プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


萌葱の日常(2015/03/12)

【春の萌葱家】

春ですねぇ…。

安定しないお天気が続いていますが…。
早咲きの桜(ソメイヨシノではないのでしょうね)も近所にちらほら。


P3120274.jpg

しっ!!

P3120275.jpg

ちょ…しっ!!


……寝てました。


なんか今週調子が変なんですよね。
春だからでしょうか。


昨日までは寒くてお天気もちょっと…な感じでしたが、
ぽかぽかいい天気の日は。萌葱もここでひなたぼっこしています。

P3050253.jpg
P3050252.jpg


あ、スミマセン。

ちなみに今日はお日様を求めて、レースカーテンの裏まで進出していました。

日も延びてきたし、早くもっと暖かくならないかなぁ。


【毛刈り実行】

猫にとって春といえば抜け毛。


最近ケロ率が高くてですねぇ。

うちにきてから初のいわゆる「滝ゲロ」も発生しました。


私のPCの真横で。



PCにかからなかったので良かったのですが…。ガタガタガタガタガタ

朝起きたら滝ができてました…。

あと珍しく絨毯の上でもやらかして、絨毯サヨナラしたり。
(安物・冬物なので引越し前に処分しちゃおうと。)


大抵がっつり毛玉なので、
本日ファーミネーターによる毛刈りを実行。


P3120271.jpg

逃げる萌葱。

P3120272.jpg


最終的に部屋中をおいかけっこ状態になりながら毛を刈りました。



でも、どちらかというと、アンダーコートよりオーバーが抜けてるイメージなんですよね。



……洗うか。

今週末あったかいらしいし…。


【四代目 NEO】

ケロが多くても萌葱は元気です。

前回のブログで改造版エノコロじゃらしについて、
「明日、四代目を作る」と書きましたが、

翌朝四代目を作成し、夜には壊れました…。


あまりの短命にお財布的に憐れみを覚え、
リボンと羽根を付けて

P3060254.jpg

「四代目 NEO」として復活させてやりました。



まぁね、もうね、


下から音もなく狩人が…。

P3060255.jpg


そして…

P3060259.jpg


この顔ですよ(笑)
P3060256.jpg

ここまで教科書通りのドヤ顔ってすごいなぁ。

P3060257.jpg

あ、ばっちい敷き毛布はお気になさらず…。
どうせもうすぐシーズン終わるのでそのときに洗います。



しかしながら、四代目 NEOも次の日には
このありさま。

P3070261.jpg

破壊神・萌葱、ここにあり。


せっかくなのでもう一度羽根をつけて、
現在は「四代目 NEO NEO」としてご活躍中です。


【お水実験】

以下文章ばっかですw


と、まぁ基本元気な萌葱なのですが、ひとつ気になるのがやっぱりお水。

前回「実験している」と言っていたのが、

「給水器を一次撤去してウォーターボウルだけにする」

ということです。


というのも、萌葱の給水器「ピュアクリスタル」は、
意外と鋭角の角っこなど、洗うのが難しい部分が多くあり、
汚れが落とせていない感がありました。

そして気になっていたのが尿検査の「球菌」。

ストルバイトはまだ理解できます。猫だし。アビシニアンだし。
水の飲量とか原因はいくらでも考えられます。

でも球菌が出るって何?
お外猫さんでもあるまいし、ウチの箱入り娘の尿からなぜ菌が発見される?と…。

それでひとつの仮説として行き当ったのが
「給水器が洗い切れていなくて汚れから膀胱炎になっている」。


そこで現在、ピュアクリスタルを使わず、ウォーターボウルだけにしているのですが…

まぁ水の飲量の少ないこと少ないこと!!


毎日100g減ってればいいほうですよ。
蒸発している分もあると思うので、実際はもっと少ないでしょうね。

それでも1日1回はチッコしているのですが。


今後の課題はいかに水を飲んでもらうかです。

カリカリをぬるま湯びたしにして食べてくれるか…。
ササミで出汁とって製氷機で冷凍して毎回解凍するという方法もありますが、
コヤツ、多分食べない。(経験上)

スープタイプのパウチをかけるのは、無職のお財布にCritical Hit!!☆なのと、
普通に尿が濃くなりそうで逆効果なので脚下。

P3120276.jpg

脚下。



…もえちゃ~ん…お水飲んでぇ…。

***
↓早く安定して暖かくならないかなぁ(σ・ω・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------




こっそり、追記。


火曜日、私かなり荒れていまして。

萌葱はほっといてくれたんですけど(そういうの空気読める子)、
ひととおり泣いた後、お風呂はいってさっさと寝ようと思いまして、
お風呂の用意のために立ち上がったついでに、
いつものようにタワーの一番上の半円ベッドで寝ている萌葱を手でぽふっとしたら、

私の手をお手手でぎゅーっと抱え込まれました。

お腹触られるの、イヤな子なのに。

ずっと放さなくて、一生懸命ざりざり舐めてくれて、
なんだか「置いてかないで!」と言われているようでした。

私は一度萌葱の目前で「知らないおじさんたち(警官)」に連れられて、
次の日まで帰ってこなかったことがあります。

多分そのときと、私の雰囲気(状態)が似ていたのでしょう…。

猫って覚えてるものですね。

萌葱には申し訳ないことをしました。
それから今週はハンドメイドの作業中以外、
なるべく萌葱とべたべたしています。
スポンサーサイト

コメント

うちもお水飲む量、少ない~。
たぶん萌葱ちゃんと同じくらいかと・・・

そらくんはぬるま湯派なんだけど、常に置いておけるわけないし、
ふやかしたフードも好きじゃないのよ。
薬飲ませる都合上、パウチのウェットフードをあげてるので、
そのときに少しお湯を足してます。
こんな感じで水分摂取量を増やしてるよ。
パウチはね、2日で1袋^^;
あとは、お水入れる器によって飲む量も変わってる気がする~。

猫さん、喋らないけど家の中(人)のこと、ちゃんと見てるよね。

滝って・・(;・∀・)

萌葱ちゃん、マーライオンみたいになっちゃったのね・・(*_*)
しかしほんと凄い抜け毛ですものねぇ。
悩ましい季節です。
猫にとっても人間にとっても。
一枚目の写真・・そういえば・・ふと気付いたのですが、萌葱ちゃんてお手手を完全に中に入れるお座りが出来ますよね。
すんごく綺麗ですんごく可愛い!

猫ちゃんて、ほんっとに水を飲まないらしいですよね・・
うちの子達は気付くと飲んでる・・あまりにも飲むので逆に病気なのではと獣医さんに相談したほどです・・
どうしてこうも個体差があるんでしょうね。
でも萌葱ちゃん、頑張ってたくさん飲んでくれるようになるといいですね。

じゃらし・・たくさん遊んであげててkana*さんほんと偉いわぁ・・

もえちゃん元気に遊んでますね〜♪
冬場はお水を飲む量も減るけど
白湯もダメかなぁ〜?
水置き場を何ヶ所か増やすとか

飲め〜!って飲んでくれないから
苦労するのよねw
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
