プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


ワクチンの副作用について

えー…kana*・萌葱ともどもご心配をおかけしております…。

P6240576.jpg

ワクチンの副作用について書いていこうと思います。
本日文字多めです。

前提として、私は萌葱がワクチン接種を受けるのを見るのは今回が初めてです。

生まれて2回行うワクチンは、売れ残りっこ萌葱、ペットショップ時代に済んでいたのです。




とりあえず結論として、こんなに強く副作用が出るものなんだとびっくりしました。
実家の故・くりんちゃんは、ワクチン等で元気がなくなるなどは一切なく…。

萌葱は接種の当日の夜当たりから副作用が出ました。


先日の記事にもありますように、
・ぐったり
・食べない、水も飲まない
・震え


などが出ました。


そしてその後、深夜。


顔が膨張して真ん丸になりました。



これは先生から事前に起こりうる副作用と聞いていたのですが、

「顔が腫れる?膨張する?毛で隠れてわからんでしょ。」

と軽く見ていたのですが、


本当に顔が一回り大きく、丸くなっているのです!!


顔の大きさって、こんなに見た目にわかるほど変わるようなものなのかと!
だって、基本的にホネと筋肉じゃないですか!顔なんて!



びっくりしました…。


そして、首輪が苦しそうだったので外しました。



私が深夜に起きたときなど、キャリーにいる萌葱を何度も見に行きました。


ブログを書いた後に猫のワクチンについて調べたら、
3か月の仔猫ちゃんが2回目のワクチン後体調を崩したというQ&Aが一番先にヒットしまして、
その子は、そのまま永眠してしまったと捕捉で書いてあり、真っ青になったのです。

このまま、萌葱も朝までに亡くなってしまわないか…。
本当に不安で不安で仕方ありませんでした。



結果、朝、萌葱に起こされました。

顔の膨張もなくなっていて元の大きさ・形に戻っていました。


心底ほっとしました。



その後、栄養バランスは悪いのですが、シーバのスープパウチを朝ごはんに出してやると、
問題なく食べてくれました。

いったんお皿を洗って、ちょっとだけいつものカリカリも出してみたところ、
ちょこちょこ食べに行ってくれました。

チッコは、妙にたくさん出たものの(前日の夜、ほとんど水飲んでないのに…)、特に問題もなく。




副作用の怖さを知りました。



本当に顔の大きさが変わって、動くことも辛そうで、水も飲めなくなるなんて。
血液検査の結果を取りに行くときに、先生に来年以降について相談してみようと思います。

萌葱は完全室内飼いなので、感染症にかかるリスクはかなり低いので…
もし副作用で命を落とすようなことがあったら…と思うと、来年以降のワクチンをためらいます。



ホントに顔が丸くなって…。


あ…丸いのは丸いか、もともと。

P6240579.jpg

うん。丸いね。

P6240578.jpg

ニャ、ニャントワネットさま!!
本日はツインテールスタイルでいらっしゃいますね!

な、何卒ご慈悲を…!!



-----どうでもいい話-----

「ニャントワネットさま」のイメージは、「マリー・アントワネット」ももちろんですが、
ボーカロイド曲のヒット作「悪ノ娘」をイメージしています。
この曲の王女様、相当ひどいです…。
まぁこの曲の王女様も「マリー・アントワネット」を参考にしているらしいので、
戻るところは結局一緒かもしれません。

よろしければYouTubeなどで聴けますのでご視聴ください。
ボカロの機械音が苦手な方は、人間の歌い手さんがカバーしている「歌ってみた」で聴かれるといいと思います。
私も人間の歌い手さんのほうが好きです。

ちなみに、この曲、連作でして、

「悪ノ娘」→「悪ノ召使」→「白ノ娘」→「リグレットメッセージ」

と聴くと物語の全貌が見えます。

他にもたくさんの視点から二次創作されている、人気曲です。

-----どうでもいい話、終わり-----




その後、ごはんや排せつは問題ありません。
昨日の夜はカルカンパウチを、
今朝と今夜はいつものカリカリをぺろりと食べました♪

P6240575.jpg


えらいえらい!




ただ…副作用ですが…
実はこれで終わりではなかったのです…。




昨日の夜、一昨日ほどではないのですがまた顔が膨張しました…!!



昼間は何でもなかったのですが、
夕方一緒に寝転がりながらなでなでしていて耳を触ったところ発熱しているっぽく、
「まだ副作用残ってるのかな…」と思っていたら、22時過ぎに顔を見ると……!!



