プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風雨の中の病院

今日の昼過ぎ。

週に1回のトイレ丸洗いの後、萌葱さんがンコをしました。


血便でして。



けっこう血がべっとりで、床にもちょっとついちゃうくらい。
しかも粘膜か糸かわからないのですが、
トイレのンコに細ーく引いたンコが…。

頑張って肛門チェックすると、一瞬だけ見えたのですが、


なんか紐っぽいものが出てる気がした。





病院けってーい。

PA055772.jpg


血便だけなら行きませんけど、肛門から紐状の何かが出てる可能性があるとなったら…ねぇ?

萌葱は誤飲癖があるのですごく気を付けていますが、
それでもお留守番も長いですし、予想の斜め上の行動をするので防ぎきれません。



で、台風の中いきましたよ…。

台風で全然患者さんいなかったのに、何故か1時間待ちましたよ…。
(多分こんな風雨のなか来るコはそうとうヤバいコだから長引くのでしょう…)


待合室の萌葱。
PA055775.jpg

ケージの扉の影で体に模様ができてますねー。


ようやく呼ばれまして、経緯を説明。

ケージの上蓋を外され、お熱をはかり(ちょっと高めでした)、
獣医さんがちょっと部屋を出た隙に、


PA055776.jpg
PA055777.jpg


……無駄な努力だからやめなさい。



看護士さんと戻ってきた獣医さんにあっさりつかまり(当然)
おチリはさすがにけっこう暴れるだろうとカラー装着。
PA055778.jpg


それでも逃げる。
PA055779.jpg


しかし捕まる。



おチリの穴チェック中、シャーシャーしながら
PA055780.jpg

思いっきり恨みがましい目で見てきやがりましたが、


しだいに、
PA055781.jpg

懇願に…。


うん、イヤだよね…。



結果として、紐とか糸とかはありませんでした。
顕微鏡で確認していただいたところ、
これといった菌や虫もないそうですが、
けっこう出血していて炎症が起きているそうです。

大腸炎の弱めのお薬をもらってきました。
本猫は至って元気ですしねー。



帰ってから、お詫びのちゅ~る。
PA055785.jpg


ごはん後、タワーで寛いでいるところを手早く捕獲しいったん下に降ろし、
ささっと薬を飲ませて、もう一回タワーに戻します(笑)
PA055786.jpg

手慣れたもんです。



肌寒くなってきたので、タワーのハウスに毛布(毛まみれ)を敷いてみましたら、
いたくお気に召したようで、
PA055787.jpg

お寛ぎでした。



肝心の腸炎の原因は不明です。


本当に何かを誤飲したのかもしれませんが、
ストレスもあり得るか訊いてみたところ、あるそうです。

やっぱり私が帰ってこないことがストレスなのでしょうか…。

ごはんは朝の物が残っていることが多いので
遅くなる→お腹すいた→ストレス
ではなさそうですから、ひとりがイヤなんでしょうね…。

しかし、先日のアニマルコミュニケーションで、
2回目に兄弟猫について詳しく聴いてもらったと書きましたが、

「もし他の猫が来たら…
私、どこか暗くて狭くて安全な所に引きこもろうと思うの(-_-)」


だそうで。


でも私の忙しさは、今目途がついているだけでも2月くらいまでは続きます。

どうしたものか…(´・_・`)



そして、私は明日どうやって会社に行くんだ。(台風)

どうしたものか…(´・_・`)

***
↓萌葱がんばったので押して(σ・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

お疲れ~。

そっち、もう台風なんだ?

こちらは、今、雨が降ってきたところだよ~。

萌ちゃんもお腹弱いのかな。

アイシスちゃまは『かしゃぶん』さんのピンクのホワホワを何度か召し上がったみたいで、ケロったら出てました。

萌ちゃん、アイシスちゃまとスマホでお話できたらいいのにね~。

アイシスちゃまだったら、萌ちゃんに色々アドバイスしてあげられるだろうな。

kana*ちゃまが一生懸命に働いてくれてるんだから、萌ちゃんもそのうち落ち着くような気はするけどね。

お休みの日とか、一緒に寝る時に一杯ありがとう~ってナデナデしてあげなくっちゃね^^

もえちゃんも血便でしたかぁ
なつは慢性だけど もえちゃんは急にでしょう?
このあとも経過観察ですね
血便よ 止まれ!

2匹いてもかえってストレスになる時もあるし
多頭飼いは難しいですよね
kana*さんもお仕事頑張ってね

kana*さんびっくりしたでしょう!
萌ちゃん元気なら大丈夫なのですかね。
続けて血便でなければいいのですが。
萌ちゃんも病院おつかれさま^^ よく頑張ったね!

