プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌葱の避妊手術記録 vol.4

術後3日目です。


今朝ですね、ごはんのあとに萌葱が激しくトイレの砂を掻き掻きして、

お、この掻き方はンコだ!ついに出るか!

と思っていたのですが…。
うまく力めないようで、ついにはへたり込んでしまいました。

P9181184.jpg


あー…これはあかん…。
手術のせいだわ…と思い、病院に電話、状況を説明しますと、固くなっている部分だけでも掻きだせるので来てくださいと。


ということで、朝はもえちゃんに我慢してもらって、フレックスタイムを利用して早退してきました。

帰るとエリカラにトイレ砂(チップ)が挟まっています…。
私がいない間にも出ないかトライしたんだね…と涙ぐましく思いながらキャリーに萌葱を詰めて病院へ。


------以下、お食事中の方はご遠慮ください------

病院では朝電話しておいたおかげで大方の状況は把握してくれていました。
今日は女医さん。
この人にも診てもらったことがあります。

体重を測ると、やっぱりンコが詰まっている分、重くなっています。
触診の結果、けっこう詰まっていると。
しかもチッコも溜まっていると。朝出たのに。

チッコは一応自然に出ているので、出せないンコを取りだしましょうということで、ペットシーツの上に乗せられる萌葱。

どうやって出すんだろう?棒とか使うのかな?と思ったら、
先生、手袋をして萌葱の肛門に薬?を塗り、なんと指を突っ込みました。


先生「ごめんねー気持ち悪いよねー。頑張れー。」


当然萌葱は暴れるので、私は抑え役&なだめ役。

掻きだされるンコ。

ねぃ「な…なんというか…原始的…ですね…。」(←あまりの事態にちょっと引き気味)

先生「そうなんですよー。」

ねぃ「器具とか使うのかと思っていました。」

先生「それだと、感覚がわからなくて腸を傷つけちゃう可能性があるんです。」

ねぃ「なるほどー…。なんか…すみません…すごい作業を…。」


みたいな感じで、だいたい出せるところまで出してもらいました。
だいたい…1.2回分くらいかな、ってとこです。

おしりをきれいにしてっもらって、キャリーに戻します。


ねぃ「食欲なかったとき用にだったのですが、4袋くらい総合栄養食のウェットフードが買ってあるので、しばらくカリカリをやめてそれでうんち出やすくなるか見てみます。」

先生「そうですね。水分がありますから。」


ということで、不本意な形であってもすっきりした萌葱さん。

今日のごはんは、我が家に来てから初!カリカリなしのごはんです。


味は、もえの鉄板、まぐろ&たいをチョイス。
P9181185.jpg


出すとこんな感じ。
P9181186.jpg

あまりにもトゥルリとゼリー状にでてきたので、食べやすく崩しました。


もえは、当然のように喜んで食べます。
P9181188.jpg


が。


ここでいったんストップ。
P9181190.jpg


ある程度満足してグルーミングしてから再開(ウェットフードを出すとなぜかグルーミングします。おいしくて満足するのかな…)、と思ったのでしょうが、

エリカラに阻まれてグルーミングできません…。
P9181189.jpg

これ、相当ストレスなようなので、舐めようとしている場所や掻こうとしている場所はなるべく私が変わって触ってあげます。
あと4日の辛抱だ…もえちゃん!


そこでもはやお馴染み、必殺!まぐろのふりかけをウェットフードにかけてあげると、
P9181191.jpg


喜んで再開。

もうふりかけは必須ですね。


ウェットフード<ふりかけ


になっています。
私は経済的でいいんですが(笑)


萌葱の隣に座って、ふりかけがなくなってはかけ、なくなってはかけと甘やかしますが、
P9181192.jpg

これが限界のようです。

成猫用のパウチをまるまるあげたので、体の小さい萌葱にはちょっと多かったのかもしれません。



ただ、(すごい出し方でしたが)ンコが出てすっきりはしたようで、
P9181195.jpg

けっこう活発に遊ぶようになりました。

やっぱりエリカラに阻まれてなかなかうまく遊べませんが(笑)


こうやって徐々に元気を取り戻してくれるといいなー。

そして溜まり気味のチッコとンコ、自然に、手術前のペース(チッコ1日2回、ンコ1日1回)に戻れるといいなー、と願っております。
排せつ系は心配性の私でもトップレベルに心配です。


そしてはやく傷が治りますように!!






あと、誰も突っ込んでくれないので、一発芸・スコティッシュフォールドはやめてみました(笑)


…逆側に耳が反ったらアメリカンカールだ…。




****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ごめんなさい。
やっぱり猫ちゃんはそれぞれ違いますね。
萌葱ちゃん頑張ったね(ToT)
先生の指にたよらなければ……う~ん
よく頑張ったえらい!
でもすっきりして良かった。
萌葱ちゃんのてっぱんウエット、ニノも大好きです。毎日少し混ぜてます。
萌葱ちゃんとにかくすっきりして良かったね

こんにちは。
萌ちゃん、大変だったのですね。
でもスッキリして元気を取り戻しつつあるようで
本当に良かった。
スコ耳、私は好きですよ~w
わんこみたいにも見えて可愛くて、
私もたまにやります。(笑)

今週避妊手術を迎えるこゆめ家にとっては
なんか全てにおいて勉強になります・・・
kana*ちゃん、詳しく書いてくれてありがとうです。
ウェットフード、買い足しておこう・・・

萌葱ちゃん 大変だったのね
うんちが出来なかったなんて 苦しかったねもえちゃん
でもスッキリ出来てよかった よかった
うんちとチッコが出ないとホントに心配ですものね

この後 順調に自分でうんち出来るといいね
萌葱ちゃん がんばよo(^∀^*)o

思い出した

そうだった
茶丸も手術のあと便秘だった
そしてがんばって自力で出した為にオチリから出血
飼い主 大仰天!
出やすくするためオリーブオイルなめさせたっけ

傷がくっつくまでもうちょっとの辛抱
がんばれー

Re: タイトルなし

> ニノかーちゃんさん
コメントありがとうございます★
え!?何故謝っていらっしゃるのでしょうか!?オロオロ(゚ロ゚;))三((;゚ロ゚)オロオロ
ちょっと施術が予想の斜め上を行く方法で若干引きましたが(笑)、何とかなってよかったです。
その後、自力でンコ出せたんですよ(*^ ^*)

ウェットは混ぜてあげると喜びますよね!

Re: タイトルなし

> 茶猫さん
コメントありがとうございます★
いやー…大変だったというか、方法が(笑)そう来るかと(笑)

エリカラつけたら、スコティッシュフォールドもアメリカンカールも見放題ですよ(笑)
明日でしたっけ?頑張って、こゆめちゃん!
ばしばし書いていきますよー♪

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
手術の日も出なかったそうで、良く見たら手術前日も出てなかったんですよー!
そりゃ詰まるわ!と反省です…。

昨日の夜、自力で出せました!良かったです!

Re: 思い出した

> 茶丸ハハさん
コメントありがとうございます★
出血ですか!!Σ(゜Д゜;)
それはびっくりしますね…。

調べてみたらオリーブオイルは便秘に良いそうで!
まだ便秘が続くようでしたら、試してみます!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。