プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

よくある質問

よくあるっていうほど無いような気もしますが(どっちだ)、そこそこ聞かれる質問です。





「20代の一人暮らしで猫飼うって大変じゃない?」






私の答え:別に(・∀・)?






確かに猫ブロガーさんで、

・一人暮らし
・女性
・20代
・地元が地方

の条件の人は少ない気がします。
ただ公表していないだけかもしれませんが。



多分この場合の「大変」は、
①世話が大変
②金銭的に大変

があると思うのですよね。

私も萌葱が来る前はそう思っていました。


世話に関しては、最低限、朝夜のごはんとおトイレだけちゃんとしておけばOKです。
トイレも、おから砂使っているので、汚れたときは水洗式トイレに流せますし、一気にとっかえたいときは燃えるごみで処分できます。
ごはんも…まぁ食べてくれないとかありますが、基本的に量と内容さえ気を付けていれば問題なし。


金銭面も、私はやたら金かけてるんで、金かかるように見えているだけでして(笑)
かかるのは、初期費用(トイレ容器、食器、水入れ、爪とぎ、おもちゃなど)とごはん、砂くらいですね。

砂なんて7リットルで700円強ですし。
ごはんはさっき買ったら2kgで3000円弱?くらいでした。



まぁ、

PC212896.jpg

内弁慶で家庭内暴力でワガママですし、

PC212901.jpg

意地悪ですし、

何考えてんのかわかんないときもありますし、病気も怖いし、猫飼うの初めてで何もかもが手探りなので、手を焼いていないと言えば嘘になりますが。



今日、ワタクシ体調不良で早退させていただいたのですが、家でぐったりしているときも萌葱が寄ってきて一緒に寝てくれまして。

PC212899.jpg


他にも、こうやってもりもりごはんを食べてくれるとか、
PC212894.jpg

おやつひとつで大喜びな単純さとか、
PC212902.jpg

あと、ちゃんと排せつしたとか(ちなみに萌葱はうちに来てから一度もトイレの失敗をしていません)、
そんな小さいことがとっても嬉しくて。


確かに夜遅くまで遊びに行かなくなりましたし、
毎回泊りでとこかへ行くときは頭を悩ませますし、
私が入院しちゃったらどうしようとか考えます。

心配事はたくさん。
頼れる家族も遠くですしね。


でも、お世話も苦ではないですし、
たとえ喧嘩しても、ワガママ放題言われても、天邪鬼でも、朝4時にごはんに起こされても、

PC212900.jpg



それ以上のものをいっぱい萌葱からはもらっているので、
おねぃちゃん、萌葱と暮らせて幸せです。


だから、私は「20代の一人暮らしの猫飼い」ですが、
全然大変じゃないのです♪



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!     
スポンサーサイト

コメント

私も20代の独身 一人暮らしで猫二匹飼ってました(*^^)v
玄関に立った時に 部屋の中から聞こえるニャァ~ンって声に
何度も何度も救われましたよ♪

萌葱ちゃんの 存在そのものが幸せの象徴なのよね!

わかるよ~
萌葱ちゃんの存在はおねぃちゃんにとって
かけがえのないモノなのよ=大切
すり寄ってきてくれるとき
見つめて「グル~ン」って言ってくれるとき」

年齢、独身だろうが関係なく幸せだよね!

そうだよね~♪
一緒に暮らせて幸せだよね!
やっぱり いるといないとじゃ全然違うもん!

蜷川実花さんのアプリ、私もダウンロードしちゃいました。
早速遊んでます^^

いいこと言うなあ、と思いました。
猫って、不思議な生き物です。
人にこんな気持ちを抱かせるんですもんね。
萌葱さんは、幸せです。
こんなに愛されて。

わかるー!
かわいさは代えがたいものだよね。
40代DINKSも同じように思うのです。猫と暮らすって幸せだよね・・。

私の友達も1人暮らしで仲良く猫ちゃんと暮らしてますよ〜!kana*さんと萌ちゃんに負けないくらい仲睦まじくて羨ましいくらいです。これからも1人1匹5脚?(二人三脚と言いたかった!)で楽しく過ごしてくださいね!

私も20代、一人暮らしでにゃんこと一緒でした。
人間関係で辛かった時も、初デートで浮かれてた時も仕事で褒められた時も一緒にいました。
彼女がいたから寂しかったことなかったです。
彼女が病気をして入院・手術等で貯金が無くなっちゃった時も、元気になって戻ってきてくれて…お金より愛情だな♪と教えてくれました。
kana*さんも萌葱ちゃんといっぱい思い出作って、一緒に成長していくのかな(^^♪

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
ぽちさんも独身の頃に!
しかも2にゃん!

帰ってきたときに声が聞こえて、扉を開けると飛びついてくると、本当に癒されますよね…。
たとえ心がぎすぎすしてても吹っ飛んじゃいます(笑)

ちょっとワガママで横暴な、私の幸せの象徴です(笑)

Re: タイトルなし

> ニノクミさん
コメントありがとうございます★
私は子供はいませんが、娘ができたらきっとこんな感じなのかなぁって思っています(笑)
二度寝から起きて、隣で萌葱が寝ていると、なんともほっこりした気分になります。

本当です。
お世話の手間や経済負担なんて比にならないくらい、大切です!

Re: タイトルなし

> sayanさん
コメントありがとうございます★
一緒にいられるの、本当に幸せです。
外出していても、「早く帰って萌葱に会いたい~」とか思ってしまいます(笑)

「cameran」、DLなさったんですね。
ぜひブログに(笑)!

Re: タイトルなし

> リアノンさん
コメントありがとうございます★
そんなそんな…。
つたない文章で恐縮です(´∀`;)
にゃんこって不思議ですよねぇ…。
元はバリバリの犬派だったんですけどねぇ…(笑)

萌葱にちゃんと愛情が伝わっているといいなーと思います♪

Re: タイトルなし

> あびぞうさん
コメントありがとうございます★
あびぞうさんのお宅も共働きですよね?
やっぱり仕事から帰って出迎えてくれると、本当に癒されます。
何にも代えがたい幸せですね。

Re: タイトルなし

> なつみさん
コメントありがとうございます★
そうなんですね!
独身猫飼い仲間さんですね(笑)

1人1匹5脚!
もちつもたれつ、ゆっくり暮らしたいです。

Re: タイトルなし

> ちいさんたろうさん
コメントありがとうございます★
そうなんですね!ここにも元・独身猫飼いさんが!
つらいときも楽しいときも一緒にいて、時間を共有してくれる、かけがえのない存在ですよね。
まだまだ毎日手探りで喧嘩もしますけど、
一緒に成長できたらいいです。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR