プロフィール(書いてるヒト)

kana*

Author:kana*
萌葱(もえぎ)のおねぃちゃん。
30代、会社員ぽいことをしているようなしていないような。
萌葱と二人暮らし。
萌葱のおうちの居候 兼 GEBOKU。
※家賃は全額kana*もち。お給金は癒し。

干物女。心配性。ひ弱から脱しつつあるけど干物女なのは変わらない。

プロフィール(猫さま)

萌葱(もえぎ)
アビシニアン(レッド)女子。おうちの主。
通称:もえちゃん。別名:モエ・ニャントワネットさま。
傍若無人な内弁慶。ホントはビビリ。
チャームポイントは丸顔丸目。
script*KT*
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

戦慄のグラノーラ事件

では、書きましょうか…。
あの恐ろしい事件について…。

PB031360.jpg 

そう、今からそんなに前でもない、普通の平日の早朝…。

いつものように、私は萌葱に朝ご飯の催促でたたき起こされました。
最近の萌葱さんは、
にくきうで顔ペチペチ→爪が出て→目を狙う、
段階的にダメージを上げる形で強制的に私を起こしてくれます。

PB031365.jpg 


しかし、かなり早い時間に起こされるので、私はそのあと身支度の時間まで二度寝するんですね。

そんなこんなで、私はいつも通り、のそのそと起きてふらふらとキッチンに行き、
冷蔵庫の一番上の段から袋を取り(傷みを少なくするため萌葱のフードも冷蔵庫に入れてあります)、
スケールに乗せたお皿の上に、25g分ザラザラと中身をあけてお皿を定位置に置き、
お水を変えて二度寝したんです…。

いつもなら、スマホのアラームが鳴るまでこのままです。

でも、この日は違っていました…。


萌葱が何度も何度も、起こしにくるのです。


最初はきまぐれか、かまってほしいのか、と思って、
寝ぼけながらも懐柔しようと撫でたり布団の中に誘ってみたりしたのですが…
どうにも爪の攻撃が激化する一方。


ただ、萌葱はごくまれに「朝ご飯が出されている」という事実を忘れて催促に来ることがあり、
そういうときはフードの入ったカリカリを見せると、思いだして食べ始めます。

それかな、と思い、もう一度ベッドを出ると、しっぽを立ててキッチンのほうにむかっていきます。

やっぱり忘れてるのか、とついていったところ…

お皿の中をよく見たら…なんと……




カリカリではなく私のグラノーラが入っているではないですか!!!



しかも、湿ったグラノーラがキッチンマットの上に落ちてたりなんかして、
ちょっと格闘したあともある…!





これはあかんやつやーーーーー!!!



一発で目が覚めました。
PB031363.jpg 

でも基本は穀物なので食べられないはずだし、クリティカルに毒になるものは入っていないはず…と一瞬で頭を駆け巡り、
すぐにグラノーラを捨て、カリカリを入れなおしました…。


これが…萌葱の身に起きた「戦慄のグラノーラ事件」の概要です…。



PB031361.jpg 

ハイ…。

カリカリの傷み防止と虫対策のために冷蔵庫に入れるのは仕方ないとして…
同じ段におねぃちゃんのご飯と萌葱のご飯が同居していたことが原因です……。

したがって、対策としては、冷蔵庫の整理と、その後の使い方ルールの徹底です…。


PB031362.jpg 

申し訳ありませんでした…。



なお、それから2週間ほど経っていいるわけですが、萌葱に特に健康的な問題はなく、
グラノーラは食べなかった模様です。

どっちかっていうと、私が戦慄しましたわ…。
いくら寝ぼけていったとはいえ、こんなヘマを…。
萌葱に健康被害があったらとドキドキしましたわ…。


何もなくてよかったよぅ、もえちゃん…。

PB031364.jpg 

ごめんなさい…。



その後ですが、もちろん二度と起こしていません、グラノーラ事件…。


***
↓人間びっくりすることをしでかすって、あるんですね(*;д;)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。 
---------------------------------------
 ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。 
また、コメントの返信はお休み中です。 申し訳ありません。 
---------------------------------------

もえ元気

昨日の記事ですと、萌葱の元気さが伝わらなかったように思いましたので、
今日は暴れる萌葱の写真をたくさん載せますね。


まず、最近よく登るのが、
PB021345.jpg

ここ。


天井ぎりぎりです。
隣の棚(写真には写っていません)から順々に登ってきて、降りる時も同様です。
よく拗ねてるときに登ります(笑)


もえちゃん、おねぃちゃん、今日ペットショップ行ったときに新しいおもちゃ買ってきたからあそぼ?
もえちゃんが好きそうなやつ。

PB021347.jpg

※キドニーケアのカリカリを見に行ったのですがあまりに高くて心折れたので、しばらくはユリナリーケアで…。
慢性腎不全でもなんでもないですしね…。
予防ですしね。

こちら、ワイヤーが長いしなり系で、先には鳥の羽根。

PB021350.jpg

いかにも猫さんが好きそうなひらひら感!!



あ、脱線しますが、超かわいいサンタとトナカイのケープもあって迷ったんですけど、
さすがに2000円弱は衝動買いできませんでした…。
考えます…。



で、話を戻しまして。

袋から出しただけでこの興奮度。

PB021348.jpg

二足歩行してますね。


ワイヤーをほどくと

PB021349.jpg

萌葱dancing!!


さらに野性味を出して

PB021351.jpg

Dance!!



遠くから狙って飛びついたり、

PB021353.jpg

こたつから飛び出したり。



あと、最近お気に入りのキッカーにもマタタビ追加してあげたので、

PB021354.jpg

ここでも暴れておりました。




御覧のように、GEBOKUに似ず、元気いっぱいでございます。

ええことじゃ、ええことじゃ…もえちゃんが元気なのがおねぃちゃんの一番の薬じゃて……。


明日は文化の日でお休みの方も多いのではないでしょうか。
皆様、しっかりお休みもとってくださいね。




で、これを書いているときにPCの裏側から…

PB021358.jpg
PB021359.jpg

うん…そうだね…。

明日、書こうか…。

PB021356.jpg


寝るの?おやすみ。

PB021357.jpg







…ブログをサボっている間に萌葱の身に起きた悲劇とは!?

乞うご期待!!!
※かなりくだらないです。


***
↓乞うご期待!!!(*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

もうそんな季節ですね…

PB011341.jpg
PB011337.jpg
PB011338.jpg
PB011339.jpg


……みなさま、お久しぶりでございます…。

ええ…萌葱の言う通り…

kana*、今再びの無職へ!!



…解雇じゃありません、自己都合です…。

なんといいますか…「体が効かなくなった」としか言えず。

健康診断ではオールAなのです。
でも、頻繁に貧血症状が出たり、PMSや生理痛がひどくなったり…。

ヘモグロビンは足りてるのに、なぜこんなに貧血の症状(顔面蒼白、倦怠感、目が死んでる笑)が出るのか、まったくの謎。

顔色の悪さや血圧はわかりやすく出るので、
複数のお医者様に診ていただいても
「症状は貧血なんだけど、血液検査や酸素量は問題ないね」と全員首をひねるばかり。

とりあえずマッサージやら点滴やらの対症療法で繋ぎ繋ぎ…、そして最終的には「しっかり休んでくださいね」。


いやーーー…最近全然無理してないんです。
会社では忙しいほうではないし…。

でも体がどうにも動かなくて、お医者さんも「休め」以外に言えないのでしょうね。原因不明なので。


……なので休むことにしました!

腰を落ち着けて!!!


PB011343.jpg

いやああああ!もえちゃん目つき悪すぎる!!


とはいえ、もう内科的な処置は打つ手なし。
自律神経がおかしいのは確かだと思うので、なるべく健康的に年内くらいは休めたらなって。

年明けくらいから働けたらいいと思うのですが、ま、さしてプランがあるわけではなく。

PB011342.jpg


だだだだだだ大丈夫!…だと思う。

なんとか…なるよ……。


====================


私はこんな感じで謎の体調不良に悩まされておりますが、
萌葱は至って元気。

少し前に心配しすぎた私に膀胱炎疑惑で病院に連れてかれた際に(診断は触診だけで問題なし&様子見)、
新しいソフトキャリーで暴れて鼻の頭に擦り傷作ってたくらいです。

しかし、ロイカナユリナリーケアのカリカリ、
夜はそれに加えてモンプチピュアスープ+水、の「チッコ出せ出せ食」を食べていても、
なかなか尿量が増えなくてですねぇ…。(→先ほどの膀胱炎疑惑へ)

