プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

おねぃちゃんの奮闘!

萌葱のコロナの値と、
副作用のことで今日は心がぐらぐらでした。

ワクチン副作用もFIP発症の引き金になるという情報が…。



そんなこといったら…萌葱、


ワクチン副作用ヒドイ=ワクチンの作用が大きい
   +
コロナ抗体価高い



→FIP発症高確率!?




もえちゃんが死んじゃう!!!(((;Д;)))



と、軽くパニックを起こしまして。

抗不安の頓服を飲んでも落ち着かず…。


よく動かない頭で頑張って考えました。


FIPは猫エイズや猫白血病のキャリアだと発症しやすいとも聞いたことがあります。
つまり、
免疫力が落ちていると変異しやすい?


じゃあ、今私にできることは…
免疫力をあげてあげること!!


そのためには、お肉!!




ということで、おねぃちゃん、猫ごはんづくりに挑戦です。


普段自分のためにまったく料理をしない女が、

猫のために包丁を握ります!!



参考に買ったのはこちら。
P7010742.jpg

ざっと見た感じ、有害食品以外ならけっこうなんでもいいみたいですね(笑)


最寄りのスーパーで
・皮なしの鶏もも肉
・かぼちゃ
・いんげん
・プチトマト
を買って帰ります。


これがまさか猫用のごはんのみに使われる食材だとは、
店員さんも思うめぇ……!!

P7010741.jpg


もえちゃん!
おねぃちゃん、がんばっておいしいごはん作るからね!待っててね!


もも肉は半分の量(100g)を使いますので、もう半分はラップしてジップロックして冷凍室へ。
使う方は細切れにします。
P7010723.jpg

そしてオリーブオイルをしいたフライパンで蒸し焼きに。
P7010726.jpg

このフライパン、オイルが不要という優れものなのですが、
このお部屋に引っ越してきてから初めて使いましたね…(干物女)


かぼちゃは解体して、固めにチン。
使う量(60g)以外はジップロックの袋に入れて粗熱をとって冷凍室へ。


もともと、kana*は学生時代や社会人初期は朝晩はもちろん、お昼もお弁当作っていくほどに料理していたので、
時短とか冷凍術とかに、とても詳しいです。

ただ、やらなくなっただけで。


話を戻しまして、使うかぼちゃは今日帰りに買ってきたフードボウルに水と入れてラップを被せ、
P7010724.jpg

3分レンジでチン。

実を崩してかぼちゃスープのできあがりです。
P7010727.jpg


そこに、kana*の本日の夕飯のパックごはんを少し温めたものと、
オリーブオイルで焼いた鶏肉、別途チンしておいたいんげんを乗せて、
器とスープの熱を取るために冷やして
P7010728.jpg


鶏肉とかぼちゃのスープリゾットです。
P7010730.jpg


さぁどうぞ!
P7010731.jpg



え…。食べてくれないの…?


じゃあ…チキンだけでも…。

P7010732.jpg


ダメか…。


器が違うのと、かぼちゃの匂いが強いのかと思いまして、
いつものお皿に取り分けますが、
P7010733.jpg

寄り付きません。


うーん…次の手は…
必殺☆まぐろのふりかけ!
P7010735.jpg
P7010736.jpg

おお!いった!!
ちょっと食べた!!!

結局、鶏肉は噛み切れずに落としてしまったようですが…。


しかし、その後は全くダメでした…。
初めての手作りごはんで、今まで市販のキャットフードしか食べてこなかったところに、
いきなり野菜のスープはハードルが高かったか……。

鶏肉をあらって匂いを落としても食べようとしません。





……しかしおねぃちゃん、諦めない。


実はkana*、すっごく負けず嫌いです。

ここまでやったら、是が非でも食わせる(゜Д゜)!!


とりあえず、作ったかぼちゃスープはごめんなさいしながら処分します。



そしてさっき冷凍室に放り込んだ鶏肉の残り100gを取りだし、細切れに。

そのままフードボウルに水を入れて放り込んでラップしてレンジでチン!!


ミディアムな蒸し加減のシンプルなお肉ができました。

お肉を取りだしてざるで流して熱をとり、いつものお皿に盛って上からフードボウルに残った鶏出汁をかけます。



さぁどうだ!!
P7010738.jpg





---30分後---





変化なし



P7010747.jpg

なら食え!!



……最終兵器です。


モンプチのスープパウチをかけました。

そしたら食べる食べる。



やっぱりキャットフードってすごいんですねぇ…。

あまりお肉は食べられませんでしたが、
それでもほんのちょっと減ったでしょう?
P7010749.jpg



P7010753.jpg

うんうん。頑張ったね。





さて。

今日帰ってきましたらンコがトイレにしてあったのですが、またもや血便

確かに最近オリーブオイルをさぼっていましたが、問題なく出ていたのに…。


しかも今日のは、ほんの少量ですが砂に直接血がついていまして。
まさかの副作用の影響?とも考えて、
前回コメントでアドバイスいただいた通りに、ラップで問題の砂と、ンコを1個包み、さらにティッシュで包んで袋に入れました。


副作用のあと、一度も診てもらっていないので、
明日病院行ってきます。


ということで遅刻します。
すみません。>会社の人たち

P7010752.jpg


そうだよねぇ…。
さすがに嫌だよねぇ…。

でも、おねぃちゃんはもえちゃんに健康でいてほしいの。
我慢してくれる??




