プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


トイレ丸洗い実行!

初めて買った猫飼育本で衝撃の知識を得たおねぃちゃん。(この記事にその様子が。)

午前中は調子が良くなかったのですが、午後は痛みもなくなってきたので、
もえちゃんが泌尿器系の病気にかからないためにも、
トイレ丸洗い、決行しました!

こちらのBGMでお楽しみください】(YouTubeにリンクします)
(料理じゃありませんけどね…)

①道具を準備します。
洗うトイレ容器、スポンジ、そして今回は洗剤の代わりに重曹です。
ふつーに台所洗剤とかで洗ってもいいみたいでしたが、重曹のほうがフローラルジャスミンな香り(←現在の私の台所洗剤)にならないし、化学薬品とかではないので安全そう、エコということで。
P8190620.jpg

②古い砂をビニール袋に移します。
P8190621.jpg


【小休止】お邪魔虫がうっとうしくなってきたので、じゃらしで遊んでてもらいます。
適当に振って狩ってもらえば、しばらく夢中になってじゃらしを親の仇のごとく、これでもかと叩きのめしますので、そっちに集中してもらいます。
P8190622.jpg

さて、掃除に戻ります。

③トイレ容器に残った細かい砂をシャワーで流します。
P8190623.jpg

④重曹を振り入れます。
P8190624.jpg

⑤スポンジでゴシゴシします。

P8190625.jpg

⑥シャワーでよくすすぎます。
P8190626.jpg

そのあと、容器を拭くのですが…
おねぃちゃん、雑巾買い忘れた!!

ということでティッシュで拭きます。
重曹でエコとかいってたくせに、こんなところで反・エコ。

このツメの甘さが干物女(* >ω・)⌒☆テヘ


⑥拭き終わったら元の場所に容器を戻します。
写真右下にかわいそうなじゃらしがいます。
P8190627.jpg

⑦新しい砂を入れます。
P8190628.jpg

⑧トイレのにおいが消えて、ほかの場所で粗相をしてはいけないので、古い砂を1さじ、2さじほど入れます。
P8190629.jpg

⑨新しい砂と混ぜます。
P8190630.jpg

⑩完成です!
※ちょっと砂が少ない気がしたので、あとからまた少し砂を足しました。
P8190631.jpg


もえちゃん、丸洗い終わったよ!
きれいなトイレになったよ!

P8190633.jpg

……。

いいんだ…君はそういうヤツさ…。


ちなみに、この後ちゃんとチッコもンコも、
失敗せずにこのトイレでできました!

とりあえず、丸洗いは月1、砂総入れ替えは週1でやっていきます。
うーん…猫砂も安くないんだが、仕方あるまい(-ω-)


その後、疲れたおねぃちゃんはいつものごとく眠っていました。

金曜日には救急搬送されましたが、
明日は会社にいけそうです。


【おまけ】
文学萌葱。
光の加減で、ちょっと神々しく?賢そうに?見える。
P8190634.jpg



****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ややっ お疲れ様でした~

料理教室な流れで 大変解りやすかったです。

けど 雑巾忘れたって… 落ちがあり楽しめました。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
kanaさんのブログ読んでいるとついつ笑顔になってしまいます。
萌ちゃんほんとにかわいいですね!カメラ目線で写ってるし…
私もアビシニアンの女の子を飼っているので
kanaさんと同じ様にデレデレですよ!
体調の良い時にブログ更新して下さいね~
楽しみにしています。

体調悪い中、トイレ掃除お疲れさまでしたーヾ(≧▽≦)ノ
重曹のほうが、デリケートな萌葱ちゃんに合ってる気がする!
ウチは本格的に洗う時は、スチームクリーナーでやるよ。
高温だから殺菌もできるし、水だけだから安全だしねw
それにしても週1で砂全取替えは(経済的にも)大変だ・・・・。


お洋服の件ですが。
ウチでは猫専用のものを購入してます(´▽`)
微妙に犬と猫では骨格が違うので腕の動きとか制限されちゃうから・・・。
もちろん犬用でもきちんと合うタイプを探して着せてる方もいるので、一概には言えないんだけど、ウチは洋服以外も基本猫専用のものを使うようにしてる。
自分で作れたら一番いいんだけどね~ww

Re: タイトルなし

> アメショ好き
コメントありがとうございます★
楽しんでいただけて良かったです!

雑巾は…ぬかりました…!!

Re: タイトルなし

> マシェリさん
はじめまして!
コメントありがとうございます★
アビシニアンの女の子!一緒ですね!
あの…失礼ですが暴れません?
やっぱり萌葱が暴れん坊将軍なだけでしょうか…。

今後もよろしくお願いします!
仲良くしてくださるとうれしいです(*^_^*)

Re: タイトルなし

> 花梨。さん
コメントありがとうございます★
スチームクリーナー!
何かすごそうです…!
とりあえずkana*の給料では難しいかもしれませんので、地道に重曹で磨きます(´∀`*)

お洋服、花梨。さんが買っているであろうサイトを発見いたしました!
猫専用洋服通販ってあるんですね!
店舗ではなかなか売っていなくて…。

うちもなるべく猫用のものを選んであげるようにします!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
