プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

フェスでの学び(※ちょっと追記しました。最後のほう。)

まぁだ熱が下がりません。

37度くらいで微妙な感じです。
ロキソニンが効かないのは困ります。


さて。
萌葱さんの「かまえ度」が3割増しです。(当社比)
P7221051.jpg


まぁ…土日もお留守番でしたものね…。

P7221063.jpg
P7221066.jpg
P7221067.jpg


ここ数日はちゃんとカリカリも食べてくれるようになりました。
おやつ、もうちょっとあげてもいいかもしれません。


今日はフーテンのネズさんと戯れました。
P7221050.jpg
P7221052.jpg

※実際は跳びまわってハントしていました。


ゆっくり遊べなくてごめんね、もえちゃん。

----------------------


昨日のフェスのことを。


まず、このブログ関連で、猫と暮らして 2009~」のショコラさん(飼い主さん)と、
アビ猫ピース」のニノクミさんの娘さんでピース君のお姉さんが来てくださいました。

ピース君のお姉さんは、バッグチャームを購入してくださいました。


そして、ショコラさんは萌葱のおもちゃと猫缶差し入れを…。

P7221054.jpg

アニモンダの缶!!

大切にいただきます!ありがとうございます!


そして、おもちゃがこちらの茶色いネズ…
P7221055.jpg

ぎゃあああああ!!


キャ、キャットニップ入りなのに、キャットニップではなくしっぽの羽根に突撃してきました…。


恐るべし肉食女子。


その後楽しく遊んでいて、ふと目を離したスキに、
さっそく羽根が一枚もげました。
P7221060.jpg

お友達とは丁寧に遊ばないとダメだよもえちゃん…と、
もげた羽根を見せると、


この表情。

P7221062.jpg


まったく反省していないのですが、かわいいから許してしまいます。
ごめん、茶ネズくん…。



他には会社で仲良くしてくださっている方がカワイイ彼女連れて見にいらして、
彼女のためにバッグチャームを買ってくださいました。


あとですね!!

見ず知らずの方が3名、ひとつずつアクセサリーを購入してくださったのです!!

うち2名の現場は、ちょうど私がお昼に出ているときで購入の現場に遭遇できなかったのですが、
私がものすごく苦労していたリボンのピアス。
それを「かわいい!」と連呼して買ってくださった方がいました。


2000ものブースの中で、私の作ったものを見つけて、お金を出して買ってくれた…。


すごいことです。


でも、同時に
アクセサリーは、お金を稼ぐために、つまり生活を支える手段としてやってはいけないな、と思いました。




こんなことを言うと、会社や、経営者・フリーランスの方に怒られるかもしれないのですが…。




お金を稼がなければ、生活のために売らなければいけなくなると、
この純粋な喜びはなくなります。


生活をするための「労働」ではない「アクセサリー製作」で、
私のものを買ってくださるというのは、

「私の作るものが相手にそれだけの価値があると認めてくださり、

相手も自分が可愛いと思ったものを手に入れられて嬉しい。」



純粋にこの関係にあることができます。



競合や市場を考えて、いかに競合に勝ち自分の商品を売るか、というビジネス・マーケティングとは違います。

私と同じように、チャームやピアスやブレスレットを作っている競合のクリエイターがいても全然問題ない。
買ってくださる方が「そちらのほうが魅力的」というのであれば、
私の作品が好みに合わなかったか、私が未熟なだけ。

競合クリエイターを参考に自分を磨けばいい。

そして、より魅力的な商品になったときに
「あなたのアクセサリーがほしい」とお金を払っていただけたら、私はとても嬉しい。


目的は、完全にお客様に喜ばれることだけであって、稼ぐことではない。勝ち負けもない。



私にとって、アクセサリー作りというのはそういう立ち位置なのだと、気づきました。



そして、自分のアクセサリーを安売りするのも止めようと思います。

今までは、無条件で人にあげていましたが、
それは自分で自分のアクセサリーを「選んでもらう価値がない」と言っているようなものです。

すでに差し上げる約束をしている方を除いて、
今後アクセサリーをお譲りするときはこちらの提示した金額のお支払いをお願いしようと思います。


長くなってしまいましたが、本当に実りある経験ができました。

そして他のクリエイターさんからも刺激をたくさんもらいました。
今までは「チャームを組み合わせる」のが私の製作でしたが、
今後はレジンやレース編みの技術を取得して、
「チャームを創り出し、組み合わせる」製作をめざし、よりアクセサリーの質を上げたいなと思います。


昨日の私の収穫は、
一昨日購入したピアスのお店の作品が可愛すぎて、おもわずネックレスも(笑)
P7211047.jpg


これはピアスなのですが、ガラス加工のクリエイターさんのお店で、
ぷっくりしたこのハート、「桃尻ハート」が店の看板商品とのことです。
P7211048.jpg

いろんな色がありました。


そして、リボンのブレスレット。
今回自分がレースのブレスレットを作ったので、なんだか親近感があって(笑)
P7211049.jpg


みなさま、ありがとうございました!


さて。
本業のお仕事も頑張りますよ♪


とりあえず、早く熱下がらないかな。


---------------
※追記
コメントでご心配をかけています「kana*痩せた説」ですが、
大丈夫です!
2kgの増量に成功しました!

多分顔がやせて見えたのは、1日目、髪を縛ってフェイスラインが出ていたからだと思います~(*^ ^*)

ご心配をおかけしましてすみません!


***
↓熱、下がれ!ポチ(σ`・Д・)σ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントの返信、お休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

kana*さん熱は下がりましたか?
お大事になさってくださいね

私もフェスでkana*のお店見たかったです
一生懸命作った作品を
認めて頂くのは嬉しいですよね
沢山刺激を受けて益々いい作品がつくれそうですね(*´∀`)

こんにちは。
あ、はじめまして^ ^
いつも楽しく読み逃げしています。
ニノかーちゃんさんのところのコメントで気になり、遡って5月まで読みました。週末のフェスにも行こうと思っていたのですが、行けなくて残念。
アクセサリー是非見てみたかったです。

楽しく拝見させていただいています。
今後も頑張ってくださいね。

今日はもう熱は下がってますか?
微熱って一番しんどいんですよね。
無理せずにお大事に。

フェスは色々な意味で楽しめたようでよかったですね。
趣味とビジネスの差って小さいようで実際は大きいもの。
でもおっしゃるとおり楽しむことが一番だと思いますよ~♪

微熱はイヤですよね〜(><)
早く良くなりますように!

kana*さんはとっても勉強熱心で頭が下がります!
kana*さんも楽しんでアクセサリーを作って
それを好きと言って買ってくれたら一番いいですよね☆

kana*さん体調良くなりましたか?
ウチの娘もお邪魔したそうで・・・どうも~
随分前から「行くんだ行くんだ」と楽しみに
していたようです。
相手に喜んでもらいたいから・・・
喜ぶ顔が見たいから・・・
その気持ち十分伝わってると思いますよー
何だかkana*さんが女神様に見えたよww

身体お大事に^^

日曜日は一瞬でしたがお会いできて嬉しかったです!
体調は大丈夫ですか?

羽を見る萌さんの表情がかわいすぎます・・
リボンのピアスを狙っていたのですが、もう売れてしまってなかったです・・
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR