プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


萌葱と喧嘩⇒反省⇒仲直り?

昨晩、ブログを更新した後、萌葱がマジ切れしました。
帰りが遅くなったせい(30分間おばあさんにつかまってたし…)でごはんが遅れたことが原因だと思いました。

それはもうすごいキレようで、
PB272356.jpg
PB272357.jpg
PB272358.jpg

爪だして私の腕をつかみ、爪だして連続蹴りをかまし、本気噛み。

こっちもやめないさいと叱っているのに止めないので、顔の前で手を叩いて(いわゆる猫だましで)止めました。(←めったにやりません)

それでも戻ってきて噛む始末。

ワタクシの腕~手の甲は、現在ミミズ腫れと傷だらけですよ。
出血もしました。


やっとやめたと思ったら、
PB272359.jpg

家具に八つ当たり。


私も痛さとそのしつこさにムカついて、ほとんど言葉をかけずに就寝。
電気を消した後に布団に乗ってきましたが、降ろしました。(我ながら大人げない)


あ、ちゃんとごはんやトイレの世話はしましたよ。
飼い主ですから。




朝には落ち着いていましたが、必要以上に話しかけず、今日はでかけました。






実は今日で萌葱の8か月になります。
月誕生日には恒例で夜ごはんにモンプチの缶をあげていたのですが、正直今日は買って帰るか迷いました。

でも、8か月まで無事育ってくれたし…と思い、買って帰りました。

帰ってきてからの萌葱はいたって普通。

ごはんをあげるときも、
PB272360.jpg
PB272362.jpg

写真がブレる勢いで跳んで喜びます。

でもおねぃちゃん、フクザツ。

だって、萌葱が喜んでるのはおねぃちゃんがいるからじゃなくて、おいしいごはんがもらえるからだもの。

猫ですからね、おいしいごはんに喜ぶのは当然なんですが、モヤモヤ。



でも、
PB272364.jpg

萌葱が元気にもりもりごはんを食べる姿を見て

PB272363.jpg

おねぃちゃん、反省しました。



昨日、萌葱がマジ切れしたのは、ごはんが遅れたせいだと思っていましたが、
それはただのきっかけだったのかもしれないなと思いました。



萌葱は平日、最短でも10時間はお留守番です。

もう8か月で、体も大きくなって一人前と思っていましたが、「まだ」8か月なんですよね。

ニンゲンに換算すると、13歳。
まだまだ一人は寂しいお年頃です。

特に萌葱は、甘ったれのくせに甘え下手で、わかりやすくスリスリしてくることなど、ほとんどないです。
強がっていると言いますか…。


でも、朝、私が支度をしている時は、キャットタワーに座って、マンションの前の歩道橋をじーっと見ています。
人が通るのを見ているのでしょうね。



寂しさが限界で怒ったんだと思いました。

PB272365.jpg


今まで旅行で留守番してもらった時も、帰ってきたらすごく怒られましたし、この子は寂しがり屋だと忘れていました。

昨日、たまたま帰りが遅くなってしまったのは、ただのきっかけに過ぎなかったと気づきました。


萌葱にはひとりで遊べるおもちゃをたくさん与えていますし、
私も家に帰ってからはなるべく萌葱と遊んだり、ごはんを工夫したりしています。

でも、時間だけは埋められません。

PB272366.jpg


おねぃちゃん、働かないと生活できないし萌葱も養えません。
それはどうしようもないです。

でもちゃんと、出来る限り大切にして、もし怒って噛んでしまっても一方的に叱るんじゃなくて、萌葱の気持ちも考えてあげなきゃな、と反省しました。




今日の夜ごはんのあと、萌葱に謝りながらなでなでしていたら、ぺろっと舐めて甘噛みしてくれました。
PB272367.jpg

おねぃちゃんの気持ちが伝わって、仲直りできたかな?と思います。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!
スポンサーサイト

コメント

仲直りできてよかったね。
寂しがりやだもん、しょうがないよね。
おねぃちゃん、ファイト!
ところで、ビーズ仲間でしたね。
吉祥寺ですか、攻め所満載そうですね。
私も、肩は凝るけど、集中するので、ある意味ストレス解消になってるかも。。

