プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


萌葱の研究(2)

萌葱の研究、第二弾です。
(2)、ありました。(②だと一部文字化けしてしまうので、今回からカッコにしました)



テーマは…ズヴァリ!!



萌葱はデブシニアンなのか



です!!


だって見てくださいよ!
このむっちり感!!

P1233583.jpg

これですか!?
マジでですか!?

贅肉にしか見えませんよ、私には!!




とりあえず…現段階の最新の体重を知ろう。

もえちゃん…我が家に猫用の体重計はない…。
しかし、この間おねぃちゃんが買って、シンプル機能なのに使いこなせていない人間用の体重計はある…。


おねいちゃんの体重を測る

萌葱を抱っこして体重を測る

差異=萌葱の体重

という手段でいくぞ…。


もえちゃん…目をそらさず…現実を見るんだ!!



P1233575.jpg




①おねぃちんが体重を測る

…………。

あ!!1kg増えてるぅ♪♪

今年こそひ弱脱却!?


P1233576.jpg



だまれ(・言・)



②萌葱を抱っこして体重を測る

さぁいくよ…。

P1233577.jpg




ふむ…。





③差異=萌葱の体重

結果は……







3.2kg





でした。


昨年末に病院で量ってもらった時から、100gの増加ですね、萌葱さん。

P1233581.jpg



…………。

…………。

ごはんは25gだよ?




まぁいいでしょう…。



さて、アビシニアンの女子の平均体重を調べましょう。


「アビシニアン 平均体重」で検索して…

ヒットしたこのサイトによると…







女子で3.8kg…か。


まだ体重的にはデブシニアンではないようですね。
問題は体脂肪ですが。


まぁこればっかりは量れませんので、今度病院に行ったときに触診してもらいましょう。





結論:萌葱はまだ、デブシニアンではない。しかし、油断大敵(・言・)



---------------------------

昨日のじゃらしたちですが、意外にもネズのが気に入っているようです。

ネズミのおもちゃはパーツが多く、このアホは破壊して誤飲(もしくは丸飲み)しそうで、与えた事がなかったのですが、よく見るおもちゃだけにやっぱり猫的には本能に訴えかけられるものがあるのかもしれませんね。

P1233572.jpg

野生に戻っています。
普通のじゃらしと違って対象が生きものの形をしているので、若干生々しいですね…。


ほんと飽き性で、最近はカシャぶんすら若干反応が鈍くなった萌葱orz
新しくヒットのおもちゃができると、それでひとり遊びしてくれますから、ブログ作業がはかどるので助かります♪
※私が留守の時はじゃらし系のおもちゃは、萌葱が開けられない(であろう)ひきだしの中にしまってあります。ひとり遊びは私がいる間だけです。


P1233569.jpg

P1233570.jpg

今はトンネルに持ち込んで転がったり、
こたつの敷布団の下に隠して狩りごっこをして遊んだりしています(自分で隠して自分で狩る。自給自足)。



しばらくブームが続くといいんですけどねぇ…(゜_゜)



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!
スポンサーサイト

コメント

みなさん^^;

萌葱ちゃん、kana*様、こんばんは、

皆さん愛猫の体重を気になさってますね。^^;
うちは、猫より奥さんのほうが心配だったりしています。

アビシニアンの平均体重って何kgなのでしょうね。
サイトや本で微妙に違っているし…

平均3,8kgとういのは、みるく(1歳3か月・女の子)には、当てはまりそう、現在3,2kgです。(もう少しお肉をつけてほしい><)
りん(2歳6か月・男の子)は、4,9kgくらいを維持しています。
りん、痩せているとは言わないけど、太っているとも感じません。
成猫になるにつれて首回りの皮がダブついてトラみたいな顔つきになりました。^^
#2の萌葱ちゃんの写真、りんにそっくりですね。
顎周り貫禄は、首輪のせいでしょうね。
大きな瞳と大きな耳!とっても愛くるしいです。^^

3.8kg!?

