プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌葱の避妊手術記録 vol.1

いよいよ避妊手術当日です。
手術までの流れを書いていきます。
今日は文字多めです。


≪前日≫
・食事
必死に21:20まで食べさせるも、食べきってくれず断念(昨日の記事参照)

・お泊りセット用意
今回のお泊りセットはこちら。
P9151152.jpg

病院では身一つでいいと言われたのですが、心配性でして…。

①ごはん2食分
病院でご飯用意するけど食べ慣れたものがよければ持ってきてもらっても構わない、とのことだったので、いつものカリカリを2食分。(今夜・明日の朝)
さすがにトッピングはなし。
バカだと思われる(笑)

②におい付き猫砂
やっぱりトイレに慣れた砂と自分のにおいがあったほうがいいかな、と。
お泊りセットの恒例アイテムです。

③ぬいぐるみ
いろいろ心細いでしょうから、慣れて自分のにおいのついたぬいぐるみを。
昨日は意識的にこのぬいぐるみで遊ばせました。
これもお泊りセットの恒例アイテム。
枕にもなりますしね。


これを用意して就寝です。



≪今日(手術当日)≫
■朝6時
いつもどおり萌葱に起こされます。
今日は休日ですし、ごはんもあげられないのでそのまま寝ていたら、
手近なコード(ソフトケース付き)を噛み始めましたので起きました(笑)

私に直接的に嫌がらせをせずに、私が嫌がることをして私を操るとは…!
恐ろしい子…!

それで起き上がったらいつもはごはんタイムなのですが、今日はごはん抜きです。
そして、給水器をキッチンに下げてしまいます。

どれだけ暴れるかなー…と恐ろしく思っていましたら、意外と平然としていまして。
特に鳴くことも走り回ることもすり寄ることもなく。
ちょっと落ち着かない感じはありましたが。

昨日から食欲がなかったので、そのせいかもしれません。

そのときの萌葱。
P9151153.jpg

訴えないで


■朝9時すぎ
おねぃちゃんの身支度が終わりまして、いよいよ出発です。
身支度中もなんとなく不安そうな、落ち着きがないような雰囲気の萌葱。
私の不安が伝わるのでしょうか。
そう見えただけかな?

おもちゃで釣って捕獲。

キャリーに詰め込みます。
P9151154.jpg

でも、いつもほど暴れません。
キャリーにも慣れてきましたかね。



出発直前。
P9151155.jpg

帰ってくるときはオトナの階段を一歩昇っているんだよ…。


病院へ行くすがら(ドナドナの行程)も、いつもどおり鳴きますが、途中で鳴き止みました。
やっぱりキャリーで運ばれることに慣れてきたのですかね。


■病院到着
到着して受付後、すぐに呼んでもらえました。
先生は、院長先生。

体重は2.2キロ。
また大きくなりました。
成長期です。
でも、先生いわく避妊すると一気に食欲が増えるらしく、太りやすいそうです。
年内くらいまでは満足するまでもあげてもいいけれど、それ以降は気を付けないと太るとのこと。

大丈夫ですよ先生、一定の量しかあげませんから(笑)
萌葱デブ化は絶対避けなければ……!

軽く手術の説明を受けます。

リスクは大きく分けて2つあるとのこと。

①麻酔のリスク
→6000頭~10000頭に1頭くらい(だったかな?)、麻酔でショックを起こして危険な状態になる子がいるそうです。
②出血のリスク
→卵巣と子宮には動脈が4本走っているそうで、そこを切るので出血が多くなる可能性があるとのこと。
傷口は小さい予定だけど、出血が多そうだったら大きく開きます、とのことでした。

ポピュラーな手術で、飼い猫のおんにゃのこならたいていが通る手術とはいえ、
開腹手術であることには変わりありません。
リスクはつきものですね…。




無事手術が終わったら電話を下さるそうです。
今日は何件か手術があるらしく12時~15時くらいに手術します、とのことでした。

それ以前に危険な状況になったら電話するので、手術終了の電話以外に連絡がないことは良いことだと思ってくださいとおっしゃいました。


同意書にサインし、萌葱をお任せして、
となりのとなりの駅のカフェでブランチして、帰ってきました。

帰り道にペットショップで総合栄養食のウェットフードを4袋購入。
これなら明日、帰ってきて食欲がなくても食べやすいかな、と思いまして。



今日は午後に業者さんがエアコンの前板のつけかえに来てくださる日でもありましたので、
部屋をまるまる拭き掃除。


終わったころが12時ごろで手術の時間。
おちつかず、ブログめぐりやネットサーフィンをして時間をつぶします。


そうこうしているうちにエアコン業者さんが来て、作業してもらいます。



そして、14:20!病院から電話!

エアコン業者のおっちゃんが作業していましたが、迷わず出ます。





「麻酔も問題なく、無事終わりましたよ。」



安心です。良かった…。



エアコン業者のおっちゃんが帰ってから、月1恒例萌葱のトイレ丸洗い。
ざかざか洗います。

今回はちゃんと事前に雑巾を買っておきました(笑)しっかり拭きます。

新しい砂を入れて、古い砂もちょこっと混ぜて、完成。



給水機のフィルターも変えました。





そこから先は緊張の糸が切れたように眠りました。






明日の朝、お迎えに行きます。
その前に、病院近くの100均で、何か台になるものを買わないと…。
エリカラをつけるそうなので、食器が床置きだと食べられない気がします。



今日は麻酔をかけたから、ゆっくり眠れているかな。



もえちゃん!
お部屋、きれいに拭いたよ!
砂散らばってないよ!
トイレも砂もきれいにしたよ!
お水もフィルター変えたからきっとおいしいよ!
カリカリなしのウェットフードのごはんも用意したよ!


だから安心して、元気に帰っておいでね!
おねぃちゃん、迎えに行くからね!




****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

なんかこぅ 盛り下げて申し訳ないのですが 前回みたいな萌葱ちゃん大暴走が浮かんでしまいます、、、、

姉さんガンバ!!!

萌ちゃん、無事手術が終わったとの事、
本当に良かったです。
お疲れさまでした♪
お迎えの準備もばっちりだね~
元気そうな画像の萌ちゃんを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> アメショ好きさん
コメントありがとうございます★
むしろ大暴走歓迎です!今回は!傷口開かない程度に!

…今からお迎え行ってきます…。

Re: タイトルなし

> 茶猫さん
コメントありがとうございます★
今からお迎え行ってきます!
元気だとよいのですが…。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。