気持ち(心)は通じる

ちゃんとわかってくれてると思います・・・

そうか 萌葱ちゃん 寂しかったのよね うん
言葉で伝えられないぶん 噛んだり蹴ったりしちゃうけど
必ず理由があるのよね 

お仕事してると なかなか一緒の時間をとれないですよね
それは 皆さん同じだと思いますよ
もえちゃん 若いしねww
とにかく 仲直りできてよかった♪

仲直りできてよかったね
ガブッしちゃったのはおねぃちゃん帰ってきて
うれしくて ヒートしたのかもよー!
ピースも萌ちゃんくらいの時期 歯が気持ち悪かったのか
やたら噛んでいました
別命 噛みつき猫とい言われていたよ
 
kana*さんがこれだけ愛を注いでいるんだもん
きっともえちゃんは 大丈夫!

大事なのは、一緒にいる時間の長さではなく、密度だと思います。
その時間の間に、どのくらい互いに愉しめるか、想い合えるか。
恋人との関係と一緒じゃないかな、と思います。

たまにケンカするのも、別に悪くないですよ。
それも、愛があるからこそ、だと思います。
仲直りして、また楽しく過ごせれば、それでよし、です。

もえちゃん 甘え下手なんですね。
うちのゆめもそうです。
甘える時間がたりないと、私の足をガブガブ噛んだり
(注:ダンナにはしない)、そらに八つ当たりしますよ

そういうときはナデナデの時間増やして謝って、遊ぶと
伝わっているようです。

もえちゃんもkana*さんも、
気持ちが通じ合ってるから仲直りできたのね。
大丈夫だよ!

Re: タイトルなし

> あびぞうさん
コメントありがとうございます★
わかりにくいツンデレといいますか…追えば逃げるけどかまってほしいみたいな(笑)
めんどくさい性格です(笑)

ビーズ仲間でしたね!
そうそう、あびそうさんのブログに書いた店舗名が間違っていました。
×ビーズクラブ
○パーツクラブ
です!
失礼しました!

また作品作ったらアップしてください!

Re: 気持ち(心)は通じる

> アイシスちゃまのママさん
コメントありがとうございます★
言葉が通じませんから、どうしても不安になってしまいますし、コミュニケーションが難しいですが…。
まだ萌葱と出会って5か月弱。
これからもっと月日を重ねて、より分かり合えたらなーと思います。

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
もうちょっと早くに気づいてあげられれば良かったんですが、良い教訓になりました。
だまってヒザでなでなでされるタイプではないので、萌葱がどうしてほしいのか未だわかりませんが、
少しずつ理解できるようになれたらなぁと思います。

みなさん、そうですよね。
萌葱もわかっているとは思いますけど、そこはまだこにゃんこ故、でしょうか(笑)

Re: タイトルなし

> ニノクミさん
コメントありがとうございます★
やたら噛んでいたのは、乳歯から永久歯に生え変わった時ではありませんか?
それとも反抗期でしょうか(笑)
家庭内暴力をする子に…!!

愛情、伝わるといいです(*^ ^*)

Re: タイトルなし

> リアノンさん
コメントありがとうございます★
恋愛下手の干物女・kana*には耳が痛いお言葉ですが(笑)、確かにそのとおりですね。
でも萌葱は猫。
言葉が通じないので、その分行動で表してあげないといけませんよね。

むしろストレスためこんで病気になっちゃうよりは、怒って噛んでくれたほうがいいです。
傷の一個や二個(どころではないのですが…)、安いもんです!

Re: タイトルなし

> sayanさん
コメントありがとうございます★
ゆめちゃんもですか!
女心と秋の空とはいいますが、おんにゃのこは難しいんでしょうかね?
うちの子、甘えモードに入るとべったべたなんですが、
それ以外は追えば逃げる、かまわないとむくれるという非常に面倒なタイプです…。
それにしても、なぜゆめちゃんは旦那さんの足は噛まないのでしょうね…。

なるべく気を付けて触ってあげるようにします。
気持ち、伝わるといいんですが(*^ ^*)
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
