プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト


猫飼いさんちの床掃除事情

本日の「相棒」も堪能いたしました
PA171532.jpg

そういえば「右京さん」は役名なのに成宮くんは「甲斐くん」じゃなくて「成宮くん」って言っちゃうわ…。
もう相棒マニアの私の目には、水谷さんが何の役やってても「右京さん」にしか見えないわ…。



あ、書いている間に日付をまたいでしまいました。
10/17分です。




猫飼いの皆様に質問です。
床、どうやって掃除されてますか?

我が家はフローリングでラグ等もいなのところはないのですが(27日にこたつ布団が運ばれてくるのでそっから先は事情が変わりますが)、


猫様は気ままにごはんをこぼしたり
PA171539.jpg
※これは今晩の写真ですがマシなほうです。かつおトッピングとかだともうスゴイことに…。


砂を必要以上に勢いよく掻いて散らばらせたり
PA171536.jpg

と、床を汚しませんか?
あれ、萌葱だけ?

いやそれでもにゃんこの抜け毛とかニンゲンの髪の毛とか落ちますから床、掃除しますよね。


我が家は1Kのちっちゃいお部屋ですし、何より私が掃除機がきらいでして…掃除機は使いません。
きらいな理由は、「ダ●ソン」並みの吸引力ならいいのですが、小さい部屋向けの掃除機って半分以上ホコリを空中に舞い散らせているだけのような気がするから。

で、萌葱が来る前から私は断然「クイッ●ルワイパー」みたいなのに装着する使い捨て水拭きで床を拭く派だったのですが、
今は萌葱いるじゃないですか。

肉球で床歩くじゃないですか。

で、その肉球、舐めるじゃないですか。


一応、今使っているのは100均の
PA171537.jpg

こんな感じのペットがいる家にもOK的なやつで、

成分は、
PA171538.jpg

こんな感じ。

が。

よく調べましたら「BG」って石油由来の化学物質だそうじゃないですか!
美容液や化粧水にも使われているようですが…。

界面活性剤が使われてはいないとはいえ…肉球舐めるヤツがいる環境では良くないのかなぁ…と悩んでいたわけですが、
みなさんは何を使われているのだろう!と思い立ったわけです。


まぁ悩むほどに頻繁に掃除していないのですが…。

PA171533.jpg


はい。そのとおりでございます…。


…寝顔を撮ろうとしたら起こしてしまいまして…
不機嫌な萌葱様です…。

PA171534.jpg

ほんのちょっとの音で起きるんだもんなぁ…。
昼間どんだけ寝てんだよコイツ…。





ということで猫飼いの皆様はどのように床掃除をしいているか伺いたく…。

よろしければアドバイスをいただきたく存じます。ハイ。

PA171535.jpg


---------------------------
【おまけ】
昨日の修行にて、杖・キャンディのテープリボンが一本抜けました…。
PA171531.jpg

破壊神がじわじわ本領発揮してきています…。
まだ「ぷにゃきゅう」出してないのですが…あんなカワイイ杖、萌葱にはもったいなかったかしら…。


****************************
「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。
遅れてもきちんとお返事しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

もし、ブログをお持ちの方でしたら、URLを載せていただければお邪魔しにまいります!

↓ぽちっとクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お掃除アイテム

澤木のゴハン&トイレスペースには
100均で買ってきたハンドタイプの小さいホウキとチリトリを置いてます。
広範囲に砂とかが落ちていれば掃除機で吸い取りますが、
トイレ周辺の狭い範囲は、このミニホウキ&チリトリでOK!
7年間でいま3代目のお掃除アイテムです♪

オスバン

こたつ作るんですね(^_^)
うちは今日から置いてますが、にゃんこ、入ったまま出てきませんヽ( ̄▽ ̄)ノ

うちではカーペットには掃除機かけますが、床は消毒も兼ねてオスバンで拭き掃除してます。安いし、消臭効果もあっていいですよ♪

あぁ そっかぁワイパーの成分かぁ・・・
我が家は 毎日の掃除機(ダ○ソン)と
2週間に一回程度シャークのスチームモップ使ってますよ

床って結構汚くなってるものよね
本当はモップも週一回くらいかけるべきなんだけど (^_^;)

うちは・・・

やっぱり、掃除機は欠かせないですが・・・・

①掃除機をかける
②リビングはクイックル・ワイパーとかのウエットタイプで拭きますが、
『乾くまでアイシスちゃまはリビングに入れません』
そのほかの廊下・階段は掃除機オンリーか水ぶきです。

最近は、水だけでキレイになる!とかの商品多いよ!
ママはホームセンター好きなので、掃除用品はわりとそろえます。
(買うだけで満足するB型)

ホーム・センターをチェックなりよ~~♪

では、さらばじゃ~~~!

萌ちゃま、kana*ちゃま、ぐんな~~い♪

こたつ、いいなぁ~♪
萌ちゃんがどんな反応をするのか楽しみですね~

お掃除、うちはルンバちゃんが活躍してくれてます。
普通の掃除機は怖がるのですが、
ルンバは最初は怖がってましたが、今はこゆめもへっちゃらです。
あとは同じくウェットのクイックルワイパー使ってますが、
ペットOKという言葉だけで安心してました。
成分、大事ですね・・

Re: お掃除アイテム

> 澤木にゃんこ先生さん
コメントありがとうございます★
早速昨日の会社帰りに100均でほうき&ちりとりセットを買ってきました!
既に活躍中です!

Re: オスバン

> なのさん
コメントありがとうございます★
こたつ・電気毛布・ハロゲンヒーターは寒さに弱い私の冬の3種の神器です。
引越しとともにこたつ布団を処分してしまったので、新調しました♪
ハロゲンは…萌葱がやけどするといけませんので、出さないでおきますかね…。

オスバンって消毒液なんですね!
何かしりませんでした…。
拭き掃除派ですか…。
普通のエタノールを薬局で買ってもいいかもしれませんね…。
ご意見ありがとうございます!

Re: タイトルなし

> ぽちさん
コメントありがとうございます★
いいな~ダ●ソン…。吸引力スゴイですよね…。
実家にはあるんですが…10畳1Kには過ぎたものです…(。_。)
スチームモップも羨ましいです。
こちらは購入を検討しています。水だけっていうのがいいですよね。

ご意見ありがとうございます!

Re: うちは・・・

> アイシスちゃまのママさん
コメントありがとうございます★
うちは掃除機掛けるほどに広くないという悲しい事情が…orz

ホームセンターが…近くにないのです(T_T)
家電量販店ならありますので、そちらをのぞいてみますかね…。
こういときに車使えないと(持っていない、免許取ってから一度も乗っていない)つらいです。

乾くまで入れないっていうのはいいですね!今度から萌葱、隔離します!

Re: タイトルなし

> 茶猫さん
コメントありがとうございます★
こたつ、楽しみです♪
早く27日になれ~!

ルンバ!!
ロボットですか!
…こゆめちゃん、乗ってくれたりしませんかね(笑)

私もペットOKだけで使っていたのですが急に気になりまして。
いろいろ気を使いますよね。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
