プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ2周年とシャンプーの教訓

P7145185.jpg
P7145186.jpg
P7145187.jpg

おかげさまで2周年でございます。

特に何のご用意もございませんが、
応援してくださる読者様がた、本当にありがとうございます!

3年目もよろしくお願いいたします。



====================

さて、一昨日見事に洗われた萌葱ですが、ちょっと今回は悪い事したな…と……。


萌葱はドライヤーの音は平気なのですが(ンコやチッコを催すことが多いという謎の生理現象はありますが)、温風が苦手です。


なので、毛を軽く絞ってタオルドライした後はいつもセルフでお願いしています。
P7135160.jpg


それゆえ、シャンプー後に1回はケロります。

今回も、
P7135165.jpg

ケロりました。


初めてカーペットの上にケロです。
胃液と毛玉ですし、ペット用除菌スプレーとペット用ウェットティッシュで片づければ問題なしです。


当然ですが、ケロるのは叱りません。
ただ一度だけ、一瞬の隙にじゃらしの紐を噛み切って飲んで、直後に毛玉と一緒にケロったときは、
誤飲したことに焦点を当てて叱ったことはあります。
(スゴイ速さで噛み切って飲むんです…。私の不注意なんですけどね…)


でも本にゃん的には凹むようで。しょぼくれております。

まぁニンゲンもケロったら微妙に凹みますよね。(私だけ?)



どちらにしろ、これで大丈夫だと思っていたのですが。



P7135166.jpg

二度目。

タワーの影にかくれてしょぼくれております…。


しかも何故か走りながらケロるという技を見せてくれたので(いつも私の見ていないところでケロるので、とっさに逃げようとしたも間に合わずに出ちゃったと思われる)
被害が拡大しました(笑)

被害拡大といってもチッコテロに比べれば可愛いいですし(うちはテロが起きたことは一度もないですが)、
最近ケロっていなかったので、毛玉がたまってたのかな~くらいに思っていました。
一回目のケロの量も少なかったですし。


しかしまぁしょぼくれてまして。


おねぃちゃん怒ってないよ?
ケロで怒ったこと、誤飲した時以外ないでしょ?

P7135169.jpg
P7135168.jpg

そっかぁ…。
苦しいもんねぇ。


じゃあおねぃちゃん、もえちゃんの喜ぶもの買ってきてあげるね。
しばらく出かけてくるよ。

P7135174.jpg

しょぼくれておりました…。




帰ってきたら、タワーのハウスの屋根にこれまた立派な毛玉が。


三回目となるとさすがに本気で可哀そうです。
滅多にケロらない子なので、逆に苦しかったのではないかと…。


次回以降のシャンプーでは対策が必要です。
セルフの時間を短くしないと…。

以前よりいろいろとアドバイスいただいている、キャッテリーGURIGURIさん(※)のご夫妻にアドバイスいただいたところ、
布団乾燥機かペーパータオル。

※ソマリの小雪ちゃんのキャッテリーさんです。→小雪ちゃんの記事  
ちなみに小雪ちゃんは見事グランドを取りました!おめでとうございます!



布団乾燥機はウチにはありませんので(干せないので欲しいんですが、置き場所…)
次のシャンプーのときはペーパータオルでがっつり吸水しようと思います。

多少毛玉を吐くのは仕方ないですし、吐かずに溜まる方が問題ですけど、
なるべく苦しい思いはさせたくありませんものね。



ちなみにお出かけして買ってきましたのは…
P7135175.jpg

おうちの主就任2周年記念で出せなかったごちそう缶詰!

萌葱の好きなアニモンダのカーニー・オーシャンシリーズです。


もりもり食べていました。
P7135180.jpg


そうやって、
P7135177.jpg

塊をお皿の外に出して噛むから散らかるのに(笑)



その後は萌葱、ケロらずに元気です。




そうそう、チッコなんですが、一昨日ブ活後、トイレをざくざくやってみましたら、
下の方にチッコ玉が(笑)

チッコしてました(笑)


昨日もお昼ごろに、今日も朝にしていました。

これから暑くてお水を飲んでも排出する量が少なくなる時期ですので、
尿が濃くならないよう水分調整に気をつけねばですね!



【アイシアフォトコンテスト 応援お願いします】

URLはこちら



ぽちっと応援お願いします!&ありがとうございます!

1デバイス(IP?)あたり1票です。



【Yahoo!フォトコンテスト、投票始まりました】

Yahoo!ペットのフォトコンテスト「写真に一言ボケて!」にエントリーしています。
URL先でエントリー写真からランダムで2枚写真と説明がピックされ、
どちらか、もしくは引き分けの判定を下すタイプの投票です。



もし萌葱に出会えましたら、ぽちっと応援お願いします!

URLはこちら(ここの【「写真に一言ボケて!」コンテスト】です)




先ほど見たときの順位は…61位です!
微妙なラインを保っております!
応援ありがとうございます!


次の【キュート!「つぶらな瞳」】コンテストにもエントリーしました!