アビシニアン・メスの平均体重が3.8kg!!
澤木はせいぜい3.0kgです。
夏場は2.8kgとかになります。

確かに、食にはあまり感心がない澤木ですが
それなりに肉付きはいい方だと思ってました。
もしかするとご飯の量が少なかったかしら・・・
(大抵二口くらい残すから、足りてるのかと・・・)

まぁ、個体によってそれぞれ大きさも違うでしょうから、
元気であれば少々ポッチャリだろうが首周りがダブついてようが
気にしない気にしない♪

はっぱり萌ちゃんはデブシニアンじゃなかったですね〜(^^) 証明されて良かったです!こうやってアビシニアンたちの体重を見ていると、かなり個体差があるようですね。メルのパパママは3キロあたりらしく、メルも小さめが予想されるとか。
萌ちゃん、カシャブンにも飽きぎみ?!あのおもちゃでさえ萌ちゃんの前ではただのクズになってしまうなんて!
ブログ更新のときは大人しくしてて欲しいですよね(笑)

猫の体重って 人間用のじゃ上手く測れないわよね
って事で 私はほどんど測ってない(^_^;)

萌葱ちゃんスリムよ 運動もしてるしね
なつもそのおもちゃ大好きで 棒がついてるほうが楽しいみたい
因みに禅は4.4kgですから デブシニアン決定!
かなり前からねww

Re: みなさん^^;

> りんパパさん
コメントありがとうございます★
けっこう個体差があるんですよね…。
小さい子でも筋肉ついてたら重いですし…。
問題は脂肪がどれだけあるかなので、次に病院に行ったときにでも、このサイズの適正体重を聞いてみます。

みるくちゃんはお母さんですからねぇ!
しっかり食べて体力つけませんと!!
りんくんも男の子ですから、筋肉質なのではないでしょうか。

そんなに萌葱、りんくんに似ていますか(笑)
もう仔猫と呼びたくない貫録ですよ(笑)

Re: 3.8kg!?

> 澤木にゃんこ先生さん
コメントありがとうございます★
澤木先生は小柄なのではないでしょうか??
体の大きさは遺伝などにもよるでしょうし、あくまで平均体重ですから!

いや…でも…一番上の首回りのだぶつき方は…尋常ではない気がして…(笑)
不健康に太っていなければいいのですがね~…。

Re: タイトルなし

> ナツミさん
コメントありがとうございます★
あくまで平均ですからね、平均…。
萌葱の体の大きさでどのくらいが適正か、次に病院に行ったときに聞いてみます♪

メル君は小柄な子になりそうとか、かわいいですねぇ♪
私の母が萌葱を見たときの第一声は「でかっ!!」ですからね…。
小さいほうがかわいいですよ…。

ほんと、おもちゃに飽き性のワガママ娘で…。
ひとり遊びに飽きて、じゃらしをふってほしいときに、わざとキーボードの上を走って邪魔してきます。
そのせいでときどき記事が消えます…orz
ヒザ叩くとかでいいのに…!なぜそう被害が拡大するアピールを…!!

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
私も病院以外で萌葱の体重を測ったの、初めてです!
なかなか測りませんよね。

スリムでしょうか!?
確かにじゃらしを襲うときはすごいですが、日中はきっとずっと寝ているわけで…!

禅くんはどちらかというと、骨格がいいと言いますか、がっちりしたイメージです。
筋肉で重いのではないでしょうか?

こんにちわ!
萌葱ちゃん3.2Kですか~
うちの仔も1歳とちょっとでそのくらいです。
うちは27gの微妙な量のごはんです。
25gはどんな感じですか?
うちの仔は食事の時間になると
とってもお腹をすかせてるかのように泣きまくります。
量が少ないのかな、、、って
でも表示されてる量だし、よしとしてるけど、、、

萌葱ちゃんのお誕生日の計画、、、
楽しみです(^^♪

Re: タイトルなし

> タンさんさん(ひとつ余計でしょうか?)
はじめまして!
コメントありがとうございます★
タンさんのおうちのにゃんこちゃんもアビちゃんですか?
うちは、なぜかすこーしだけ残すクセがありますね。
理由はわかりませんが…。

うちは他にもおやつをあげていますよ~。
ただそれがデブシニアンのもとかもしれませんが…(- -;)

お誕生日、気合入れて頑張ります!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