しずくも一度、たら~と出たことがあって、病院連れて行きましたが何もなくて。
もともとすこしお腹が緩めだし、腸内細菌のバランスがすこしよくないかな?と言われたこともあるので心配したのですが、でも、ず~と元気です。

ストレスも慣れれば大丈夫になるときが来ます!
萌ちゃんも、kana*さんも。
萌ちゃんひとりが嫌だったら、たとえばペットシッターさんに週に1回とか来てもらって思い切り遊んでもらうということもどうでしょう・・・?
頻繁だと経済的にはしんどいですが・・・。
前向きに考えることで解決できることもありますよ、きっと^^

そして台風・・・通勤お気をつけて!
ってこっちもか(笑)

台風明日気を付けてね〜!

そんな中、萌ちゃんお疲れ様〜。
我が家の長男も血便ヤロ〜なので、よ〜くわかりますよ〜。
原因がわからないのが困るよね〜。
早くもえちゃんの炎症がおさまりますように!

前回の切り絵教室、8000円は行っとこ!行っとこ!
サインよかったね。
オフ会も楽しそうで良かったね〜!

もえちゃん、心配だね。
できていないことで心配してもしょうがないから、できることをしっかりしてあげれば十分だと思うよ。もえちゃん、大事にしてもらっているの、きっとわかってると思うよ。

萌葱ちゃん 大腸炎でしたか?
お大事にね。

ゆめも新しい猫(そら)が来たころ、粘血便に悩まされました。
ある日突然治ったんだけどね^^;
環境の変化、季節の変わり目とか要因はいろいろあると思うけど、
人も猫さんも調子崩すのは仕方ないと思うの。
ストレスフリーって現実的には難しいし・・・
萌葱ちゃんも時間が経てば、今のペースに慣れてくると思うよ!

腸炎の原因が不明だと 心配ですね。
経過観察しかないのは不安だけど
頑張り屋さんの萌葱ちゃんだもん!自然治癒しますように!!
スーパー元気玉お送りいたします(*^^)v

るりのうちの子記念にお祝いコメントありがとう!
萌葱ちゃんの妹(笑)
今朝は台風にビビっていました。

kana*さん。お仕事大変ですが
どうぞご自愛くださいね(^^)

血便ですか・・心配ですね。
ベガくんも子猫の頃は血便がちで、いいウンティが出ますようにって祈る毎日でした・・

飼い主不在によるストレスだと、早々取り除けないし困りますね・・
でも萌葱ちゃんだって慣れるだろうし、一緒の時間は目いっぱい甘やかしてあげれば、きっと大丈夫!

萌ちゃん、kana*さん台風の中お疲れ様でした。
早く良くなるといいですね…。
おうちを空けるのは心苦しいけど仕方のないところもありますよね(T_T)
萌ちゃん、その分たくさん遊んでもらってストレス発散しようね!

台風の中の通院お疲れ様です
とりあえず異物などはなく良かった
でもストレスとなると、これまたやっかいね
猫の病気は原因がわからないことが多いのよね
それだけ繊細だってことなのかな?
多頭にしてそれが正解かどうかなんて
やってみなければ分からないし
性格の不一致とかもないとはいえないし
すんなりいかない場合は
何らかのストレスが先住猫に出ること多いので
慎重に考えなくてはいけないかもね
台風過ぎ去ったけどまた来るみたいね^^
気をつけてね〜

お疲れ様でした・・・

kana*さん、淡々と書かれてますが、きっととても慌てたでしょうし心配だったでしょうね・・・
原因不明と言われてしまうところも辛いですよね。
写真を拝見する限り萌葱ちゃんもとても元気そうなのに・・・おねいちゃんが側にいると元気なのかな?

そうですかー、萌葱ちゃん、妹は無理か・・・
実際お迎えした経験がないから萌葱ちゃんも想像がネガティブになりがちなんでしょうが、お迎えしちゃったら案外・・・ねぇ♪
・・・なんて無責任なこと言っちゃダメか(-_-;)

kana*さん、お仕事や萌葱ちゃんの体調の心配でkana*さんこそ休息が必要な状況ですよね・・・お身体大切になさって下さいね。

ご無沙汰しております。^^;

萌葱ちゃん、kana*さま、こんばんは。

萌葱ちゃんのうんPに血がまざってましたか。><
その後の萌葱ちゃん元気そうで何よりです。

うちの子たちもたま~にうんPに血が混ざっていることがあります。
つい先日も…^^;
多頭飼いの我が家では、トイレのどの位置にあるかで、うんPをした子を判断しています。
今回のうんPは、たぶんみるくです。
体に似合わないぶっとくて固いうんPの最後に柔らかいうんPと粘膜+鮮血!
みるく便秘ぎみだったようで、直腸の粘膜を傷付けてしまったようです。
みるくは、もともと1日2回うんP猫なんです。
女の子にゃんがトイレに入ると♂萬田さんが集まってくる傾向があります。
みるくは、たぶんおトイレをじゃまされて便秘になったのでは?^^;

私、若いころ便に血が混ざっていて病院へ行ったことがあります。
指を入れられて触診されたりレントゲン撮ったりしたけど、異常無しでした。
後、仲良くなったDr.に聞いたのですが、うんPに混ざる鮮血は、さほど心配しなくてよいそうです。
本当の血便?は、どす黒いうんPらしいですよ。^^;
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。