プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ



湯たんぽの熱伝導分析(by 素人)

さて、湯たんぽなんですが、コメントを拝見していると、
けっこう「ダメだった」という方が…。


せっかくなのでちょっと問題点を分析しようと思います。


まず、コチラが先日買った湯たんぽ。
PB252790.jpg

カバーに入った状態です。
中の黄色い容器をチンしてカバーをかけて使います。
モコモコが上に来るように置きます。


実際中の容器を温めて入れるとわかるのですが、
何故か熱気というか、温かさが下に集まります。
PB252787.jpg

裏にしても、今度は下になったモコモコ面が温かくなる。



温かい空気は本来上昇するはずなので、不思議です。



まぁそんなこんなで、どう向けても床と接する面が熱くなるので、
PB252789.jpg

床に熱が逃げちゃうんですね。


この商品はそれを防ぐために、床と接する面(モコモコじゃない方)の内側にアルミで断熱しているのですが、
熱の降下のほうが強いようです。


そうしますと、
熱は床に向かうので、床に面していない方(モコモコの方。萌葱が乗っかる方)に熱がいかない

熱自体も逃げて湯たんぽの温度が下がる


→あまりモコモコの面が温かくない

のだと思われます。


物理学とか全然わかりませんけど、
これはもう「湯たんぽ」の構造上の問題でどうしようもない気がします。



そしてこの商品特有なのですが、
このモコモコが分厚くてさらに熱伝導が悪い気がします。
PB252788.jpg

火傷するよりはいいですけど…。



そんなこんなで、「湯たんぽ」、ちょっとわんこやにゃんこの防寒には向かなさそうです。



PB252794.jpg

コタツは二つも置けないから電気式のアンカかなぁ…。

でも、漏電や、熱くなりすぎて発火するとかで、
火事が心配なんですよね…。

PB252791.jpg

そんなに温度は高くないとはいえ、熱いものをつけっぱにする訳ですから…。
私が家にいればいいのですが、それならそもそも防寒対策で悩みませんし。



もういっそ、相変わらずの何もナシ状態(冬のエアコンって夏より高いから…)で今年も乗り切る?

PB252785.jpg


でしょ?

PB252786.jpg
うーん、そうだよねぇ。



長時間お留守番にゃんこのいるおうちで、電気式のアンカってどうなのでしょう。
個人的にはとっても心配なのですが…。


悩ましい…(-"-;)



【おまけ】

久しぶりにエキサイトした萌葱。
PB252784.jpg

やっぱり羽根じゃらしさん、好きだよね。


***
↓引き続き、みにゃさんの防寒対策、教えてください(σ>_<)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

コメント

ゆたんぽ ダメでしたか〜
私もペット用のホカペ持ってますが
実家の猫は大好きですよ
タイマーとかを設定すれば 心配も減るかしら?

もえちゃんの好みの問題もあるから
難しいですね
因みにうちの子達はこの手の温かいものは苦手なんです(汗)

うちはペット用コタツを使ってます♪
電気代が安くすむし、やけどの心配がいらないので安心です。

シンプルにお湯のゆたんぽはいかがですか?
お湯を沸かす手間はありますが、お湯の温度調整もできるし、コードもいらず暖かですよ!

防寒対策!

んー、漏電を気にするならエアコンも一緒なんじゃないかなあ・・・
うちはこれをつかってますが
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/560207/
コード部分にかみつき防護カバーのようなものがガッツリついていて、電気代もお徳の様子、裏と表で低温と高温を使い分けられるので気に入ってます。猫ベッドの下にひいてますが、シド君(我が家の坊ちゃん猫)もお気に入りのようですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイシスちゃまがうちに来たときに猫用のホカぺ?を買ったけど、ゲージに入っていた2日間しか使わなかったよー・・・・

湯たんぽとか、そこに乗ってくれてるかどうか分からないと意味ないよね・・・・

暖かそうなハウスに貼れるカイロとか・・・(でも入ってくれるかどうか・・・)

いっそのこと、ちゃんちゃんこ着せるとか!

うちではペット用のホカペを猫ベッドに入れて使ってますよ~
コードの噛みつき防止カバーは頑丈なので、かじられたことは
ないです。。

話がそれるけど、水槽の照明にこんなタイマー(↓)を使っててね、
寒くなりそうな時間帯だけつくようにすれば、
kana*さんも少し安心できるかな?

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1116100000&itemId=62151


非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
