プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


毛のお手入れ♪

萌葱は現在、「本当にアビシニアンか?」というくらいに長毛な感じになっています。

P1093217.jpg

一応まだ子猫なので、抜け毛が気になるというわけではないのですが、
最後にシャンプーしたのが年末で、それ以降、毛のお手入れは何もしていません(笑)


気になるほどではないのですが、ちょっとボサってきたように見えまして…。

P1093220.jpg

ほら、ちょうど人間の年齢にすると、アブラとか気になるトシゴロですし(笑)


そこでですね、今までお手入れ=シャンプーだった方法にメスを入れてみました!





P1093221.jpg


ブラシは萌葱がうちにきた日に一緒に来たまま封印されていました。
シャンプータオルは…先日実家に帰った際にホコリまみれのベッド下に潜った萌葱を拭こうと向こうで買ったのですが、結局使わずいたものです。
まさかのここにきての登場!



まずは、毛を梳かします。
といっても短毛なんで絡まるとかはないですね。さすがに。

P1093222.jpg


が。

凄く嫌だったようで暴れる暴れる。


最終的に逃げていきました。
P1093223.jpg


ブラシはこんな感じ。
P1093227.jpg

ぼちぼち取れましたね。

このブラシ、尖ってて痛いんですかね。
おねぃちゃんも、ブラシに挟まった毛を取ろうとして、
P1093231.jpg

先端が刺さって流血
これどうやって毛を除去するのでしょう…?


春の換毛期の前にブラシの買い替えを検討しなければいけませんね…。



次にシャンプータオルで拭くのですが、
これも暴れる暴れる。


なんだかんだいって、普通にシャンプーするのが一番おとなしい気がします…。



それで初のシャンプータオル、意外にウェット感が強くて

P1093226.jpg

けっこう濡れました。


もえちゃん、セルフで乾かしてね!
アレ?シャンプーした時と同じ展開…。

P1093228.jpg


結果、

P1093234.jpg

シャンプーのふわふわ感には負けますが、ツヤがでた気がします。
手軽にお手入れするにはこの方法もありですね。



はい、もえちゃん、お疲れ様。
P1093232.jpg


あったかくて晴れた休日にでもシャンプーしようね(笑)



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!
スポンサーサイト

コメント

アビだと思います!

kana*ちゃま、萌ちゃま(はやく遊びにおいで~♪)、こんばんは。

萌ちゃま、ぜんぜん、短毛に見えますよ。

うちのアイシスちゃまなんて、モフれるような腹毛ですよ・・・・(笑)

きっと、犬の短毛と違って、猫の短毛って、それほどでもないのかな~と思います。

アビシニアンも、普通に日本猫の短毛ちゃんと長さ的にさほど違わない気が・・・・

でも、『お毛毛様の抜け具合』はだんぜん少ないです。

やっぱり、お高貴な猫種なのかもしれませんね・・・・

あ 私もこのタイプのブラシを
何度も指に突き刺して悲鳴あげてます(笑)
危険よね これ(^_^;)
うちはファーミネーター使ってるけど
やっぱりブラッシングは嫌みたいね 毎回大騒ぎですw
もえちゃん ツヤツヤで素敵よ~~ww

禅の誕生日にお祝いコメントをありがとうございます
あっという間に4歳なの そして私も老けていく(-_-;)
萌葱ちゃん 若さを謳歌するんだ!

いいですね~シャンプータオル!!
ニノは一度も風呂に入れた事ないし、多分入れる事ができないと思うし
これ!!いいです、普通にペットショップとかで売ってるものですか?
チャレンジしてみたいです。

お久しぶりです。
萌ちゃん、半年になるのね~
ウチも寒いからずっとシャンプーしてない・・・^^;
このタイプのブラシだと萌ちゃんには痛かったかも。
ウチはシリコンブラシ使ってますよ。
ホームセンターのペットコーナーとかでも
1000円くらいで売ってると思うよ。
ファーミネーターみたいなのも使ったことがあるけど
私、結構やりすぎちゃう人であずきをハゲにしかけちゃったから、
以来、シリコンブラシにしてます。

Re: アビだと思います!

> アイシスちゃまのママちゃま
コメントありがとうございます★
萌葱も腹毛、モフれますよ(笑)
猫の短毛って、けっこう長いですよね。
萌葱も短毛の範囲内ですかね…良かった。(何が良かったのかは不明)

成猫になると抜けると聞きますが…。
アイシスちゃまは抜けませんか?

シャンプータオル、いいよね。
うちは、フィトンチップでシュッシュッしてから、シリコンブラシ(ねこのきもちの付録)でコーミングするが最近の定番かな。
コーミングすると、つやつやになるんだよね。でも、トトもメイもあんまり好きじゃないみたい・・。

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
指刺し仲間がいました(笑)
禅くんなっちゃんもブラッシングきらいですか~。
けっこう好き嫌いわかれますよね。
好きな子は好きな気がします。

年月が過ぎるのは速いですね…。
私も萌葱もあっという間に歳をとるのでしょう…。

Re: タイトルなし

> ニノかーちゃんさん
コメントありがとうございます★
おお、ニノちゃんはおふろに入ったことがないのですね!
シャンプータオルは普通にペットショップで売っていると思いますよ。
ちなみに私は、実家近くのドラッグストアのペットコーナーで購入しました(笑)

Re: タイトルなし

> nyancoさん
コメントありがとうございます★
お久しぶりです!年賀状ありがとうございました!
萌葱もうちにきて半年です…。早い…。
シャンプーは…暖房(エアコン)効かせて普通にやってしまいます(笑)

シリコンブラシのほうがよさそうですね。
短毛ですから、ブラシの先端が皮膚に刺さるでしょうし。
ペットショップのお兄さんにしてやられました(笑)
あずきちゃん…ハゲに…。
あずきちゃんの毛の尊い犠牲を参考に検討します!

Re: タイトルなし

> あびぞうさん
コメントありがとうございます★
ふぃとんちっぷ…というと流さないボディソープ的なものでしょうか?
やはりシリコンブラシですか…。
刺さりますもんね、皮膚に…。

トトくんメイちゃんもブラッシング苦手なんですね(笑)
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