あー…明日の夜も手作りごはんにするか迷います。
食いつき悪すぎです。
そういうもんだと書いてありましたが…。

食べないと逆に免疫下げちゃいそう…。
完全に本末転倒。

悩ましいです。

あ、もしかしたら食べるかと思って買ったミニトマト、あとであげてみようっと。



え?kana*の夕食?
パックのごはんとインスタントみそ汁です。
いいのいいの。お昼はちゃんと食べましたから!
女子の日前で気持ち悪いし!


***
↓いろいろ心配…もえちゃん(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントの返信、お休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

うちはササミ以外は食べてくれないよ~。

モモ肉もアウトです。

お魚は好きだけどね~♪

今度はお刺身で♪

kana*さん頑張ってるね^^;
ピースも時々残り物のインゲンやトマト、人参
などあげています、こだわりがあって
出来立てがいいみたい
少し柔らかめに茹でていますよ
切り方もミジンに
ピースも血便が出たことありました
軽い腸炎でしたが
心配ですよね
獣医さんに良く見てもらって下さいネ
kana*さんも心配しすぎると体に悪いよー
考えすぎないでね。

こんにちは~。私は猫を飼ってないので、なんとも言えないですが、病院で手作り食事を作る為の相談等は、できないのでしょうか?できるなら、いいですがね~

kana*さんがんばってますね。
書かれていましたが、食べないと免疫力おちるし、
急にごはんが変わっても、お腹がびっくりして体調不良になりかねないので、
トッピング的なところからスタートしてみてはと思いました^^
そうすれば萌葱ちゃんも慣れてくれるんじゃないかなー?!

メッセージ、わざわざありがとうございました。
ワクチンのこと、ひょっとして余計に不安にさせてしまったのではないかと…。
ごめんなさい…(^^;)
でも、きっとFIPなんて発症しないから大丈夫!と大らかにいつもどおりに、ね!

手作りゴハン、うちもやってるんですよー。(私も人間のゴハンは作れないけど(笑))
でも、最初から全部手作りだと、多分 食べてもらえないかもです。
キャットフードがゴハン、これはゴハンじゃない!って思ってると思うから。。。
だから最初はキャットフードにお肉を少しだけトッピングする所から始めるといいですよ〜。
お肉も鶏肉なら生でもOKです!心配だったらちょこっと水で洗ってからカリカリ位の大きさに切ってあげて、
いつものゴハンに少しだけ乗っけてみてあげてくださいね♪

そうそう。免疫力ってね、お腹が一杯のときに下がってお腹が空いてるときに上がるんですよ〜(^∇^)
食べないと下がるのは抵抗力らしいです。(←私も最近知りました)

kana*さん♪いとしの萌葱ちゃんのために頑張っていますね(。・ ω<)ゞ
うちは本にゃんが『食物』として認めないものは口にしてもらえないんです。
エビの解凍などもおきっぱでも大丈夫。
でもフードもそんな感じなので何度涙を飲んだか(笑)

血便。心配ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
萌黄ちゃん!病院頑張ってね〜
何事もないことを祈ります!!

具沢山の手作りごはんですね♪
ヒトが食べても美味しそう!

はじめはカリカリに少しずつトッピングして
いけば慣れますかね??
うちも前はレバーとかキャベツとかやってみましたが
みんな食べるものがバラバラで
結局止めてしまいました・・。
私もまたチャレンジしてみようかな〜。

萌ちゃん、病院頑張れー!

kana*さんのブログ、すごくためになります。
発症させないための体力作り!すごくいいと思いましたし、私にはそんな発想は出てこないです(>_<)
うちのはササミが大好きで、2食ササミでもいいと言うくらいなんですよ〜。
萌ちゃんはあんまり好きじゃなかったんですね(^^)
萌ちゃんにはいっぱい食べて欲しいですし、いつもの餌MIXぽくkana*さんのお手製も加えてみるとか……。
ンチも心配してますので、結果が分かったら教えてくださいね。
そしてkana*さん!もうちょっと豪華なお夕食たべましょうよ〜!

おお、kana*さんがんばってますね~!

うちもコロナっ子なので(笑)、免疫力はいつも頭の片隅にあります。
最近新聞に載っていた↓を読んで、腸内環境(乳酸菌)は信憑性があったんだと改めて知ったので、うちではサプリで腸内環境改善を図ってます。
ミヤリサン(酪酸菌という種類の菌で腸内の乳酸菌の生育を助ける)とエビオス錠を朝晩上げてます!
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2003E_Q3A620C1CR8000/
あとはキノコ類の免疫力アップにも惹かれて、ささみと一緒に茹でて与えたこともあるんですがこれはあんまり好評じゃなかったのと、採れる成分もたかが知れているなぁと思ってやめてしまいました。。

あんまり最初っから飛ばしすぎないで、萌葱ちゃんの嗜好に合う範囲でゆっくり変えていけばいいんじゃないかな、と思いますよ~♪
あんまり気負うと疲れちゃうしね。

手作りごはん 最初は抵抗あるかもですね
でも 少ない量で少しずつ与えるとそのうち慣れてくれるかも
手作りの食事 一日一食の子もいらっしゃいますよ
食事の事も 病院のついでにでも
獣医さんに相談してみるといいかもしれないですね

なつも血便でますよ
アビちゃんには多いのか 血便の子は沢山います
フードやサプリで対策してる方が多いですね
因みにうちも 消化器サポートです
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR