プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

萌葱と一緒にプチお花見会

今日は、定時より1時間早く会社に行きました。
最近、珍しく、珍しく忙しいのです。


夜残業すると萌葱のごはんが遅れてしまうので、朝にしてみようと思ったわけです!

定時より、と書きましたが、おねぃちゃんの勤める部署はフレックスタイム制なので、
コアタイムに会社にいて、月間総労働時間の帳尻が合っていれば大丈夫なのです。


そしたらすごく集中できました!

明日も早く起きて早く会社行けるようにしようと思います!


-----------

P4094986.jpg

ふふふ~おねぃちゃんはあるものを買ってきたのだよ、もえちゃん。


それは…



P4094999.jpg

桜!!


なんと駅前の花屋さんで売っていました。
ソメイヨシノではないにしても、桜って売ってるんだ…と衝撃を受けました。世間知らずです、はい。


コロナ抗体価が上がってはいけないのでお花見散歩も行けませんでしたし、
おねぃちゃんが穴場を一人散歩したときのお土産は花びら一枚だったので、ちゃんと桜をみせてあげたいなぁと思っていました。

どう?もえちゃん。
P4094987.jpg
P4094988.jpg

P4094989.jpg

最後の写真、ぶれちゃった…



はい、そこでこれね。
ジャーキー。

P4094991.jpg

そうそう。
おいしいものと桜の花。

これぞ日本の春!!


そして花見に欠かせないのが……。

P4094995.jpg



もえちゃんもオトニャになったことですしね。

はい、どうぞ。

P4094992.jpg
P4094993.jpg


…………。



P4094996.jpg


あはは酔った~!!

花見酒ならぬ花見またたび!
正しい花見の楽しみ方ですねぇ。

※ちなみにおねぃちゃんはお薬の関係上悲しくも、本当に悲しくも、お酒を飲んではいけません…。

P4094997.jpg

おっと勢い余って倒そうとしてしまいました。


それではそろそろお開き~。


kana*家萌葱家(4/11修正)、プチ花見大会でした。




----------------



さて。



問題はこの後なのです…。

感動して買ってきたがいいが、桜ってもしや猫に有害?と心配になって調べると…


このサイト(http://allabout.co.jp/gm/gc/69272/)では、
バラ科
アンズ、モモ、サクラ、スモモ、ビワなどの未熟果には青酸(シアン)が含まれていますので、注意してください。

このサイト(http://www.petkusuri.com/pages/%E7%8C%AB%E3%81%AB%E6%9C%89%E5%AE%B3%E3%81%AA%E6%A4%8D%E7%89%A9.html)では、
有害部位:未成熟の果実、種子の中身
元気消失、チアノーゼ、死亡


恐ろしい…!!


しかし、
このサイト
http://www.konekono-heya.com/byouki/plant/sagyou.html


このサイト
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

には名前はない…。


総合すると、サクランボがNG??
でも葉もちょっと危ない??
でも桜自体もバラ科だよ???


???


ソメイヨシノではないことは明確ですが、あれは何という品種の桜なのかは、店員さんに聞きましたがわかりませんでした。

ちっさい花ですが、明らかに枝があったのでサクラソウではないでしょうし…。
(ちなみにサクラソウはNGっぽいですね)


プチお花見では花や葉を食べないよう細心の注意を払いましたが、
観察タイムに外装フィルムをぺろぺろっとやられてしまいました…。



問題は、この桜、どうしよう。


「猫がいる」のですから、捨てるべきなのでしょうが、咲いている花を捨てるのも忍びないのです…。
花にも命がありますから…。


でも、ここは心を鬼にして…マンションのゴミ置き場いき…ですね……。
木曜日が燃えるごみの日だけど、ゴミ置き場があるのでいつでも捨てられるのです…。


ごめんね桜さん。
私が考えなしに買っちゃったから…(;_;)



あ、ちなみに萌葱は現在普通に元気です。
中毒症状などは見られません。

カリカリの残りも食べていましたし(完食)、カシャぶん追いかけて飛び回ってばててますし。
ユリ科なんかは、花粉や、ユリをさしていた花瓶の水ですらアウトらしいですから…。


猫と植物。

お似合いなのに、難しい。


【おまけ】

片づけてからもしばらく転がっていました。

P4095001.jpg
P4095000.jpg

またたび、効くんだか効かないんだか…。


----------------
【ネズファミリー次男命名の件】

皆さま、たくさんの案をありがとうございました。

いただいた中でワタクシの目を引いたものが…sayanさんご提案の「ジェリー」

長男が「チェリー」ですから、同じ韻でいい感じだと思います!


ということで、次男は「ジェリー」に決定します!

皆さま、たくさんのご提案ありがとうございました!!




****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
↓ぽちっとクリックお願いします(σゝω・)σ
励みになります!
 
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントの返信、お休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

あ~~~!!!!

ママのことを・・・恐ろしいとか言っておきながら!

kana*ちゃまも、盛ったね?一服・・・・

あと、桜は大丈夫です。

あの桜は園芸品種でソメイヨシノではないね。

猛毒でない花でしたら、少々、気にしないくらいでも大丈夫!


りんパパのブログだって、花見してたでしょう?!


昔は、もっとおおらかに猫を飼ってました。
知識がなかったから・・・ね(笑)
でも、交通事故に遭わないかぎり、長生きしてました。

えっと

例えば、トイレとかニャンコが立ち入らない場所に置くというのはいかがでしょう(@_@;)?

もしくは、今晩どうにか隔離して、明日会社に持っていくとか♪

捨てられてしまうのは、やっぱり切ない…(;_;)

もう一度読んでみた。

『さくらそう』はどっちかっていうと、宿根?か多年草の草花で、

『桜』とは全然違うよ!

梅の実とかは有害だと思うけど、(だって、青い梅をそのまま人間だって食べない)

明日、早めに出社するなら、会社に持って行くのもいいね!

るる様のアイデア素晴らしい♪

ママも早起き実施中!

早起きもいいもんです♪

ではでは~♪

「Lunasol diary」のhanaです。
ご訪問ありがとうございました!

おうちでお花見、素敵ですね!
萌葱ちゃんもまたたびでお花見楽しめたのではないでしょうか?
せっかくの桜、まだ咲いているのに捨ててしまうのはもったいないです…
トイレとかお風呂とかなら置いておけませんか?
私もお花が好きでよく買いますが、置き場所はもっぱらトイレ、
お風呂、食器棚の中です^^;

なんだかかわいいお花見ね~♪
kana*さん やることがかわい過ぎる~(*´▽`*)
萌葱ちゃん プチお花見よかったね
またたびデビューもおめでとう これでちみも大人の仲間入り(笑)

桜さん 猫にはタブーなのかしら
私も知りませんでした

お疲れ様です(^^) 桜、奇麗ですね!おうちでお花見だなんて考えもしませんでした。
うちは桜じゃないのですがお花をよくかざっていて、うちのコが普段入れない部屋に置いています。といっても隣りのキッチンなんですけど(笑)
せっかくkana*さんが買ってきてくれたお花だからな〜。お風呂とかダメですか!ダメか;;;;

可愛いお花見会でしたね

桜の苗木もったいね・・・
だれかもらってくれないかしら・・・
名付けて『萌の桜』
私なら買います!

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR