プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

諦めない女5

いきなり思い立って…
久しぶりに萌葱にごはんを作ってみました。(唐突)


本日はササミのかつお出汁仕立て。
萌葱のお友達のアイシスちゃまが大好きとのことで、私もチャレンジ。


猫用のかつお節とにぼし(少量)で出汁をとります。


私、今まで自分の料理にかつお節等で出汁を取ったことなどございません。

もーえちゃーんのたーめなーらエーンヤコーラ!!


お出汁が出たら網じゃくしでかつお節をすくって、ササミの1/3切り身をin。
弱火でゆっくり柔らかく煮込みます。
PC173214.jpg

立ち込めるかつお節の香りに萌葱、そわそわ。
PC173217.jpg


今まで私の手料理を食べてくれなかった萌葱ですが、これはいける予感!?
※今まで→ ☆☆


粗熱を取ってほぐして完成!
PC173218.jpg

栄養バランスも大事なので、カリカリも一緒に。



さてどうだ!!


PC173219.jpg

あれ!?


ほら、もえちゃん。
かつお出汁で仕立てたやわらかササミだよ!?

PC173220.jpg

えぇぇぇぇぇぇ…




しばらく見守っていると…

PC173221.jpg

行きました…!



ん?



PC173222.jpg

カリカリの音ばかり…。


ズーム!!

PC173223.jpg

カリカリしか食ってないじゃねぇか!!



これはアレか?
反抗期の娘か?

「てめぇのメシなんざ食えねぇんだよ!」とか言って外食にいっちゃう感じか?

ナイフのようにとがって、盗んだバイクで走りだすのか?

※kana*に反抗期はありませんでした。



萌葱が積極的に遊びに誘ってくるも、
PC173224.jpg

またも手作りごはんをないがしろにしたので、食べるまで相手にしません。(←拗ねる飼い主)
PC173226.jpg



もうお風呂入ってやる!
出るまでにはちゃんと食べてなさい!ということでお風呂から出ると…


なんということでしょう。





PC173237.jpg

見事に手つかずのササミ。




……うん。負けた。




取りだしますは、
PC173238.jpg

ちゅーる!!


ササミにかけます。
PC173239.jpg

最初は舐めていたのですが、なんとお肉も食べだしました!!
やっと怪しい物じゃないと気づいたか!!


ちゅーるがついていない部分まで食べてくれました。
PC173245.jpg


おねぃちゃん…嬉しい…!!

PC173247.jpg


今また、食べにくそうにカキカキしてたので、残ったササミに猫用かつお節をかけてあげました。
そしたらササミはほぼ完食!!


まだ食べ慣れないから、何か慣れたもののきっかけが必要みたいですね。



出汁仕立ても意外と時間かかりませんでしたし、
今後も作ってあげようと思います♪



***
↓ついに手作りごはんを食べてくれたお祝いにポチっとひとつ!(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

ううう!

kana*ちゃま、こんばんは・・・

なんだか、ユーにクリスマスプレゼントを贈りたい気分だよ。

おササミですが・・・・

沸騰しないのがコツみたいで、

沸騰させずに少し煮て、あとは余熱で(蓋をして)・・・

すると、おササミが軟らかいんです。

あと、今度、出汁パック送るわ!!!

うう、kana*ちゃま!負けるな!
萌ちゃまが、がっつくまで!(泣)

ちゅ~るの力って凄い!
口に入れてくれるまでが問題だから
今回食べて美味しいってわかったんじゃないかしら
せっかく作ったんだもん 食べてくれてよかったですね~(*´▽`*)

私のも作って~

萌葱ちゃん、kana*さま、こんばんは。

私は、そ~思わないのですが、和食の世界では、カツオと鶏の出汁は喧嘩してしまうのであまり合わせないようです。
私の尊敬するミヤネ屋でおなじみの”林祐人シェフ”が紹介していた”ぷっくりジューシーな鶏肉のゆで方”を。
・鍋に鶏肉に対してたっぷりのお湯を沸かします。
・そこに鶏肉を投入!
 (ささみならそのままの形、胸肉、もも肉なら火がとおりやすいように加工)
・すぐコンロの火を消します。
・あとは鶏肉に火が通るのを待つだけ。
・鶏肉の角がたち、ぷっくりしたら出来上がり~!

煮詰めないので、ぷっくりジューシーに仕上がります。^^

お刺身大好き萬田さんたちは大喜び!
それでも、カリカリ大好き萬田さんは、食べてくれないかな。
みるく、ききなどは…(T_T)
そこで、パスタの裏技を!
お湯にオリーブオイルを一たらし…^^
みるくもききも食べてくれる”ぷっくりジューシーな鶏肉”になりました。^^
萌葱ちゃんに試してみて~
ただ、翌日は100%下痢ると思います。><
食べ慣れないものを食べた日の翌日は、ピーピーになります。
食べなれている萬田さんたちでさえ…です。

あ、健康を害した時のようにひどいウンチでは、ありません。
形はあるけど、ちょっと緩いかなぁ。です。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

ブログランキングからはじめまして( ・ ▽ ・ )!

当方も31歳で猫2匹の女3人暮らししてます★
あ、唯一の男子ハムスターもいます。
なんか似てるな~と思ったのと、あまりにもえちゃんが可愛いので
思わずコメントさせていただきました_(:3 」∠)_

うちの2ニャンはササミなどの鶏肉には目が無くて
手であげようものなら、牙が食い込むくらいに指まで噛み付いてきます…。
もえちゃんには興味が無かったようですが
おねぃちゃんの愛情はしっかりもえちゃんに伝わってると思います♡

お気に入りに登録させていただきました!
また遊びにきます(*´∀`*)

なにかきっかけ(ちゅ〜る)があれば
これも美味しいんだ!って分かってくれますよね(^^*
うちも缶詰を少し混ぜないとささみだけだと不評です・・
萌ちゃん美味しいのもらえてよかったね♪

kana *さん、諦めないでよかったねー。
きっと萌ちゃんにもおねぃちゃんの愛情が伝わってるはず。



あぁ、なんていうこと~!

アタシも手作りご飯を作って、良くチャオにたべてもらえなかったの思いだすよ~(T_T)
でも、ささみとか鶏の胸肉はね、ルクエにお水少々だけいれて
出汁は入れずにちょっとチンしておわりよ~。
でも美味しそうに食べてくれるので、ホッとするよ。
こった事はしない事にしておりま~す。だってショックやん。

kana*ちゃん、頑張れ~!

わーい♪ kana*さん、やったね♪
おいしそうにごはんを食べてくれるとうれしいですよね♡

うちのももちゃんもササミを警戒してあまり食べなかったのですが、
なぜかササミの茹で汁は大好きらしいです。

なので、凍らせておいて、たまにあげたりしてますよ〜^^

萌葱ちゃん♪
kana*さんの愛情いっぱいウマウマ妖しくないよ~(笑)
萌葱ちゃんのお皿周りが綺麗になってる!!
お上手にお召し上がりになったのね( *´艸`)
おもわず拍手しちゃいましたよ♪

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR