プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ



萌葱の日常(2016/04/24)

【九州の震災に寄せて】

まだ余震が続く中で、熊本の震源近くの方はもちろん、
そうでない方も落ち着かない日々を送られていると思います。
「うちはあの街に比べればひどくないから」なんて思わずに、
自分がつらければつらいって言っていいと思います。

私は東日本大震災の時、まだ萌葱もいなくて、
木造のアパートに住んでいたので余震が起こるたびにビクビクしていました。
東北の方に比べれば全然ですが、「つらさ比べ」を始めたら、
世界一不遇な人しか嘆くことも怖がることも訴えることもできなくなってしまいます。

P4091190.jpg

被災された皆様の「当たり前の毎日」の日常が一日も早く戻りますように。



【エイプリルフールのお詫び】

いやー、日付変更ぎりぎりに書いたので、図らずもひっかけてしまった人が…。

もう。もえちゃんったら!

P4231206.jpg

……。

すみませんでしたぁ!!


【午前中の居場所とハゲ】

3月くらいからですかねー、和室のタワーをよく使ってくれています。
最初、超不評だったので…使ってもらえて…よかった…。

放っておくと寝相よく寝ているのですが、
ちょい、と触ると、

P4241209.jpg

こうウネることがあります。


背骨どうなってんの。

あと、目が怖い…。


どうやら私が起きるまではここにいるようです。

P4241211.jpg

平日なら、ごはん→kana*二度寝→起きると萌葱はタワーにいる(もしくは布団に戻ってきて腕枕)

休日なら、ごはん→kana*二度寝(爆睡)→→(長い時)→→起きると萌葱はタワーにいる


P4241212.jpg

あ、もえちゃん、伸びしたついでに見せてごらん。腕を。

というのも、萌葱、ハゲまして。



右前脚の付け根の内側を。


P4241213.jpg

発見時にはすでに若干固い皮くらいのカサブタ?になっていたので、
とりあえず様子見しました。
FBであげたところ、真菌説も浮上したものの、

P4241214.jpg

順調に回復してきているようです。


…それにしても……


なんでそんなとこ、ハゲたの??


普通ハゲないよね?
掻きハゲなら首とか頭だろうし、そんなとこ掻けないし。
真菌だったら頭~顔~耳あたりが多いですよね。
舐めハゲ?ハゲるほど執拗に舐められるの??そこ。

原因は不明です…。


P4241215.jpg

やめて!!


【おトイレ状況】

先日、萌葱の膀胱炎対策でロイカナのユリナリーケアにカリカリを変えたのですが、
萌葱、これをいたく気に入りまして。

P4231196.jpg

もうぺロりですよ。

水が減っている量も増えた気がします。


しかし、あまりチッコ回数が変わらないんですよねぇ…。
1日に2回するときがそこそこでてきたので、効果はあるんでしょうが…。

もえちゃん、飲んだお水はどこにいったの?
確かに1回あたりのチッコ量も増えた気がするけどさ。

P4231199.jpg


一気に出すんじゃなくてある程度こまめに出してほしいよ、おねぃちゃんは。


スープにつけてもにおいがすごくないカリカリなので、
また明日から、2日で1袋のペースでモンプチのピュアスープのパウチをかけて(1日で半袋)、
お水でさらに薄めて出そうと思います。

この方法だとやっぱり何もかけないよりは多く出ている気がします。


しかし、そうなってくるとおトイレが気に入らんのか問題が。
萌葱は体が小さいので、子猫のころずっと「しつけるトイレ」の小さいサイズを使っています。

割と頻繁に砂の総入替え・丸洗いをしていたので、トイレが小さくないとお財布がつらいという事情もあり(萌葱、7Lで700円~800円くらいのお砂を使っています…)。

しかし、入替え回数を減らして、砂の量&トイレの大きさを増やしたほうがいいのかと。

しかし、そうすると2個置くのつらい…。
さらにいえばやっぱりお砂代が家計を…。

猫飼いのおトイレ苦悩は続きます。


【撤去】

今日やっとおコタを撤去しました。
今もそうなんですけど、このおうち、結構冷えるんですよねぇ~…。
それでなかなか。


で、萌葱はというと。

P4241219.jpg

します。


P4241220.jpg

冷えるけど、もう4月も末だし。


P4241221.jpg

なんとでもいうがいい。




…でも足先が冷えてますなう…。


***
↓ネタがたくさんあって!(*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------


もえのにっき。 2016ねん4がつ ついたち

P4011178.jpg


あのね!

あのね!!

おねぃちゃんが

結婚するんだって!!





まぁおねぃちゃんもいい歳ではあるものの…。
今まで内緒にしてたんだからワルいよね~。


P4011175.jpg

…ということは、当然もえぎとも一緒に暮らすわけだよね?
でもおねぃちゃん以外の人と暮らしたことがないんだよね、もえ。


おねぃちゃんは、「東京にいた時のシッターさんにもすぐ慣れたし大丈夫だよ」って言ってるけどね…。

P4011176.jpg

GEBOKUが増えると認識していいのかなぁ。
どこまでやっていいのか…。

さすがにシッターさんには無茶できなかったけど、
今回は事情が違うじゃん?
もえ、ある意味おねぃちゃんの連れ子だし、
最初はやっぱ猫かぶるべきだよね?猫だけど。

P4011186.jpg
P4011187.jpg

いろいろ環境が変わりそうだし、ちょっと不安なの…。






























P4011182.jpg


エイプリルフールだから!!


結婚どころか、彼氏いない歴が5年くらい(もう数えてないらしいよ)のおねぃちゃんだよ(笑)

ありえないって(笑)

P4011179.jpg
P4011180.jpg


おねぃちゃんは気楽だからいいみたいだけどね。



でも、よくわからない理由で追い詰められているらしいよ。

さすがに娘のこの状況をヤバいと思ったのか、おかぁさんに、

「あと2年以内(おかぁさんの定年)に彼氏できなかったらおかぁさんがマンション買って同居」

という謎の宣言をされたらしい。

P4011184.jpg


おねぃちゃんは「そんなよくわからん要求には応じない」って言ってるけど、
確かに交換条件が交換条件になってないよね。



…そんなエイプリルフールでした。
まさかとは思うけど…引っかかった人は…いないよね?

***
↓引っかかった人も引っかからなかった人も!(*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
