっぱ直接新居が一番ですよねぇ…。

一応母にはワイロ(ふなっしーグッズ)をさりげなく送っておきましたが、
今、彼女は仕事がMAXに忙しい時季なので、もう少し時間を置いて再度交渉です。

どのみち失業保険の手続きが3/23までかかりますからね~。


さて、昨日はお雛祭りでしたね。

私はほぼ一日中寝てました。


Because…前日に国保、国民年金、失業保険の、公的手続きを一気にやって疲れ切ったから…。


国保はすごくわかりやすいわ即日発行してくれるわで良かったのですが、
年金と失業保険…。

つまりは国の管轄の手続き…!!

わかりにくいし…区の管轄が違う・扱いが違うで、ハロワ3軒たらいまわしに…。


ちゃんと調べなかった私も悪いんですけど、
2軒目については、書き方ホントにわかりづらかったんだもん…。



ということで1日遅いお雛様です。

一応3日にもお雛様出して写真撮ったんですけどね、萌葱を。


あー私は良いんです、もうそんな歳じゃないんで(笑)
むしろ祖父の家においてあるmyお雛様、供養しないと…。
鼠とかに食われてそう…。
ここ5,6年の不運はお雛様の呪いの気もしてきました……。



はい。

P3050247.jpg

ちょ…ちょっとお雛様よりも後期の姫な髪型ですが。
姫カット部分が外ハネてるわぁ~…。

P3050246.jpg



しかし、これ撮るのもなかなか大変でして。

お立ち台を用意したのに、
あ、床に散乱している雑誌は見なかったことに…。
P3050235.jpg


姫逃亡。
P3050236.jpg


ヅラを脱ぎ捨てるも、
今日はお晴れ着よりヅラがイヤな気分だったんですね~。
P3050238.jpg


再装着され、
P3050242.jpg


最初の写真が撮れました。


その後もヅラだけ撮って撮影。
P3050248.jpg


今年はいろいろ変化があるけど、萌葱が元気に過ごせますように。
もうすぐお誕生日ですしね。
P3050249.jpg


ということで、はい、ギャラです。
P3050250.jpg

お疲れ様でーす。




そうそう、「元気」といえば地味ぃに続く膀胱炎、
原因について仮説を立ててみたので、ちょっと検証中です。

またご報告します。


最近、皆様のところにコメントに行けていませんですみません(>_<)
無職のくせに…!!

完全に風の向くままモードに入ってしまいました…。
ときどき出没すると…は…思います。
すみません!!


【おまけ】

さきほど、三代目がご臨終しました…。

P3050231.jpg

三代目、羽根を付けたことで妙に蛾っぽくて私としてはキモかったけど、
ねこさま的にはリアルで良かったんでしょうね。

明日、四代目を作ります(笑)


***
↓萌葱のお内裏様は?(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