ただ、一昨日と違って元気な様子でしたので、
首が締まらないように首輪だけまた外して寝ました。


そして今朝は、また元に戻っていました。


今夜はさすがになりませんように!!
P6240573.jpg



あとですね。

一昨日昨日はさすがに安静にしてもらっていたのですが、今日はちょっぴり遊びました。

P6240571.jpg


大きくジャンプ出来ている様子を見て、安心しました。





***
↓いろいろ考えさせられますね。(* ゜-゜)ポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントの返信、お休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

へぇぇぇ~~~っ?!

ワクチンで、お顔が・・・・

人間で言ったら、『むくむ』感じなのかもねぇ・・・・

ちなみにアイシスちゃまは、ワクチン接種後に、そういう症状はなかったです。

人間と同じく、その時のストレスとかによって、免疫も落ちるでしょうから、
一概に今回OKだったから次回もOKってワケにはいかないかも。。。。

うちも爪の手術に踏み切れないのは、全身麻酔が怖いから。。。てのがあります。

それにしても、萌ちゃんはお顔は丸くないと思うよ?
お目目も丸くないし・・・・

どっちかっていうと、アビシニアン本に載ってそうな感じです。

萌葱ちゃんの副作用 心配だったでしょう
震えがでるなんて …
ワクチンに関しては 病院によって考え方が違うので
最後は飼い主さんの判断なんでしょうね
ブロ友さんには ワクチンをやめた方もいらっしゃいます
うちは副作用はないけど、本当に必要なのか悩んでます

萌葱ちゃんが無事で本当によかったです
もえちゃん よく頑張ったね(^^)

ワクチンの副作用、怖いよね
3種、5種?
それによっても違ってくるよ。
aさんのところに来て初めての接種ったんだず接種は熱が出て
ぐったりでした。
萌ちゃんの副作用、結構キツイから
次回については要検討だね

そうなんだ。うちはトトもメイも、先代のテトもそういうことなかったから、ちょっとびっくりです。うちは3種にしてます。それにしても怖いね。萌葱ちゃん今日は何ともありませんように。

は〜、萌ちゃんが元気になってくれて良かったです!
もう顔が腫れないといいですね(^^)

うちのコは3種を私が連れていきましたが、特に副作用は出なかったです。
が、某場所ではワクチン接種をすすめられませんでした;やはり副作用のリスクが大きいということと、日本の制度的なことをおっしゃってたのですが難しいことは……(^^;;;;
実際あの女王様猫はずっと打ってないんです。前猫なんて拾ってから1回も打ってませんでしたΣ
かといって、接種すれば助かっていたという猫ちゃんも知っていて悩みました。
なのでメルは通常より少し遅めに接種したんです。
病院の先生とよくご相談なさってくださいね(^^)

ニャントワネット様(うちのパソがついに「ニャントワネット」を覚えました!)にイメージソングがあったんですね〜♪
この曲は知らなかったので(でもゲームはしましたよ〜)聞いてみようかなww
萌ちゃん……じゃなかった。ニャントワネット様のイメージか〜(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

萌葱ちゃん 元気戻ってよかった~!
副作用はこわいですよね。私も悩みます。
ゆめは一時的に元気なくなる程度だからまだましなんだけど、
そらは3種ワクチンうった時、
熱っぽいのとお腹ゆるくなったから(2日くらいで自然に回復)、
次回以降は考え直そうと思ってます。

kana*さん、こんにちわ!

ブログに訪問してくださって、ありがとうございます。
嫁のyokoがお世話になっているみたいで・・・

老婆心というか、年寄りの冷や水というか・・・w
介護だと思って(笑)、無理しない程度に付き合ってあげてくださいなww

さて、萌ちゃん、副作用大変でしたね。
うちも3種打ってますが、あまり体調や外見に変化なかったので、
あまり気にしてませんでした^^;
これからは、もうちょっと、ちゃんと見るようにしなくっちゃw

ブ活(ブログ活動)や、毎日の生活、色々大変でしょうが、
私を含めて、皆さん、kana*さんの事、応援してますからねv-218

これからも、がんばってくださいv-237

こんにちは。ブログ村ランキングからお邪魔しました。

私も以前は予防接種については多少の副作用はあっても大概的には必要だからと深く考えていなかったのですが、数年前に妹の猫が接種後にアナフィラキシーショックを起こしてその日の夜遅くに亡くなって以来、非常に怖くなりました。萌葱ちゃんは元気になったそうで本当に本当に良かったです。妹の猫は私の猫と同じ時に接種して、おまけに初めてでもなく、それ迄に受けていたのですが、うちの子達が元気で普通だったのに妹の猫は接種後1時間位して、嘔吐が始まり、それを繰り返す内にぐったりとなってしまいました。夜間に緊急病院で診て貰いましたが、血液検査の結果は肝臓の値が異常に悪く、見た目にも長くないのだけははっきりと判る状態へ急激に陥りました。予防接種をして貰った病院は10年以上もお世話になっていて、そこでもそう言う死亡例は初めてだったそうです。

うちはショーへ行く子がいるので予防接種は必要なのですが、若し他の猫ちゃんと接する機会が無いとか、ウィルスを持ち帰らない様に出来るのであれば予防接種をする必要性は無いのではないかと思えます。今回、この副作用を起こしたことは将来、何か起きないとは限りませんし・・・ 機会があれば獣医師に相談されるのが最善ですね。

萌葱ちゃん、大変でしたね・・・
そんなに顕著に副作用が出るなんて初めて知りました。
うちの3ニャン(実家のレオンも含めて)は今の所そういう反応をしたことがなかったので
ワクチンについて甘く考えていました。
そんなに怖い思いをするなら(萌ちゃん、kana*さん共々)
次回から考えちゃいますね・・。

萌ちゃん、今日はもうなんともありませんように!

萌ちゃん、副作用出ちゃって大変でしたね。
毎年のワクチンでそういう旨の説明は受けますが我が家のニャンズは副作用出た事なかったですね。必ず言われるのは
24時間はなるべく目を離さないで下さい
と、言われますが。
でも一度でもそういう事があると次回は悩みますね。
なるべくストレスは避けてあげたいですもんね。

そういえば主人の拙いブロクを訪問して下さったそうで、ありがとうございます。
私がkana*さんにお伝えしていた事を伝えていなかったので主人、ビックリしてました(笑)

萌葱ちゃん。ワクチンの副作用( ゚Д゚)で大変だったのね。
うちは今のところダイジョブですが大人っ子でも突然具合が悪くなる子も居ますし…。
かわいこちゃんがいるお家では毎年心配といいますよね。
もぉ(笑)萌葱ちゃんが丸顔だったら 
うちのこなんてゴマ団子と間違えてうっかり食べちゃうよ~ウフフ♪
仔猫時代の方がすっきりした顔って(;'∀')何故?
同じく うちに来て幸せってことで(*^^)v

萌葱ちゃん心配でしたね・・
その後何事もなくってよかったです。
うちもそろそろワクチンのことを考えなくてはと思っていたところなので、これは考えさせられますね。
能動的に調べると結構副作用の例もあるようだし・・

なんにしても、萌葱ちゃん大事なくてよかったです!

はじめまして。

ランキングサイトからお邪魔しました。
萌ちゃん大変でしたね。  顔が腫れるのは知りませんでした。
ウチも最近亡くした子がワクチン後に発熱し、動かない、食べない、飲まない、
半身麻痺のような症状が出ました。 
あいにく病院は終わった頃に症状が出始め、本当に死んでしまうかと不安で不安で・・・
翌日には少しずつ元気になったので問題なかったのですが、ワクチンは本当に怖いです。

先代のペルシャやロシアンはワクチンを受けたことがありません。
でも病気一つしたことなく病院に行った記憶がないくらいです。
ロシアンにいたっては脱走魔でよくノラさんとケンカもしてました^_^;

なので副作用によって命を落とす可能性があるのにワクチンが必要なんだろうかと悩みます。
最近、迎えた子が来月2度目のワクチン接種があります。
とても不安です。  出来れば受けさせたくない・・・
でも、受けることで防げる病気があるなら防いであげたい。
最近はそればかり考え、日々悩んでいます。

萌ちゃん、一日も早く元気になるといいですね(*^_^*)

初めまして

ランキングから来ました。
私は元々ワクチンの副反応が怖くて、1年に一度のワクチン接種を1年半に一度とかにしていました。
でも3年前からワクチンはやめました。
人間の物でも子宮頸がんワクチンで死者や重篤な障害が出ていますね。
犬猫のワクチンが当たり前になってから癌や神経系統の病気がグンと増えたそうです。
製薬会社の儲けという別の角度から見ると全く違うものが見えてきますよね。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
