プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


萌葱の日常(8/10)

【もえの萌えポイント】
最初から親バカ(バカ親?)全開で参ります!全力で自慢します!
よろしくお願いします!


おねぃちゃんから見た萌葱のチャームポイント(見た目)!

■その①
白くてふわふわなあご
P8100433.jpg
この白い部分ですね!
うまく写真が撮れなかったのですが、
左右角度:正面、上下角度:下45°からの視点でみると、ちらっと目が見えるくらいで非常にかわいいのです!
真っ白でふわふわなところも高ポイント!

■その②
すらりと伸びたしっぽ
P8100437.jpg
もえはしっぽが細くて長いのです。
私が会社から帰ってくると、ピーンと立ててお出迎えしてくれるのが、とてもかわいいのです。

■その③
適度にまぁるいお腹
P8100409.jpg
これぞ子猫!って感じです。
お腹触っていると至福です…



【萌葱に買ったもの①】
おねぃちゃん、実は猫を飼うのは萌葱が初めて。
にもかかわらず、今までいわゆる飼育本を一冊も買っていませんでした(笑)

このご時世、ネット上の情報でなんとかなりますからね。
それにほら、一応おねぃちゃんIT企業勤務だし。システムとかプログラムとかHTMLとかさっぱりだけど…。

しかし、今日たまたま書店に寄ったところ、ペットコーナーのとある本に引き付けられ、
購入してしまいました。
最近、地味に困ることが多く、役に立ちそうだなーと思いました。

それがこちら。
P8100415.jpg
・・・。
ちょっとどいてくれるかな、萌葱。
P8100417.jpg
ぱらぱら見てみた感じ、私の予想はあたっていたようで、
じゃれて噛むのは友情の印だとか、しっぽや表情から感情を読み取る方法とか、勉強になります。
しっかり読まなきゃね。



【萌葱に買ったもの②】
平日のお昼間は、ずっとお留守番の萌葱には、いくつか出しっぱなしのおもちゃがあります。
P8090388.jpg
これらは、「破損しない」「誤飲しない」を最優先に考えて選ばれています。
破壊神ですから。
これ以外のじゃらしや、羽のついたボールなどは、引出しなどにしまってあります。

しかし、このおもちゃ3点、偏っている…。
全部、「噛む系」なんです。

そこで、もえは紐が大好きなので、
P534933.jpg
ペットショップで↑のおもちゃを買おうかなと思ったのですが、
鈴は最初から外すとして(絶対壊して飲む。揺らすと鈴の音がする猫とかやだ。)、
ぽんぽんと紐をつないでいる部分の強度も心配…。
切れて細かいパーツを飲んじゃうかも…と思い、現在のところやめています。

ただ、やっぱり変化は欲しいなぁと思い、こちらを購入。
P8100438.jpg

トンネル型のおもちゃです。
箱型もありましたが、もえはあまり箱が好きでないようなので(笑)

そもそも、萌葱はお篭りがあまり好きではないみたいです。
季節的なこともあると思いますが。

でも、これは中にカサカサいう素材がついているということで、カサカサ好きな萌葱にはヒットするのでは!?と期待を込めて開けてみます。

まずは匂いチェック。
P8100443.jpg

ああっと!トンネルをたたむとき用のフックにじゃれ始めた!
使用方法が違う!
P8100446.jpg

しかし入った!意外と出入りしている!
P8100450.jpg

外から飛びついたー!そして噛んでいる!
お前にとって噛むのは必須なのか!
P8100451.jpg


はい、総合していかがでしたでしょうか、萌葱さん。
P8100453.jpg

ありがとうございまーす!
ちょっと場所とるけど、今日からこれも広げっぱなしにしておくね。



【ご相談】

猫飼いの皆様にご相談がございまして。
トイレなんですが。

今日買った飼育本によりますと、
P8100414.jpg
マジでか!!Σ(゜Д゜;)
そんなに頻繁に総とっかえしてないし、
もえが来てから丸洗いしたことなんてないよ!?

でも実際はどんなもんなのかと。

ということで、猫飼いの皆様の愛猫のおトイレの、
①砂を全部取り替えるインターバル(もしくはとりかえない)
②トイレ容器丸洗いのインターバル(もしくは洗わない)
を教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。



【お礼】
ただ今、23:23現在、「日本ブログ村 猫カテゴリ→アビシニアンカテゴリ」の
注目記事ランキングの10位以内に
このブログ「萌葱色。」の記事が1位、2位、10位とランクインさせていただいております!

無題

こちらのランキングは、**:30に1時間ごと更新されるため変動していきますが、
このように注目ランキングに入れていただき、
読者の皆様にとても感謝しています!

本当に、本当に嬉しいです!


ブログを初めて1か月経つか経たないかで、こんなにも多くの方にご覧いただき、
本当に光栄です。

今後とも、「萌葱色。」と萌葱と飼い主(おねぃちゃん)の手探りの日々を見守ってくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!



-----------------------------------------------------------------------------------
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

シャカトンは(トンネルのおもちゃの略ね)好きだよね~。
ウチも出してあげると、走り抜けたりして遊んでますよw

我が家のトイレはシステムトイレなので、砂は基本あんまり取り替えないかな。
量が少なくなって汚れてたら全取っ替えする感じ。
その代わりチッコ受けは2~3日でシートを取り替えてる。
本当は抗菌マットだけでいい仕様なんだけど、マットは割高だしマットだけだとチッコの色など分からないから、マットの上にペットシートを敷いてる。

トイレを洗う頻度は我が家はあんまり多くないかな?
ブツを取ったりする時にドーム部分とかウェットシートで拭いてて、トイレ自体を洗うのは1~2ヶ月くらいかな。

砂は種類によって変わると思うし、神経質なタイプの子だと常に清潔じゃないと嫌!!ってなるのかも。
萌葱ちゃんはトイレに関して、とっても神経質なタイプだよね~。
ウチの子らは、その点全然気にしないんだよね・・・w

あんまり我が家のは参考にならないかもー。

萌葱ちゃん トンネル気に入ってくれたみたいでヨカッタですね
うちも以前はトンネル使ってましたよ♪

トイレ問題・・・・その子の性格にもよるのかもね
うちは砂全部取り換える事はしません
継ぎ足し継ぎ足し使ってます

トイレの掃除は3ヶ月に一回くらいかなぁ・・・・
私も花梨。さんと同じトイレの度にウェットティッシュで汚れた部分だけ
ふきふきしてますw
常に清潔であればいいかと・・(^_^;)

Re: タイトルなし

> 花梨。さん
コメントありがとうございます★
いやもう…こんなに神経質だとは…。

システムトイレですかー。
いろいろあるんですね!
トイレ自体は気に入っているようなので、砂を気を付けてあげるようにします!
アドバイスありがとうございます!

Re: タイトルなし

>ぽちさん
コメントありがとうございます★
トンネルはすっかり馴染んだみたいです(笑)
ウェットティッシュですかー。
ペットショップで探してみます!

ただ、トイレ容器自体が汚れることは今までなかったので…。
丸洗いで臭いを落とすか、ウェットティッシュで拭くか…。

ペットショップのお兄さんに相談してみます!
アドバイスありがとうございました!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
