プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

放置の結果

P9170980.jpg


ゴロゴロゴロゴロ…キュルルルルル……


P9170978.jpg

キリキリ…ゴロロ…キリキリキリキリ……


P9170979.jpg


ひどい、もえちゃん…。



ええ、早速胃腸をやられましたとも。
ウォーマー、チンして腹に乗せて寝てますとも!!



ちっくしょう…。


皆様もお気をつけて…。





で、今日の本題はそんなことではなく!!


あれは先日の日曜日の夜でした…。

相変わらずパウチを食い散らかして満足ねむねむな萌葱。

P9130946.jpg


夜のグルーミングを横からなでなで(あれ?妨害?)していると、
ふと目に留まったものが。



もえちゃん、ちょっと見せて!あんよを!!



足の爪です。

萌葱は断固、足(後ろ足)の爪を切らせてくれません。

お手手(前足)はぎりぎり大丈夫なので助かっています。
尖った爪でバイオレンスとか怖すぎです。


それで、後ろ足はもうどうしようもなく、
病院に行ったときについでに切ってもらう、くらいだったのですが、
最近健康で病院に縁がない萌葱。


すなわち、足の爪、放置。



もえちゃん…これ…まさか血管が爪の先まで伸びた…??

P9130962.jpg




いやいやいやいや、人間や犬ならまだしも、
猫は爪が伸びる、というよりも「厚くなる」。

年輪のような層のような…とにかく、厚くなる爪を研いで、
外側の古い爪を鞘のようにスポッと抜くことで鋭くなります。

「長くなる」ということがない以上、
放置して毛細血管が長くなるということもないはず…




という思考が一瞬のうちに頭を駆け巡りました。




とりあえず落ち着いてもう少し観察します。


あれ、裏側(内側)から見ると…

P9130951.jpg

爪の外側に黒いのがついてる……?



まさか…よごれ?

P9130948.jpg

やっぱり汚れですかね!?コレ!?



どうでしょう、後ろ足の爪を切っていない猫さまのお爪って、
こんなふうに汚れますか?


P9130959.jpg

すごい必死でグルーミングしてる…。



汚れだったとしても、そのままにしておくのもアレだから。
一回切りたいねぇ。

P9130964.jpg

そうだね、おねぃちゃん一人ではキミ、切らせてくれないし、
これが万一血管だった場合を考えて、切るとしたら病院だね。

P9130965.jpg

「いやだ。」じゃない。



もし、似たような感じになっている猫様がいらっしゃれば情報を…情報を~~~!!



【おまけ①】

ごめん寝。

P9130968.jpg

窒息しそう…。



【おまけ②】

やっぱ苦しかったのかアンモニャイトに。

P9130972.jpg

食べ方は汚いけど、寝相は良いよね、ホント。




***
↓血管ではありませんように!!(σ>_<)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

スポンサーサイト

コメント

萌葱ちゃん、kana*さま、こんばんは。

季節の変わり目、体調を崩しやすいですよね。
ご自愛くださいませ。

猫の爪切り、猫が眠っているときそっ~と切ってやるといいそうですよ。
東京MXの番組でやってました。
”猫の爪切り ~目からうろこの爪切り術^^~”の巻き #448で詳しく書きました。^^;

萬田さんたちの爪の間って見た目きれいなんです。
外で遊んでいるし、完全家猫よりふけつなのかもしれません。><;
最近、雨の日が多いので良い具合に汚れが落ちているだけかもしれません。^^;

kana*さん胃腸は大丈夫ですか><
朝晩冷えますからね~お気を付けくださいね。

さて、うちも爪切り嫌いなので後ろ足は放置が多いのですが、ある日、脱皮したみたいにきれいにはがれた爪を見ましたら、やはり黒いものが。
どうも爪垢のようでした。
後ろ足で身体をカキカキしたときの汚れがたまってるんだと思います。
楊枝などで拭うと取れるみたいですが、爪切りもさせてくれないコが果たして楊枝で拭わせてくれるか^^;
それに傷ついても危ないですし、ほおっておいても大丈夫と思います。
爪がはがれるタイミングで自然と取れることもありますし。
あとは爪切りのときに一緒にお手入れしてはいかがでしょうか。
ちなみに萌ちゃん綺麗な方ですよ!
うちのコはもっとしっかり黒いです><

萌ちゃんもひんやりしてきたからアンモニャイトですね♪かわいいです^^

kana*さんお大事にしてくださいね〜
連休中にすっかりよくなりますように!
爪がちょっと黒いことうちもあります〜。
脱皮(?外側がはがれるやつ)する直前に
黒ずんでくるのかな〜とか勝手に思っていましたが
汚れだったのか!?(^^;
でも皮膚が黒ずんでいるわけじゃないから
あまり心配はいらなそうな気がします(^^)

(アビっこって確かに日向ぼっこ好きが多い気がします!
アイシスちゃまとかチャオママさんのチャオくんとかもそうだし♪)

うちの妹にゃんも食べ方汚く寝相が良いわよ。
お姉にゃんはむっちゃきれいなお皿周りと
正反対の寝相です(笑)

通販で爪切りダメにゃんのために
バッグみたいな袋にお手手とあんよを出して
切るにゃんグッズ見たよ~。
ガブリん防止被り物とか(笑)
ちょっと調べてみてね♪

kana*さん季節の変わり目どうぞお大事にね!!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR