プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主とねこ

飼い主の心理状態やストレスって、ねこさまにも伝染するんですかねぇ…?

どうなんでしょう。
スポンサーサイト

コメント

kana*ちゃま、こんばんは!
ママは・・・飼い主(こっちが飼われてる?)の心理状態は少なからず
猫に「影響」はあるかな?って思います。
伝染するかどうかは分からないけど・・・

アイシスちゃまのオシッコ事件(膀胱炎疑惑)は
ママが「明日は一人で東京だわ~」でソワソワしてたので
ひょっとしたら、その波動がアイシスちゃまに影響したのかな?
と思ったり。
(あとは長いお留守番がちょっと悲しいと思ったとか)

母親の心理状態とかストレスは子供に影響ありますよね?
猫はマイペースで自分中心って思われてるけど、
自分を愛してくれている飼い主(こっちが飼われてる?)の事を
本当に、心から、愛してると思うよ。

あ、御免、なんか質問の答えにはなってないような・・・^^;

伝染すると思います。
この間、うちのツユコが肥満気味でお通じが気になったので病院行ったんですが、何もなかったら病院に申し訳ないです、と助手の方に言ったんですね。
そしたら、飼い主さんが心配していると、ネコに伝わって元気なくなることもあるので心配なら来た方がいいですよって言われました。

人でもそうですが、側にいる人の機嫌がこちらにも影響することってありますよね。相手がイライラしたり不安だったりしたら、自分は笑えないですよね。
飼い猫なら特に、飼い主さんしか相手がいないのでダイレクトに気持ち受け取っちゃうんじゃないかと思います。

だからと言って気持ちを切り替えるのって難しいですよね…。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。