こちらの写真です。→


投票が始まりましたらよろしくお願いいたします。


***
↓シャンプーも気をつけねばです。そして3年目も当ブログをよろしくお願いします。(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

萌葱ちゃん、kana*さま、こんばんは。

kana*さまのご奉仕の姿を思い浮かべてニヤニヤしてしまったりんパパです。

>胃液と毛玉ですし
萌葱ちゃんの入浴後のゲロPは、お腹空き過ぎ???

気になったのは、
>走りながらケロるという技を…
 ねこは。ゲロPするのが、仕事の生き物なので私たちは、慌てません。
 背中をよしよしとさするだけ。
 運よく近くに雑誌などがあると、口の先に置いてあげます。
たぶんですが、萌葱ちゃんがオエ~となるとkana*さま、大騒ぎしてません?
静かに対応すると、走りゲロPは、なくなるかもです。

りんは、お腹が空くだけで、ゲロPします。
腹筋が芋虫が歩くように躍動し、見ているこちらが引くほどです。
でも、背中をさすってあげると不思議なほど収まるんです。
それを見ていた家族は、Oh~~!っと歓声を上げます。^^

アイリスOヤマとかから、お値打ちでペットドライヤー(乾燥機)が出ていますよね。
でもあれって、犬用だよね。
猫は、アンダーコートがしっかりしているし、強制乾燥はNG!だと思っています。
体の状態が異常なとき、吸う空気が機械的に生暖かかったら人間の私でもゲロPしますョ。
どんなに乾かしたとしても猫は、体の芯(アンダーコート)は、湿っているんです。
強制乾燥は、意味無し。
暖かな室温と風に任せています。
私は、汗ダラダラでエアコン切って自然の風で乾かしています。^^

シャワー後のにゃんこの水切りは、バスタオルでふきふき後デオシートで仕上げ!
デオシート!当たり前ですが、恐ろしく水分を吸収します。

萬田さんたち!シャワー中は、この世の終わりのような大騒ぎしますが、
誰もゲロPしないし、風邪もひきません。

はなは、毎日上半身をシャワ-してます。
すすぎの時は、さすがに暴れるけど><
次の日も同じようにシャンプーさせてくれますょ。^^

二周年おめでとうございます!

萌葱ちゃん、おしっこ出てくれてよかった!

しかしケロったあとの萌葱ちゃんの分かりやすい凹みよう・・抱き締めてあげたくなっちゃいますー。

実は今朝、出掛ける準備でバタバタな最中うちのべに丸がお風呂に落ちまして。完全に私の不注意だったんですがねー。

マイクロファイバーバスタオル2枚(もうお持ちですか?)でかなり乾きますよ。これもおすすめです!

ブログ二周年おめでとうございます!おねぃちゃんもお仕事忙しくなにかと大変そうですが、これからも体調に気を付けて無理なくおねぃちゃんのペースで楽しいブログを続けて下さいね!いつも楽しみにしています。

ブログ2周年おめでとうございます!
そして3年目こちらこそよろしくですm(__)m
萌ちゃん落ち込んでる・・・可愛い。
うちの子たちは落ち込むってことあるんだろうか?
あ、おやつの時横取りされて落ち込んでるかもww

ウチもシャンプー後は、みんにゃセルフ。
1にゃんずつ手をかけられないしドライヤー無理だし^^
毛玉吐くのは、蒼空と美月(風ちゃんがたまに)くらいで
あとの子は吐かないの
うち的には抜け毛が多い子と毛が長め子が吐くのかと
勝手に思っていた^^;
ちなみにうんP は、毛玉混ざってても、誰のものかよくわからないww

ブログ2周年おめでとうございます。
これからも可愛いもえちゃんとおねぃちゃんの日記楽しみ にしていますよぉ。

ウチも自然乾燥なんだけど、ロッソとレオは吐かないのよぉ。
毛も結構乾きやすいの。
チャオはタオルドライさせない上に毛質がねぇ。
抜けやすいのか、日頃から毛玉を吐いています。
でもあまりしんどそうじゃないから様子見てるんだけどね。
もえちゃん、次はあまり吐きませんように…

ブログ2周年おめでとう~♪
お誕生日にうちの子記念日、ブログ記念日とお祝いイベントがいっぱいですね~♥
うちもそろそろなのだろうけど、ポルベガがいない頃に始めたので何の感慨もないや・・i-229

布団乾燥機をドライヤー代わりにするのかな?!
うちもドライヤー嫌いなのでもっぱら自然乾燥なんですが、涼しくなってからだとヒーター点けて汗だくになりながらタオルドライしまくるしかなくて、大変だったんですよね。
秋口になったら試してみようっと♪

シャンプー後の抜け毛を減らすために、プレブラッシングしてはどうかな?
うちも毎回ではないけれど、今日は抜けそうだな~って思った時はシャンプー前に軽くブラッシングしています。
何度も吐いちゃうのは、体力使うし可哀そうですものね・・。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。