プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

大わらわ!!

大わらわ:たいへん忙しいさま




昨日は記事アップできずずみませんでした。

萌葱とともにベッドで行き倒れていました…。



もー!大変だったんです(>_<)!


今日、文章ばっかです。お許しください!

-------------

【9/5 朝】

早朝はスゴイ雷が鳴っていました。
うちは大通り前なので、遮光・防音のごっついカーテンつけていて、
そのおかげで、稲光は入ってこなかったものの音が!

萌葱もビビるまではいかずとも、ちょっと不安そう。
P9051744.jpg


私が家を出るころには雷は止んでいたものの

P9051747.jpg

雨が…。


P9051748.jpg

そうだよ…いってくるよ…。



この時点では萌葱、いつもどおりでした。



------------

【9/5 夜】

歯医者のあと、帰ってきたら

・未消化のごはんの嘔吐
・トイレの中、ゲリだらけ
(チッコもあったかもですがカオスすぎてわかりませんでした)



びっくりですよ。

それでも粗相はしない萌葱をえらいとおもいましたが。


とりあえず、ケロッたものを片付け、トイレの砂を人間の水洗トイレに流します。
我が家はトイレに流せるおから砂を使っているのですが、


私、生まれて初めて、

トイレがつまって便器から水があふれるという事態に遭遇しました。




掃除道具を使ってつまりを解消してやったので比較的被害は少なかったものの、
フローリングに軽く水たまり(萌葱の砂入り)が…。


もうすこしでクラ●アン呼ぶとこでした。



この時点で、変なもの食べたかな?と思いました。
嘔吐と下痢の両方ですからね。

この日の朝ごはんはアニモンダ10g+ロイカナ15g+ふりかけです。

普段どおり、新しいものは入れていません。



夜ごはんは、ちゃんと食べてくれたか覚えていません。
もう掃除に追われて…。


でも本にゃんは至って元気で遊べと言うし
P9051750.jpg

さすがに下痢とケロッた子を激しく遊ばせられないと安静にしててもらいましたが…。
P9051751.jpg

とりあえず、ワクチン副作用のときのような、ガチでやばい感じは受け取れなかったので、
会社に次の日(今日)、遅刻していく旨を連絡し、朝に動物病院へ連れて行こうと思いました。


そして、そのまま行き倒れ…気が付いたら0時過ぎ…。
おとなしくシャワーを浴び、寝ようとしたらまた下痢が。


その下痢の一部は、サランラップなどで包み、保管。


ここまで下痢が出ると脱水症状も心配でしたが、変に水分与えるとまたお腹を下してしまうかな?と思い、放置。

その日はそのまま寝ました。


------------

【9/6 朝】

とりあえず、今日は午前中に終わらせなければならない仕事がありましたので、
会社の私のPCにリモートアクセスして行います。

これが…また。
動きが遅いし反応悪いんですよね…リモートって。

ものすごく苦戦し、かつ萌葱の妨害に遭いながらも頑張って終えました。



萌葱は、
P9061752.jpg

怒っていました(笑)



そして急いで動物病院へ。
昨日保管した便も持っていきます。
ちなみに朝の時点ではチッコもンコもケロもありませんでした。


院長先生に「何か変なものを食べたのではないか」と訊くと、
中毒症状ではこんなに普通の状態ではいられない、と教わりました。

たとえば、チョコレートだと神経系なので痙攣、
ネギだと赤血球破壊で貧血でフラフラになる
そうです。

そうでなくても吐きつづけるなどの症状が出るそうで、


診断は、胃腸炎、でした。


腸の入り口あたりが荒れていると、胃にも影響が出てケロることもあるそうです。



季節の変わり目ですしね、とのことでした。

脱水も大丈夫とのことでホッとしました。




いただいてきたのがこちらのお薬。
P9061754.jpg

が、頑張って萌葱の口に放り込みます…!!



そしてご褒美のちゅーる。
P9061753.jpg

こうして見ると本当にぴんぴんしてるんですよねー…。


------------

先生と、フードの話もしたのですが、保存料が使われていないものだと、
常温乾燥下でも、3日程度でカビるそうです。
目に見えないカビがつくらしく。


これを家でよく考えてみましたら…もしかしたら胃腸炎の原因、アニモンダなんじゃないかと。


アニモンダ自体は問題ないのです。

人工の保存料は使っていないそうですが、
先生曰く、輸入のフードは輸入の過程でカビる確率が高いため、まず保存料は入っていると。
保存料自体も、一般的にビタミンCなどでできているので、
そんなに過敏になる必要はないと。


しかし。
私がちびちびあげすぎて、傷んでしまったのでは?

萌葱はそれを食べて胃腸炎になったのでは?



……。



どのみちアニモンダ、もうすぐなくなりそうでしたので今日買いに行くつもりでした。

それなら、もう古いほうのアニモンダは処分して、今後、できる限り早めに使おうと思いました。
ついでに食べてくれる見込みのなくなった、サイエンスダイエット<プロ>も一緒にサヨナラ。


買ってきたのは、鶏系のこちら。
P9061755.jpg



朝・夜のごはんの内容を今後は一緒にしようと思います。

アニモンダ15g+ロイカナ10g。

アニモンダはなくなったら違う味を購入。


これでそんなに飽きることなく行けるのではないかと…。


今はロイカナも一緒に冷蔵庫に保管しています。
今までキッチン棚で保管していたのもよくなかったかもしれませんね。


反省…。


これでお腹の調子、良くなってくれるといいのですが…。




あ、今日帰ったらですね、「猫と暮らして 2009~」のショコラ母さんから私の誕生日お祝いのおはがきが届いていました!
ありがとうございます!
P9061756.jpg

もえちゃんにもよろしくだって。

早く体調整えなきゃね。




これが昨日~今日にかけての顛末でした。



疲れた…。


***
↓萌葱が早く良くなりますように(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントの返信、お休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

もえちゃん 辛い下痢だったのね
でも出すもの全部出したら元気になったかしら♪
そうかぁ 湿度も高いしカビになりやすいのね
うんうん 冷蔵庫が一番安心でしょうね

とにかくもえちゃんが元気で良かった
kana*さんお疲れさまでした(*^^)

お疲れ様でした。大変でしたねぇ。
萌ちゃんが早く良くなりますように。
明日kana*さんは通院があるのかな?
なるべくゆっくり休んで下さいね。

大変な一日でしたね。
でも大事に至らなかったようで一安心しました。
確かにフードの保管には気をつけないといけないですね。
私も気をつけます。
私がやっているのは出来る限り小袋を買うことですね。
それでも2週間ちょっとは封を開けた状態なので冷蔵庫保管しないとですね。

萌ちゃんもkana*さん(の精神的な疲れ)も早くよくなりますように。

萌ちゃんもkana*も大変でしたねー(><)
お疲れ様でした・・・。
雷が怖くて下痢になったのかな?と思いましたが
フードの可能性もあるかもなんですね〜そうか。。
最近、異様に暑くて湿度も高かったですからね。

でも大事に至らなくてよかったです!
萌ちゃん早く良くなりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR