プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


おねぃちゃんの特技

おねぃちゃんには特技?趣味?があります。
しかし、今の家に引っ越してから一度もしていませんでした。

原因はもちろんコチラ。

PB262353.jpg

このお邪魔虫。


そのおねぃちゃんの特技というのは、ズバリ、アクセサリー作りなのです。

そもそも細かいパーツを使いますし、それをさらに切って使うこともあるので、パーツそのものや切った破片を萌葱が飲みこんでしまっては大変です。

ということで今までできませんでした…。

しかし萌葱もいい月齢…。
明日で8か月になります。

注文されていたネックレスも延びに延び(Y姐さん、誠に申し訳ございません!!)、
いい加減作ろうと昨日、頑張ってみました。


しかし。


ある意味予想どおりですが、
PB252346.jpg

道具を出した時点で邪魔する気満々。
本にゃん的には純粋な好奇心なんですけどね…。

作業を始めると、
PB252348.jpg

……(-"-;)


こんな状態でペンチ使うのは危なすぎるので、ケージのない我が家、キャリーに収監。
PB252349.jpg


最初は状況を飲み込めていなかった萌葱も時間がたつにつれ、
PB252350.jpg

それはもう悲しそうな声で鳴くんです…(>_<)


もう必死に頑張りましたよ。
本当は2個作る予定だったんですが、これは1日1個が限度ですね…。


ちなみに、今までおねぃちゃんが作ってきた作品はこんな感じです。

■ピアス(もらわれていきました)
11810_228198080632534_1013660101_n.jpg


■ピアス(まだ手元にあるはず)
484332_228198593965816_338062882_n.jpg


■バッグチャーム(今、私のカバンについています)
527838_229895663796109_1803447681_n.jpg


■ピアス
これはオーダーメイドです。
海のイメージで。
「青のビーズとシェル素材、シルバーの金具夏らしく。ピアスキャッチの要らない形で。」という要望でした。
538220_228199320632410_2093322892_n.jpg


こんなんを作って、会社の人や友人にあげたり、自分で使ったりしています。



これを見てですね、たまに「女の子らしい趣味だね!」と勘違いされる方がいますので先に断っておきます。

この作業に「女の子らしさ」はありませんよ。

だってこれ、10文字で表すなら、
「針金切って曲げる作業」(ちょうど10文字)
ですよ?

金属とペンチ片手に曲げ続ける姿のどこに「女の子らしさ」がありますか!!


より正確に工程を示しますと、
基本的な作業は、

①ピンにビーズやチャームを通し、
②ピンを適切な長さにカットし、
③ピンの先を曲げてつなげる

以上。地味。


でもこの単純ともいえる作業に没頭すると、逆にすっきりするんですよねぇ


本当は今日、頼まれているもう一つのほうのネックレスも作ろうと思っていたのですが、
帰り道、門に看板を立て掛けられて困っているおばあさんを助けたら、
何故かその場で近隣の愚痴、戦時中の話、説教等がはじまり約30分、寒空の下で拘束されました。

家に帰って萌葱のごはんを用意してトイレ掃除したら、すぐにシャワーを浴びたのですが、
手先足先が冷えすぎて、シャワーの温水があたると痛いレベルに。

でも、祖母と同世代のおばあちゃんで、無下にできなかったんですよねぇ…。


ということで、Y姐さん、申し訳ありませんがもう一つのほうのネックレスの製作は明日にさせてください(>_<)
申し訳ありません!



萌葱もキャリーに収監されないよう、おとなしくしててくれないかなぁ…。


あ、あと明日、風邪ひいてたらすみません。>会社のみなさん

****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!
スポンサーサイト

コメント

もしや・・・

1日20時間ほど寝れるとか・・・?

あっしは、もう寝ます・・・・zzz

ぐんない♪

Re: もしや・・・

> アイシスちゃまのママさん
コメントありがとうございます★
それもできますが、今日の記事はもうちょっと生産的なことです(笑)
おやすみなさいませ♪

アクセサリー作りが趣味なんてすごい!
センスが勝負ですものね。今までの作品もみんな素敵ですね♪

もしや、萌葱ちゃんの首輪も手作りですか?

ブログを見て、あっ!スィーニィも今日8ヶ月だわ(;゚Д゚)!
と気付いたダメ女です(^^;。

そうそう、すぐに邪魔しにきますよね(^-^;
萌葱ちゃんキャリーに入れられちゃうんですね!でもビーズなんて飲まれたら大変ですから、仕方がないです。
kanaさんいいですよ♪
みんな素敵です。
充分女の子らしいですよ!
色の使い方ひとつとっても、女の子らしいですよ!ピアス可愛い♪

素敵な趣味ですね
手先が器用じゃないと出来ないことよー
もえちゃんに気遣いながらじゃなかなか
進まないでしょー
無理して睡眠不足にならないようにねー

こんにちは♪

手作りのアクセサリーって素敵☆
キラキラゆらゆら~
そりゃ萌ちゃん、いじりたくなりますよね(笑)
色合いとか雰囲気とか
イイ感じですね♪
こういうのってセンスが出るな~
尊敬ですo(^▽^)o

惚れ直した・・・

kana*ちゃま。

アイシスでございまちゅわ。
こんばんは。
寒いでちゅわね。

あたくちのママがね、kana*ちゃまのアクセサリーを見て、
『惚れ直したぜ・・・・』って言ってましたわ。

それに、お年寄りに優しいし、いい娘だねぇ~って・・・

でも、それで風邪ひいたら、元も仔もありまちぇんから、
ご無理なさらないでね。

もえぎちゃま、また遊びにいらしてね。
お待ちしてまちゅわ。

Re: タイトルなし

> ちいさんたろうさん
コメントありがとうございます★
いえいえ、大したことなくて…恐縮です。
首輪は、市販のものにネットでオーダーした迷子札です♪

スィーニィちゃん、8か月おめでとう!
お祝いしてもらったかな?
あとでブログ伺いますね!

Re: タイトルなし

> ニノかーちゃん
コメントありがとうございます★
本当危ないんですよー(>_<)
気合入れて臨まないとなので、なかなか着手できず…orz
注文者さん(無料ですけど)を待たせっぱなしです…。

褒めていただきありがとうございます。
そんな大したものではないので、恐縮です。

Re: タイトルなし

> ニノクミさん
コメントありがとうございます★
昔から手芸は好きなんですよ(^ ^)
刺繍とかフェルトの小物作りとか。

萌葱は…仕方ないんですけどね…。
誤飲だけは本当に気を使います。
切った金属は尖っていますので、万一飲んで、胃腸を傷つけたらと思うと…(;_;)
注文者さん(無料ですが)には申し訳ないのですが、萌葱と私の睡眠時間を優先させてもらっています…。
待たせてしまって申し訳ないんですよ~(>_<)

Re: こんにちは♪

> あっさむさん
コメントありがとうございます★
そうなんです(笑)
もともと、キラキラしたもの大好きの萌葱が飛びつかないわけないんですよ…。
気合入れて臨まないといけない趣味になってしまいました(笑)

お褒めいただいて恐縮です。
けっこう直感的です(笑)

Re: 惚れ直した・・・

> アイシスちゃま
コメントありがとう★
いらっしゃい♪

良かった、睡眠時間が特技だと思われなくて…(笑)

風邪は大丈夫そうです、とお伝えくださいな。
アイシスちゃまも猫風邪には気を付けてね。
一回やっちゃうと再発の可能性があるから…。

また萌葱を派遣しますね(^ ^)ノ
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
