プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


恐れていること

おねぃちゃんが萌葱に関して、怪我や病気以外に恐れていることがあります。

それは…避妊手術前にヒート(発情期)が来ること!


この狭い1K10畳のお部屋であの鳴き声で鳴かれたら、
おねぃちゃん死亡フラグ。マジで。

おまけに、普段はちゃんとトイレで来ている子でも、別のところにしちゃったりするそうじゃないですか…!!


なんと恐ろしい…(((゜Д゜)))ガタガタガタガタ


頼むから、避妊手術まで来るな!ヒート!



昨日、コメントでじゅんちゃんさんから発情期の可能性を指摘され、
今日急いで調べたおねぃちゃん。

こちらのサイト(http://www.johnsontrading.co.jp/advice/nekonokimochi/24.html)によりますと、
発情前期の傾向は、

● 発情前期(5~20日間)

活発に動き、飼い主にすり寄る。
食欲が急になくなる。
オシッコの回数が増える。
この時期は、まだオスを拒絶します。

一つずつ検証していきましょう…。



①活発に動き、飼い主にすり寄る。
昨日は確かにすり寄ってきました。
私が寝る時もすり寄ってきて、どうした?と思ったものです。

しかし、今日はまったくいつも通り。
帰ってからすり寄ってくることもなく、
だっこしてもしばらくすると、にゅるりとすり抜けていきます。

動きが活発なのはいつものことです(笑)
今も、スイッチが入ったように先日買ったおにゅーのおもちゃにじゃれまくっていますが、
ついさっきまでは、めっちゃリラックスしていました。

よって、たぶん問題なし!



②食欲が急になくなる。
昨日は我慢比べしていたので別として…。
今朝は確かに食欲なかったです。
私が家を出る時間になっても、6~7割残していまして、
いつも少し残っている程度なら処分して食器を洗って出かけるところですが、今日はそのままにしておきました。
帰ってきてからも、10粒くらいですかね、残っていました。

黄色信号…!

では今晩はどうでしょう。
実験してみました。

ごはんの用意をしにキッチンに入ると、いつも通り追いかけてきます。
P9050972.jpg


今日はノーマルカリカリが原因で食べないと実験結果がぶれるため、ふりかけをトッピング。
P9050973.jpg


ごはんを出すときも嬉しそうです。
P9050974.jpg


好きなもの(固形物)は遊んでから食べる萌葱さん。
いわしと戯れながら食事します。
P9050977.jpg


経過その①
P9050978.jpg

きれいにふりかけだけなくなっていますが、まずます普通に食べていますね。
優しいおねぃちゃんは、ここでふりかけを追加。
喜んで食事再開。


経過その②
P9050979.jpg

またもふりかけだけ舐めとっていますが…ちゃんとカリカリも食べています。
さすがに今回は追加なし。
放置していたら、完食していました。

食器のかつおぶしまでざりざり舐めていました…。

ということで、昨日・今朝とノーマルカリカリを食べなかったのは、
ただのワガママ!
それもそれでどうかと思うけど…。

よって、食欲も問題なし!



③オシッコの回数が増える。
チッコの回数は昨日2回(朝・夜)、
今日も現段階で2回(朝・夜)。

さっきトイレ砂かきかきしていたので3回目かンコかな?と思ったのですが、
ただ遊んでいただけ?のようで、何もありませんでした。
(その後、ブログ書いている途中にンコしました。)

よって、今のところ問題なし!



④この時期は、まだオスを拒絶します。
うちは一匹飼いなのでわかりません。



まとめますと、まだ大丈夫…ですかね…。

ああ…避妊手術ができる6か月までにヒートが来ませんように…!!
今日かかりつけの病院に聞いてみたら、やっぱり6か月以上が望ましいと…。


まだまだお子ちゃまだと思っていけど、そんな月齢なんですよね。

おもちゃ大好きだし、
P9050980.jpg

おねぃちゃんのおにゅーのカバンにイタズラするし、
P9050983.jpg

行動はまるっきりおこちゃまなのに…。
P9050984.jpg

すくすく育ってくれて、おねぃちゃん嬉しいけれど、
ヒートだけは勘弁してくれ!もえちゃん!


【おまけ】
朝の光の中、何故か正座して爪とぎをする萌葱。
P9050970.jpg

何の修行?


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

昨日はいきなりのコメントにご親切にお答え下さってありがとうございます。

そうでしたかぁ。発情期には入ってなかったんですね。
いつものワガママかぁ。ま、そこがネコらしいから可愛いんですけどね。

萌葱ちゃんはこんなに優しいおねぃちゃんのお家に来れてよかったですね。


うちは5匹もアビがいるので、毎日賑やかですよ~。


おねぃちゃんもお体に気をつけて下さいね。ブログ楽しみにしてますね♪

kanaさん、頑張ってますが、いきなりきます。
うちの場合急にじゅうたんに身体をこすり初め、女の子なので大事なところを見せる仕草をしました。鳴き声もかなりうるさかったです。
うちの病院は七ヶ月過ぎてからという事で発情は二回きてからの手術となりました。

避妊手術

うちの実家の猫たちも姉妹で、二匹同時に手術したけど、手術の予約が中々取れず発情期きてからの手術でした
( i _ i )
本当は発情期くる前に手術してあげた方が、ホルモンバランスとか考えるといいみたいです!
ちなみに川辺で拾った姉妹です♪
かわいいですw親バカ

そうか 早く発情迎えちゃう事もあるものね
でも萌葱ちゃん その心配はなさそうでヨカッタ ヨカッタ
萌葱ちゃん いつも元気いっぱいだから
ちょっと変化があるとすぐわかるかもね

正座でバリバリ うけました(爆

Re: ありがとうございます

> じゅんちゃんさん
コメントありがとうございます★
いえいえ、確認するいい機会になりました。
…いつ来るか、油断できませんからね…!

アビ5匹ですか!
すごいですね!喧嘩になったりしません?
うらやましいなぁ。猫に囲まれて生活したいです(>∀<)

Re: タイトルなし

> ニノかあちゃんさん
コメントありがとうございます★
い、いきなりですか…!恐ろしい…!
でもこればっかりは…本能ですし本にゃんも苦しいでしょうしねぇ…。
ウチの病院は6か月過ぎからOKとのことなので、
過ぎたらすぐに連れて行きます!!

Re: 避妊手術

> よしかわさん
コメントありがとうございます★
発情期来る前のほうがいいんですね。
あと半月ちょっと…!なんとか…もてばいいのですが…!

川辺で拾ったんですか!
姉妹いっしょなんて、可愛いんでしょうねぇ(≧∀≦)

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
いきなりくる可能性もありますから、まだまだ油断できません…!
もう予約入れておこうかしら…避妊の…。
わかりやすい…ということは大声で泣くんじゃないですか(TДT)!
私、リアルに死亡フラグですよ!

正座は私もウケました(笑)
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
