プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


仔猫は如何にして「萌葱」となりし乎

内村鑑三ばりの仰々しいタイトルつけてみましたが、
「萌葱」の名前の由来のお話です。

P9301338.jpg



萌葱を迎える前(里子探し期間含む)から、私はにゃんこを飼ったら絶対和風な名前にしようと妄想していたのです。
ペット可物件に引っ越した時点で飼うことはほぼ確定していたので、かなり具体的に妄想していました。


女の子なら、凛として美しい、できれば誕生花の名前。
たとえば、柊(ひいらぎ)、菊花(きっか)、一花(いちか)、六花(りっか)、など(改めてみると「花」多いな…)。
もちろん「萌葱」も候補に入っていました。


男の子なら、趣があって中性的な響きの名前。
たとえば、伊織(いおり)、響(ひびき)、樹(いつき)、志月(しづき)など。


基本、女の子寄りでしたね。
なぜか女の子がいいと思っていました。


それでですね、結局迎えたのは、大半がmixの里親募集の子ではなく、
「アビシニアン」というバリバリの血統のにゃんこだったわけですね。



相当名前を具体的に考えていたおねぃちゃん、「アビシニアン」はエジプト原産だとかイギリス原産だとかいろんな説があるそうですが、
そのような些末なことはすべて吹っ飛ばし、予定通り和風な名前を考えます。


いろいろ調べましたが、萌葱の誕生日の花は名前に合わないと思い、誕生花からつけることは断念。

この時点で「萌葱」が第一候補で、
facebookでほかに名前を募ったところ、「雅」、「よもぎ」、「あんこ」、「弥生」などの候補をいただきまして。
他にも「小町」もいいなぁと思いつつ…。



結局なんとなく呼び慣れて第一候補の「萌葱」にしてしまいました。
ただ、もちろん第一候補になったのも理由があります。


仔猫は如何にして「萌葱」となりし乎。

理由は2つあります。

理由①
瞳がヘイゼル or グリーンだと思っていたから。
「思っていた」でした…。
当時はけっこう緑がかってた色をしていまして、
「萌葱色だぁ!」というところから取りました。

しかし。


萌葱の血統書によると、萌葱さん、瞳はゴールドでした…。

あれですね…仔猫ってみんな最初は青いじゃないですか、瞳。
その青みが混ざって緑っぽく見えたのだと…。


今も…明るいところでよくみるとヘイゼルっぽいんですよ…?(諦めない女)
PA011341.jpg

…やっぱりゴールド…かな…。
いいんだ、ゴールドもかわいいから。



理由②
春生まれだから。
春に萌え出づる萌葱色の若い芽のように、強く元気に明るく生きてほしいという願いが込められています。
ちょうど3月後半、暖かくなって春を感じるころに生まれたこの子だから、と思いました。


以上2点が理由です。
ときどき「もえねぎ」とか呼ばれますけどね…(・言・)


あと、響きが可愛いというのもあります(笑)
かわいらしい響きに似合う、可憐なおんにゃのこになるかなぁと思っていましたら、

PA011343.jpg
PA011348.jpg


本来の意味のほうで元気に強く、時におねぃちゃんを踏み越える勢いで強く、育っています…。


いいんです…。
健康で元気が一番。

たとえブログ書いている私の肩の上を散歩されても。
本音でちょっと切ないけど…おねぃちゃんの屍を越えて行け…!



病院にいった回数は妙に多いけど、
元気すぎて誤飲とか、おねぃちゃんの心配のしすぎとかばかりで、
大きな病気もなく6か月を迎えられたことは、とても嬉しいのです。



里親で探していたときに、譲渡会で

「子猫は体調の変化が激しいから、朝元気でも夜に帰ってきたら死んでた、なんてこともあるのよ」

と脅されていたので(一人暮らしの私に飼わせないためかもしれませんが…)、留守番ばかりなのに、元気にある程度大きくなってくれて、本当に良かったです。






こちらは我が家に来た日に撮った写真ですが、
picute20120708153525_20121001225111.jpg

この可憐でかわいらしく控えめな子はいずこへ?というほど、


お転婆だし、
PA011350.jpg

ワガママだし、
PA011351.jpg


手を焼きますが、
強く元気に育ってくれて、名前の通りになりました。
瞳の色は想定外でしたが(笑)




【おまけ】
雑誌「ねこのきもち」を購読されている方は多いと思いますが、私は今のところしていません。
考えてはいるのですが…。

ただ、Androidアプリで「ねこのきもちカメラ」というのがあり…
写真を「ねこのきもち」の表紙風に加工できるというものでして。

無料だったのでDLしました。
スマホで撮ってみたのですが、やっぱり画質が…ということで。

デジカメで撮影

SDカードからデータ抽出

サイズ加工

メールでスマホに送る

「ねこのきもちカメラ」で加工

そのまま保存はできなかったので、GmailでPCに再度送信

PCメールからDL

さらにサイズ加工


という長い工程をたどってできた写真がコチラ。

1349094936683.jpg


我ながら、この手間をかけた自分は本当にバカだと思います。


でも、もえちゃん!いつでも雑誌のモデルになれるよ!(←親バカ)


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

色んな方の愛猫の名前の由来を聞いてるけど、みんなちゃーんと考えてるんだなぁ・・・・。

私なんてトム兄の場合、『トムとジェリーのトムに似てるから、トムにし~よっ☆』だったし
花梨はPCからキャッテリーで里親募集中の花梨の画像を見て浮かんだ名前が『花梨』
【梨】って文字をなぜか使いたかっただけだしww
ふたりとも意味なしで可哀想だよね・・・・。

でも女の子は大概ワガママ娘だし、アビは運動神経抜群な子が多いし、何より一緒に暮らしてて楽しいよね♪


私はエチオピア原産説が有力と聞いたことがあるよ。
エチオピアに英兵が行った時に連れ帰ったので、イギリス原産とも言われるとかなんとか・・・。
でもエジプトの壁画に描かれてる猫は、アビだよね~(・∀・)

萌葱ちゃんの名前 かなり吟味された名前だったんですね
沢山の候補からえらばれし萌葱 かわいい名前ね
うちの子達の名前は 行きあたりばったり 深い意味は・・・
あるようなないようなww

ねこの気持ち いいなぁ
私も作ってみたい♪

萌葱ちゃんの名前の由来、面白かった~
名付けの話ってなんかほんわかした気持ちになりますね。

ねこのきもちの表紙、最近作られている方多いですね~
萌ちゃんも本当の雑誌みたいだよ♪
私もいつか・・・・ うん。いつか・・(笑)

そして「どあっぷ」個人的にすごくツボですwカワイイ


萌葱ちゃん、ねこのきもちの表紙、似合ってるよお!
私もやろうかと思ってしまった・・。
お名前、こだわりがあっていいですねえ。
うちは、先代のテトの次なのでトト(テの次がト)、5月生まれなのでメイという、なんとも簡単な理由でした。。うーん、もっと薀蓄を考えればよかったなあ。

kanaさんの思いはきっと萌葱ちゃんもわかってますよ。
きっときっと将来和風的で可憐なニャンコになってくれるに違いない!!
今ね~子猫だから・・・・大目に見てあげてください。
うちも名前の由来あるんですが、ふふネタ切れしたときに発表しま~す

Re: タイトルなし

> 花梨。さん
コメントありがとうございます★
いやいや、私の場合、引越し前を含め妄想期間が長かったのでいろいろ考えすぎまして(笑)
トム兄さんも花梨ちゃんも似合っていて、いい名前だと思いますよ!

やっぱりおんにゃのこはワガママなんでしょうか(^_^;)
ウチの子だけじゃなくてよかったです。

エジプトの壁画…バステト神のことでしょうかね。
あれは…アビシニアンですよねぇ(笑)
深い猫種ですね。

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
妄想期間が長かったんですよ(笑)
今の家の前に、ペット不可のアパートに住んでいたときから猫を飼うのを妄想していまして(笑)
考えすぎた結果、妙に凝った名前に…。

禅くんもなっちゃんも誕生日のゴロ合わせ+ひねりですよね!
禅くんはかっこいい名前だし、なっちゃんも平仮名がおんにゃのこらしくてかわいいです(>∀<)

ねこのきもちカメラ、AppStoreにも無料で置いてありましたよ!
是非手に入れたばかりのiPhone5で!!

Re: タイトルなし

> 茶猫さん
コメントありがとうございます★
こゆめちゃんの名前は「ゆめのこねこ」ですよね!
平仮名だし、最初に「こ」がつくとかわいいですよね!
私、もし多頭飼いできたら女の子は「小」始まりでそろえようかな、とも妄想していました(笑)(←広がりすぎる妄想)
小梅とか、小桃とか、小春とか、小町とか、小雪とか、小毬とか。(←際限なくどこまでも広がる妄想)

ねこのきもちカメラは、スマホをお持ちでしたら是非♪
モデル猫さん気分が味わえますよ!

あと「どあっぷ」の写真は、カメラ構えたらずんずんこっち来て、
シャッター切ったらあんなことに(笑)

Re: タイトルなし

> あびぞうさん
コメントありがとうございます★
ねこのきもちカメラ、スマホをお持ちでしたら是非♪
デジカメで撮ると手間かかりますが(笑)、きれいに仕上がりますからね!

トトくんとメイちゃんにそんな由来が!
兄妹なのに似てない名前だなーと思っていましたら、それぞれ別の由来だったんですね。
でも、トトくんは先代を引き継いで、メイちゃんが2にゃんの生まれた季節を表して、
バランスのいい名前だと思います(*^ ^*)

Re: タイトルなし

> ニノかーちゃんさん
コメントありがとうございます★
いやいや、確かにお転婆すぎるのもハラハラしますが(キャットタワーから飛び降りたり…)、
もう元気で健康でいてくれればそれでいいです(^ ^;)

ニノちゃんとリクくんの由来、気になります!
発表されるのを待っていますね!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
