プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯たんぽの熱伝導分析(by 素人)

さて、湯たんぽなんですが、コメントを拝見していると、
けっこう「ダメだった」という方が…。


せっかくなのでちょっと問題点を分析しようと思います。


まず、コチラが先日買った湯たんぽ。
PB252790.jpg

カバーに入った状態です。
中の黄色い容器をチンしてカバーをかけて使います。
モコモコが上に来るように置きます。


実際中の容器を温めて入れるとわかるのですが、
何故か熱気というか、温かさが下に集まります。
PB252787.jpg

裏にしても、今度は下になったモコモコ面が温かくなる。



温かい空気は本来上昇するはずなので、不思議です。



まぁそんなこんなで、どう向けても床と接する面が熱くなるので、
PB252789.jpg

床に熱が逃げちゃうんですね。


この商品はそれを防ぐために、床と接する面(モコモコじゃない方)の内側にアルミで断熱しているのですが、
熱の降下のほうが強いようです。


そうしますと、
熱は床に向かうので、床に面していない方(モコモコの方。萌葱が乗っかる方)に熱がいかない

熱自体も逃げて湯たんぽの温度が下がる


→あまりモコモコの面が温かくない

のだと思われます。


物理学とか全然わかりませんけど、
これはもう「湯たんぽ」の構造上の問題でどうしようもない気がします。



そしてこの商品特有なのですが、
このモコモコが分厚くてさらに熱伝導が悪い気がします。
PB252788.jpg

火傷するよりはいいですけど…。



そんなこんなで、「湯たんぽ」、ちょっとわんこやにゃんこの防寒には向かなさそうです。



PB252794.jpg

コタツは二つも置けないから電気式のアンカかなぁ…。

でも、漏電や、熱くなりすぎて発火するとかで、
火事が心配なんですよね…。

PB252791.jpg

そんなに温度は高くないとはいえ、熱いものをつけっぱにする訳ですから…。
私が家にいればいいのですが、それならそもそも防寒対策で悩みませんし。



もういっそ、相変わらずの何もナシ状態(冬のエアコンって夏より高いから…)で今年も乗り切る?

PB252785.jpg


でしょ?

PB252786.jpg
うーん、そうだよねぇ。



長時間お留守番にゃんこのいるおうちで、電気式のアンカってどうなのでしょう。
個人的にはとっても心配なのですが…。


悩ましい…(-"-;)



【おまけ】

久しぶりにエキサイトした萌葱。
PB252784.jpg

やっぱり羽根じゃらしさん、好きだよね。


***
↓引き続き、みにゃさんの防寒対策、教えてください(σ>_<)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

ゆたんぽ ダメでしたか〜
私もペット用のホカペ持ってますが
実家の猫は大好きですよ
タイマーとかを設定すれば 心配も減るかしら?

もえちゃんの好みの問題もあるから
難しいですね
因みにうちの子達はこの手の温かいものは苦手なんです(汗)

うちはペット用コタツを使ってます♪
電気代が安くすむし、やけどの心配がいらないので安心です。

シンプルにお湯のゆたんぽはいかがですか?
お湯を沸かす手間はありますが、お湯の温度調整もできるし、コードもいらず暖かですよ!

防寒対策!

んー、漏電を気にするならエアコンも一緒なんじゃないかなあ・・・
うちはこれをつかってますが
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/560207/
コード部分にかみつき防護カバーのようなものがガッツリついていて、電気代もお徳の様子、裏と表で低温と高温を使い分けられるので気に入ってます。猫ベッドの下にひいてますが、シド君(我が家の坊ちゃん猫)もお気に入りのようですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイシスちゃまがうちに来たときに猫用のホカぺ?を買ったけど、ゲージに入っていた2日間しか使わなかったよー・・・・

湯たんぽとか、そこに乗ってくれてるかどうか分からないと意味ないよね・・・・

暖かそうなハウスに貼れるカイロとか・・・(でも入ってくれるかどうか・・・)

いっそのこと、ちゃんちゃんこ着せるとか!

うちではペット用のホカペを猫ベッドに入れて使ってますよ~
コードの噛みつき防止カバーは頑丈なので、かじられたことは
ないです。。

話がそれるけど、水槽の照明にこんなタイマー(↓)を使っててね、
寒くなりそうな時間帯だけつくようにすれば、
kana*さんも少し安心できるかな?

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1116100000&itemId=62151


非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。