腎臓がうまく働いてなかったら、こんなにピンピンツヤツヤしてないと思うので大丈夫だとは思うのですが、
萌葱も次の誕生日で5歳ですし…腎臓ケア食に変えるか、私が悩んでおります。



ところで、前回のブログの記事を見たら、なんと「こたつをしまう」という内容を書いていたのですが、
本日、こたつを出しました(笑)


いやーーいかにブログをサボっていたか…。



おコタ布団を押し入れから出すと、

PB011329.jpg

寄ってきますよね。

PB011330.jpg

そうそう、おコタだよ~。
もう寒いからねぇ。


で、設置。

PB011331.jpg


この時点で、萌葱すでに潜っています(笑)
どれだけ待ち遠しかったの…。

どう?もえちゃん。

PB011332.jpg


スイッチを入れると、

PB011336.jpg

でれーーーんと伸びきっておりました。


やっぱ冬はこたつがないとですね!


***
↓無職なのでなるべくブログ書くようにします!(*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

萌葱の日常(2016/04/24)

【九州の震災に寄せて】

まだ余震が続く中で、熊本の震源近くの方はもちろん、
そうでない方も落ち着かない日々を送られていると思います。
「うちはあの街に比べればひどくないから」なんて思わずに、
自分がつらければつらいって言っていいと思います。

私は東日本大震災の時、まだ萌葱もいなくて、
木造のアパートに住んでいたので余震が起こるたびにビクビクしていました。
東北の方に比べれば全然ですが、「つらさ比べ」を始めたら、
世界一不遇な人しか嘆くことも怖がることも訴えることもできなくなってしまいます。

P4091190.jpg

被災された皆様の「当たり前の毎日」の日常が一日も早く戻りますように。



【エイプリルフールのお詫び】

いやー、日付変更ぎりぎりに書いたので、図らずもひっかけてしまった人が…。

もう。もえちゃんったら!

P4231206.jpg

……。

すみませんでしたぁ!!


【午前中の居場所とハゲ】

3月くらいからですかねー、和室のタワーをよく使ってくれています。
最初、超不評だったので…使ってもらえて…よかった…。

放っておくと寝相よく寝ているのですが、
ちょい、と触ると、

P4241209.jpg

こうウネることがあります。


背骨どうなってんの。

あと、目が怖い…。


どうやら私が起きるまではここにいるようです。

P4241211.jpg

平日なら、ごはん→kana*二度寝→起きると萌葱はタワーにいる(もしくは布団に戻ってきて腕枕)

休日なら、ごはん→kana*二度寝(爆睡)→→(長い時)→→起きると萌葱はタワーにいる


P4241212.jpg

あ、もえちゃん、伸びしたついでに見せてごらん。腕を。

というのも、萌葱、ハゲまして。



右前脚の付け根の内側を。


P4241213.jpg

発見時にはすでに若干固い皮くらいのカサブタ?になっていたので、
とりあえず様子見しました。
FBであげたところ、真菌説も浮上したものの、

P4241214.jpg

順調に回復してきているようです。


…それにしても……


なんでそんなとこ、ハゲたの??


普通ハゲないよね?
掻きハゲなら首とか頭だろうし、そんなとこ掻けないし。
真菌だったら頭~顔~耳あたりが多いですよね。
舐めハゲ?ハゲるほど執拗に舐められるの??そこ。

原因は不明です…。


P4241215.jpg

やめて!!


【おトイレ状況】

先日、萌葱の膀胱炎対策でロイカナのユリナリーケアにカリカリを変えたのですが、
萌葱、これをいたく気に入りまして。

P4231196.jpg

もうぺロりですよ。

水が減っている量も増えた気がします。


しかし、あまりチッコ回数が変わらないんですよねぇ…。
1日に2回するときがそこそこでてきたので、効果はあるんでしょうが…。

もえちゃん、飲んだお水はどこにいったの?
確かに1回あたりのチッコ量も増えた気がするけどさ。

P4231199.jpg


一気に出すんじゃなくてある程度こまめに出してほしいよ、おねぃちゃんは。


スープにつけてもにおいがすごくないカリカリなので、
また明日から、2日で1袋のペースでモンプチのピュアスープのパウチをかけて(1日で半袋)、
お水でさらに薄めて出そうと思います。

この方法だとやっぱり何もかけないよりは多く出ている気がします。


しかし、そうなってくるとおトイレが気に入らんのか問題が。
萌葱は体が小さいので、子猫のころずっと「しつけるトイレ」の小さいサイズを使っています。

割と頻繁に砂の総入替え・丸洗いをしていたので、トイレが小さくないとお財布がつらいという事情もあり(萌葱、7Lで700円~800円くらいのお砂を使っています…)。

しかし、入替え回数を減らして、砂の量&トイレの大きさを増やしたほうがいいのかと。

しかし、そうすると2個置くのつらい…。
さらにいえばやっぱりお砂代が家計を…。

猫飼いのおトイレ苦悩は続きます。


【撤去】

今日やっとおコタを撤去しました。
今もそうなんですけど、このおうち、結構冷えるんですよねぇ~…。
それでなかなか。


で、萌葱はというと。

P4241219.jpg

します。


P4241220.jpg

冷えるけど、もう4月も末だし。


P4241221.jpg

なんとでもいうがいい。




…でも足先が冷えてますなう…。


***
↓ネタがたくさんあって!(*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

萌葱、4歳。

はっぴばーすでー とぅーゆー♪
はっぴばーすでー とぅーゆー♪

はっぴばーすでー でぃーあ もーえぎー

はっぴばーすでー とぅーゆー♪


*(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

萌葱4歳になりました!!

直前で膀胱炎になったり、ほかにも誤飲したりと、
いろいろありましたが、本猫がいたって元気に4歳を迎えられてほっとしています。


さて、もえちゃん、さっそくごはん!

こちらです!!

P3271157.jpg

ぶれぶれですねー!!

興奮が伝わってきます。


さて、いかがですかな。

※本日もお水を少々追加…。
昨日は寝る前にもチッコ出たので、計三回も出たのです!


P3271160.jpg

なかなかのくいつきですね!!

じゃ、おねぃちゃんは自分のごはんを…。


で、戻ってくると…。

P3271161.jpg

……。

飽きた?




実は私、ほとんど今日家にいなくてですね…。

というのも、パソコン買い換えてました。

この小さい子になりました。

P3271173.jpg


前のは大きすぎて、家の中で移動させるのも面倒だったので。

入っていた袋は萌葱に進呈。

P3271162.jpg

……ごめんなさい…。

P3271163.jpg

………ごめんなさい……。

※去年→

P3271164.jpg

…………ごめんなさい………。

…でも割と袋楽しんるよね?


もちろん、もえちゃんにもプレゼント用意してありますから!

はいこちら!!

P3271167.jpg

(・∀・)

P3271168.jpg


これがなにかと言いますと…


リュック・ショルダー・手提げの3wayキャリーバッグです!!!

P3271169.jpg

56nyanさんで買いました。
ハードキャリーも必要ですが、動物病院までの距離が東京のころより格段に延びたので(というか東京の時近すぎた)、
3kgちょっととはいえ、ワタクシめの細腕に萌葱をもって歩くのはつらく…
萌葱も安定すると思い、リュック型がほしかったのです!

P3271174.jpg

まぁそういわず!!

そりゃあ病院とか移動がないに越したことはないけどさ!
揺れも少なく、kana*の歩くスピードも上がって、せめて快適に移動できるようにさ!!


さ、ここに置いておきましょうねー。

P3271172.jpg

しっくりなじんでますねー。



P3271170.jpg


…そういわずに…。
なんだかんだいって…役に立つと思うよ…?





そして、4歳という区切りもありまして、PC版ブログテンプレートを変えてみました!
かわいらしい北欧系で、色が濃い緑、つまり「萌葱色」!

4歳になった萌葱ともども、new「萌葱色。」を今年もよろしくお願いします。

***
↓4歳は新しいキャリーを使わずにすむように健康に気を付けよう!(*・∀・)σポチ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
※1日1ポチでランキング順位のポイント加算されます。

「萌葱色。」をご覧くださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、コメントを残していただけると、萌葱と飼い主が跳ねて喜びます。

---------------------------------------
ただいまコメントは承認制となっています。ご了承くださいませ。
また、コメントの返信はお休み中です。
申し訳ありません。
---------------------------------------

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR