プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


地震

今日の夕方、大きくて長い地震がありました。
最初は縦揺れ、徐々に横に大きく揺れました。

皆様方、大丈夫でしたでしょうか。


そのころワタクシめは仕事中。
会社のオフィスにいました。


私の会社は54階建ての高層ビルに入っています。
今日知ったのですが、このレベルの高層ビルだと、真ん中が一番揺れる作りになっているそうです。

で。
私がいるのは36階…。
震度4とは思えないほど、揺れました…。





…怖いというか…酔いました…




ゆっくり揺れるので、船酔いみたいになるんです。
もう気持ち悪いわ頭痛いわ目が回るわで。
三半規管が完全にやられました…。


おまけにたぶん地震自体はおさまっていたのでしょうが、ビルはしばらくゆれます。
もう完全に地震酔い。



そしてやっぱり心配になったのが、萌葱のこと。


多分怖がったらすぐにベッド下に逃げる子なので、万一物が落ちても大丈夫だとは思っていたのですが、
ひとりで怖がってるに違いないと思いました。


というのも、最近萌葱が私が出かけるのを察知して、朝、鳴いたり暴れたりするんです。
わかるんでしょうね、長時間ひとりになるということが…。

私が起きてすぐや、メイク中は、
PC072591.jpg

こんな感じに朗らかな雰囲気なんですけども、
洋服を着替えるくらいになると「出かける!」ってわかるのでしょう。暴れ始めます。

そして実際に出かけるときは、今までは物陰からじっと見送ってくれることが多かったのですが、
最近は足にまとわりついてきます(TДT)


もえちゃん…おねぃちゃんだってもえちゃんをひとりにしたくないんだよ…。

でもお仕事はいかないと…。



と、引き裂かれる想いで会社に向かいます。

以前に比べて、寂しい、不安、という意思表示をしっかりするようになりまして…。

そんな萌葱が、ひとりぼっちの部屋で地震に遭って、どれだけ怖い思いをしただろうかと思うと…!!



会社帰りに行く予定だった美容院を日曜日に予約変更。
定時ダッシュで帰ってきました。




パニックになってとび出して来たらどうしよう…とおもっていたのですが、
意外にもいつもどおりごはん催促。

PC072593.jpg

完食。


お。大丈夫だったか、と思ったら、
急に慎重で、おびえたような体運びをするようになりまして…。
PC072596.jpg

お腹がいっぱいになって、怖さを思い出したのでしょうか。


私にもいつもよりくっつき度が高かったです。
PC072592.jpg



あと、よくわからないところ(肩の上)に登ってみたり。
PC072597.jpg

いつもPC作業していると肩や頭に乗るのはよくあることなのですが、
座椅子で登られることは滅多にないです。


やっぱり怖かったよねぇ…、と思い、
いっぱいなでなでしました。


もえちゃん、ひとりでよく頑張ってくれたね。
PC072600.jpg

うんうん。
もえちゃんは偉い子。


地震は怖いですね。
萌葱用の防災セットも作っておかないと…と、実感しました。
ちゃんと災害から守ってあげないといけませんね。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!
スポンサーサイト

コメント

夕方の地震怖かったでしょうね 高層ビルでユラユラはキツイ!
札幌も珍しく震度3だったそうです
地震が少ないところなので 3でも大騒ぎです(^_^;)
ご心配いただきありがとうございます

萌葱ちゃん きっと怖いのを一生懸命たえてたんでしょうね
kana*さんが帰ってきて ほっとしたのね
かわいい(´▽`)

そうだよね、311のときも今日も、トトメイは2にゃんだけだったから、かわいそうなことをしちゃってるよね。まあ、どうしてもあげられないからしょうがないけどね。
↓ うちは山梨の山荘(おやま)にいくとき、かなりの大荷物で出かけます。
   ・トイレ(システムトイレ+猫砂)
   ・ご飯のお皿
  はおやま用を用意して置きっぱなし。
  手元バックにいれて持参するのは
   ・カリカリ(おいていくとしけっちゃうから、回数分+2回分をジップロックに入れて持っていく)
   ・トイレ用のおしっこシート
   ・ちょっとしたおやつ
   ・グルーミンググッズ(ブラシ)
   ・おもちゃ(メイちゃんモバイル用のくまさんとじゃらしと
    ホントに遊ぶようのじゃらし数本)
   ・万が一の用意(トト君のお耳の薬、猫病院の診察券(電話番号入)、アニコムの保険証、寒いといけないのでお洋服それぞれ)
   などでしょうかね。

   あと大事なのが
   ・ハーネス
   ・リード
   ハーネスは必ず装着して車に乗せてます。
   ハーネスはキャリーに入れるとしても、必ず装着させた方がいいと思うよ。
   慣れない環境で暴れたりしても、ハーネスがあれば捕まえやすいし、
   万が一パニックでキャリーからでちゃったりする可能性もあるから。
   うちは、neco*nanoさんのハーネスを使っています。
   猫用で体のサイズにフィットするので、とてもおすすめです。
   あと、おやまで自由にできるように、
   犬用のお散歩リードとneko*nanoさんのハーネスとお揃いのリードを
   2種類×2にゃん用を持参。
   場所によって使い分けています。

   車でも機嫌が悪いとにゃんにゃんするので
   暗くしてあげたり、静かな音楽をかけたりいろいろしますが
   メイちゃんは神経質なので嫌なものはいやみたい。
   トトは暗くてお腹がいっぱいで暖かいと寝てしまいます。
   いろいろだけど、啼かれると疲れるからね。
   それは覚悟したほうがいいと思いますよ。

   ご想像のとおり、相当な荷物になります。
   一人でこれをもってご実家は厳しいでしょうから
   重いものは先に宅配便で送るとかしたらどうでしょう?

   おやまでは、私たち夫婦だけだと我が物顔で家じゅうを遊びますけれど
   親や友人がいると、私たちの寝室をベースキャンプにして少し警戒モードになります。
   なので、私たちの寝室には、トトメイのお水とお便所とキャリーをおいて
   いつでも隠れられるように押入れを少しあけてあげています。
   ご実家でも、萌葱ちゃんの部屋とか場所を作ってあげると安心すると思いますよ。

   がんばってね!!

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
怖いっていうよりひたすら気持ち悪くて…早くとまれ!って念じていました…。
北海道って地震あまりないですよね。
羨ましいです~(-_-)
関東も地元・愛知も大震災くるくる言われていますので…。

萌葱は頑張ってくれて偉かったと思います(>_<)
とにかく会社にいる間、気がかりでした…。

Re: タイトルなし

> あびぞうさん
コメントありがとうございます★
3.11を萌葱は知らないのです…。
ですので、たぶん萌葱の猫生の中で昨日の地震が現時点で最大なのではないかと…。
こういうとき、お留守番にゃんこは心配ですね…本当に…。

詳しくありがとうございます!!
助かります!!
お山には自動車で行かれるんですか?
自動車だったら重装備でもいいんですけれど…年末年始の満員新幹線ですからね…。
ちなみに私、免許は持っていますが、取得後一度も車に乗ったことのない純粋培養のペーパードライバーです…。

送ってもいいのですが…給水器とか…直前まで使うので…
送れるものは送って、小型化できるものは小型化して持っていこうと思います!

ハーネス、さきほどいつものお店で猫用のを買いました!
今日はモデル業でお疲れなので(笑)、明日着せてみます!

東京も地震で揺れたのですね
怖かったでしょう
もえちゃん心細かったでしょうね
独りで良く頑張ったね 
たっぷり おねぃちゃんに甘えるんだよ


Re: タイトルなし

> ニノクミさん
コメントありがとうございます★
揺れました~…。
私は怖いというか気持ち悪い、だったのですが…。
萌葱は3.11のときは生まれていませんでしたので、猫生で最大の地震で怖かったと思います。
でも、パニックになっていなくて偉かったです(*´∀`*)←うちの子自慢
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
