プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


萌葱バースデーイブ&膀胱炎対策

萌葱さん、本日バースデー・イブです!!

P3261152.jpg

明日で4歳になります。

いやーもう0歳の時からですからね。
なんか童顔すぎて見た目変わってないし行動も変わってない気がしますけど、
とりあえず私の中で「3歳をこえた」というのはひとつ大きくて。

最近はもう検査もしてませんが、萌葱はコロナウィルスをかなり保有しています。
コロナが多い=FIPというわけではありませんが、やっぱり心配は大きい。

そして、FIPの発生状況が「0~3歳の若い猫か老猫」だったと記憶しています。

そんな1日2日、1か月とか、その程度では変わらないと思いますが、
「3歳」をこえたというのは、あくまで個人的にひとつの指標です。


ということで、とりあえずホッとしている所存です。


誕生日プレゼントも今日届いたしね!
明日はこのご馳走だよ♪

P3261150.jpg


さて、実はここ2,3週間程度、萌葱、膀胱炎でして。
何度かやったことがある膀胱炎ですが、初めて「何度もトイレに行っては出ない」というのを見ました。


ということで当然のように病院行きとなったわけです。
P3261153.jpg


夜にその行動が出たのですが病院に電話したところ、
尿毒症の症状が出てなかったので翌朝でしたけどね。


これがなかなか治らなくてですね…。

P3261154.jpg

病院にった時に注射うってもらって、お薬ももらったのですが、
2種類のうちひとつが合わなかったようで何度も吐きましたし。


もう当時はこんなん。

P3131143.jpg

まぁ走り回っていましたしごはんもモリモリでしたが、
「チッコきもちわるいー!!」と鳴きまくって、
ときどき辛そうにしているので…。


とりあえず今は治ったようで良かったです。

P3261156.jpg

うんうん、頑張った。



そして考えたわけですね。
コイツ、1日1回しかチッコしません。

これもう将来完全に腎臓やられる、と。



kana*、萌葱のチッコ問題に本格的に対策します。



ということで、とりあえず療法食にしようと今日ペットショップへ行ってきました。


が、いざ療法食をみていると、さすが「療法食」というだけあってけっこう「お薬」な感じ…。

で、見つけたのがコチラ。

P3261148.jpg

それが一番問題だよ…


尿の量を増やすんですって。

萌葱にピッタリ!!


ヒルズのc/dも迷ったんですけど、原料TOPが「米」だったので脚下。
猫は肉食です。



ついでに同じシリーズのパウチもありましたので、そちらも。

P3261149.jpg


今日早速、お水をたくさん追加してお出ししました。

P3261155.jpg


…完食してたやん…。


その甲斐あってか、今日は2回チッコでました♪



ついでにヘルスウォーターボールの小さい版を見つけたので、

P3261147.jpg

お水飲み場もふやしました。



さて、これでせめて2回チッコしてくれるといいんだけど…。

これでダメなら、ほんと全自動トイレとかしか…。
10万以上かかる…。


***
↓チッコでますように!いやまずごはん変わっても食べてくれますように!(*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

スポンサーサイト

コメント

萌葱ちゃん、4才のお誕生日おめでとう♪
世間じゃぼくたちもアラサーって言われるけど、
この1年も元気で過ごそうぜ~!
そらより

うちもウェットフードにお湯を足してあげてるよ。
猫に任せてるとさっぱりお水飲んでくれないし、
時々イヤそうな顔されるけど仕方ないよね~。

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
