プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


猫の十戒

まず私の結果報告ですが、
・簡易検査:ClassⅢa
・組織診:異常なし

ということで経過観察となりましたー。

半年後(予約済み 笑)にもう一回簡易検査です。




そして、萌葱のほうですが…。
昨日の記事への励ましのコメント、ありがとうございます。

今日、結果票をいただいてきました。
P3224730.jpg

うーん…やっぱり数値で見ると重い物がありますねぇ。

先生は、
「結果をペアで比較することが大切。
ただ、何かしらウイルスに曝露され続けている場合は、それだけ発症の確率も上がってしまうのは確か。」

とおっしゃっていました。
ウイルス曝露の原因がわかりませんので何とも言えませんが…
今回の数字は一時的なもので、3か月後には数値が下がっていることを祈ります。


もえちゃん…FIPにならないでね。
まだまだおねぃちゃんといてね……

P3224721.jpg


あ、はい。すみませんでした。


********************

ところで、昨日コロナ抗体価のことをいろいろ調べていましたら、
All Aboutさんで「猫の十戒」というのを見つけました。→

「犬の十戒」は有名ですよね。
映画化もされた覚えがあります。

なるほど、犬があれば猫もあるか、と思い見てみましたら、
内容が、

-----(以下抜粋 原本は英語でしたが、英文抜きました)-----

Cat Commandments (For Henry, the Beloved)
猫の十戒 (我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)


汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。

汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。

汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。

汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。

汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。

汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐め始めることなかれ。
   
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。

汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。

汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。

汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。

汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。

汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。

汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。

汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。

汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。

汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開ける事なかれ。

汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。

汝、叱られたときには後悔してみせるべし。

-----(以上)-----

待って。なにかおかしい。



「犬の十戒」は飼い主に対する戒めだったのに、

これ、猫に対する戒めですよね?



ニヤリ



そこの「当然!」って顔でキーボードに居座る猫!!
P3224734.jpg

自らを戒めよ!!

他にも思い当たる節、いっぱいあるでしょう!!
P3224728.jpg

ほら、朝4時に起こすとか!!閉まりそうになるドアにダッシュするとか!!
P3224724.jpg


P3224729.jpg

あ、逃げた!




と思っていたら。

このページに「真・猫の十戒」というのがありました。→

-----(以下引用)-----
真・猫の十戒
*ReD様より投稿いただきました。ありがとうございました!


真・猫の十戒
1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
  ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
  私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
  でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
  でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
  歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
  怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
  たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
  太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
  もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
  どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。
  貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。

-----(引用以上)-----

猫さま…!!

ツンデレですね…。
しかし内容は、猫飼いの方なら深く頷かれるのではないでしょうか…。

P3224735.jpg

ハイ…今後も召使としてしっかり努めます…。


P3224736.jpg

それは却下!!(8番目にあるけど!)


10番の「着換えの期間」というのは何かと思っていたら、
このページのコメント欄に書いてくださっている方がいました。

「死んだ愛猫は天国で毛皮を着替えてまた自分のところに戻ってくる」

らしいです。

「虹の橋」の話と矛盾してしまいますが、
これも、素直になれないツンデレにゃんこの飼い主への救いの言葉、なんでしょうかね。


なんにせよ、このめんどくさくも可愛すぎる生きものを、これからも大切にするだけです。

毎食シーバにはしないけど(笑)!!


「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントの返信、お休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

kana*さんの結果 よかったですね
私も以前子宮癌の再検査でアタフタした事があります
数値は変動するものだよとナースの友人に聞いてホッとしたのを
思い出しました
萌葱ちゃんの事も 心配しすぎず 

犬の十戒も知りませんでしたが
猫の十戒 どちらも猫飼いならうんうん頷いちゃう内容ですね( *´艸`)

kana*さん、結果聞き巡りお疲れ様でした。
経過観察ということで少し安心しました。次回の予約もしっかりうけてきてくださいね!!私の結果聞き…どうなるんだ;;次回3ヶ月後なんですよ(笑)
萌ちゃんは変わらずですね。耳で聞こうが紙で見ようが同じなんですが、kana*さんがおっしゃってるように目で見ると重みを増しますね。萌ちゃんが元気なことが救いです。
十戒はどちらも実感しながら読みました(^^)納得ですww

良かった!

kana*ちゃま、良かった~!
安心するために、検査は必要だね。

萌ちゃんは、ちょっと心配だけど、大丈夫!元気だし!

猫の十戒、最初のはネットで見たことあったよ~!
笑えるよね!

猫による、十戒もあるんだね~。

まったく、その通りでございます・・・

私達は、皆、猫様の僕です!
愛猫の尻尾のムチでしばかれると、嬉しさで震えてしまいます!
変態なのです!!!

kana*さんももえちゃんもひとまず急を要さず何よりです。
猫の十戒初めて聞きましたが、
おっしゃる通りです。ネコ飼いは皆召使いですもんねw
ネコさまさまです。

kanaさん萌ちゃん経過観察ということで、ちょっとホッとしました。
萌ちゃんの数値が下がっていますように・・お祈りしてますね。
可愛い萌ちゃん、大丈夫強い祈りは届きます、kanaさんもほんと良かったですね。

kana*さんの結果にほっと一安心(((o(*゚▽゚*)o)))
萌葱ちゃんもきっと大丈夫よ!私は信じてます。
お友達のにゃんこもペットショップで体が弱い子だから…といわれたのに(ΦωΦ)フフフ…大きな病気もせず21歳と半年の大往生でした。
おしっぽが変化しちゃうかと思いましたよ。
数値が高くてもFIPになる訳ではないです。大切に愛を育み続けてね♪♪
真十戒。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)頷いてしまいました!!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
